2011/12/30 - 2011/12/31
347位(同エリア713件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,705,787アクセス
- フォロワー74人
年末恒例県内1泊旅行。
2011年は懐石料理のクチコミにつられて、錦帯橋まん前の白為旅館。
昔岩国に住んでたので、それなりに錦帯橋周辺には馴染みがあるつもりでしたけれど、夕方と朝のちょっとした散策でも色々新しい発見があったのでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お宿の部屋から見る錦帯橋です。
ま、せっかく来ましたから、ちょっとは散策しましょう。
幸いにもこの日はいいお天気です。
ここ数年の宿泊旅行時期に雪が降ることが多かったので、天気がいいのは久しぶりな気がします。 -
お宿の白為旅館の真ん前に
-
錦帯橋。
ちょうど団体さんが御到着のようです。
渡る時間はずらしましょう。 -
先に気になっていたバスセンターへ。
岩国市営バスは地元出身の漫画家さんの代表作「島耕作」バスとか宇野千代さんの代表作「おはん」バスとかいろいろ特長があります。 -
ちょうど向かいのバス停には、錦帯橋バスが停車してました。
このほかちょっとレトロタイプのいちすけ号(岩国出身の発明家の名前)とか不定期らしい木炭バスがあるようです。 -
バスセンターにやってきたのは、上が橋の駅になっていたから。
道の駅のパクリ?
カフェとお土産物屋、屋上は展望台になっているようです。 -
展望台といっても、2階建だから、そんなに上から目線にはなりません。
向かいにあるのは岩国国際観光ホテル。
意外と錦帯橋のそばに宿泊施設は少ないもので、「錦帯橋のそばに泊る」って周囲に言ったら、みなこちらと思ってました。
ここの錦帯橋が眺められるという温泉大浴場も気になってたんですが、今回は料理の評判が決め手で白為旅館となったのでした。 -
そして、お目当て錦帯橋。
旅館の部屋からとは違う角度からみたかったのでした。 -
ズーム。
緑のジャンパーは、岩国市のボランティアガイドの方ですね。
むかし市外研修でお世話になりました。
年末年始もやってるんですねえ。 -
2階にも立ち寄ります。お土産ものとカフェがあります。
観光ボランティアガイドの詰め所やレンタサイクルの貸し出しもあるようでした。 -
錦帯橋の組み立てキットなんかもありますね。
器用さが要求されるものには手が出せません。
お店の人に近くにコンビニがないか尋ねたら、徒歩5分くらいのところに中央フードがあるとのこと。
岩国圏内ではメジャーなスーパーです。
お宿の中には自動販売機がなかったから、飲み物買いに行きましょう。 -
バスセンターのお向かいに渡り、岩国駅方面(橋を背にする)まっすぐ歩いて行けば5分とかからずスーパーに着きました。
道行く途中にデザインマンホール。
錦帯橋と鵜飼いですね。
鵜飼いは夏の風物詩です。 -
スーパー発見。
そしてすぐ裏手に作家の宇野千代さんゆかりの半月庵も発見。
スーパーでお買いもの。
山口のスーパーはエコのためレジ袋は有料になってます。
山口県内ではすっかり浸透しています。
数年前に福井県に観光に行ったら福井も有料でやむなくクマ袋をエコバッグ代わりに使用しましたけれど、今回は別の袋があったので、ぎゅうぎゅう詰めされることはなかったクマなのでした。 -
帰りは別の道。通り一つ錦帯橋側。
こちらでも竹灯路をやってるようです。
それぞれ工夫が凝らしてありました。 -
玄関前に宇野千代さんの言葉が掲げてありましたが、中の見学はやってる雰囲気ではなさそうですね。
食事とか宿泊したら見られるんでしょうけれど。
ちなみにすぐ近くだと思ってた宇野千代生家は、結構離れた場所のようで、今回は立ち寄る機会がなかったのでした。 -
錦帯橋到着。
来たからには、渡っておかないと。
往復300円です。
岩国城へのロープウェイとのセット券もありますが、すでに夕方だし、旦那は全く興味がないので、パス。 -
橋からみるこの日のお宿、割烹旅館白為。
橋目の前の黄色っぽい建物は別館の食堂「しらため」。営業的には、こちらの方が主になってるそうです。
こちらでは岩国寿司も提供されているそうです。
団体が来た時は、実演もするのかな?? -
河川敷の駐車場。
オフシーズンだし夕方だから少ないですね。
これが桜の時期になると有料満杯状態です。
ちなみにクマの反対側、岩国国際観光ホテルより先に普通の橋があり、渡ったところには舗装した駐車場があります。
昔は無料だったけど、今はどうなんでしょ??やっぱり行楽シーズンは有料なんでしょうねえ。 -
さて、日本三名橋(三奇橋だったかな?)の一つ、錦帯橋を渡りましょうか。
-
平成の架け替えから数年程度ですが、既に馴染んだ感じです。
-
錦川。
本日は穏やかです。
通常は大抵穏やかです。
