慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年あけましておめでとうございます。<br />本年もよろしくお願いいたします。<br /><br />さて、夏への扉シリーズ続編です。<br /><br />2011年末のクリスマス寒波に春や夏を待ちわびる日々です。<br />寒さ忘れに役立つ??2009年に夫婦で慶良間諸島の渡嘉敷島に7泊8日した旅行記です。<br /><br />新しくできたばかりのプチホテル「ニライカナイ」に宿泊し、日の大半はシュノーケリングと読書、散歩を楽しみました。<br />のんびりした、そして毎日の好天に恵まれた休日でした。<br />そして多くの良い人々との出会い、思いがけない有名人との飲み会、美しい海とお魚達との思い出を胸に帰路につきました。

夏への扉シリーズ:渡嘉敷島での8日間

95いいね!

2009/07/25 - 2009/08/01

64位(同エリア1667件中)

2

30

norisa

norisaさん

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、夏への扉シリーズ続編です。

2011年末のクリスマス寒波に春や夏を待ちわびる日々です。
寒さ忘れに役立つ??2009年に夫婦で慶良間諸島の渡嘉敷島に7泊8日した旅行記です。

新しくできたばかりのプチホテル「ニライカナイ」に宿泊し、日の大半はシュノーケリングと読書、散歩を楽しみました。
のんびりした、そして毎日の好天に恵まれた休日でした。
そして多くの良い人々との出会い、思いがけない有名人との飲み会、美しい海とお魚達との思い出を胸に帰路につきました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • アクセスは羽田から那覇へ。そしてマリナライナー渡嘉敷で港につきます。そこから迎えの車で宿へ到着します。<br /><br />ホテルのある渡嘉敷島の阿波連集落を歩くと展望台に出ます。<br />そこから見た阿波連ビーチの写真です。<br />夜が迫りつつありますが、明日から海を楽しみます。<br /><br />渡嘉敷島は慶良間諸島の中で、沖縄本島に最も近い有人島で、740人が暮らしています。渡嘉敷島の大きさは、南北9km、東西2.8km、面積15.8平方キロメートル、その中に標高200mをこえる山が連なります。また水が豊富で電気も発電しています。慶良間諸島では最もインフラが整った島です。

    アクセスは羽田から那覇へ。そしてマリナライナー渡嘉敷で港につきます。そこから迎えの車で宿へ到着します。

    ホテルのある渡嘉敷島の阿波連集落を歩くと展望台に出ます。
    そこから見た阿波連ビーチの写真です。
    夜が迫りつつありますが、明日から海を楽しみます。

    渡嘉敷島は慶良間諸島の中で、沖縄本島に最も近い有人島で、740人が暮らしています。渡嘉敷島の大きさは、南北9km、東西2.8km、面積15.8平方キロメートル、その中に標高200mをこえる山が連なります。また水が豊富で電気も発電しています。慶良間諸島では最もインフラが整った島です。

  • しかし、近くの座間味や阿嘉島とは行政区画が違うこともあり疎遠です。つまり連絡船が全くないのです。

    しかし、近くの座間味や阿嘉島とは行政区画が違うこともあり疎遠です。つまり連絡船が全くないのです。

  • 最初に向かたのは穴場といわれるヒジュイシです。<br />遊泳禁止区域ですがシュノーケラーのメッカだそうです。<br />(でも3日間でであったのは3組5名のみでした!夏休み)のはずなんですが!?!

    最初に向かたのは穴場といわれるヒジュイシです。
    遊泳禁止区域ですがシュノーケラーのメッカだそうです。
    (でも3日間でであったのは3組5名のみでした!夏休み)のはずなんですが!?!

  • あくまで青い海、青い空です。

    あくまで青い海、青い空です。

  • 途中に咲いている花々です。<br />ブーゲンビリアとハイビスカスくらいしか知りませんがーー。

    途中に咲いている花々です。
    ブーゲンビリアとハイビスカスくらいしか知りませんがーー。

  • この花は色のバージョンが多様です。

    この花は色のバージョンが多様です。

  • 黄色もカワイイ。

    黄色もカワイイ。

  • すごく密集したぶーげんビリアです。<br />民宿の庭に植えられていました。

    すごく密集したぶーげんビリアです。
    民宿の庭に植えられていました。

  • 海の中。<br />イシガキスズメダイです。

    海の中。
    イシガキスズメダイです。

  • ゴマモンガラ

    ゴマモンガラ

  • サザナミハギです。

    サザナミハギです。

  • チョウハン

    チョウハン

  • これはミツバモチノウオ。

    これはミツバモチノウオ。

  • オジサンという名のお魚ですが、本人は嫌がるかも?

