金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のお正月 石川帰省<br /><br />毎年、雪景色を楽しみにしているのですが今年は雪が全くありませんでした。<br />いつものように食べてばかりのお正月を過ごしてきました。<br /><br />2011年、たくさんのご訪問とコメントをありがとうございました。<br />2012年も楽しく旅行をしたいと思います。<br />今年もよろしくお願いいたします!

うさぎと遊んで温泉を楽しむ加賀とお寿司を食べる金沢で過ごすお正月2012年

33いいね!

2011/12/31 - 2012/01/03

1083位(同エリア5195件中)

12

60

4人目のふー

4人目のふーさん

毎年恒例のお正月 石川帰省

毎年、雪景色を楽しみにしているのですが今年は雪が全くありませんでした。
いつものように食べてばかりのお正月を過ごしてきました。

2011年、たくさんのご訪問とコメントをありがとうございました。
2012年も楽しく旅行をしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JR特急
  • いつもは新大阪から特急サンダーバードに乗って帰るのですが、<br />今年は名古屋から特急しらさぎで帰ります。<br /><br />名古屋に来て半年<br />いろいろな名古屋めしを食べてきたのですが、まだきしめんを食べていない!<br /><br />相方が<br />「きしめんっていうたら駅のホームのきしめんやろ〜」<br />というのでJR名古屋駅のホームに向かいます。<br /><br />特急しらさぎが4番ホームから出るので4番ホームへ。<br />しらさぎの出発まで30分あるのですが、自由席待ちの長〜〜〜い列が出来ていてビックリ!

    いつもは新大阪から特急サンダーバードに乗って帰るのですが、
    今年は名古屋から特急しらさぎで帰ります。

    名古屋に来て半年
    いろいろな名古屋めしを食べてきたのですが、まだきしめんを食べていない!

    相方が
    「きしめんっていうたら駅のホームのきしめんやろ〜」
    というのでJR名古屋駅のホームに向かいます。

    特急しらさぎが4番ホームから出るので4番ホームへ。
    しらさぎの出発まで30分あるのですが、自由席待ちの長〜〜〜い列が出来ていてビックリ!

  • エビ天きしめんをいただきました。<br />ちゃんと写真を撮ることが出来なくてネギしか分からん写真に・・・<br /><br />ちょっとお出汁が薄いような気がしました。

    エビ天きしめんをいただきました。
    ちゃんと写真を撮ることが出来なくてネギしか分からん写真に・・・

    ちょっとお出汁が薄いような気がしました。

  • 名古屋が始発なので、出発より早い時間に電車がホームに入ってきました。<br />初めて乗る特急しらさぎです。<br /><br />

    名古屋が始発なので、出発より早い時間に電車がホームに入ってきました。
    初めて乗る特急しらさぎです。

  • 席に着いてビールで乾杯♪<br /><br />やっぱりビールはコップにうつして飲んだ方がおいしいので、最近は旅先にコップを持っていくことが多いんです。

    席に着いてビールで乾杯♪

    やっぱりビールはコップにうつして飲んだ方がおいしいので、最近は旅先にコップを持っていくことが多いんです。

  • ビールのつまみは<br />世界の山ちゃんの手羽先風味のしっとりせんべい<br /><br />こしょうがビールと合うわ〜♪

    ビールのつまみは
    世界の山ちゃんの手羽先風味のしっとりせんべい

    こしょうがビールと合うわ〜♪

  • 一宮市にある高さ138Mの展望タワーが見えました。<br />いつもと違う風景が見られるのでワクワクします。

    一宮市にある高さ138Mの展望タワーが見えました。
    いつもと違う風景が見られるのでワクワクします。

  • ビールを1本追加<br />残念・・・アサヒビールしかありませんでした。

    ビールを1本追加
    残念・・・アサヒビールしかありませんでした。

  • 雪景色が見えてきました。

    雪景色が見えてきました。

  • 青空と綺麗な雪山

    青空と綺麗な雪山

  • まだ飲むんかい・・・って感じですが。<br /><br />3本目 氷結レモン

    まだ飲むんかい・・・って感じですが。

    3本目 氷結レモン

  • つまみは餃子味のプリッツ<br /><br />餃子味なのかなぁ・・・<br />ちょっとピリ辛でおいしかったです。

    つまみは餃子味のプリッツ

    餃子味なのかなぁ・・・
    ちょっとピリ辛でおいしかったです。

  • 途中、変わった建物が見えました。<br />なんだろう〜??

    途中、変わった建物が見えました。
    なんだろう〜??

  • 約2時間半で加賀温泉駅に到着しました。<br /><br />この観音像を見ると<br />「帰ってきたんだなぁ〜」<br />と感じます。

    約2時間半で加賀温泉駅に到着しました。

    この観音像を見ると
    「帰ってきたんだなぁ〜」
    と感じます。

  • 線路にはたくさんの雪が残っていましたが、街中には全く雪がありませんでした。<br /><br />

    線路にはたくさんの雪が残っていましたが、街中には全く雪がありませんでした。

  • 大晦日のお食事<br /><br />ブリかまと黒豆と加賀丸いもの磯辺揚げ<br />いろいろ出てきたのですが写真を撮るより食べるのに必死でした。

    大晦日のお食事

    ブリかまと黒豆と加賀丸いもの磯辺揚げ
    いろいろ出てきたのですが写真を撮るより食べるのに必死でした。

  • お食事のあとは温泉に行きましょう♪<br /><br />今年は3日とも「加賀観光ホテル」のお風呂に行きました。<br />1人800円とちょっと高いのですが、<br />人が少なくてのんびりできる<br />お風呂が広い(多い)ので、くつろげる<br />のがいいんですよね。

    お食事のあとは温泉に行きましょう♪

    今年は3日とも「加賀観光ホテル」のお風呂に行きました。
    1人800円とちょっと高いのですが、
    人が少なくてのんびりできる
    お風呂が広い(多い)ので、くつろげる
    のがいいんですよね。

  • お風呂の案内図<br /><br />冬は露天風呂は寒いのでかなり人が少ないんです。<br />1人で大きなお風呂を独り占め出来ることが多いのがお気に入り♪<br /><br />お湯につかれば寒さも感じません

    お風呂の案内図

    冬は露天風呂は寒いのでかなり人が少ないんです。
    1人で大きなお風呂を独り占め出来ることが多いのがお気に入り♪

    お湯につかれば寒さも感じません

  • お風呂上りはアロワナを見てくつろいでから帰りましょ♪

    お風呂上りはアロワナを見てくつろいでから帰りましょ♪

  • ふーはお蕎麦が食べられないので。。。<br />年越しうどんを食べながら年を越しました。

    ふーはお蕎麦が食べられないので。。。
    年越しうどんを食べながら年を越しました。

  • あけましておめでとうございます!<br /><br />元旦はやっぱりお気に入りの「月うさぎの里」に行きます。<br />広場にはたくさんのうさぎちゃんが遊んでいます。<br />この子が一番のお気に入りです。

    あけましておめでとうございます!

    元旦はやっぱりお気に入りの「月うさぎの里」に行きます。
    広場にはたくさんのうさぎちゃんが遊んでいます。
    この子が一番のお気に入りです。

  • こちらの施設、入場無料なんです。<br />だからか観光バスの立ち寄り所になっていて、うさぎに関心のない方も多く来館しています。<br /><br />広場の至る所に<br />「だっこはしない」<br />「大声で追い掛け回さない」<br />と書いてあるのですが、守っていない方が多いんです。<br /><br />子どもさんには両親がきちんと教えるべきなのに、親の方が<br />「うさぎだっこしなさい、写真を撮るから」<br />とか言っているのを見ると本当に残念です。<br /><br />いっそのこと、うさぎの広場だけ有料にして人の数を絞った方がいいんじゃないかと思ったりします。

