2012/01/15 - 2012/01/15
2020位(同エリア3848件中)
ぴょん太さん
日曜日の昼得切符を利用して、卒業以来の大阪府立今宮高校訪問も兼ね、新世界、天王寺公園そして四天王寺を歩きました。
幸い天気にも恵まれ、良い一日でした。昼食は、ネットで余り悪い話のなかった、初代エビスで串かつとお好み焼きを食べましたが、期待に反しで、いいところなし。観光客はだまされているのか?こんなところが、おいしくて安いとは思えませんでした。残念でした。ぐるナビの報告すると、公開拒否されました。道理で、悪い話は出ないはずですね。よって、今後は信用しないことにしました。
でも、高校生の頃は(さて何十年まえでしょうか?)、通天閣付近では、道路で寝ている人もおりましたが、見かけませんね。何処に行ったのでしょか? 高くてこの付近には住めないのでしょうか?すし屋も、高かったです。本当に、これ新世界?
でも、小学生依頼に通天閣展望台、堺の仁徳天皇稜も頭が見えました。天王寺公園も、有料になり、綺麗になっていました。それでは、ご覧ください。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄御堂筋線の大国町駅を出たところです。ひょん太の卒業した今宮高校はここから歩いて5分くらいです。当たり前ですが、駅前も変わりました。高校生の頃は、交差点にはトミヤマとか、靴屋さんのビルが並んでました。
-
やってきました。我が母校、大阪府立今宮高校の校門です。ぴょん太の頃はもっと北側ででした。当然ながら、当時の校舎は全てありません。
-
創立100周年に建設された、同窓会館です。鍵が掛り、中の様子はわかりません。ちなみに、ぴょん太は寄付金出していません。すいません。
-
正面玄関横の植え込みに碑がありました。よく見ると、ノーベル賞受賞者の福井謙一さんの字でした。そうです、今宮高校の先輩です。当時は、とても名門でした。大阪市内で4番目の旧制中学と言うことで、帽子には4本の白線が入っていました。ぴょん太の頃も、そこそこでした。はい。現在は知りません。
-
これが正面玄関横の植栽です。
-
-
今宮高校を後にして、南海今宮戎駅方面に。
-
次に立ち寄るのは、今宮戎です。10日戎が終わった直後です。中には片付け途中の材料類が、積んでありました。
-
これが正面鳥居から、本殿を眺めたとこです。
-
本殿におまいりを。ここはスポンサー企業が沢山で、いいですね。
-
意外と境内が狭いです。TVのニュースでは、人が多くて、もっと広いと思ってました。高校の頃は、来たことありません。
-
通天閣へ行く途中に、阪堺電鉄の恵比寿町駅があります。レトロで、なかなか味があります。
電車の色が、いやにモダーンですね。昔の、渋い深緑色が懐かしいです。 -
-
恵比寿町駅すぐ横が、通天閣本通りです。
-
TVのコマーシャルを見たことある、大阪王将ですね。
-
本通の先に通天閣が見えました。一寸逆光です。
-
坂田三吉の王将の碑の前で。ぴょん太、将棋はしません。(出来ませんが正しいか)
-
地下劇場のコマーシャル。
-
いよいよ通天閣に登ります。エレベーターの直前に、こんなジオラマが。今年は初代通天閣誕生100周年らしいです。初代の通天閣の模型と当時のパークが分かります。
-
手前にも塔があり、ロープウエイが有ったそうです。右手前上部のゴンドラが見えますね。
-
これは展望台から、天王寺公園方面を眺めたもの。中央の建物が自立天王寺美術館です。
-
母校 今宮高校も見えました。
-
降りました。これが4本のうちの1本の基礎です。ここだけ、民有地(残りは?)なので、基礎部分がまっすぐ下に伸びているそうです。いずれの基礎も見えませんが。。
-
もう一度見上げてみました。
-
で、おなかもすいたので、昼食です。初代エビスに入りました。
-
表の飾りつけ。Good!
-
串かつ10本セットです。
期待してたのですが、たまねぎが中心に火が通ってませんでした。こんなたまねぎを、食べたのは初めてでした。
残りもえびとアスパラ以外はネタが小さくて、これで1200円くらいとは。。。期待が大きすぎました。やっぱり、串の坊か。。
新世界は、昔は庶民の行くところでしたが、最近は脚光を浴びすぎて、価格も上がったのかな? -
お好み焼き。豚玉にしました。キャベツの千切りが長すぎて、うまくかき混ぜが、出来ません。小麦粉少なすぎ。キャベツに、満遍なく絡みません。。。
これも、残念。。。 -
ここから、ジャンジャン横丁です。昔(大昔)弓道場があり、学校帰りに遊んだこと、あります。
-
ジャンジャン横丁、お昼ですが、人出はそこそこです。
-
今度は天王寺公園へ。動物園前です。入らない人は、横の解散で、遊歩道へ登ります。
-
正面に天王寺美術館が見えます。横の動物も少し見えます。
-
公園は有料で150円必要です。内部の施設に入る場合は、差額を払えば良いようです。つまり公園は無料になる。
-
美術館横手から、茶臼山に向かいます。
-
茶臼山頂上で、記念撮影。何の表示もありません。撮影データのGPSには記録が残りますが、、、、。
-
碑が立っていますが、頂上ではありません。
-
大阪夏の陣の、陣地が示されています。ここには、真田幸村が、陣を構えました。結果は、皆様ご存知ですね。
-
今度は美術館裏の慶沢園(けいたくえん)へ。
-
住友家茶臼山本邸庭園として、明治41年に木津聿斎の設計、小川治兵衛の作庭により造園が開始された林泉回遊式の近代日本庭園である。1921年完成後、住友から大阪市へ寄贈されたそうです。(Wikipediaより)
-
慶沢園をでると、旧黒田藩屋敷長屋門があります。
-
で、公園内をJR天王寺駅方面に。
-
前はよく通るが、入ったことのない、四天王寺へ、やっと来ました。
-
五重宝塔もあります。内部は上まで、上れます。最上部に舎利塔がありました。床が大理石で冷たいので、冬季に登られる方は、厚手の靴下のご準備を。
-
本坊庭園、極楽浄土の庭に入りました。
-
八角亭。1903年の大阪博覧会に使用された洋風建築で、当時のパビリオンで唯一現存する建物だそうです。一寸回りと合いませんが。
-
庭を出て南大門を通り、今度は早い夕食に、ジャンジャン横丁へ。
-
すいません。残骸だけです。新世界もお値段高くなりましたね。とは言え、すしは初めてですが、あきんどの方がコストパフォーマンス良さそうでした。
-
帰りのJR大阪駅上部の庭園(?)へ。赤い雪ダルの飾りにビックリ。血染めタ!このセンスには付いていけません。
どうも、長いことご覧頂ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- spumamiさん 2012/03/06 20:22:56
- 地元!
- 訪問&投票ありがとうございました。
地元って歩かないから、
大阪の旅行記をみては「へぇ〜大阪にこんなトコロがあるのか」って発見しています。
他人からみた大阪の町って面白いですね☆
spumami
- ぴょん太さん からの返信 2012/03/07 18:53:39
- RE: 地元!
- spumami様
メッセージありがとうございます。
私も大阪で(実は堺ですが)で育ったのに、余り歩いたことがありませんでいた。(車では、母の住む東住吉とか、よく行きますが、街歩きも機会がありませんでした。)
今年は、大阪の街歩きも、沢山したいと考えてます。
今は、滋賀県に住んでいるのにね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48