    オジサンという名のお魚ですが、本人は嫌がるかも?

  • オビブダイ

    オビブダイ

  • ですね。ロクセンスズメダイ

    ですね。ロクセンスズメダイ

  • ここが7泊したプチホテル「ニライカナイ」です。<br />2008年8月にオープンしたばかりのペンション、ニライカナイ(理想郷)にお世話になります。<br />すごくかわいい若い御嬢さん二人が給仕していました。

    ここが7泊したプチホテル「ニライカナイ」です。
    2008年8月にオープンしたばかりのペンション、ニライカナイ(理想郷)にお世話になります。
    すごくかわいい若い御嬢さん二人が給仕していました。

  • たまたまオーナーさんが本州から来ていてバーベキュー、飲み放題パーティーになりました。

    たまたまオーナーさんが本州から来ていてバーベキュー、飲み放題パーティーになりました。

  • 最もビックリさいたのがこの方との出会いです。<br />どこかで見た顔だと思って恐る恐るお聞きしたらーーーー。<br />!!!そうでした!女子プロとしてツアー優勝を何回もした松沢知加子さんでした。<br />お子様二人とこのニライカナイに滞在中で、すごく気さくな方でした。<br />飲み放題でみんなノリノリです!

    最もビックリさいたのがこの方との出会いです。
    どこかで見た顔だと思って恐る恐るお聞きしたらーーーー。
    !!!そうでした!女子プロとしてツアー優勝を何回もした松沢知加子さんでした。
    お子様二人とこのニライカナイに滞在中で、すごく気さくな方でした。
    飲み放題でみんなノリノリです!

  • 翌日はオーナーさんのクルーザーでトカシクビーチに遊びに行きました。

    翌日はオーナーさんのクルーザーでトカシクビーチに遊びに行きました。

  • ひたすらの青い海、抜けるような青空です。<br />滞在中の8日間は夜ににわか雨が1,2度あったくらいです。

    ひたすらの青い海、抜けるような青空です。
    滞在中の8日間は夜ににわか雨が1,2度あったくらいです。

  • トカシクビーチ。

    トカシクビーチ。

  • ここは魚影は多くないのですがウミガメに会えるそうです。

    ここは魚影は多くないのですがウミガメに会えるそうです。

  • こちらは翌日に行ったハナリ(離島)です。<br />こちらは多少波がありますが岩場で揺れるシュノーケリングも面白いものです。

    こちらは翌日に行ったハナリ(離島)です。
    こちらは多少波がありますが岩場で揺れるシュノーケリングも面白いものです。

  • 帰りの船が来なかったらどうしよう!<br />しかしちゃんと時間通りきてくれました。<br />ここは那覇より沖縄時間ではないかもーーー?

    帰りの船が来なかったらどうしよう!
    しかしちゃんと時間通りきてくれました。
    ここは那覇より沖縄時間ではないかもーーー?

  • 毎日楽しく過ごした離島も明日でお別れ。

    毎日楽しく過ごした離島も明日でお別れ。

  • とても寂しい帰路でした。<br />というわけで2011年も再訪することになりました。<br />(実は2012年も違うコースでが慶良間に出没予定です)<br /><br />2012年もなにとぞよろしくお願いいたします!

    とても寂しい帰路でした。
    というわけで2011年も再訪することになりました。
    (実は2012年も違うコースでが慶良間に出没予定です)

    2012年もなにとぞよろしくお願いいたします!

この旅行記のタグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/03/01 09:26:24
    ラテン系なら
    norisaさん

    ここにラテン系がいたら、絶対、ビーチではトップレスか、ふりちんですよ。 まともに水着、付けてる方が恥ずかしくなってくるセイシェルでしたから。

     大将

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/03/01 18:26:21
    RE: ラテン系なら
    大将さん、

    さすが大将さん、発想が違いますね!
    まあ、そのくらい無人でした。
    夏休みの好天なのにですーーー。

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP