香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年は辰年・・・って事は、カウントダウン&初詣は香港がいいんじゃない?という単純な発想で、初めて香港で年末年始を過ごす事にしました。<br />羽田発2泊3日の「週末香港」スタイルです。

☆開運祈願・新年は香港で☆

2011/12/31 - 2012/01/02

11647位(同エリア19703件中)

まるまこたん

まるまこたんさん

羽田発2泊3日の「週末香港」スタイルです。

鉄道
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

今回は突然「そうだ香港へ行こう!」と決めたので、あまり何も考えずに、フライトは初めてキャセイを使いました。
    10:45羽田発CX543便です。

機内食メニューにはビックリさせられましたが、それ以外ごく普通。
    機内食は・・・・
    これでもか!!という位、「炭水化物てんこ盛り!!!」
    メイン+ライス、日本そば(行きは「年越しそば」かな、とちょっと嬉しかったケド)、パン。
    デザートは行きが「草餅」、帰りが「ハーゲンダッツのアイスクリーム」。
    サラダ的なものや果物が全く無いデス。

ホテルはハイアットリージェンシー香港-尖沙咀。
    ハーバービューをリクエストして18階のお部屋でした。

眺望はこんな感じ。

Canonの看板のあるビル、正直邪魔だあ〜

夜になると、TISOTの看板が光り輝くので、さらに邪魔な感じ・・・

気を取り直して・・・お部屋はこんな感じ。
    窓際にも座れるようになっていて、2晩ともそこで夜景をみながら酒盛りしてました。
    バスルームは日本人にうれしいバスタブとシャワーブース一体型。

新しいので各種設備・備品・アメニティもGOOD。
    たった2泊で帰るのがもったいない位、とても快適でした。

早めに夕飯を食べて、お風呂に入って午後8時過ぎ。
    ふと外を見ると、なんかザワザワした感じ。
    外に出て見ると、尖沙咀一体は完全に「歩行者天国」になっていました!

普段は車だらけのネイザンロードも扉の写真の通り、人、人、人・・・。
    付近一帯はタテもヨコもどの通りも同じ状態。(写真は北京道との横断歩道付近です)
    1時間ほど、ウィンドウショッピングがてらブラブラしましたが、スーツケース(荷物もったままウロウロしてる人がやたら多いデス)や乳母車に轢かれる事、数回。
    少し寒くなってきたし、10時前にはホテルに退散しました。

さて、カウントダウンの花火ですが、こんな感じで楽しめました!
    TVでも生中継してますので、窓からの眺めと両方楽しみました。

Happy New Year!

2012年が良い年となりますように。

PS CanonもTISOTの看板も、灯りを落としてくれたので花火も綺麗に見えました。

2012年元日。
    お天気は快晴。
    プロムナードから見ると、奥に見える高い建物がハイアットリージェンシー。
    窓から眺めた時よりも、距離を感じます。

さて、2012年の開運を願うからには・・・と、
    まずは、香港島の町歩きを兼ねて「文武廟」へ。

天井からのお線香からの「灰攻撃」をかわしつつ、奥のご神体の前に長いお線香(Free)を捧げてきました。
    “今年は穏やかな年となりますように・・・”

その後、「天后廟」へ行く為、MTRでJORDANへ。

まずはリクラメーションストリート(新填地街)をブラブラ。
    元日でもここは全く普通の顔をみせていました。
    水産物を扱うお店には、どこのお店でもカエルやスッポンが並んでいて、普通の食材の1つなんだなあ、と感心しました。
    また殆どの魚が生きたままであることにも驚き。
    パックされた魚に慣れた軟弱者には、ちょっとハードル高いですね。

玉器市場も一回りしましたが、元日だからなのか午前中だからなのか、半分程度の開店状況で静かな感じでした。

MONGKOK(旺角)駅近くのお粥チェーンでお昼を食べて、尖沙咀に戻りました。
    一応、セールしてるし折角だから少しショッピングしてみよう、とハーバーシティに行こうとしたら・・・

14時から廣東道でごらんの通りのドラゴンダンスのパレードがスタート。

辰年の記念に、龍の顔もパチリ。

次から次へと繰り出してきます。
    なんか、お正月っぽくって楽しい〜〜。

という訳で、買い物はマンゴー餅をテイクアウトしただけで、ホテルに戻りました・・

人ごみにつかれてしまい、夕飯は近くのホリディインの中の「龍苑」で済ませました。
    日本語メニューがありますし、日本人率もかなり高いので、疲れて頭がボーッとしている時にはお勧めです。
    味はあっさりとした中に、しっかりと味付けされていて2012年最初のディナーとしては大満足です。

そのあとは、シンフォニー・オブ・ライツを見に、プロムナードへ。
    昨日ほどではないのでしょうが、それでも時間が近づくにつれ、人でギッシリ。短いショーなのですが、ポジション取りには早めの行動が必要な様です・・・。

最終日の朝。

ホテル近くの「鶏記潮州麺食」で朝食をすませたあと、お散歩がてら「九龍公園」にいってみました。

太極拳をやっている人や、なにやら不思議な動きをする人もいましたが、写真のようにフラミンゴがいたり、ちょっとした動物(鳥類)園になっています。

緑も多いし、香港のゴチャゴチャっとした感じにつかれ時、ホっとできるお勧めのスポットですね。

かなり大きいので、一周すればいい運動になります。

最終日は「黄大仙」で開運祈願です。

地元の人々もぎっしり。
    この中に混じって、今年1年の家内安全・商売繁盛を祈願。

ちなみに、こんな干支の像が・・。
    結構どれもコワイ顔です。これはウサギ。

この後は脱兎のごとくホテルに戻り、お昼もそこそこに空港へ。
    16:15発のCX6320だったのですが、キャセイはダブルブッキングが多いよ〜と言われて、慌ててチェックインに走りました。
    幸い、同行者とバラバラの席でなんとかOK。席は搭乗時に再度確認してくれ、との事で、恐る恐る確認したらちゃんと並んで座れましたよ。
    ただ、隣に座ってた方はどうやら成田→羽田に振替となった様で、あながち脅されたのもウソでは無いのかもしれません。。。。。

最後はバタバタでしたが、カウントダウン付き香港2泊3日開運祈願は無事終了です。

• viajeraさん 2012/01/10 19:13:52
    同じ日に同じことしてます(笑)
    明けましておめでとうございます。

私も同じような日程で、香港に行ってきました。
    カウントダウンも香港島側を見ていましたし、1月2日に黄大仙に行きました(笑)

私はまだ「黄大仙」編まで旅行記、終えていないのですが、共感できる旅行記でした(^o^)丿

まるまこたんさんのトラベラーページ