錦帯橋の架け替え終了直後の大雨で、大氾濫して危うく橋を流しかけましたが。
幸い、橋の土台を架け替え時に少し嵩上げしていたため、ぎりぎり一部の橋梁が流された(そして上関町沖合で発見)程度で全て崩壊にはならなかったのでした。
先見の明があったんですね。 -
一心不乱に橋を渡る女の子は、クマには目もくれませんでした。
-
結構高低差がありますから、いい運動になりますものね。
-
もう少しで向こう岸。
時期が時期だけに葉っぱが全て落ちちゃってますが、手前の柳の木は、佐々木小次郎がツバメ返しを編み出したときの練習に使ってた(と小説ではなっているらしいけれどまともに読んだことありません)そうです。
そして岸辺に並ぶ桜並木は、山口県内でも有数の桜の名所です。 -
向こう岸到着。
帰りにはまた券の提示をしないといけないので、なくさないようにしなくっちゃ。 -
ロープウェイは終了時間ですし岩国城まで上がるつもりはありません。
ちょっと川沿いに散策しましょ。 -
ほどなく佐々木小次郎像に到着。
巌流島にある像も、こちらと同型です。
つばめ返し仕様らしく、刀の持ち方がめちゃくちゃ変なのは、大昔のガイドの会の市外研修で岩国のボランティアガイドさんに教えていただきました。
以前はこの回りに「錦帯橋を世界遺産に」という幟旗がやたらとたってましたが、さすがにあきらめたのかな?? -
引き返して石人形資料館に立ち寄ります。
入場無料です。 -
川に住む虫が作りだす人形です。
-
昔から色々な工芸品として利用されているそうです。
錦帯橋を渡る大名行列。
受付のおじさまが作品の大半を製作されてます。 -
自然石でも人形にちゃんと見えますねえ。
-
石人形も気になるけれど、ハクジャオーも気になります。
「白蛇」で「ハクジャ」。
ご当地ヒーローとして割と知られていますけれど、いまだ映像で動いているのは見たことないんですよねえ。
山口市でも「ブチエージャー」という、設定がなかなか面白いご当地ヒーローがケーブルテレビで放映されてたんですが、人気が高かったものの製作費の問題と主役が大学卒業してしまった等々の事情により終わっちゃいました。ブチエージャーより、商工会議所の人(らしい)が快演(怪演?)していた敵役をワヤスラー様が好きでした。 -
春であれば桜越しの五重塔。
桜の時期は大混雑。
岩国に住んでいたときは、職場の歓送迎会を毎年花見兼ねてやってました。
桜より、花冷えで寒かったことを鮮明に覚えています。 -
錦帯橋に戻ってまいりました。
-
17時過ぎになってたので、料金は閉まってます。
夜間は料金箱に通行料金を入れることになります。
橋の補修金になるので、時間外でもちゃんと支払いましょう。
といいながら、翌朝の散歩では、お金だししぶって渡りませんでしたが。 -
夕飯の時間までまだあるので、吉川公園側をちょっと散策。
錦帯橋ばかり目立ってますが、色々と史跡があります。
錦帯橋に来たら大抵吉川墓所にお参りに行くんですけれど、この時間だと閉まってますね。 -
錦帯橋をつくった吉川広嘉像。
-
岩国城。
最後に行ったの、いつだったかな? -
さて、吉川公園の史跡より、よっぽど有名なもの。
むさしと小次郎のソフトクリーム対決。 -
数で勝負のむさしのソフトは100種類。
後半になればなるほど、ありえない味が並びます。 -
佐々木小次郎商店は、味で勝負(多分)。
寒いから、どっちも食べません。 -
さらに一軒参戦してました。
-
こちらはご当地ソフトが売りのようです。
山口県は夏ミカン。
無難なところです。
ん〜、どうせなら角島のワカメソフトとか下関のウニソフトいれて、むさしに対抗してもいいかも。
売れる保証は全くありませんが。 -
ソフトクリーム屋の戦いの影響からか、錦帯橋を歩くときは飲食禁止と、かなり大きく表示されているのでした。
-
さて、戻りましょうか。
-
お宿からの夜の錦帯橋。
毎晩ライトアップしているそうです。
岩国城もライトアップしているんですね。 -
早朝。
宿の人に「明け方の錦帯橋が一番きれい」と聞いて、朝のお散歩。
霜がおりた錦帯橋は滑りそうだし、なにより通行料金を払いたくなかったので、周辺をうろうろ。
河原の駐車場からの錦帯橋。 -
宿の裏手の通り。
城下町って町並みです。 -
つけもの資料館って看板があったので、行ってみました。
大晦日ですから休館です。
やってても早朝すぎて開いていませんが。
すぐ近くには漬物屋さんがあり、見学もできるようでした。 -
ちょっと番外。岩国インターから錦帯橋に行く途中にある(ちょっと脇道にずれますが)錦果楼。
山口では「鳩子の海」「月でひろった卵」等でメジャーなあさひ製菓の系列店です。
ここ限定の、はす餅はお気に入り。
宿をチェックアウトした後でしっかり立ち寄り購入したのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50