2011/12/29 - 2011/12/31
390位(同エリア3848件中)
こあひるさん
12月29日、連れ合いの親族が入院したのでお見舞いのため、急きょ年末休みを利用して大阪に行くことになりました。
連れ合いの父親のお墓が大阪にあるので、10数年ぶりのお墓参りもしようかと・・。
急だったので、新幹線の切符が29日の夕方以降しか取れず、お墓参りとお見舞いを30日にして、31日は夜遅くならないうちに帰宅してゆっくり大晦日を迎えたいので、29日夜・30日朝と夜・31日午前中の数時間だけの限られた時間で、いかにもお・お・さ・かと私がイメージするグリコネオン界隈と通天閣ネオン界隈を見に行くことにしました。せっかく大阪に来たのですから、ちょっとは観光してみたいもん・・・。
それと、何年か前にテレビで、税金の無駄遣いということで取り上げられてた大阪市のごみ焼却場・・・当時はスペイン旅行の後だったので、「ガウディみたいでかわいいじゃない!!」と、是非機会があれば見たかった大阪市環境局舞洲工場。墓参りの前に頑張って、わざわざ撮影しに行きました。
最終日は、午後2時半の新幹線に乗るまでに、北野の異人館をふたつだけ見学することができました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
そして、さきほどのごみ焼却場から大きな道路を隔てた向こうに、舞洲スラッジセンターというもう一つフンデルトヴァッサー氏の建築物があります。
-
ごみ焼却場を見た後だと、わりと地味に感じてしまいますヽ(^o^)丿。
-
-
-
カラフルなボウリングのピンみたいな柱がかわいいです。
-
-
せっかく大金を使って造ったのだし、フンデルトヴァッサー氏ももう亡くなっていますので、いつまでも大事にしてほしいものです。
-
-
40分ほど撮影に費やしてしまい、12時少し前に桜島駅に戻ってきました。
ここからは天保山大橋と観覧車がよく見えます。
さて、お墓参り急いで行かないと・・・。
車でないと行けないような不便な場所にあるんです・・・。桜島駅 駅
-
電車とタクシーを乗り継いで、午後1時過ぎにようやくお墓にたどり着きました。
公園みたいに広いところです。 -
お墓参りを終え、次は、連れ合いの親族が入院している病院へお見舞いに行かなくては・・・。
病院へも、どうやって行くのかよくわからないので、電車とタクシーで何とか3時過ぎに到着できました。
どこもかも交通の便が悪い所だったので、舞洲から戻る頃には、時間配分は順調だと思っていたのに、だんだん押せ押せになってきて、結局お昼ご飯を食べるヒマがなくなり、面会が終わって、4時半過ぎにやっと病院から最寄駅までの途中で、うどん屋さんで食事がとれました。
きつねうどんの油揚げ、厚みがあってとってもおいしかったです。 -
今夜は、通天閣界隈に行ってみたいので、地下鉄で、恵美須町まで行きます。
この阪急の小豆色の車両、とってもかわいいと思います。Hankyuのロゴもかわいいです。
こういうベタ塗りの車両、東京では少なくなってきています。昔は(年がバレバレ・・・)、山手線も黄緑ベタ塗りだったし、京浜東北線も水色ベタ塗りだったし・・・。今じゃ、ステンレスかアルミか、シルバーの金属車両がほとんどになってしまいました・・・。恵美須町駅 駅
-
恵美須町駅を出ると、早速、見えました、通天閣!!
-
てっぺんが白いので、明日も晴れですね。
-
連れ合いが子供のころは、この新世界界隈は、柄が悪く怖いイメージだったので、通天閣も新世界界隈も行ったことがなかったそうです。
今は、すっかり観光地化しているんだな〜と驚いてました(ほんとですか、この情報・・・)。 -
-
お足元。
-
さあ、登ってみましょう。
えっ!?30分待ちって・・・並ぶんだ・・・びっくり・・・。 -
列に並んでいる間、色々な趣向が凝らしてあります。
通天閣ができたころの周辺の様子のジオラマ。 -
色が変わりました。
-
ポッキーの通天閣。
-
これらのジオラマなんですが・・・
-
看板が屋根に落ちてたり・・・
-
ひとり、倒れかけてたり・・・
-
路面電車の駅の看板落ちてたり、人が倒れてたり・・・
けっこう雑な感じが面白かったです・・・(^O^)。 -
夜景は、展望台の中が明るいので、照明やら人影やらがガラスに映りこんで、綺麗には撮れません。
東京と変わらないふつうの都会の夜景です。 -
-
-
せっかくなので、ビリケンちゃんにも触って、記念写真も撮ってもらいました。
-
来た時と反対側、通天閣南本通を通ります。
-
今夜は、串かつが食べてみたいので、すぐに座れそうな大きめなお店に入ることにしました。
串かつ屋さん、初体験です。 -
こんなソースの池に漬けるとしょっぱいのではと思ったのですが、全然違って、見かけよりも薄味で、たっぷり浸しても大丈夫でした。
キャベツのぶつ切りもおいしいです。
私は、揚げ物など脂っこいものはあんまりたくさん食べられないのですが、これ、いけます。皮、うすいし。
串かつ、想像していたよりも、くどくなくておいしかった〜!!!安いし。 -
このふぐのお店、道頓堀でも見かけたけど、有名なんですかね。