    こちらの施設、入場無料なんです。
    だからか観光バスの立ち寄り所になっていて、うさぎに関心のない方も多く来館しています。

    広場の至る所に
    「だっこはしない」
    「大声で追い掛け回さない」
    と書いてあるのですが、守っていない方が多いんです。

    子どもさんには両親がきちんと教えるべきなのに、親の方が
    「うさぎだっこしなさい、写真を撮るから」
    とか言っているのを見ると本当に残念です。

    いっそのこと、うさぎの広場だけ有料にして人の数を絞った方がいいんじゃないかと思ったりします。

  • 寒さでまん丸になっているうさちゃん

    寒さでまん丸になっているうさちゃん

  • 辰年

    辰年

  • 相方のお気に入りのうさちゃん

    相方のお気に入りのうさちゃん

  • プランターの上でくつろぐうさちゃん

    プランターの上でくつろぐうさちゃん

  • びよ〜〜〜ん<br />やっぱりうさちゃんは見ているだけで癒されるなぁ<br /><br />また大久野島に行きたくなってきた

    びよ〜〜〜ん
    やっぱりうさちゃんは見ているだけで癒されるなぁ

    また大久野島に行きたくなってきた

  • 家内安全<br />家守り坊<br /><br />我が家も守ってくださいね♪

    家内安全
    家守り坊

    我が家も守ってくださいね♪

  • いつもなら新年初ビールとして「加賀地ビール館」に行くのですが・・・<br />たまたま「8番ラーメン」を見つけてしまい<br /><br />「久しぶりに食べたいね」<br /><br />ってことで8番ラーメンを食べに行きました。<br />今年の初ビールはキリンさんです。<br /><br />愛知県にも2店舗あるのですが、ふー達の行動範囲外で行くことはなさそうです。

    いつもなら新年初ビールとして「加賀地ビール館」に行くのですが・・・
    たまたま「8番ラーメン」を見つけてしまい

    「久しぶりに食べたいね」

    ってことで8番ラーメンを食べに行きました。
    今年の初ビールはキリンさんです。

    愛知県にも2店舗あるのですが、ふー達の行動範囲外で行くことはなさそうです。

  • 8番ラーメンいただきます♪<br />ふーはミニサイズのとんこつラーメン

    8番ラーメンいただきます♪
    ふーはミニサイズのとんこつラーメン

  • セットでついてきたから揚げ

    セットでついてきたから揚げ

  • 餃子W<br /><br />おなかがいっぱいになりました。<br />3時ごろに行ったのですが、席はほぼ満席でビックリしました。

    餃子W

    おなかがいっぱいになりました。
    3時ごろに行ったのですが、席はほぼ満席でビックリしました。

  • ついでにスーパーにも行ってみる。<br /><br />ゴーゴーカレーとチャンカレのさきいか<br /><br />ゴーゴーカレーはお店で食べたことがないのですが・・・<br />レトルトを食べた限りではふーはチャンカレの方が好きかな。<br /><br />チャンカレは栄にお店があるので行く機会がありそうです。<br />久しぶりに食べたいな〜

    ついでにスーパーにも行ってみる。

    ゴーゴーカレーとチャンカレのさきいか

    ゴーゴーカレーはお店で食べたことがないのですが・・・
    レトルトを食べた限りではふーはチャンカレの方が好きかな。

    チャンカレは栄にお店があるので行く機会がありそうです。
    久しぶりに食べたいな〜

  • 石川のお正月といえば・・・<br />福梅というお菓子<br />梅の形をしたかわいいお菓子でいろんな和菓子屋さんから出ています。<br /><br />お義母さんが用意してくれる福梅はちょっぴり小さめサイズで食べやすい。<br />小松市にある松葉屋さんの「幸福女 こふくうめ」です。<br />中には餡子又は柚子餡が入っています。

    石川のお正月といえば・・・
    福梅というお菓子
    梅の形をしたかわいいお菓子でいろんな和菓子屋さんから出ています。

    お義母さんが用意してくれる福梅はちょっぴり小さめサイズで食べやすい。
    小松市にある松葉屋さんの「幸福女 こふくうめ」です。
    中には餡子又は柚子餡が入っています。

