ストーク・オン・トレント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も、アーセナルの試合を観るためにイギリスへ♪<br />5/6〜5/16の10泊11日の旅(*´∀`*)<br /><br />3日目はいざ初アウェイゲームへ!<br />ストーク・オン・トレントにあるブリタニアスタジアムに行ってきましたっ。

2011☆イギリス旅行記【3日目 アウェイ・ストークシティ戦 『前編』】

2011/05/08 - 2011/05/08

ayakaさん

今年も、アーセナルの試合を観るためにイギリスへ♪
5/6〜5/16の10泊11日の旅(*´∀`*)

3日目はいざ初アウェイゲームへ!

1.0
鉄道 タクシー 徒歩
ANA

この日はいよいよ初アウェイゲーム&イギリスでの初長距離列車ヾ(*´∀`*)ノ!

Euston駅からStoke-on-trent駅までは、Virgin Trainsで約1時間半。

試合は14時キックオフだったけれど、
    列車がよく遅れるというのは聞いていたので
    余裕をもって2時間前の12時到着を目標に、10時過ぎの列車に乗ることにしてEuston駅に向かう。

電光掲示板でホームを確認して、駅舎内を少しウロウロしてから早目にホームに向かう。
    が、ホームに入るゲートが閉められていて、人が既に20人ぐらい待機してた。
    初めての長距離列車なので勝手が分からず、とりあえずゲート前にて待つ(・∀・)

発車時刻の5分ぐらい前になってもゲートは全く開く様子がなく、
    だんだん人が増えてきて、きゅうきゅうになってくる。

乗る予定の列車はManchester Piccadilly行き&夕方からOTでユナイテッド×チェルシーの試合があることもあって、
    ゲート前はグナ&ユナイテッドサポ&チェルサポの人だかりでカオスな感じに…。

出発時刻を回り、徐々に苛立ってくる人だかり。(特にグナのみなさま)

駅の係員は「状況が分からないのでちょっと待ってくれ」の一点張り。

時刻通りに動かないとは予想していたので、「もう少し待ったらホームに入れてくれるかなー?」ぐらいのゆるい気持ちでとりあえず待つ。

出発時刻を20分程過ぎた頃、係員からやっとアナウンスがある。

「えー、10時過ぎ発予定だった列車の車両がこの駅に来ないので、この列車はキャンセルでーっす!!!」

えっ( ゚д゚)?

…この駅、始発駅だよね( ゚д゚)?

意味が分からずオロオロ。
    どうやら始発の車両自体が来ないらしい(>'A`)>

並んでた人だかりは特に係員に詰め寄るわけでもなく、
    「まじかー、しょうがないな次の列車だなー」って感じで駅舎の広いところへ散ってゆく。

とりあえず次の列車はちょうど一時間後なので、
    写真のコーニッシュパイを食べながら待つ(*´ω`*)

この時はまだ「次の列車に乗ればキックオフ一時間前には駅に着けるかなー」
    ぐらいの感じでした。

←このオレンジジュースが気に入って、滞在中、朝はこればっか飲んでた(*´∀`)

さて、一時間後。
    お昼近くになってきてさすがに人も増えてきたので、
    ちょっと早目にまたホームのゲート前へ。

…うっ、前の列車よりだいぶ人が増えている。
    まあ2本分の列車の人数が待ってるってことだもんなあ(´ω`;)
    ってことで待機。

出発時刻。

ゲ ー ト 開 き ま せ ん (゚∀゚)!

さすがにざわざわしてくる人だかり(゚∀゚)

「ま、まさかね…」と思って、ちょっと焦ってくる。

出発時刻過ぎて時が進むごとに、焦りが不安に変わる。

出発時刻をまた20分程過ぎた頃。

係員「えー、出発予定だった列車の車両が来ないのでこの列車はキャンセr(ry」

マジカヨ━━━━(;゚д゚;)━━━━!!!

この瞬間、さすがに焦りと不安で「どどどどどうしよう!!!!」ってなる(;゚д゚)

『マンチェスターピカデリー行き』の列車が、もはや電光掲示板に表示すらされなくなった。

ガラケーからは列車を検索する術がなく、
    とりあえず長蛇の列の案内カウンターに並びながら、この焦る気持ちのやり場がなかったので、TLに書く…。

すると現地事情に詳しいたけうちさん、猿さんを始め、TLに居た方々が
    National railのHPから次の列車の時刻、乗換駅などを詳しく調べてくださったり、励ましてくださって、
    「次のバーミンガム行き(?)か何かの列車に乗って途中駅で乗り換えて、駅に着いたらダッシュでタクシー!!」
    という有り難いご指示を受けて案内所の列を抜け出し、発車間際の列車に飛び乗る…!

かなり混んでいたけれど、幸いにも乗った車両に空席があり、
    とりあえず座ったところで列車が出発…!

列車が動いた瞬間、
    「やっと列車が動いた…!」っていうホッとした気持ちと、
    TLのみなさまの暖かさがぶわーーーっと込み上げてきて
    まさかの初・列車で泣くww

初めての列車でここまでトラブルに合うとはさすがに予想していなかったので、焦りと不安ですごく心細かったけど、
    優しくサポートしてくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。

たぶんこのことは、一生忘れないと思います。

いつか誰かが困ってたら、今度は自分が助けられる人間になれるようにがんばります。

対面席だったのだけど、
    向かいの席のおっちゃんがちょっと奇妙な人で、
    ずーっと窓の外に向かって独りごとをぶつぶつ言ってはフヒヒって笑ってる人だったのだけど、
    よく見たらかなり年季の入ったガナジャージを着ていたので、なんか安心したw

列車は予定時間よりも10分位早くStoke-on-Trent駅に到着。

猛ダッシュで教えてもらったタクシー乗り場に向かうと、ちょうどタクシーが一台(゚∀゚)!!

「ブリタニアスタジアムまでお願いしゃすううううううう!!!」

「おっけえええー!ダァシェィリアス!!!!!」

道はかなり空いてて、10分ちょいでブリタニア・スタジアムに到着!

この時点でキックオフまで10分を切っていた。

し、しかし初めてのスタジアムなので入口が分からない(゚Д゚≡゚Д゚)

とりあえずスタジアム正面からぐるりと時計回りにダッシュしながら入口を探す。

ハァハァ(;´д`)あ、あったー!入口!

ゲートのところにセキュリティが3人ほど居たので、
    チケットを見せて「ここから入れますか?」って尋ねた瞬間、
    セキュリティがすごい表情になる…(゚∀゚)!

「うげっ!くぁwせdr(〜放送禁止用語〜)てめぇアーセナルサポじゃねえかよ!!!ここはホームの入り口だからお前らはここから入れねーーーの!!!あっち行け!!!!しっしっ!!!」

ひいー!

急いでさらに離れたゲートまでダッシュε≡≡ヘ(;´Д`)ノ

アウェイサポの入り口発見ー!!!

(写真は試合後の。)

急いで駆け込んだらもう選手達は入場後で、

自分の席を見つけた瞬間に

「ピーーーーッ!」キックオフ!

間に合ったあああああああーーー!!!!

ピッチを見て一番初めに目に入ったのは、

ラムジーヾ(*;∀;*)ノ!!!!!

前のシーズン、エミレーツに試合を観に行くために渡英する直前にあの大怪我をしてしまい、
    すごく楽しみにしてたラムジーのプレーを見ることは叶わなかったので、
    一年越しの動くラムジー…!!

視力が悪いわけでもないのに、視界がかすみました(*;∀;)

(写真はハーフタイムの。)

そんな感動も束の間。

攻めあぐねてるうちにゴール付近のFKから、ジョーンズに先制点を奪われる。

その瞬間、
    『ぐぉおおおおおおおいぇええええええええ!!!!!!!!!!!』
    という地鳴りのようなストークサポの歓声がブリタニアスタジアムにこだまする。

あんな轟音の歓声、初めて聞いた…。
    相手サポながら、もんんんんのすっごい雰囲気だった。。

そしてゴール裏の半分がホームサポとアウェイサポで分かれていたので、
    すぐ隣からものすごい形相で繰り出される「ふわーや!ふわーや!!!いいいいいぇー!!!」

すんんんんんんんごい屈辱。

あんな屈辱、そうそう無い。しかもあの憎きストークに。

人数が少ないながらも、反撃を信じて懸命に応援するアウェイグナ達。

…その応援も虚しく、前半終了間近にして2点目を喫する。

後半残り10分を切ったところでロビンが1点返すも、
    その1分後にはDFのミスから3点目を決められて、万事休す。

10/11シーズンの優勝の可能性が消えた瞬間を、見届けて来た。

後編に続く。

• norisaさん 2012/02/26 07:14:23
    おはようございます!
    ayakaさん、
    ご訪問とご投票ありがとうございます。
    ayakaさんのイギリス旅行記素敵ですね。
    しかも解説が懇切丁寧です!!
    私はイギリスは二回、全部で3泊しかしていないのでコッツウオルズなど大変参考になります。
    今後ともよろしくお願いいたします。

norisa

ayaka

ayakaさん からの返信 2012/02/27 04:11:58
    RE: おはようございます!
    norisaさん、メッセージ有難うございますヾ(*´∀`*)ノ!
    旅行記、読んでくださって、とても嬉しいです♪
    norisaさんの旅行記、とても色々な所に行かれていて、とても素敵だなぁと思って訪れさせていただきました♪♪
    これからも拝見しに行きます(*^-^*)
    コッツウォルズは、ロンドンからも意外と近かったので、
    もしまた機会があった際にはぜひおすすめしますっ☆
    できるだけ行き方や駅名など、詳細に記載するようにしておりますので、
    何かあった際はお役に立てたら幸いです♪
    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します!