道頓堀 名所・史跡
-
ネオンが派手で、パチンコ屋かと思ったら、串かつ・ホルモンのお店なんですね。
-
-
ジャンジャン横丁に入りました。
立ち飲み酒屋。 -
-
-
なんか昭和の香りプンプンです。
-
将棋クラブも何軒か見かけました。
結構、人が集まっていますね。 -
-
-
うわぁ〜!レトロだわ〜。
-
昭和の香りを楽しんで、通天閣界隈を後にしました。
帰りは動物園前から御堂筋線で梅田まで。
梅田駅の地下街に、これまた何か懐かしい雰囲気の屋台路地みたいな一角がありました。 -
31日。今日は1時間ほどしか時間とれないけれど、三宮まで行き、北野の異人館をひとつかふたつ見学したいです。
どこにしようか迷ったのですが、風見鶏の館に決めました。
お気に入りになった阪急電車で向かいます。
特急は10分毎に出ていて、梅田から27分で三宮まで行けます。 -
行きは上り坂だし、時間の節約もしたいので、タクシーで風見鶏の館前まで行きました。
-
階段を上ったところに見えてきました。
-
パンフレットとかの写真よりも、木の葉っぱが茂っていて、うまくお家が写せませんね・・。
-
-
玄関ホール。
-
応接間。
-
-
応接間のシャンデリア。
-
居間の窓。
-
居間のシャンデリアと木枠の天井。
シャンデリアは高さの上げ下げができるそうです。 -
食堂。
-
氷を入れ、ワインなどを冷やして入れておいた戸棚。
-
食堂のシャンデリアと梁天井。
-
-
食堂の窓。
-
サンルームのようなベランダ。
-
ベランダのタイルの床。
-
ドアの取っ手。
-
2階へ上がります。
-
客間の壁紙とカーテン。
-
朝食の間。
-
風見鶏の実物大。結構大きいです。
-
子供部屋。
-
子供部屋のシャンデリア。
-
2階ベランダの天井と窓。
-
また1階に下りてきました。
玄関の隣にある書斎の一角。
この家具は、この家に住んでいたドイツ人トーマス氏の娘さんが、昔この家で実際に使われていたものを寄贈してくれたものだそうです。 -
傘を広げた形の天井。
-
-
書斎をスクリーンで仕切ってある造りですが、寄せ木細工の絵が嵌め込まれています。
-
-
風見鶏の館のすぐそばにある萌黄の館。
-
1階の解放型のベランダ。
-
1階食堂。
-
食堂のシャンデリア。
-
シャンデリアのガラスの透かし模様がきれい。
-
1階応接室。
-
応接室の照明。
-
応接室の暖炉。
-
暖炉のタイル。
-
2階へ向かいます。
-
2階部屋。
-
2階暖炉。
-
暖炉のタイル。
-
2階のベランダ。
-
ベランダの照明。
-
2階部屋。
-
暖炉とタイル。
-
暖炉とタイル。
-
子供部屋。
-
壁のスイッチ。
-
浴室。
-
2時半の新幹線に乗るため、もう新大阪にもどらなければなりません。
北野坂を下って、三宮駅に向かいます。
途中のスタバもかわいい建物でした。 -
北野坂。
-
北野坂。
-
北野坂。
今回は、あくまでも墓参りとお見舞いがメインだったので、観光はちょっとだけでしたが、時間が限られた中で、結構充実したときを過ごせました〜。
ちょっとだけの観光だったのに、長くなった旅行記を最後まで見ていただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 十三の白髭さん 2012/11/17 21:23:24
- 昔は、イメージが悪かった
- こあひるさん
今晩は、天王寺界隈は西成地区が近い物で昔は良くなかったです
駅前から植物園、動物園にかけて如何わしい露店飲み屋もありましたが
今は徹去され美化運動により綺麗になりました
夜は男でも一人歩き出来ないほど
今では西成界隈、女の子一人でも大丈夫です
宿も安いので外国人のトラベラーやサラリーマンの一泊に利用されて
います
京都の寺社めぐりに投票だんだんです
それにしても拝観料が高いです、4,5箇所入れば
昼の食事が豪華に出来ます、拝観しても2箇所ぐらいです
毘沙門堂、醍醐寺等を投稿します
見て下さい
ブログにお邪魔します
十三の白髭
- こあひるさん からの返信 2012/11/18 16:49:21
- RE: 昔は、イメージが悪かった
- 十三の白髭さん、こんばんは。
いつもありがとうございま〜す。
やっぱり連れ合いの言ったことは、ホラではなかったんですね〜。今じゃ、むしろ、ひと昔前の下町(っていうのかしら?)風な雰囲気が観光客受けしてるみたい・・なんですね〜。
また、京都歩きにお邪魔させて頂きま〜す。
それではまた〜。
こあひる
-
- わんぱく大将さん 2012/03/15 10:15:11
- ド派手な
- こあひるさん
こうやってみると、大阪って、ド派手ですね。なんでもあって、それがよけい、田舎に思えました。
大将
- こあひるさん からの返信 2012/03/15 18:03:03
- RE: ド派手な
- 大将さん、まいど。
そうですね〜。初めて大阪に行きましたが、ほんとに関西弁をしゃべっているのを直に聞いて、ちょっと感動しましたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
100