2012/01/21 - 2012/01/21
261位(同エリア3848件中)
ちゃべすさん
*投票は不要です。
写真を公開するかは悩みましたが、読んでいただいた皆さんが
3.11を思い出し、また、忘れないで「もうすぐ1年やなぁ」と
思ってもらえれば、ありがたいことと思います。
主催 中央区フィラソンロピー懇親会
大阪市中央区にて第12回企業・市民協働セミナー
「CFKチャリティーフェスティバル」が大阪市中央区役所で
開催されました。
ありがたいことに、後援として私たち10名の有志で行っている、東北支援のための、「好きやねん!気仙沼プロジェクト」の出店ブースを設けていただきました。
講演会では私たちが、気仙沼市ボランティアセンターでお世話になった、気仙沼市社会福祉協議会の斎藤さんが現在の気仙沼の状況を講演され、気仙沼観光コンベンション協会の斉藤さんの奥さんが気仙沼観光のアピールをされました。
そのほかたくさんのパフォーマンスがありました。
-
[好きやねん!気仙沼プロジェクト]のブース。
ポロシャツ・トレーナー・Tシャツなどの販売を行い
被災地の社会福祉協議会へ支援金を送っています。
全国の皆様の協力のもと、昨年末までに1,612,600円の
支援金を送ることができました。
私の職場、地域の住民の方々、役場職員の方々にも,
多大な協力をいただきました。ありがとうございました。
皆様もお時間があれば、「好きやねん!気仙沼」とホームページを
検索してもらえれば、ありがたく思います。 -
気仙沼観光コンベンション協会のブースでは
大漁旗や牛タンカレーなどの販売をされていました。 -
我々と同じく、こちらも東北支援のためにラバーバンドを
販売している「ミントバンドの輪」の方々です。 -
開場前のひと時
-
屋外テントでは、ボランティアさんが芋煮とイカ焼きが
150円コーヒーを100円で販売していました。 -
ももっぴーとおっさん二人のスリーショット・・・
-
大阪市立扇町総合高等学校 吹奏楽部 「OHGIES」
によるすばらしい演奏! -
富士ゼロックスチアリーダーによるチアリーディング。
かっこええなぁ! -
美人デュオの「あまゆーず」
すばらしい歌声でフェスティバルを盛り上げて
くださいました。
元保育しのお二人は石巻に行かれボランティア活動を
さされたそうです。
「好きやねん!気仙沼」の掲示板の前で写真を撮らせてくださいとお願いすると、快くポーズをとってくださいました。
おおきに! -
気仙沼の大漁旗とステッカーを購入しました!
めっちゃ気に入ってます(~~) -
イベント終了後に、スタッフの皆さんもご一緒に(約40名)で
谷町四丁目の海鮮居酒屋ワイヤで打ち上げをしました。 -
ここからは私たちが支援に行った当時の、震災発生から
約40日後の気仙沼市の様子です。 -
-
-
皆さんもニュースでよく見かけた船だと思います。
-
火災があった地域です。
-
-
満潮になると沿岸部は海水で浸水していました。
-
-
-
-
派遣最終日、気仙沼市ボランティアセンターの
斎藤さんと。
我々が、どれほどボランティアセンターの運営に役に
立ったかはわかりませんが、皆さんはお礼を言って
送り出してくれました。
お世話になりました。ありがとうございました!
