オマハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに、旅行ではなく、海外で生活をするチャンスを手に入れました。<br /><br />会社で公募していた2ヶ月間のアメリカ留学に応募し見事受かったんです!いやーこれは嬉しかった。<br /><br />ということで、家族を日本に残して単身で、アメリカ、ネブラスカ州、オマハ市というところにある、ネブラスカ大学に留学してきました。滞在はなんとホームステイ!いやーこの年になってホームステイすることになるとは思ってもいませんでした。<br /><br />その1:ネブラスカ編<br /><br />オマハ市や、ネブラスカ大学の様子、はたまたちょっと足を伸ばして行って来たリンカーンのスタジアム(カレッジアメフト観戦)等々、少しばかりですが写真を載せていきます。

初の海外生活!2ヶ月アメリカ留学。その1:ネブラスカ編

2011/10/15 - 2011/12/10

TSUNE

TSUNEさん

その1:ネブラスカ編

徒歩
ANA ユナイテッド航空
その他

こちらは、ネブラスカ大学オマハ校の、シンボルとも言える建物「Art Science Hall」です。

ネブラスカ大学は、リンカーンとオマハの両方にキャンパンスがあり、オマハキャンパスはそれほど広大ではないこじんまりとした居心地の良いキャンパスです。

こちらも、ネブラスカ大学オマハ校のシンボル「Clock Tower」です。

よくここでホストファミリーと待ち合わせをしたなあ。。。

ホストファミリーのお家のベランダから見た、朝焼けです。

ホストファミリーの家の周辺の風景、その1。

ホストファミリーの家の周辺の風景、その2。

周りはのどかなトウモロコシ畑です。

上記の写真は、10月の写真ですが、

12月になると、オマハはかなり寒く、雪が降ります。。。マイナス10度を超えます。

そうなるとまるで北海道のよう。。。

こちらは、オマハ市に本社を構える食品会社「ConAgra」の本社のガーデンです。誰でも散歩できるようになっていて、すごく気持ちの良いところです。

こんな会社に勤めてみたいもんだ。。。

この川は、ミズーリ川。

この川の向こう岸は、アイオワ州です。

こちらは、オマハにあるとても大きな動物園「Henry Doorly Zoo」。

ホストファミリーの夫婦と、その孫2人と共に、やってきました。

動物園の休憩所には、なんとクジャクが。

この動物園には熱帯雨林が再現されているんですが、なんと、屋内にあるんです。。。

この動物園、規模がすごくでかいんです。。。

橋の上からお魚(おそらくコイ)にエサをやる、ホストファミリーの孫たち。。。

かわいい子たちでした。

かなり私になついてくれました。

動物園には、リフトもあります。

上空からいろんな動物を見ることができます。

さて、この日は、ネブラスカ大学 vs ノースウェスタン大学のアメフトの試合を観戦するため、お隣の町、リンカーンまでやってきました。

チケットは正規70$ですが、インターネットで50$でした。

さあ、スタジアムが見えてきました。

めっちゃでけー!

ネブラスカ大学のホームスタジアムなので、

みんな、ネブラスカ大学コーンハスカーズのチームカラーであるレッドのジャケットやジャージを着ています。。。

もちろん私も、ウォールマートで安売りしていたハスカーズウェアを着て行きました(笑)

スタジアムの袖口で、ブラスバンドが待機しています。

スタジアムの中です。
    すげー!真っ赤!!!「赤い海」状態です。
    観客、8万人。。。(汗)

アメフトは高校や大学の頃によくNFLをBSで見ていたのですが、正直、カレッジのアメフトがこれほどアメリカで人気があるとは知りませんでした。

生観戦、めちゃくちゃ楽しかったです!

• ここは、ドイツレストラン「Gerda&#39;s German Restaurant and Bakery」<br /><br />クラスメートの日本人たちと一緒に、ビールを飲みに来ました!<br />旨かったです!

ここは、ドイツレストラン「Gerda's German Restaurant and Bakery」

クラスメートの日本人たちと一緒に、ビールを飲みに来ました!
    旨かったです!

オマハ近郊、パピリオンにあるピザレストラン「OLD CHICAGO」。
    分厚いピザで、めっちゃ旨かったっす!

• オマハのめちゃうまいイタリアンレストラン「CARRABBA&#39;S」。<br /><br />そこの定番メニュー「Calamari」<br />イカのから揚げ的なものです。これが旨い!

オマハのめちゃうまいイタリアンレストラン「CARRABBA'S」。

そこの定番メニュー「Calamari」
    イカのから揚げ的なものです。これが旨い!

ここは、オマハにあるバー「The Side Door」。

大学のインストラクターの息子さんがバンドの生演奏をするということで、皆で聞きに来ました。

こういう、小さいホールでの生演奏って、雰囲気があっていいですよね。

さて、レストランではなく、ホストファミリーの家で食べた名作を2点ほど。

まずは、「Catfish」
    なんと、「なまず」です。

これがめちゃめちゃ旨かった!!

養殖のなまずで、全然泥臭くなく、すこし高級魚なんだとか。
    くせのない白身で、身が厚く柔らかくて、本当に最高でした!

そして、極めつけ、自家製「ステーキ」。

業務用の、厚くてやわらかーいステーキ肉を買ってきて、
    ホストファミリーの旦那特製の醤油ベースのたれに漬け込み、
    そんで、焼く。。。
    そして、レアで食べる。。。

いやー、これは本当に美味しかったっす。。。
    振舞ってくれたホストファミリーにただただ感謝!

続きは「その2:ニューオーリンズ編」で。。。