2011/11/05 - 2011/11/05
971位(同エリア1309件中)
世界胃さん
翌日、○山先生の個人指導でダイビングを。体験ダイビングでこれだけ素敵な海を見せて頂きました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌日朝八時に石垣にわたり、前回お世話になり、世界胃が師匠と仰ぐ○山先生に体験ダイブを依頼。はじめてダイブしたのが1年半前。やはり彼にお世話になりましたが、余りに素敵な経験だったので、今回が2回目の体験ダイブです。1週間前にお願いしていましたが、11月といってもまたまたよい天気&私一人!これが愛船Seabat号
-
早速彼の愛船で目指すは小浜島沖の無人島
-
-
もう西表島までもすぐです。
-
ここが小浜島の沖の無人島。ここの周囲に青の洞窟があったのです!
-
海の透明度はとても高い。この時期はもし寒くなければ透明度も高く楽しめるとのこと。そして今日はミラクルな暖かさ!
-
そして潜ってみると、そこはまた上と見ていたのとは別世界。
-
瞬時に魚が動きます。皆生きていくのに必死ということか。
-
-
ここは珊瑚というより海底山脈のように帯状の山が続きます
-
-
-
これはいわれるまでわからなかった。いやいわれてもわからなかった。指さされてはじめて。
-
カサゴが隠れています。かみつかれたら痛そう。
-
さて彼について行くと、なるほど洞窟の入り口のようなところ。
-
そしてその中に入っていきます。体験ダイブ2回目の私にとってはなかなかスリリングです。
-
中に入るとそこには大きな魚が。あとで考えてみたらこんなところでサメでも出てきたらどうするんだろうと素人としては恐ろしい経験でした。
-
さらに奥に行くと、上から光が!あそこまで上がっていけるのかと思ってあとで○先生に聞くと、それはとってもあぶない、ボンベをぶつけるでしょうといわれてしまいました。自分の車体の大きさがが分からないで隘路を通ろうとする仮免ドライバーです。
-
まさにテレビで見るような光景に自分がいることに感激です。
-
入り口で再度確認。
-
次は昨日泊まった竹富島西岬の沖!ここが素敵な珊瑚礁の森でした。
-
早速珍獣ウミウサギ
-
-
-
こちらは一面珊瑚の海です。
-
どこまでも続く珊瑚の海
-
-
-
-
珊瑚の天敵オニヒトデ 何にも知らないと悪役には見えませんが。
-
珊瑚のおうちという感じ
-
上をみるとたくさんの魚が勢いよく泳いでいました。
-
そしてクマノミ。
-
-
-
-
上を見ると鯛やヒラメの舞い踊りというところでしょうか。
-
これは??
-
-
これは綺麗な白珊瑚
-
これは水墨画の様な世界
-
-
-
-
-
珊瑚の近接に成功。
とにかくきょうの2ダイブはとても幸せでした。○ちゃんにしっかり指導して頂き、体験ダイブといってもこれだけできれば、いつまでもこれでよいと爺は思うのでした。 -
さてダイブの後釣りをしてみようと、彼がさっと糸を下ろすと数秒であの竹竿魚(ちゃんとした名前を忘れましたすみません)をいとも簡単に釣り上げました。あの海のなかにぱらぱらいただけなのに、こんなに簡単に釣れるのには全く感心。しかもこれは再現性ありで、まぐれではありませんでした。人間てすごい。
-
これはしかしながら寄生虫がたくさん着いていて食べられるものではないそうです。泳いでいる姿もおかしいけど、くわばらくわばら。ということでこの後海に帰されました。
-
そのあと沖縄そばを食べて、石垣島祭りのパレード見物。○ちゃん、本当に有り難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49