2012/01/07 - 2012/01/09
1818位(同エリア3837件中)
虎キチお岩さん
- 虎キチお岩さんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ78件
- Q&A回答25件
- 927,386アクセス
- フォロワー120人
なにもえべっさんに行くために羽田ー伊丹ファーストクラスに乗ったわけではありませんが・・・詳細は後日。
大阪生まれの大阪育ちの私。しかし、幼少時から「難波より南に行ってはいけない」と固く教えられていました。
ところがなぜかもっともディープエリアとみなされていた新世界がここのところ観光地化。
70歳の両親も、同じく新世界には行ったことがないとのこと。冥途の土産に誘って行ってきました!!!
なお、新世界の中にジャンジャン横丁があり、そのシンボルが通天閣だと解釈しています。
新世界と今宮戎、ついでにいうと、天王寺や電気街の日本橋はほとんど同エリアにあります。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月10日はえべっさん。
9日は宵宮、11日は残り福。今日1月9日は東京に帰る日ですが、えべっさんに寄っていきましょう。
西宮戎に行こうかと思ったのですが、サミー(夫、日本人)が『金龍ラーメン』が食べたいというので、難波に近い今宮戎に行くことに。
おととい通天閣見学にきたところではないですか。 -
苦労して境内に近づきます。
『大衆食堂』の文字がいい味だしていますね。 -
途中の毘沙門天尊
-
境内に入ると身動きが取れない・・・
小さい子供づれは身の危険さえ感じるかも・・・
つぶされても子供を肩車してはいけない。
うしろからお金が飛んできて後頭部に直撃するから。 -
カメラマンでしょうか。
危ないですよ
〜 -
ブロンズ製の(?)狛犬。
-
だれ?しっぽにおみくじを結んだのは!!!
会社の同僚はここのおみくじで凶を引いたそうです(-。-;
そりゃへこむわ(;´Д`A -
しょ−ばいはんじょで ささもって こいっ!
母はえべっさんを全国区なものと勘違いしていたようでした。(ちょっと浮世離れしたお方です)
いえいえ、大阪や兵庫限定のものです。京都や奈良ではどうでしょう?
東京にも似たようなだいこく祭りがありますね? -
もうすぐ!
-
お賽銭を入れてお参りをすますと、左右に無料で笹をもらえるところがあります。左右に流れる人で流されるのもこれまた危険〜〜〜
いくら儲け祈願でも、小さい子供づれでここまで来るのは危ないんじゃ・・・
順番としては、
境内でお参り→左右に分かれて笹をもらう(無料)→その先で福娘からお飾りを買ってつけてもらう? -
その笹にお飾りを購入してつけてもらいます。
この福むすめはかわいい!
毎年応募で何人か選ばれます。朝早くから夜遅くまで拘束され、お手当もわずかしか出ないと聞きました。そしてこの激務!それでも福娘に選ばれると、近所親戚はいわずもがな、将来の縁談にも大きなハクとなるでしょう。まして大阪で一番有名なえべっさんの福むすめなのですから。
この日福を授けてくれた彼女たちの将来も、明るく光り輝くものでありますように。 -
東京にはえべっさんはないので、笹かざりを購入して帰るのが今日の目的。
飛行機で持って帰りましょう。
ちょっとした検査はありましたが、すんなり飛行機に持ち込むことができました♪(v^_^)v -
招き猫のおかざりも。(売り物ではない?)
-
たくさんの笹飾り、熊手飾り。
そこそこ高価。
私のイメージでは、西宮のほうが安いものが多いような。
ちなみに本戎(10日)で朝いちばんの開門とともに境内を駆け抜け、一番に到着した人が福男に選ばれるのは西宮戎の行事です。 -
購入したのは、『大判』『タイ』『交通安全』3000円。
-
『大判』は手元にお金が残りますように、と笹の手元にくくりつけます。
↑我が家には最も重要と思われる 汗 -
これは今宮戎のお飾り。
-
『タイ』はめでたい。この先めでたいことがありますように、と笹の先のほうに付けてもらいます。
これでいい感じに笹がしなるんです。 -
『交通安全』
車を買い替えた我が家には必需品。
若葉マーク運転手の長男もいますから、本当に、気を付けたいものです。
この時期大阪に帰ることはないのですが、法事で10年以上ぶりでえべっさんに行くことができました。
伊丹空港から羽田に向けて帰るとしましょう。
(´・_・`)え、
帰りはいこのみーですか。
かろうじてクラスJにアップグレード。
隣の体格の良い男性がドリンクサービスの際、二種類オーダーしていましたΣ(゚д゚lll)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19