美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は”北海道&東日本パス”を利用し、列車の旅と北海道の冬景色を見る事を楽しみにしています。<br />今年は、昨年のコースが気に入り、ほぼ一緒になりますが、<br />”ムーンライトえちご”で新潟へ~日本海側を北上し~青森から”急行はまなす”で北海道へ~美瑛~釧路~帯広~札幌から”北斗星”で上野へ、と旅してきました。

2011年末年始の旅/東北~北海道 北海道&東日本パスおよび北斗星

2011/12/28 - 2012/01/02

だい

だいさん

今年は、昨年のコースが気に入り、ほぼ一緒になりますが、

タクシー JR特急 JRローカル 徒歩

2011.12.28(水)晴れ。
    ムーンライトえちご
    新宿23:25発(予定では23:10)→新潟4:51着。

2011.12.29(木)
    新潟4:56発→村上5:52着5:56発→酒田8:18着。

酒田駅からタクシーで「さかた海鮮市場」へ
    タクシーは駅前に数台停まっているので待つ事はありません。海鮮市場までタクシー代は900円でした。

8:30朝食
    さかた海鮮市場の2階「海鮮どんやとびしま」で”づけ丼”をいただきました。他にも刺身定食や蟹丼、いくら丼など色々あります。
    安くて美味しいです。

バスの時間が迫っているので、
    徒歩10分程、急ぎ足で、山居倉庫へ向かいます。

9:00山居倉庫。
    イメージと違いますね。。。裏側なのかな。。。

9:05山居橋。

バスで、山居町9:08発→酒田駅9:20着。

JR酒田駅9:38発→秋田駅11:35着。

11:45ランチ。
    本金西武地下1階にある
    「七代佐藤養助」の”あったかつけ麺比内地鶏”をいただきました。

秋田駅13:25発(予定では13:16、大雪の為遅延)→大館駅15:14着15:20発→青森駅16:55着。

青森駅より徒歩10分程、「青森まちなかおんせん」へ

入湯後、休憩室で秋田駅で購入した駅弁「鶏めし」をいただきます。

急行はまなす
    青森駅22:42発→札幌駅6:10着(予定では6:07)。

2011.12.30(金)
    札幌駅6:34発→滝川駅8:30着(予定では8:15)9:37発→富良野駅10:48着。

富良野駅より徒歩5分程、「フラノ・マルシェ」へ
    ショッピングセンターのようなところかなと思い来てみましたが、道の駅のような感じでした。

富良野駅11:45発→美瑛駅12:22着。

12:30ランチ。
    「おきらく亭」の”ポトフ”をいただきました。
    よぉ〜く煮込んでありとっても美味しいです。

四季の情報館(観光案内所)で道の状態などを教えていただき、ホテルへ荷物を預け、美瑛駅前からタクシーで「マイルドセブンの丘」へ向かいます。
    駅前にタクシーは数台待機しているので待つ事はありません。
    駅からマイルドセブンの丘までのタクシー代は冬期の2割増し料金で1490円でした。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

13:30マイルドセブンの丘。
    タクシーを降りたところの景色です。
    この道を少し上るとあの有名な景色に出会えます。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

夕日が沈む景色がまた素晴らしいようなんですが、街灯もなく、一面真っ白の道を日が暮れた後に駅まで戻る自信が無いので、諦めます。

それほどの寒さも無く、誰も居ないので、広大な冬景色にしばし感動です。素晴らしい景色を独り占めです。

真っ白で、さらっさらの雪です。
    東京では勿論のこと同じ北海道でもこの雪にはなかなか出会えません。
    風が吹くと積もった雪が舞い上がるところも素敵です。

帰り道、駅へ向かう道です。
    除雪もしてあり、でも凍っていることもなく、とても歩きやすい道です。
    駅まで約4.3km、なだらかな下り坂です。
    景色を堪能しながらゆっくり歩いて1時間程度です。

景色が素晴らしいので一人で歩いていても飽きません。

下に到着。
    -6℃、丘の上はここから-2〜3℃とのことです。
    ここから駅まで10分程です。

美瑛駅到着。

15:45ホテルチェックイン。「ホテルラヴニール美瑛」

ホテル ラヴニール 宿・ホテル

ホテルのお部屋にて夕食。
    先日行った愛媛のお土産「鯛ぞうすい」美味しかったです。

ホテルにて朝食。

8:05ホテルチェックアウト。

美瑛駅8:20発→富良野駅8:51着9:20発→帯広11:28着。

11:30ランチ。
    「豚丼のぶたはげ」で豚丼をいただきました。
    美味しいです。

ホテルへ荷物を預けて釧路へ向かいます。

豚丼のぶたはげ 本店 グルメ・レストラン

帯広駅12:44発→釧路駅16:03着。

帯広から釧路へ向かう車窓からの眺めです。
    海沿いを走ります。

日の入りの時間です。(車窓からの眺め)

釧路駅にはこの駅弁「たらば寿し」を買う為だけに来ました。
    本当に美味しいです。
    席はガラガラだったので、ボックス席を一人で占領させていただき、駅弁を食べ、列車の旅を満喫することが出来ました。
    一人だとボックス席にはなかなか座れないので、外は真っ暗で残念でしたが、楽しい一時でした。

釧路駅17:11発→帯広駅20:14着。

20:30ホテルチェックイン。「リッチモンドホテル帯広駅前」
    お部屋からの帯広駅前の眺めです。

リッチモンドホテル帯広駅前 宿・ホテル

お部屋にてNHK紅白を見ながら年越しそばです。

2012.1.1(日)
    9:50ホテルチェックアウト。

帯広駅10:13発→新得駅11:25着12:05発→新夕張駅13:02着13:07発→南千歳駅13:58着14:07発→札幌14:40着。

14:55ランチ。
    「花まる」で回転寿司。
    この時間でも混んでいて待ち時間20分程でした。

15:50JRタワー展望室。
    今回は最近集め始めた記念メダルの冬期限定ものが欲しくて立ち寄っただけなので時間があまり無かったのですが、外向きに椅子が並べてあったり、とてもリラックスできる空間でした。今度はゆっくりしたいです。

北斗星
    札幌駅17:12発→上野10:15着(予定では9:38)。

北斗星B寝台。

北斗星B寝台上段です。
    私は背が低いので荷物を置いても問題ありませんでしたが、背の高い方は荷物の置き場に困るかも。通路は狭いので置く場所はありません。

北斗星ソロ個室です。
    B寝台と同じ料金です。
    キャンセルがあるかもと何度か空席を確認しましたが、空いていませんでした。残念。。。

北斗星食堂です。
    利用してみたいものです。

夕食には札幌で購入した駅弁「銀聖寿司」をいただきました。
    美味しかったです。

北斗星B寝台下段です。
    私の指定席は函館までは快適だったのですが、函館から乗車した家族の母親がヒステリックでうるさくて(ご病気だとは思いますが)、2時間我慢しましたが、耐えきれずに他の席に移動させていただきました。

北斗星B寝台。
    上段と下段と体験させていただきましたが、下段の方が若干快適でした。下段の方が空間が広く感じ、窓もあるので外の景色を席から眺められます。また、出入りも楽です。

2012.1.2(月)晴れ。
    10:15上野駅到着。
    福島で車両故障の為30分程停車したりと遅れての到着でした。