2012/01/07 - 2012/01/09
405位(同エリア505件中)
kazuuzooさん
- kazuuzooさんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 192,915アクセス
- フォロワー4人
2012年1月7日:ブリュッセル‐リスボン‐カスカイス‐ロカ岬‐リスボン‐ポルト
2012年1月8日:ポルト‐サンティアゴ・デ・コンポステーラ‐ポルト
2012年1月9日:ポルト‐ブリュッセル
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 飛行機
-
ポルトで一泊して翌日、レンタカーを借りて国境越え!!スペイン、サンチャゴ・デ・コンポステーラへとやってきました。
サンチャゴ・デ・コンポステーラはローマ、エルサレムと並んでキリスト教の3大聖地とされています。
サンチャゴ・デ・コンポステーラは聖ヤコブのお墓がある場所。キリスト教徒が巡礼で訪れる場所です。
朝、ポルトを出発して約2時間半、サンチャゴ・デ・コンポステーラに到着!早速街をブラブラ。まずはカテドラルを目指してやってきました。 -
早速カテドラルに入ります。入るとすぐにキリストの像がありました。
でも…実はどうも入った場所は正門では無かったみたい… -
まぁ入口は気にせずカテドラル内部を見学です。
-
そして正面から入った時に見える内部をパチリ。
手前にはパイプオルガン、そして奥には豪華な祭壇が見えます。
この祭壇の下に、聖ヤコブのお墓と言われている場所を見学できます。
ただ、お墓部分は撮影できませんでした。 -
祭壇の周りを見学、ステンドグラス、そして扉が…
-
この扉、6つの彫刻が印象的です。
-
そして正面の入口から外へと出てきました。さすが正面から見たカテドラルは荘厳です。
-
カテドラルは、オブラドイロ広場という広場に面して立っています、そしてこの広場を囲むように他にも建物が立っていました。
まずは、カテドラルのちょうどまっ正面に建つこの建物、サンチャゴ・デ・コンポステーラの市役所だそうです。 -
カテドラルを出て右側にある建物、現在はホテルですが、昔王立病院だった建物を利用しているそうです。
-
カテドラルを離れて、サンチャゴ・デ・コンポステーラの街をブラブラします。ちょっと離れたところからもカテドラルが見えます。
やっぱり街のランドマークですね。 -
そしてやってきたのがアラメダ公園です。
ここでは、年もあけたこの時期でしたがまだクリスマスマーケットが細々と開催されていました。 -
そしてこの公園からみたサンチャゴ・デ・コンポステーラの街並みです。
-
再びサンチャゴ・デ・コンポステーラの街を横断します。
-
旧市街の狭い道を進んで向かった先は…
-
ガリシア博物館です。このガリシア博物館が目的ではなく、その隣にあるウスナバル公園へ。
-
公園の丘を登っていくと、またまたサンチャゴ・デ・コンポステーラの街が一望できます。
こちらから見るとカテドラルも裏側から見ることになるので、アラメダ公園から見た街並みとはちょっと違います。
ここで少しゆっくりして日も暮れたころ、サンチャゴ・デ・コンポステーラを出発することにしました。 -
駐車場に向かう途中、サンチャゴ・デ・コンポステーラの街をパチリ。
この坂の感じがなんか良かったんです… -
街の教会を撮っていたら牧師さんに中にどうぞって(多分言われたんだと思いますが)。でもこれからポルトまでの道のりを考えるとそろそろ出発しないと…というわけで牧師さんのお誘いを断ってポルトへと戻りました。
その途中、気付いたんですが、実はポルトガルとスペインって時差1時間なんですね。全く気にせずブラブラしてました(笑)
そしてちょっとよる遅くなってしまいましたが、ポルトに帰ってきました。 -
最終日ポルトの街の散策です。
散策のスタートはサンベント駅から。 -
サンベント駅は元々修道院が建っていたそうです。そこに出来た駅舎の壁にはタイル画が張り巡らされています。
それほど大きな駅舎ではありませんが、多くの人間ドラマをこの駅舎は見てきたのでしょう…
では、まずは駅舎に入って正面にあるタイル画です。 -
続いて右側です。
-
最後に左側のタイルです。
-
サンベント駅を出て続いてリベルダーデ広場にやってきました。広場の奥の方に見えるのが市庁舎。ちょっとブリュッセルの市庁舎と似てる!?
-
続いてやってきたのはグレリゴス教会です。
-
この教会には76mの塔があります。相変わらずの高いところに行って街並みを見たい!ということで登ってみることにしました。
-
塔の上までやってきました。先ほどの市庁舎がみえます。
こちらは塔から見て北方面。 -
続いて西方面。遠くに大西洋が見えます。
-
南方面、のまえに塔から眼下に見えるポルトの街をパチリ。
ポルトも坂の街だということが分かります。 -
そして南方面。ドウロ川が東西に横切っています。
-
最後に東側です。ちょっと分かりにくいのですが写真中央に先ほど訪れたサンベント駅が見えます。
-
グレリゴス教会の塔から下りてきてポルトの街をブラブラ。
-
もちろん、坂を下れば坂を登らなければなりません。
そして向かった先は… -
カテドラルです。そもそも丘の上にあるココ場所は12世紀に要塞があったそうです。そして18世紀に改修が行われカテドラルとして生まれ変わったそうです。
-
そして、早速カテドラルの内部へ。
-
ふと振り返ると花の形をした??ステンドグラスが。
-
カテドラルを出るとそこからはこんな風景が。いかにも要塞にはばっちりの丘の上のロケーションです。
そして手前右側の家の外では焼き魚を焼いてます。この魚を焼く風景、日本でも一緒ですね。 -
そしてまたまた丘を下って行きます。
-
丘を下ってたどり着いたのはボルサ宮。もともとは1834年に建てられたポルト商業会の建物。その後証券取引所などとしても使われていたそうです。
そしてボルサ宮の前の銅像は、やっぱりエンリケ航海王子です。 -
ボルサ宮の隣に立つ山・フランシスコ教会。中も見学したのですが、内部は撮影禁止でした。
-
ちょうど教会の前にポルトの路面電車が止まっていたのでパチリ。
リスボンが真っ黄色なのに対してちょっと落ち着いた色の路面電車でした。 -
ドウロ川沿いに出てきました。旧市街に面したドウロ川沿いは遊歩道のようになっています。その遊歩道をブラブラ。
-
そしてたどり着いたのがエンリケ航海王子の家。ちょうど人が立ってるところが入口です。
-
内部はこんな感じ。残念ながら月曜日が休館日ということでこの先の博物館には進めず…
ここは1325年、もともとは王立の倉庫として建設されたそうです。
エンリケ航海王子はここで生まれたということになっているそうですが、ホントかどうかは??
正面の四角い扉と窓のある建物は税関として使われていたそうです。 -
引き続きドウロ川沿いをブラブラ。対岸にはポルトワインのワイナリーが並んでいます。
ここで選択の時が…前に見えるドン・ルイス1世橋を渡って対岸のポルトワインのワイナリーに行くか、それとも行かずにのんびり昼食をとるか。
結局食欲には勝てずのんびり昼食をとることにしました。 -
ポルトワインの飲めるところで食事をしてお腹いっぱいになったところでカロリー消費を兼ねてもうひと頑張り。
ドン・ルイス1世橋の下までやってきました。
1843年、ここには吊り橋が掛っていたそうです。1847年に橋の利用が廃止となり、現在はその橋を支えていた塔が手前に見えます。 -
ドン・ルイス1世橋を渡ったところで対岸をパチリ。
丘の上に建っているのがノッサ・セニョーラ・ピラール修道院です。 -
そろそろ空港に向かう時間が…ということで橋のそばから出ているケーブルカーで丘の上に。そして空港へと向かい今回の旅も終了です。
なにより天気に恵まれた旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yuzutosumomoさん 2014/09/24 00:37:19
- 私も行きました。
- やっぱりロカ岬とサンティアゴ・デ・コンポステーラがメインになりますよね。少しずつ私もアップしています。でも私がいちおう6日かかったところを3日ですか、タフですね。また脳内補完に来させてください。
- kazuuzooさん からの返信 2014/09/27 13:37:32
- RE: 私も行きました。
- yuzutosumomoさん、訪問ありがとうございます。
6日間かけて行かれたんですね。ということは、ロカ岬、サンティアゴコンポステーラ、そしてリスボン、ポルト?以外にもきっと色々な街を訪問できたのではないですか?
私は3日で周りましたが、やっぱりちょっと消化不良なところはあります。
ぜひまたお時間あるときにでもおこしください。
kazuuzoo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47