レクサンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【6日目】6/25(金)<br />スウェーデンでは,夏至に最も近い土曜日(Midsommardagen)とその前日(Midsommarafton)が祝日となり,その前後に各地で夏至祭(Midsommarfirande)が行われます.夏至祭の中でも一番のイベントは夏至柱(メイポールとも言う,Midsommarstång)と呼ばれる花飾りを立てることです.大きなものでは20 mを超える大木に白樺やモミの葉や花々を美しく飾り付け,その周りで民族衣装を着た人が音楽や歌を奏で,それに合わせてみんなでフォークダンスを楽しむのが一般的な光景です.<br /> 昨日もメイポールを立てるイベントがありましたが,一番盛り上がるのが今日,夏至前夜祭です.町外れにある大広場で18時頃から式典が始まり,来賓挨拶や演奏,メイポール搬入の儀式などが行われている間に,徐々に人が集まり始まり広場を埋め尽くしていきました.<br />メイポールが垂直に立った後,内側半分くらいの人々がメイポールの周りを回りながらフォークダンスを踊りました.教会でのコンサートを聴くために途中で広場を離れましたが,おそらく22時頃までイベントは続いていたと思います.もちろん太陽はまだ沈んでいません.ふだんは静かな町ですが,この日は夜中を過ぎても若者の盛り上がる声が聞こえました.

スウェーデン人の心の故郷で夏至祭(4/6)レクサンド,夏至前夜祭

2010/06/20 - 2010/06/29

ぱっちょ

ぱっちょさん

【6日目】6/25(金)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国国際航空

朝食は,豚のスペアリブ,プチトマト.

メイン広場でのイベントの前に,16時から別の小さな広場にもメイポールが立ち,あいにくの小雨でしたが,楽団の演奏の下,フォークダンスが始まりました.

散策して時間を潰した後,18時からメイン広場でイベント開始.

民族衣装を着た人たちがステージへ.

50分くらい立ったが,観客はまだまばら.天気はすっかり青空に.

20:15頃から,ようやくメイポールを上げ始める.

このころには広場中に見物客.

あとちょっと.

立ったメイポールの周りで,大人数がフォークダンス.