  • 1月2日<br />毎年恒例の金沢へお寿司を食べに行きます。<br />電車に揺られて金沢駅に到着です。

    1月2日
    毎年恒例の金沢へお寿司を食べに行きます。
    電車に揺られて金沢駅に到着です。

  • 朝ごはんを食べずに来たのでまずはモーニング。<br />金沢市内に何店舗かある<br />「カフェ・アルコスタツィオーネ」<br />に行ってみました。<br /><br />2人ともモーニングセットA500円<br />を頼んでみました。<br /><br />ドリンクにサラダ ワッフル となぜか温泉玉子のセットです。

    朝ごはんを食べずに来たのでまずはモーニング。
    金沢市内に何店舗かある
    「カフェ・アルコスタツィオーネ」
    に行ってみました。

    2人ともモーニングセットA500円
    を頼んでみました。

    ドリンクにサラダ ワッフル となぜか温泉玉子のセットです。

  • 雪が積もっていたら兼六園に行きたかったのですが、<br />今年は雪が全くないので観光はなしで・・・<br /><br />そのまま駅前のフォーラスに行きます。<br />確か去年は少女時代がバーゲンのCMしていたような・・・<br /><br />今年は香林坊109のCMが「アフタースクール」でした。<br />ふーは釜山弁がキュートなリジが好き♪<br /><br />去年まではフォーラスの人の多さにげっそりしていたのですが、名古屋で半年暮して人ごみに慣れたのか2人で<br />「今年は人ごみに疲れを感じないなぁ」<br />と話していました。

    雪が積もっていたら兼六園に行きたかったのですが、
    今年は雪が全くないので観光はなしで・・・

    そのまま駅前のフォーラスに行きます。
    確か去年は少女時代がバーゲンのCMしていたような・・・

    今年は香林坊109のCMが「アフタースクール」でした。
    ふーは釜山弁がキュートなリジが好き♪

    去年まではフォーラスの人の多さにげっそりしていたのですが、名古屋で半年暮して人ごみに慣れたのか2人で
    「今年は人ごみに疲れを感じないなぁ」
    と話していました。

  • 歩き回って疲れたのでお寿司を食べに行くことにします。<br />去年と同じく金沢駅くつろぎ館2階にある廻る富山湾すし玉さんへ行きました。<br /><br />席に着くと必ず頼む<br />のどぐろ<br />白エビ<br />を注文します♪<br /><br />回転寿司屋さんなのでもちろんお寿司はぐるぐる廻っているんですけどね・・・

    歩き回って疲れたのでお寿司を食べに行くことにします。
    去年と同じく金沢駅くつろぎ館2階にある廻る富山湾すし玉さんへ行きました。

    席に着くと必ず頼む
    のどぐろ
    白エビ
    を注文します♪

    回転寿司屋さんなのでもちろんお寿司はぐるぐる廻っているんですけどね・・・

  • 加賀鳶をいただきます♪<br />はぁ〜うまい!

    加賀鳶をいただきます♪
    はぁ〜うまい!

  • どんどん注文しましょう♪<br />大トロ<br />かに<br />食べます!<br /><br />

    どんどん注文しましょう♪
    大トロ
    かに
    食べます!

  • 寒ぶりの食べ比べ<br />上 寒ぶりトロ<br />下 寒ぶり<br />相方と1つずつ食べてみました。<br /><br />どっちもおいしい♪

    寒ぶりの食べ比べ
    上 寒ぶりトロ
    下 寒ぶり
    相方と1つずつ食べてみました。

    どっちもおいしい♪

  • ウニ<br />アワビ<br /><br />今年はそろそろお腹がいっぱいになってきました。

    ウニ
    アワビ

    今年はそろそろお腹がいっぱいになってきました。

  • 最後の〆はやっぱりのどぐろです。<br /><br />去年は2人で9000円ぐらいだったのですが、今年は少なめだったので2人で6000円ちょいで済みました。<br /><br />ごちそうさまでした〜♪

    最後の〆はやっぱりのどぐろです。

    去年は2人で9000円ぐらいだったのですが、今年は少なめだったので2人で6000円ちょいで済みました。

    ごちそうさまでした〜♪

  • 金沢駅にあった金の飾り<br /><br />お腹がいっぱいになったので、百番街の「Rinto」に行ったり再びフォーラスに行ったりしました。

    金沢駅にあった金の飾り

    お腹がいっぱいになったので、百番街の「Rinto」に行ったり再びフォーラスに行ったりしました。

  • 久しぶりに「アンファンニュアージュ」のドーナッツが食べたくて・・・<br />福井県のお店なのですが、金沢店だからか金澤ドーナッツというのがありました。<br /><br />ふーは<br />加賀棒茶と能登塩キャラメルを・・・<br />相方は焼き芋を選択♪

    久しぶりに「アンファンニュアージュ」のドーナッツが食べたくて・・・
    福井県のお店なのですが、金沢店だからか金澤ドーナッツというのがありました。

    ふーは
    加賀棒茶と能登塩キャラメルを・・・
    相方は焼き芋を選択♪

  • カフェでくつろぎたかったのですが。。。<br />どこも待ち行列が出来ていました。<br /><br />駅近くのカフェで軽くビールを一杯

    カフェでくつろぎたかったのですが。。。
    どこも待ち行列が出来ていました。

    駅近くのカフェで軽くビールを一杯

  • そろそろ帰りましょうか。<br />おみやげ館でおみやげを買います。<br /><br />お気に入りの「不室屋」さんへ<br />大好きなおやつ麩メープル味を買いました。<br />2枚目は麩まんじゅうです。<br /><br />名古屋のタカシマヤにも不室屋さん入っているんですよね。<br />おやつ麩も売っているのかな。

    そろそろ帰りましょうか。
    おみやげ館でおみやげを買います。

    お気に入りの「不室屋」さんへ
    大好きなおやつ麩メープル味を買いました。
    2枚目は麩まんじゅうです。

    名古屋のタカシマヤにも不室屋さん入っているんですよね。
    おやつ麩も売っているのかな。

  • いつも買おう買おうと思いながら買う機会がなかった「あめの俵屋」さんのあめ。<br /><br />壷に入ったじろあめが定番だと思うのですが。。。<br />食べやすそうな棒にささったあめを買ってみました。

    いつも買おう買おうと思いながら買う機会がなかった「あめの俵屋」さんのあめ。

    壷に入ったじろあめが定番だと思うのですが。。。
    食べやすそうな棒にささったあめを買ってみました。

  • 駅のホームで電車を待ちます。<br />目の前には特急サンダーバードがとまっていたのですが、さらに向こうからサンダーバードがやってきました。<br /><br />相方が<br />「おっ今から連結するで」<br />と教えてくれたので走って様子を見に行きます。

    駅のホームで電車を待ちます。
    目の前には特急サンダーバードがとまっていたのですが、さらに向こうからサンダーバードがやってきました。

    相方が
    「おっ今から連結するで」
    と教えてくれたので走って様子を見に行きます。

  • すでに停車していたサンダーバードは扉を開けてサンダーバード待ちをしています。

    すでに停車していたサンダーバードは扉を開けてサンダーバード待ちをしています。

  • 後ろから来たサンダーバードも連結のため、がちゃんと扉を開きます。

    後ろから来たサンダーバードも連結のため、がちゃんと扉を開きます。

  • どんどんと近づいていきます。<br />うお〜ワクワクする♪

    どんどんと近づいていきます。
    うお〜ワクワクする♪

  • 間もなく合体!!

    間もなく合体!!

  • びろ〜〜〜んと伸びて連結成功♪<br /><br />少しすると大聖寺行きの電車が到着し、電車に乗って帰ります。

    びろ〜〜〜んと伸びて連結成功♪

    少しすると大聖寺行きの電車が到着し、電車に乗って帰ります。

  • 最終日<br />3泊はあっという間でもう帰る日です。<br /><br />いつもは新大阪からさらに新幹線に乗り換えないといけないので、午前中に帰るのですが・・・<br />今年は名古屋まで行ってしまえばすぐ家に帰れるのでゆっくりと昼過ぎに帰ることにしました。<br /><br />我が家の定番の<br />「五郎島金時スイーツ」<br /><br />今年はすいーとぽてとを買いました。

    最終日
    3泊はあっという間でもう帰る日です。

    いつもは新大阪からさらに新幹線に乗り換えないといけないので、午前中に帰るのですが・・・
    今年は名古屋まで行ってしまえばすぐ家に帰れるのでゆっくりと昼過ぎに帰ることにしました。

    我が家の定番の
    「五郎島金時スイーツ」

    今年はすいーとぽてとを買いました。

  • 金沢湯桶サイダーの<br />「柚子小町」<br />も買ってみました。

    金沢湯桶サイダーの
    「柚子小町」
    も買ってみました。

  • 家に帰ってから食べるために駅弁を買いました。<br />我が家のお気に入りの<br />「焼さば寿し」<br /><br />これがおいしいんですよね♪

    家に帰ってから食べるために駅弁を買いました。
    我が家のお気に入りの
    「焼さば寿し」

    これがおいしいんですよね♪

  • もう1つはかにすしにしました。<br /><br />やっぱりここのお弁当はおいしいわぁ♪

    もう1つはかにすしにしました。

    やっぱりここのお弁当はおいしいわぁ♪

  • 特急しらさぎがホームに入ってきました。<br />さぁ名古屋まで帰りましょう!

    特急しらさぎがホームに入ってきました。
    さぁ名古屋まで帰りましょう!

  • ビールを飲みながらのんびり帰りましょう。<br />

    ビールを飲みながらのんびり帰りましょう。

  • 相方には加賀棒茶♪<br /><br />2時間半ほどで名古屋に到着。<br />電車を乗り換えて家に帰りました。<br /><br />今年も食べてばかりのお正月でした。<br />次の石川は一年後・・・<br />

    相方には加賀棒茶♪

    2時間半ほどで名古屋に到着。
    電車を乗り換えて家に帰りました。

    今年も食べてばかりのお正月でした。
    次の石川は一年後・・・

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2012/01/21 09:56:07
    うさぎ好きのふーさんさま
    4人目のふーさんさま

    こんにちは。
    すーぽんさんのところに行ったら、ふーさんの名前を見つけたのでやって来ました。

    加賀にもうさぎさんがいるのですね。
    大久野島にもまだ行けてないんですよ。
    うさぎの数からすると、大久野島の方が多そうですね。
    加賀の月うさぎの里の方が、滋賀県からだと近いよね。
    う〜〜、どっちでもいいから行ってみたい。

    家守り坊は、せんとくんに似ていませんか? ^m^

    ところでこのお山、気になります。
    一宮の先にある山なんですよね。
    もし山の名前がわかったら教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/01/21 12:11:26
    RE: うさぎ好きのふーさんさま
    ホーミンさん、こんにちは!

    うさぎの数は大久野島の方が圧倒的に多いですよ〜
    大久野島のうさぎさんはエサを持っているとが〜〜〜〜っと集まってきて、
    さらに2本足で立ってエサをおねだりするんですよ♪

    月うさぎの里のうさちゃんはちゃんと施設からエサをもらっているので、
    エサを持っていてもそんなに愛嬌を振りまいてくれないのがちょっと寂しいです。

    > 家守り坊は、せんとくんに似ていませんか? ^m^
    この像、実はせんとくんと兄弟なんですよ〜
    せんとくんを作った籔内 佐斗司さんの作品なんです。

    > ところでこのお山、気になります。
    > 一宮の先にある山なんですよね。
    > もし山の名前がわかったら教えていただけませんでしょうか。
    私も知らなかったのでちょっと調べてみたのですが。。。
    多分・・・多分・・・
    伊吹山かなぁと思ったのですが。
    間違っていたらすみません。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/01/21 12:34:21
    RE: RE: うさぎ好きのふーさんさま
    > うさぎの数は大久野島の方が圧倒的に多いですよ〜

    うん、やっぱり行くなら大久野島ですよね。

    > この像、実はせんとくんと兄弟なんですよ〜
    > せんとくんを作った籔内 佐斗司さんの作品なんです。

    おお、そうでしたか!
    そっくりですもんね。
    せんとくんに兄弟がいたとは。

    > 伊吹山かなぁと思ったのですが。

    伊吹山でしたか。
    実は「伊吹山に実にそっくりだなあ、でも一宮のお写真の後に出て来てるし、岐阜県の山だろうな。どこだ!どこなんだ!これは登らずにはいられない!」と気になっていたんです。

    教えて下さってありがとうございました。

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/01/21 14:18:40
    RE: RE: RE: うさぎ好きのふーさんさま
    ホーミンさん、再びこんにちは♪

    ちょっと遠くなりますが、大久野島の方が
    「うさぎとたっぷり遊んだ!!」
    という満足感が高いです。

    休暇村のお食事もバイキング形式ですがおいしいですし、
    温泉もあるのでのんびり出来ますよ♪

    > 教えて下さってありがとうございました。
    どういたしまして。
    ただ、写真を撮った時間やHPの山の写真の感じとかで
    「伊吹山かな」
    と思ったので間違っているかも・・・
  • まりりんさん 2012/01/13 21:34:48
    お嫁ちゃん
    こんばんは。

    今日は表紙にふーさんのお写真が掲載されていましたね♪

    お嫁ちゃん、一年に一回くらいなら余裕で頑張れるかな?(^^
    うちの義妹なんて年3回も横浜から飛行機で帰省しては(子連れ)
    一週間〜10日滞在なので、よくできた嫁だわ〜と感心します^^;。

    うさぎの抱っこの件は親がちゃんとしつけしないといけませんね。
    お母様がご用意された梅の和菓子もかわいらしいし、不室屋もいいし
    魚類も美味しいし、また美味しいものたくさんの帰省でしたね。
    私は春に向けてダイエットしなくてはいけないので
    またがんばりま〜す。

    まりりん

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/01/14 11:39:08
    RE: お嫁ちゃん
    まりりんさん、こんにちは♪

    > 今日は表紙にふーさんのお写真が掲載されていましたね♪
    ありがとうございます!
    自分でも
    「あれ?この写真どっかで見たことある」
    と思いました。

    > お嫁ちゃん、一年に一回くらいなら余裕で頑張れるかな?(^^
    > うちの義妹なんて年3回も横浜から飛行機で帰省しては(子連れ)
    > 一週間〜10日滞在なので、よくできた嫁だわ〜と感心します^^;。
    年に1〜2回、しかも数日だけなので楽です。
    1週間滞在はすごいですね!
    私は3泊ぐらいが限度かも・・・

    > お母様がご用意された梅の和菓子もかわいらしいし、不室屋もいいし
    > 魚類も美味しいし、また美味しいものたくさんの帰省でしたね。
    > 私は春に向けてダイエットしなくてはいけないので
    > またがんばりま〜す。
    お正月から食べ過ぎてしまいました。
    その結果・・・
    名古屋に来てから食べすぎていたのもプラスされて顔にお肉が・・・

    私も春に向けてダイエット開始することにしました。
    ああ。。。おいしい誘惑に勝てるかなぁ
  • ももねねここさん 2012/01/13 11:39:41
    おめでとうございます♪
    明けましておめでとうございます。

    今年も美味しくて楽しい旅行記で楽しませて下さい。

    そして今日はダブルでおめでとうございます<(_ _)>
    本日の一枚に木曽の旅行記のお写真が選ばれましたね。

    東京の住宅街では見られない干し柿の風景がいいです。
    私の実家でもこの時期は家で干し柿を作りますよ。

    甘くて美味しい柿が食べたくなりました。

    金沢のお寿司達も本当に美味しいそうです。回るレベルじゃないですよ。
    ツヤが違う!!
    のどぐろや寒ブリがたまりません。お腹が空いてきちゃう旅行記にノックアウトです。

