その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の非常口さんたち <br />Dr. Exit in CHINA<br /><br />やってきました、中国に。<br />中国語圏は今まで台湾、香港、マカオと行ったことがあったのですが、本土のほうは残念ながらこれまで機会がなく、よーやくの調査。さーて、中華人民共和国の非常口さんたちは如何に。

中国の非常口さんたち Dr. Exit in CHINA

2011/11/01 - 2011/11/01

世界の非常口

世界の非常口さん

中国の非常口さんたち
Dr. Exit in CHINA

やってきました、中国に。

分類:ふっくらふくよかドラえもん系・なんちゃって日本型

採取場所:上海国際空港 @ Shanghai Intn'l Airport

コメント:結論から言うと、中華人民共和国はさすが社会主義のお国だけあって、非常口さんもお行儀よく画一的でした。街で見かけた非常口さんの90%以上はたいがいはこーんなカンジの電光形の緑のメタボな非常口さん。手足も体つきもまんまるです。さすがは美食の国(違)。

分類:手足がビミョーにドラえもん系・なんちゃって日本型

見どころ:かーなり日本型にそっくりさんですが、美味しい中華料理の食べ過ぎで手足がまんまるドラえもん。

分類:漢字の国だよ!系・文字だけ型

コメント:まるでプリンターで印刷したかのよーな完膚なきまでなゴシック体は、イザというときの心理的な不安感をちょっぴり煽るかも知れません。

分類:漢字の国だよ!系・文字だけ型

コメント:矢印が「ピピッ!」っと変わる瞬間を見てみたいよーな、見なくないよーな。

分類:矢印だけだよ!系・記号だけ埋め込み型

コメント:これは床に埋め込み型のもの。匍匐前進のときは有り難いカモ。そして矢印が「ピピッ!」っと変わる瞬間を・・・(略)

分類:車椅子の方も安心安全系・バリアフリー配慮型

コメント:車椅子に乗った非常口さんはイギリスと香港でもお見かけしましたな。大事ですぞ、こーゆーの。そして矢印が・・・(もおええっちゅーの)。

分類:ちょっとダイエットしすぎ系・ベロ出し共演型

採取場所:成都国際空港 @ Chendgu Intn'l Airport

コメント:これはレア中のレア! なんとなんちゃって日本型の非常口さんとベロ出し型が一枚のボードに共演しております! @@; これはワールドワイドに超めずらしい、奇跡のコンビと言えるでしょう。ハアハア。

分類:手足がビミョーにドラえもん系・なんちゃって日本型

コメント:アジアでよくいう手足がドラえもん系の方ですが、めずらしく床に埋め込み型なのでUPしてみました。日本でもこーゆーの増えるといいのにね。

分類:ビミョーな手足の角度がビミョー系・なんちゃって日本型

コメント:右手(前に振り出した手)と左足(後に蹴った足)の角度が日本型に比べわずかに数度上方に傾いてます。見逃しませんよ、こーゆーの☆

分類:手足がドラえもん系・そして首もげ型

採取場所:成都市内 @ Chendgu

コメント:手足がドラえもん系ななんちゃって日本型の非常口さんはアジアのそここにいらっしゃいますが、首がもげてる(頭部中心点が胴体中心線延長上からズレちゃってる)非常口さんも多うございます。そしてその両者を兼ね備えてる非常口さんは意外と少のうございます。いや、だからそれでどーだというわけではありませんが。

分類:メタボな割に小顔でキュートな白い人系・日本型の反転型

採取場所:成都市内 @ Chendgu

見どころ:アメフト選手のようなごっつい体格のわりに、小顔なところがとってもキュート。ついでに壁の蹴破り方もそこはかとなく控えめでキュート。
    ちなみに、白い非常口さんは海外ではときどき見かけます。(さらにちなみに、日本では津波さんと避難所さん以外は白い人は存在しません。⇒「非常口の基礎知識」「非常口さんのそっくりさん」のページ参照)

採取場所:成都市内 @ Chendgu

コメント:いやもう、漢字の国ですねぃ〜。

採取場所:成都市内 @ Chendgu

コメント:いろいろありマス。

採取場所:成都市内 @ Chendgu

コメント:モダンなスケルトンもありマス。

分類:質実剛健シンプルイズベスト系・文字だけ型

採取場所:成都市内 @ Chendgu

コメント:中国では埋め込み型を結構よく見かけました。下を向いて歩こう。

分類:ちょっと反則系・非常ではない出口型

採取場所:成都市内 @ Chendgu

コメント:ほんまは非常口ではないので不採用モノなのですが、あまりに中国ちっくな「EXIT」サインなので特別出演してもらうことに致しました。単なる扉(出口)の装飾なのですが、これは美しい〜♪ 緑色だったらサイコーなのに (笑)。