今度は観光で行きたいなぁ(^^) -
大阪に戻ったときの写真です。
派遣されていた9日間で仲間意識が強く生まれました。
また、気仙沼の人々やいろんな地域の方々とお会い
したことで、今までと違ったことを感じ、たくさんの勉強
させていただきました。
現在は瓦礫の撤去も進み様子も当時と比べれば、整備
されてきているようですが、まだまだ支援は必要です。
我々はこれからも東北に限らず、災害が起こった地域
への支援を継続していきたいと思っております。
読んでいただいてありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- fuzzさん 2015/08/01 22:58:42
- 3.11
- ちゃべすさん、こんばんは。
最近ちゃべすさんへの書き込みをしたばかりですが、またお邪魔してます。
3.11の気仙沼への支援の旅行記を拝見しました。私の実家は岩手県宮古市です。久しぶりに津波後の光景をちゃべすさんの旅行記で拝見しました。当時は写真を撮るなんて思いもしませんでした。色々と当時は大変でした。
母が被災地で一人暮らしをしています。当時は母の生存が確かめられずいました。あれから4年経ちますが、いまだに余震があります。昨日、今日も地震がありました。それでもあの日を思い出すほどではないので、気が緩んでいました。またいつ来るか分からないので、また水をポリタンクに入れたり震災グッズの点検をしたりし始めました。
ちゃべすさんみたいに被災地への支援をして下さる方々のおかげで私達は今は笑って暮らしています。ありがとうございました。
fuzz
- ちゃべすさん からの返信 2015/08/03 10:44:40
- RE: 3.11
- fuzzさん、こんにちは
3・11の地震のニュースはまるで実際に起こってることとは思えない映像でした。
災害時は気仙沼のボランティアセンターで、ボランティアの依頼の受付と、現場にボランティアさんを派遣しても大丈夫な場所かを確認する仕事をしていました。
その際に、現場の写真を撮り持ち帰り職員で検討してボランティアさんを派遣していました。
最近は依頼も少なくなりましたが、当時一緒の時期に派遣された近畿ブロックの仲間で「好きやねん気仙沼!」というボランティアグループを立ち上げ、ポロシャツ等を販売し、寄付を続けています。(たいした寄付はできないんですが)
被災された方々に少しでも力になれていたら、うれしいですね。
fuzzさんもこれからも、たくさん旅行して楽しい旅行記を作ってください。
楽しみに拝見させていただきます(^^)
ちゃべす
-
- ムロろ~んさん 2012/11/12 15:19:50
- 震災
- ちゃべすさま
ムロろ〜んです。
この度はスターフライヤーと阪九フェリーの旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまでフェリーも揺れずに快適な旅をすることができました。
震災ですが、本当に忘れもしません。埼玉に住んでいるのですが、仕事場も地震の影響で色んなものが倒れ、土壁もはがれた部分もあったので、色々とてんやわんやでした。そんな中で余震も続き、地震揺れという病気にもなりました。
そんな中で気分転換したかったのが、そのちゃべすさんが投票をされた旅行記でした。
本当に地震揺れから開放されて嬉しいなぁと思ったのです。
本当に今も色んな問題を抱えています。私もサポートとして裏でしました。実際に震災にあったとき、みんなで「生きてて良かったね」と言った言葉が今でも忘れられません。
本当に日本中が元気になれたらと思っています。
ムロろ〜ん(-人-)
- ちゃべすさん からの返信 2012/11/13 14:08:23
- RE: 震災
- ムロろ〜んさん、こんにちは
震災の時は東日本の方々は大変でしたね。
ムロろ〜んさん自身が大変な中で支援に行かれてたんですね。
なかなか出来ることではないですね。
どんな時も気分転換は必要ですね。それによって、また明日のやる気も元気もでてきますね。
先日も気仙沼の方に話を聞いていたんですが、住居の問題や精神的な部分等の支援がまだまだ必要で、恒久的なものだと言っておられました。
ほんまに、日本中がもっと元気になってもらいたいですね。
それではまた、ちゃべす
-
- わんぱく大将さん 2012/02/08 19:24:20
- いまだに信じられない光景
- ちゃべやん
お疲れ様でした。 手伝いに行かれたんですね。 あの光景、いまだに信じられません。
いつも思うのですが、この4トラの投票がなんか役に立たないかと。
それが、寄付とか、いいことに、つながるなら、いくらでも投票しますが、
ああ、この旅行記よかった以外で投票、なにかの役にたてれば、万々歳なのですが。
大将
- ちゃべすさん からの返信 2012/02/10 08:46:58
- RE: いまだに信じられない光景
-
大将はん、おはようさんです!
3月11日当日のテレビの映像はほんまに現実のものとは思えませんでした。
1ヶ月以上経過した被災地もまだまだひどい状態でした。
現在はだいぶと復興しているようですが、まだまだ支援は必要と言っておられました。
ほんまに4トラベルを通じて何か支援ができたらいいんですけどね〜。
それではまた ちゃべす
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
23