ミナミ(難波・天王寺) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空堀(からほり)の地名は、豊臣秀吉が大坂城の外堀として築いた南惣構(みなみそうがまえ)堀が水を入れない空(から)堀だったことが由来しています。<br />空堀は大坂冬の陣の講和後、家康により埋められ正確な位置がわかっていません。<br /><br />その後、市街地として開平された空堀は、御用瓦師であった豪商 寺島家の瓦の土取場となり、やがて町人町として発展しました。<br /><br />土の採取により高低差のある町並み、敷地奥に借家を置く路地の多い町並みなどが、空堀の特徴です。<br />そして戦災による焼失を風向きにより免れ、バブル期に路地が多いため宅地開発されず、明治から昭和の町家や長屋などが数多く残されています。<br /><br />近年、空堀地区の「まちなみガイドライン」を策定し、歴史的・文化的雰囲気を備えた町並みを再生し維持しています。<br />

古い町家と長屋、細い路地の残る空堀界隈(大阪)