天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天橋立にいってきました。<br />片道5時間近くかかるので、1泊2日だとけっこう弾丸なのね。<br />

天橋立へ。日本3景制覇

5いいね!

2011/10/09 - 2011/10/10

655位(同エリア953件中)

0

13

ISSY

ISSYさん

天橋立にいってきました。
片道5時間近くかかるので、1泊2日だとけっこう弾丸なのね。

PR

  • 朝7時台の新幹線で京都に向かう。京都に向かうのは4月に桜をみにいったとき以来。<br />京都までとりあえず隣が爆睡してた。富士山がみえる方向をとったのにも関わらず。<br />自分は観光本に目を通してた。天橋立は狭いので、あんまりとりあげられてない。<br /><br />京都到着後、特急「はしだて」で天橋立へ向かう。ここから2時間。意外と遠い。<br />最近、新しい車両になった模様。

    朝7時台の新幹線で京都に向かう。京都に向かうのは4月に桜をみにいったとき以来。
    京都までとりあえず隣が爆睡してた。富士山がみえる方向をとったのにも関わらず。
    自分は観光本に目を通してた。天橋立は狭いので、あんまりとりあげられてない。

    京都到着後、特急「はしだて」で天橋立へ向かう。ここから2時間。意外と遠い。
    最近、新しい車両になった模様。

  • 7時台に品川を出たのに、天橋立に着いたのは12時半。京都も北部はかなり遠いなぁ。<br />駅前はこんな感じ。日本の駅100選に選ばれていたような。こじんまりした駅です。

    7時台に品川を出たのに、天橋立に着いたのは12時半。京都も北部はかなり遠いなぁ。
    駅前はこんな感じ。日本の駅100選に選ばれていたような。こじんまりした駅です。

  • ランチは cade du pinってとこで宮津バーガーをいただきました。<br /><br />http://r.tabelog.com/kyoto/A2609/A260901/26004172/<br /><br />けっこうおいしかったし、何よりも店の雰囲気や景色がよかったです。

    ランチは cade du pinってとこで宮津バーガーをいただきました。

    http://r.tabelog.com/kyoto/A2609/A260901/26004172/

    けっこうおいしかったし、何よりも店の雰囲気や景色がよかったです。

  • 食事が終わったので、天橋立ビューランドまでリフトで登ります。<br />天気もよく、景色も絶好。<br />少しずつ橋もみえてきました。

    食事が終わったので、天橋立ビューランドまでリフトで登ります。
    天気もよく、景色も絶好。
    少しずつ橋もみえてきました。

  • 頂上からの飛龍観です。<br />天橋立が天に舞い上がる龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれていているようです。<br />ここでお決まりの股のぞき。みんなやっているので、全く恥ずかしさはありませんw

    頂上からの飛龍観です。
    天橋立が天に舞い上がる龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれていているようです。
    ここでお決まりの股のぞき。みんなやっているので、全く恥ずかしさはありませんw

  • さて、反対側に渡るために、レンタサイクルでも借りようかと思ったんですが、<br /><br />すべて貸し出し中…。<br /><br />非常に残念ですが、対岸まで3キロくらいなので、歩いて行くこととした。<br />途中で砂浜を発見。かなり水が澄んでいて綺麗だった。ちょっとだけ足をつけました。

    さて、反対側に渡るために、レンタサイクルでも借りようかと思ったんですが、

    すべて貸し出し中…。

    非常に残念ですが、対岸まで3キロくらいなので、歩いて行くこととした。
    途中で砂浜を発見。かなり水が澄んでいて綺麗だった。ちょっとだけ足をつけました。

  • この松並木を3キロくらいトコトコ歩いて行きました。<br />意外とあっというま。やはり自転車の人も多かったですね。先に予約をしておく必要があるのかな?

    この松並木を3キロくらいトコトコ歩いて行きました。
    意外とあっというま。やはり自転車の人も多かったですね。先に予約をしておく必要があるのかな?

  • 笠松公園からの「斜め一文字」。こっちが股のぞき発祥の地らしいです。<br />足元がすけている展望スペースみたいなのがあって、それなりのスリルもある。

    笠松公園からの「斜め一文字」。こっちが股のぞき発祥の地らしいです。
    足元がすけている展望スペースみたいなのがあって、それなりのスリルもある。

  • 帰りはモーターボートにした。<br />船もあるんだが、スピードが違いすぎる。<br />なかなかボートが自分たちの番にならず、じゃっかんイライラしていたが、5分前に出港した船をあっという間におきざりにするスピードで抜いて行きました。<br /><br />まるでアトラクションのようだ。

    帰りはモーターボートにした。
    船もあるんだが、スピードが違いすぎる。
    なかなかボートが自分たちの番にならず、じゃっかんイライラしていたが、5分前に出港した船をあっという間におきざりにするスピードで抜いて行きました。

    まるでアトラクションのようだ。

  • 泊まった宿は「北野屋」<br />奮発して、露天風呂つきの部屋にしてみた。<br />なぜかマッサージチェアもついていた(ちなみに、性能は極めて悪い。変なところゴリゴリやられて痛かった)<br />1階なので天橋立はあんまりみえないのが残念(ただ、みえる部屋は和洋室で露天も小さいらしいので、こっちでよかったと思っている)

    泊まった宿は「北野屋」
    奮発して、露天風呂つきの部屋にしてみた。
    なぜかマッサージチェアもついていた(ちなみに、性能は極めて悪い。変なところゴリゴリやられて痛かった)
    1階なので天橋立はあんまりみえないのが残念(ただ、みえる部屋は和洋室で露天も小さいらしいので、こっちでよかったと思っている)

  • 食事も部屋食です。主に魚料理。

    食事も部屋食です。主に魚料理。

  • 二日目は京都を寄る。<br />京都でコインロッカーを探すのに大分苦労した。<br /><br />ランチは、おばんさいのお店「菜の花」へ。<br />http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000453/<br />(オール禁煙、お子様お断りのお店のため注意)<br /><br />口コミみればわかるとおり、接客がよろしくないとよく言われます。<br />こっそりビール飲みながら接客をしていたのをみました。<br />味・ボリューム・CPは文句なしです。職場の近くに出店してほしい(笑)<br /><br />どこにいくか考えたが、同行者が久しく訪れていないという理由で銀閣寺へ。<br />銀閣寺まではバスでいったんだが、かなり時間がかかった。<br />京都の地下鉄は大赤字というが、観光客にすごい使いにくいは、京都と河原町がつながってない(烏丸ならつながっているけど)はで、そりゃ地下鉄使わないよ、と思う。<br /><br />銀閣寺。やっぱりそれなりに混んでいたが、

    二日目は京都を寄る。
    京都でコインロッカーを探すのに大分苦労した。

    ランチは、おばんさいのお店「菜の花」へ。
    http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000453/
    (オール禁煙、お子様お断りのお店のため注意)

    口コミみればわかるとおり、接客がよろしくないとよく言われます。
    こっそりビール飲みながら接客をしていたのをみました。
    味・ボリューム・CPは文句なしです。職場の近くに出店してほしい(笑)

    どこにいくか考えたが、同行者が久しく訪れていないという理由で銀閣寺へ。
    銀閣寺まではバスでいったんだが、かなり時間がかかった。
    京都の地下鉄は大赤字というが、観光客にすごい使いにくいは、京都と河原町がつながってない(烏丸ならつながっているけど)はで、そりゃ地下鉄使わないよ、と思う。

    銀閣寺。やっぱりそれなりに混んでいたが、

  • 清水寺を後にして祇園に向かう。<br />祇園であんみつといえば、祇園小石しかないでしょ。<br />http://www.g-koisi.com/cafe.html<br /><br />4時すぎくらいだったので、そんなに並ばずに済んだ。<br />今回も黒糖パフェを食べた。やはりうまし。<br /><br />この後、またまた定番ですが、甥っ子の大好物である六角庵のラスクを購入。<br />http://www.rokkakuan.jp/main.html<br /><br />

    清水寺を後にして祇園に向かう。
    祇園であんみつといえば、祇園小石しかないでしょ。
    http://www.g-koisi.com/cafe.html

    4時すぎくらいだったので、そんなに並ばずに済んだ。
    今回も黒糖パフェを食べた。やはりうまし。

    この後、またまた定番ですが、甥っ子の大好物である六角庵のラスクを購入。
    http://www.rokkakuan.jp/main.html

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP