八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年のシルバーウィーク、なんとカレンダーの都合で9月20日〜23日が4連休。なんでこんなことになったのかというと、”平成21年の秋分の日は9月23日、9月22日は、前日の9月21日「敬老の日」および翌日の9月23日「秋分の日」が「国民の祝日」であるため、「休日」となります (「国民の祝日に関する法律」第3条第3項)。これは本条項が5月4日以外に適用される初のケースであり、平成15年より「敬老の日」が9月15日から9月の第3月曜日へ変わったことで新たに誕生した休日”、とのこと。<br />そんなわけで、JR東日本で出されていた3連休パスというきっぷ、3連休JR東日本乗り放題(指定席は4回まで利用可能)だったので、ちょうどケータイ国盗りで、東北方面を統一したかったこともあり、日帰りでの列車の旅をしました。<br />第2弾は花輪線に乗り、その後、JR東日本屈指のローカル線、五能線に乗りました。<br /><br />まずは花輪線の旅です。

3連休パスで行く東北2部作の旅《PART-2》【その1】花輪線の旅

2いいね!

2009/09/23 - 2009/09/23

308位(同エリア358件中)

0

26

dorompa

dorompaさん

2009年のシルバーウィーク、なんとカレンダーの都合で9月20日〜23日が4連休。なんでこんなことになったのかというと、”平成21年の秋分の日は9月23日、9月22日は、前日の9月21日「敬老の日」および翌日の9月23日「秋分の日」が「国民の祝日」であるため、「休日」となります (「国民の祝日に関する法律」第3条第3項)。これは本条項が5月4日以外に適用される初のケースであり、平成15年より「敬老の日」が9月15日から9月の第3月曜日へ変わったことで新たに誕生した休日”、とのこと。
そんなわけで、JR東日本で出されていた3連休パスというきっぷ、3連休JR東日本乗り放題(指定席は4回まで利用可能)だったので、ちょうどケータイ国盗りで、東北方面を統一したかったこともあり、日帰りでの列車の旅をしました。
第2弾は花輪線に乗り、その後、JR東日本屈指のローカル線、五能線に乗りました。

まずは花輪線の旅です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • またまた東京駅に来ていました。シルバーウィークのとある日。そして3連休パスで行く東北2部作の旅《PART-1》と同じ、はやて・こまち1号の出発ホームです。

    またまた東京駅に来ていました。シルバーウィークのとある日。そして3連休パスで行く東北2部作の旅《PART-1》と同じ、はやて・こまち1号の出発ホームです。

  • 再びはやて号に乗って北上します。

    再びはやて号に乗って北上します。

  • 今回は終点まで行かず、手前の盛岡で途中下車しました。

    今回は終点まで行かず、手前の盛岡で途中下車しました。

  • ここからいわて銀河鉄道のホームに向かい、ここから出発する花輪線に乗り換えます。<br />新幹線開通のおかげで第3セクターになった関係で面倒な乗り換えとなります。

    ここからいわて銀河鉄道のホームに向かい、ここから出発する花輪線に乗り換えます。
    新幹線開通のおかげで第3セクターになった関係で面倒な乗り換えとなります。

  • JR東日本のローカル線ではよく見る車両で花輪線の旅がスタートです。

    JR東日本のローカル線ではよく見る車両で花輪線の旅がスタートです。

  • 車窓には黄金色に色づいた収穫間近のお米が。東北らしい風景がずっと広がっていきます。

    車窓には黄金色に色づいた収穫間近のお米が。東北らしい風景がずっと広がっていきます。

  • スキーで有名な安比高原を通ります。そのあたりに来ると、標高が高いせいか車窓には白樺の林が見えてきます

    スキーで有名な安比高原を通ります。そのあたりに来ると、標高が高いせいか車窓には白樺の林が見えてきます

  • 標高が高いせいか気温が低いこともあり、ラベンダーが栽培されているところが結構ありました。

    標高が高いせいか気温が低いこともあり、ラベンダーが栽培されているところが結構ありました。

  • ちょうど中間あたりにあるのがこちらの鹿角花輪駅。鹿角と書いて”かづの”と呼びます。<br />あんとらという文字に反応してしまいます。

    ちょうど中間あたりにあるのがこちらの鹿角花輪駅。鹿角と書いて”かづの”と呼びます。
    あんとらという文字に反応してしまいます。

  • 花輪線はこの十和田南駅で方向転換をします。ということでこの駅で時間があったのでちょっと車両を降りて駅の周りをぶらぶら。

    花輪線はこの十和田南駅で方向転換をします。ということでこの駅で時間があったのでちょっと車両を降りて駅の周りをぶらぶら。

  • 駅の名前をつけた歌があるんですね。駅の構内に歌詞の書かれた看板がありました。

    駅の名前をつけた歌があるんですね。駅の構内に歌詞の書かれた看板がありました。

  • この近くには大湯環状列石という俗に言う”ストーンサークル”があるそうです。そのミニチュアも駅の中にはありました。縄文後期の遺跡だそうです。<br />

    イチオシ

    この近くには大湯環状列石という俗に言う”ストーンサークル”があるそうです。そのミニチュアも駅の中にはありました。縄文後期の遺跡だそうです。

  • 一応、十和田湖の最寄り駅と言うことで十和田湖の写真なども貼ってありました。

    一応、十和田湖の最寄り駅と言うことで十和田湖の写真なども貼ってありました。

  • 十和田湖南から方向転換してさらに西の方へ進んでいきます。<br />途中の土深井駅、オレンジの花がきれいに咲いている駅でした。<br />

    十和田湖南から方向転換してさらに西の方へ進んでいきます。
    途中の土深井駅、オレンジの花がきれいに咲いている駅でした。

  • こじんまりとした駅舎から集落に向けて道路が延びていますが、その両側にも花が咲いていました。

    こじんまりとした駅舎から集落に向けて道路が延びていますが、その両側にも花が咲いていました。

  • 終点の大館が近づいてきましたが車窓には黄色くなった稲田が広がっていました。

    終点の大館が近づいてきましたが車窓には黄色くなった稲田が広がっていました。

  • 終点の大館駅に到着しました。<br />大館と言えば2008年の年末に天皇杯の帰りに寄った場所です。

    終点の大館駅に到着しました。
    大館と言えば2008年の年末に天皇杯の帰りに寄った場所です。

  • 駅の中にはこのあたりの名物の比内鶏の看板と、渋谷の駅前のランドマークで有名なハチ公の出身地と言うことでハチ公の像がありました。

    駅の中にはこのあたりの名物の比内鶏の看板と、渋谷の駅前のランドマークで有名なハチ公の出身地と言うことでハチ公の像がありました。

  • 盛岡から約100キロの距離を走ってきたことになります。

    盛岡から約100キロの距離を走ってきたことになります。

  • 前回も撮ったのですがここにも忠犬ハチ公があります。さすがに待ち合わせスポットというわけではないんでしょうけど、駅前に鎮座しています。

    イチオシ

    前回も撮ったのですがここにも忠犬ハチ公があります。さすがに待ち合わせスポットというわけではないんでしょうけど、駅前に鎮座しています。

  • 時間があったので駅の周りをぶらぶら・・・。廃線がありました。小坂製錬小坂線の跡なんだそうです。

    時間があったので駅の周りをぶらぶら・・・。廃線がありました。小坂製錬小坂線の跡なんだそうです。

  • 大館駅。東北や上越などにある平屋の横に長い駅舎。高度成長時代に建てられた国鉄の雰囲気の建物です。

    大館駅。東北や上越などにある平屋の横に長い駅舎。高度成長時代に建てられた国鉄の雰囲気の建物です。

  • こちらは大館駅前の町並みです。

    こちらは大館駅前の町並みです。

  • ここからは普通電車に乗って弘前へと向かいます。

    ここからは普通電車に乗って弘前へと向かいます。

  • 前回の時は買えなかったのですが、今回は無事にゲットしました。大館駅の駅弁。このあたりは比内鶏の産地、ということで鶏めしです。

    前回の時は買えなかったのですが、今回は無事にゲットしました。大館駅の駅弁。このあたりは比内鶏の産地、ということで鶏めしです。

  • 味の染みたご飯の上に鶏肉が乗っていてあっさりした感じのお弁当で食べやすかったです。<br />なかなかおいしかったなぁ。

    イチオシ

    味の染みたご飯の上に鶏肉が乗っていてあっさりした感じのお弁当で食べやすかったです。
    なかなかおいしかったなぁ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP