香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年12月に、妹の大学卒業祝いも兼ねて、家族5人全員で香港を訪れました。<br /><br />2泊3日(僕以外の4名は3泊4日)という短い期間ではありましたが、観光、グルメ、そして香港競馬観戦など、いろいろなテーマを存分に楽しむことができました。<br /><br />香港は何度行っても全く飽きない街なので、これからも定期的に訪問したいと思います。<br /><br />【搭乗便】<br />往路: NH1171便 羽田→香港 B777−300ER(旧)<br />復路: NH0912便 香港→成田 B767−300ER(新)<br /><br />【宿泊ホテル】<br />全日程: カオルーンホテル

2011年冬 家族旅行 in 香港

2011/12/10 - 2011/12/12

9740位(同エリア19726件中)

ひろゆき

ひろゆきさん

【搭乗便】

【宿泊ホテル】
全日程: カオルーンホテル

1.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

今回の旅行で初めて羽田空港国際線ターミナルを利用。
    京急の改札を出ると、とっても長いエスカレーターを昇ってチェックインカウンターへ向かいます。

国際線ターミナルの開港は一年以上前のことですが、かなり新しい&美しい印象を受けました。

現在午前7時、朝早すぎたため、多くのお店が開店前で、人通りも疎らです。

お店がほとんど営業時間外だったため、早々に出国手続きを済ませ、制限エリア内に入ります。
    こちらはおそらく全てのお店が営業してました。

ANAラウンジはこの裏口のようなところから入ります。

ANAラウンジのエントランスです。
    Fクラスやダイヤモンドメンバー用のスイートラウンジも併設されているようです。

ラウンジ内部です。
    僕はスターアライアンスゴールドメンバーとなって未だ1年ちょっとのため、ラウンジ経験が多くないので、海外のラウンジのとの比較があまりできないのですが、個人的には、とてもスタイリッシュな素晴らしいラウンジだと思いました。

バーコーナーです。飲食物は基本的に成田と全く同じだと思います。

朝ごはんを、エプロン&A滑走路を眺めながらいただきます。

しばらくすると、本日お世話になるB777−300ERがいらっしゃいました。

搭乗開始時刻が近づいてきたため、110番ゲートへと向かいます。

前日のWebチェックインにより17Kの座席(PY)を確保していたのですが、搭乗開始5分前に他の15人くらいのお客さんと一緒にゲート前カウンターに召集のアナウンスがありました。

心の中でガッツポーズしながらカウンターへ向かいます。

そしてもちろん、「本日エコノミークラスが満席のため・・・」ということで、6Aのビジネスクラスのチケットをいただきました。

SFCになって以来、国際線は往復のどちらかが必ずインボラされます。
    往復両方という経験はありませんが、やはりSFCはある程度の威力を持っているということでしょう。

余談ですが、僕の1つ前に並んでいた人は、19Fと19Gから17Hと17Kへ座席変更されただけ(同じPYの中での移動)だったため、出発直前の召集は必ずしもインボラアップグレードされるものではないことを知りました。

例の運命の分かれ道です。
    つい5分前までは右に行くべき人でしたが、最後の最後で左行きのチケットをいただだきました。

でも、6AはL2ドアのそばだから、絶対に右から行ったほうが早いんですが。。。

Cクラス・6Aの座席です。
    今回は欧米便で使われている773ERの旧機材での運航で、このタイプのCクラスの利用は3回目になります。

トイレの前なので、バキューム音が気になるんじゃないかと心配していましたが、幸いにも杞憂に終わりました。

広々とした足元。このCクラスは1列で窓3つ分のスペースを占有します。

離陸後、ベルト着用サインが消え、お食事の時間が始まります。

まずはシャンパンで乾杯☆

近距離国際線のCクラスは初めてなので知りませんでしたが、シャンパン・ワインは小瓶でサーブされるのですね。

本日のCクラスは、我々インボラ族も多数加わってほぼ満席。
    でも、機内にはゆったりとした時間が流れます。

さて、お待ちかねの機内食。僕は洋食の牛フィレ肉の赤ワイン煮を選択しました。
    前菜・メイン・デザートと3回に分けてサーブされる欧米線と違って、近距離線はワンプレート式で提供されます。

ここ2年くらいでANAの機内食(CもYも)は落ちるところまで落ちた印象がありましたが、見た目も味もなかなか良く、復活の兆しを感じられる内容でした。
    機内食は、結婚式の印象がお食事に左右されるのと同様に、そのフライトの評価に大きく関わってくる要素なので、今後も頑張ってほしいものです。

この景色、どの飛行機に乗ってもだいたい同じものですが、僕はこれを眺めているととても幸せな気分になれます。

香港国際空港に到着。
    エアポートエクスプレスにて九龍駅へと向かいます。

空港を出発して25分くらいで、九龍駅に到着しました。

九龍駅からは無料のシャトルバスがでているので、K2(路線名。Kは九龍のことを指していると思います。)のバスでホテルへと向かいます。

今回宿泊するカオルーンホテルに到着です。
    部屋はとても狭いですが、ツイン一泊12,000円と格安で、なんといっても立地が最高(ペニンシュラホテルの隣)なので、決してハイクラスのホテルではありませんが、今後の常宿にしようと心に決めました。

家族は前日に香港入りし、当日朝からマイバスの観光ツアーに参加していました。
    合流するまで1時間以上あったので、九龍公園で少し休憩します。

16時半、家族と合流。
    香港食べ歩きツアーの始まりです☆

まずは地下鉄で中環まで行き、世界一長いエスカレーターで「泰昌餅家」に向かいます。
    ここのエッグタルトはおそらく香港一のおいしさです。

みんな、熱々のエッグタルトをふーふーしながらその場でいただきます。

つづいてエスカレーターの終点付近のSOHOのイングリッシュパブで夕飯です。
    ギネスもキルケニーも日本の半額くらいでいただけます。

食後は軽めの運動が必須。
    エレベーターで昇ってきた道を、徒歩で下ります。

午後8時にギリギリ間に合いました。
    僕は3回目の香港ですが、初めて香港島から見るシンフォニーオブライツです。

シンフォニーオブライツ終了後は、スターフェリーとバスを乗り継いで女人街へ向かいます。

時刻は夜9時を回っていますが、相変わらずすごい人出です。

高層ビル群の中から覗いていた満月が、だんだん細くなってきました。
    そう、日本全国でも観測された皆既月食です。

12/11朝、まず初めにホテルから徒歩5分の糖朝に行きましたが、7:30にして長蛇の列だったため、断念。
    今日の午前中は香港島でトラムによる散策を予定していたため、地下鉄で香港島に向かい、香港のいたるところにある大家楽で朝食をいただきました。ほんと、安いのにおいしいです。

トラムもバスも2階建てです。

トラム北角行きでは、終点の直前に市場のど真ん中を貫通します。
    僕が最も「香港らしい」と思っている光景で、同行者を案内する際には必ずここを訪れます。

こんな感じで、トラムと人が一緒に歩いていきます。

北角の市場の様子です。
    日曜の午前中であるためか、すごい人出です。

さて、時刻は12時に近づいてきました。
    本日のメインイベント、香港競馬を楽しむべく、沙田へと向かいます。

競馬場に向かう途中の乗り換え駅ですが、行き先のひとつに「落馬洲」という表記があります。
    競馬関係者にとって、なんと縁起が悪い地名でしょうか。

沙田馬場に到着です。
    ここでパスポートを提示し150HK$(普段は100HK$)を払うと、外国人専用エリアへの通行バッチがもらえます。

今日は香港国際G?レースがなんと4本もあります。
    外国人専用エリアは余裕がありますが、一般エリアは立錐の余地が無いほどの混雑です。

本日2本目のG?レース、香港スプリント。
    日本馬が2頭出場するとのことで、それぞれの単勝を買って勝利を祈願しましたが、残念。

本日3本目のG?レース、香港マイルに出走するアパパネ。
    勝負服がディープインパクトに似ている気がします。

表彰式では勝ち馬の母国の国歌が演奏されるため、君が代が聞きたく勝利を願いましたが、アパパネ敗れたり。

最後のG?レースが終わった瞬間、大混雑を避けるべく沙田馬場を後にします。
    僕は勤務地が府中にありながら東京競馬場に3回しか行ったことが無いくらい、競馬にはあまり興味がありませんが、英国風の競馬の楽しみ方も垣間見ることができ、とてもいい経験になりました。
    今度はイギリス本土かフランスの競馬を観戦してみたいです。

本日の夕食は、「世界弾丸トラベラー」でもしょこたんたちが行った竹園海鮮飯店です。

このチーズロブスター、しょこたんが言ったとおり、ご飯にかけると絶品です。

明日は帰るだけなので、最後の締めくくりに、香港島の夜景をバックに記念撮影。
    2泊3日(僕以外の家族は3泊4日)の短い旅でしたが、非日常を存分に味わうことができました。

しょこたんが朝からご挨拶に行ったブルースリー様です。
    うちの弟が何かやってます。

帰りもエアポートエクスプレスで。
    香港島からの乗車客が多く座席に座れませんでしたが、20分ちょっとなので特に問題ありませんでした。

沖縄組3名の香港エクスプレスのフライトがキャンセルされ、中華航空(台北経由)に振り返られるというアクシデントもあり、ばたばたしながら香港を離れました(笑)

帰りはB767−300ERの新造機。
    座席は18Aと18C(帰りのみ妹と一緒)の非常口座席です。

ビジネスとは雲泥の差がありますが、足元はそこそこ余裕があります。

エコノミークラスの機内食です。
    一時期に比べ、味・量ともに改善傾向にあります。

ANAの機窓から。
    奥に富士山がきれいに見えます。

成田空港に到着、アライバルラウンジで一息つきます。

2泊3日という短い期間ではありましたが、とても充実できました。
    家族も香港をいたく気に入ってくれて、「毎年行きたい」と言うくらいでした。
    僕は香港は毎年行っても全く飽きないので、ぜひ実践してみたいと思います。