    ではこれから私もお昼にします。。

    ももねねここ






    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/01/13 20:49:14
    RE: おめでとうございます♪
    ももねねここさん、こんばんは!
    そして遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます♪

    > そして今日はダブルでおめでとうございます<(_ _)>
    > 本日の一枚に木曽の旅行記のお写真が選ばれましたね。
    メールチェックしようとメールを見てみると「投票がありました」メールがたくさん。
    去年の旅行記なのになぜ???
    と思っていたんです。
    ビックリしました。

    > 金沢のお寿司達も本当に美味しいそうです。回るレベルじゃないですよ。
    > ツヤが違う!!
    > のどぐろや寒ブリがたまりません。お腹が空いてきちゃう旅行記にノックアウトです。
    金沢で食べるお寿司、とってもおいしかったです!
    ついついたくさん食べてしまいます。
    やっぱりのどぐろおいしいなぁ〜と思いました。

    今年もよろしくお願いします♪
  • たらよろさん 2012/01/09 19:25:21
    今年もよろしくね
    こんばんは、ふーさん様♪

    今年は名古屋からだと、ちょっと近くなったのかな?里帰り!
    相変わらずのお酒とお魚で素敵な年末年始♪
    金沢のお魚は本当に美味しいよね。
    回っててもあれは回っているレベルじゃないわ!

    私もまた金沢の美味しいのどぐろand白エビ食べたいよ〜
    不室屋さんのキャラメルふも。。。

    今年もよろしくお願いいたします!!

    たらよろ

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/01/10 10:08:22
    RE: 今年もよろしくね
    たらよろさん、こんにちは♪

    > 今年は名古屋からだと、ちょっと近くなったのかな?里帰り!
    新幹線に乗って〜
    特急に乗り換えて〜
    というのがないので気分的にだいぶ楽になったような気がします。

    お正月はたくさん食べてしまいました。
    相方の実家に帰ると毎食テーブルからあふれそうな程出てくるので、
    いっつも食べ過ぎになってしまいます。

    やっぱり北陸のお魚はおいしいですよね。
    おいしくてまたまた食べすぎてしまいます。
    夏は帰れそうにないので(って信州に行きたいからなのですが・・・)また来年たくさん食べに行きたいです♪

    こちらこそ今年もよろしくお願いします!
  • kodeyanさん 2012/01/08 09:08:18
    今年も宜しくです〜
    ふーさん おはようございます

    今年も金沢でのどぐろ食べてるんだろうな〜
    と思ってました(笑)
    お母様の手作り料理も満喫しいいお正月でしたね。

    ところで気になったのが、
    うさぎを抱っこしちゃダメなのに
    どうして子供に抱っこしろっていうのかなぁ。
    理解に苦しむ・・

    今年も美味しい名古屋めし探求してくださいね。
    では!

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/01/09 11:25:07
    RE: 今年も宜しくです〜
    kodeyanさん、こんにちは!

    > 今年も金沢でのどぐろ食べてるんだろうな〜
    > と思ってました(笑)
    金沢に行くとやっぱり食べてしまいます!
    新年を迎えた気分になります♪

    > ところで気になったのが、
    > うさぎを抱っこしちゃダメなのに
    > どうして子供に抱っこしろっていうのかなぁ。
    > 理解に苦しむ・・
    そうでしょ〜
    以前は抱っこしちゃダメポスターはなかったのですが、
    今はもう広場の至る所に貼ってあって誰でも気づくはずなんですけどね・・・

    ちゃんとなぜ抱っこしたらダメなのかも書いてあるので、親がちゃんと子どもに言い聞かせるべきなのに〜。
    見ていてうさぎがかわいそうになります。

    > 今年も美味しい名古屋めし探求してくださいね。
    名古屋に来ていろいろ食べていたらあっという間に3キロ増えていました!!
    ほどほどに気をつけながら、今年もいろいろ探求したいです。

    それではお気をつけて!いってらっしゃい!

4人目のふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP