2010/04/19 - 2010/04/23
517位(同エリア1159件中)
SOUTHさん
- SOUTHさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 239,205アクセス
- フォロワー3人
2010年に初めて行った東京旅行なので記憶に残っていることはわずかですが、これ以上記憶から消えてしまう前に残しておきたいと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
少しでも交通費を浮かせたかったので夜行バスで行きました。
夜行バスで行った感想は『2度はない』です。
人それぞれでしょうが、とにかく寝ようにも体勢が落ち着かなくって、眠りたいのに眠れない…(^^;)
これが後に尾を引いたので、睡眠をしっかりとってから旅行に行くことが大事だという教訓を得ました。
女性一人で夜行バスを使うことに最初不安な思いもありましたが、バス自体は足元広いし、後方座席が女性で前方が男性と分けられていました。途中のサービスエリアでは(下りませんでしたが)出発前に運転手さんが点呼していました。
利用者の数が10人程度だったので、2人分の席を使えたのですが、混んでたら余計に眠れなかったと思います。片道¥2700という安さから帰りも夜行バスで帰るのですが、自分の体調を考慮していなかったのが甘かったです。
東京着いてもしばらくボーっとしてました。
23:50に名古屋を出発し、5:45に東京駅前に到着。
早速山手線の1日乗車券を購入し、朝ごはんを食べるべく、築地に行きました。
新橋駅からバスに乗って築地市場に到着。
しばらく市場の中をぐるぐる回って見物してました。ターレという一人乗りの乗り物をよく見かけたのですが、すごい勢いで向かってくるのでドキドキしました。
途中マグロを解体処理している所がありました。お店だったら一大イベントなのに、ここでは普通の作業として行われていたので、見物人は私一人でした。なんだか得した気分でした。
写真は築地市場。 -
さて、見物もすんで朝ごはんを食べることに。
るるぶに載っていたお寿司屋さん『寿司大』。私がついた時にはすでに10人ほど並んでいて中国人の方もみえました。そしてその隣は日本人かと思ったら英語を話しているグループだったので、ちょっとビックリしました。
もしかして実は周りみんな外国の方だったりして…日本語以外話せないので『話しかけられたらどうしよう(((゜д゜;)))』と一人焦っていました。
開店前に中からお店のおばさんが出てきて人数と行列整理を始めました。
ガイドブックにも載っているお店のためか外国人観光客が多いみたいでお店のおばさんも英語がペラペラでした。
やっぱり東京ってすごいなー!と田舎者丸出しでした(笑) -
開店後30分ぐらいで入れました。
メニューはるるぶでみて決めていたのでおまかせコースを注文。一ネタずつ出てくるので、じっくり味わって食べました。最後に好きなネタを一つ頼むことができるので、ウニを注文しました。
味の方はなんだか緊張してよく覚えていません(^^;)味わって食べていたはずなのにな〜。
目の前に板前さんがいるし、ゆっくり食べるというより、出されるものを次々食べて『ごちそうさまでした』という感じだったので、焦っていたからだと思います。
今度はゆっくり食べられるお寿司屋さんに行きたいな〜。 -
食後の運動に築地市場から歩いて駅まで戻り、今度は秋葉原へ。
9時ぐらいに秋葉原に着いたのですがまだお店はほとんど開いていません
?(゚Д゚)!?
もう少し築地でゆっくりすればよかった…。
どこのお店もたいてい11時ぐらいが開店時間だったので、コインロッカーに荷物を預け、駅前のマックカフェで1時間ほどまったりしようと思ったのですが、気付いたら2時間寝てました。起きた時はさすがに焦りました。でもお財布や手持ちの荷物は無事だったので安心しました。
朝の寝不足がスッキリできて、街を散策。
子供のころからアニメとかSF映画とか好きだったのでアキバにはマニアックなものが多いと聞いてワクワクしていたのですが、どのお店もなんだか自分的にはしっくりこず。知ってるアニメや映画のフィギュアがあるとテンション高くなりましたが、知らないものが多かったです。まだまだ修行不足の身と痛感しました。
街を散策している途中、メイド姿のお姉さんたちが呼び込みをしていたのですが、通り過ぎる時にふいに
「おかえりなさいませ、お嬢様」
と言われてドキッとしました。まさか街を歩いていてお嬢様と呼ばれるとは思わなかったので、これがうわさに聞くメイドさんか!って一人で盛り上がってました。
ここではきっと日常なんでしょうけど、2次元と3次元の間みたいな(?)次元の違う世界に感じました。
現実ではない現実があるアキバは日本なのに日本じゃないようなそんな気がしました。
一通り非現実世界を味わって、お腹が空いてきたので食べログで評価の高かった『粋な一生』に行ってみました。
開店直後ぐらいでしたが、わりとすんなり入れました。でも出ていく頃には10人位の列ができていたので、タイミングだな〜っと思いました。 -
塩ラーメンがおすすめだったので、普段は食べないのですが、食べてみることにしました。
食券購入して待つことしばし。
スープが澄みきっていて、いい香りです。
味の方は『おいしいなぁ』とぼんやり思っていたら、もう食べきっていました。あれ〜?
量が少ないというわけではなかったのですが、もくもくと食べていたみたいです。 -
オレンジジュースが大好きなので注文したら、ビンで出てきたのでちょっとテンション上がりました。ビンで出されるとなんか昔っぽくて懐かしくってワクワクします。
幼稚園の時にお小遣い稼ぎにビンを酒屋さんに持っていって1本30円で交換してもらえたのが懐かしい。 -
アキバといえば昔話題になったおでん缶。
ちゃんと自販機で売っていたのを見つけた時は『おーっ』と感動しました。買うほどの勇気はなかったので記念に写真写真とシャッターを押していて気付いたのですが、このおでん缶ビックリです。
みなさんお気付きでしょうか?
これ、『つめたい』なのです。
おでんなのに冷たいってどういうこと!? -
でもちゃんと『あたたかい』おでん缶もありました。
どんな味がするんだろう…。 -
お世話になった『R&Bホテル大塚駅北口』 。
池袋駅から1駅隣にある大塚駅の目の前にあるホテルですが、安いし朝食しっかり食べられるしこの後何回か利用してます。
写真は駅の北口から撮影。 -
ホテルに着いたのが17時過ぎ。
ちょっと横になろうと思っただけだったのに、気付いたら19時半回っていました。体は思っていた以上に疲れていたみたいです。
慌てて山手線に乗って、東京タワーへ向かいました。
浜松町駅で降りて、東京タワーを目指して歩きました。
駅を降りた時は東京タワーも見えて近いかなって思ったんですけど、歩くと意外と遠かったです。途中お寺の隣も通って薄暗くって、帰りも同じ道を通ったんですけど、誰も歩いていなかったのでちょっと怖かったです。
後で職場の人に話すと普通は地下鉄で行くものだよって教えてもらいました。今回は移動手段を山手線だけに限定していたのでちょっと不便でした。
写真は世界貿易センタービル前から撮った東京タワー。
古いデジカメなのでボケボケです。 -
予定ではもっと早くに東京タワーに着いて、クレープとか食べたかったんですけど、着いた時にはもう21時前で展望台以外行くことができませんでした。あの時寝なければ…。悔やんで仕方ありませんでした。
写真は南極物語でおなじみのタロとジロです。外にあったので唯一見ることができたものでした。 -
展望台から見える『もうひとつの東京タワー』。
偶然とはすごいですね。 -
21時前だというのに、街の明かりで雲がうっすら見えます。
都会はホントに明るいなー。
震災後は少しは節電されているのでしょうか? -
楽しみにしてたルックダウンウィンドウ。
ドキドキしながら乗ったんですけど、御覧の通りタワーのライトで全然下が見えなくてガックリ。
初めての東京タワーだったのに残念なことが多かったので今度来る時はしっかり楽しめるよう計画を立てたいと思います。 -
もうすぐ5月ということでたくさんのこいのぼりが泳いでいました。
風があったらもっとよかったんですが、まるで干物です。 -
22時半に池袋に到着。本当なら池袋の西口方面にある『ha-ha』というお店でパスタを食べるはずだったのですが、厨房の火を落とした後だったのでカクテルとサラダしか食べることができませんでした。このお店の場所がよくわからなくて、迷いに迷って到着したので、迷わずに行けていたら食べられていたのかなぁ。
帰りは迷わず帰れたのですが、途中背広姿の強面の男性が道に何人も立っていて怖かったです。でも誰が通りかかっても声もかけていなかったので、無事に通り抜けることができました。あの人たちは一体何をしてるんだろう…。不思議だ。
こうして初日の夜はダメダメな感じで終了。
せっかくの東京旅行が…。 -
2日目は池袋で散策。
写真はサンシャイン60を東池袋中央公園から撮影したもの。
平日の午前中だったので、公園には誰もいなくて、静かでした。鳩がたくさんいて、一緒に日向ぼっこしてました。 -
午前中のメインイベントは執事喫茶に行くこと。
予約をする時にわずか数分で予約いっぱいになってしまった執事喫茶『Swallowtail(スワロウテイル)』。場所が分からなくてしばらくウロウロしていてようやく見つけると、地下にありました。写真は階段を下りて、下から撮影したもの。
お店の入口とかはとても雰囲気の凝った作りになっていました。
中に入ると小柄なフットマンと呼ばれる方と執事の方がいました。フットマンの人は背が小さかったので中学生ぐらいに見えてビックリしました。途中話し相手をしてくれたのですが、この後どちらに行かれますかとたずねられて
「猫カフェの299(にくきゅう)に行きます」と答えたら、
「にくきゅう?」と不思議そうな顔をされました。
執事喫茶から近い場所だったので、聞いたことありませんかってたずねたら、フットマンの人が「ここはイギリスの御屋敷」と前置きをしてからそのような場所は存じませんと言われていたので、徹底した役作りもここまで来るとホントに違う場所にいるように感じました。 -
執事喫茶での不思議な一時を過ごした後は、猫カフェ『猫のいる休憩所299』へ。
初めての猫カフェでしたが、みんな美人猫さんで癒されました。
とくに黒猫長毛種が好きなので写真の猫さんが一番のお気に入りです。
触りたいけど、嫌がられたらどうしよう、でも触りたいというジレンマを抱えていましたが、結局見ているだけでした。
猫を飼ったことがないので、どう接すればいいのかわからず、猫と楽しそうに遊んでいる人を見て羨ましかったです。
でも気付かないうちに後ろに猫さんがもたれてきていてビックリしました。
でもすぐに離れて行ったので、猫はホントに気まぐれだなぁと思いました。
やっぱり自分にはわんこさんの方があってるなぁ。家にいる飼い犬が恋しくなりました。 -
猫カフェを後にして、今度はサンシャイン水族館に行きました。
今回の旅行で、一番の目的はここの水族館にいるミナミコアリクイを観ることでした。
以前テレビで紹介されていた動画でミナミコアリクイが威嚇している姿をみたのですが、とてもかわいかったんです。
威嚇しているのにかわいいなんて、なんてかわいい生き物なんだろうって思って、ネットで検索したら、ここのミナミコアリクイがあることで有名だったので、実物を見に行こうと思い立って、今回の旅行を計画しました。
写真は水族館の入口近くに展示されていた『リュウグウノツカイ』。
大きすぎて写真に収まりにくかったです。 -
水族館に着くとアシカのショーをしていて、とても芸達者なアシカさんがいました。
-
初めて見たミナミコアリクイ。
いつもだったら、ガラス越しでなく、柵越しに見られるそうなのですが、たまに居場所が変わるみたいです。
動きがゆっくりしていて、とてもかわいかったです。ここで1時間位ずっと観察してました。
この展示室、奥にドアがあるのですが、そのドアをよじ登り、ドアの上にあるガラスの所まで登りきるというすごい腕の力を見せてくれました。
でもどうやって降りるんだろうと見ていたら、落ちました?(゚Д゚)!!
なんてダイナミックな降り方。
この一連の流れを何度も繰り返していたので、とてもたくましい動物なんだと知りました。 -
ミナミコアリクイに別れを告げ、展望台に行きました。
さっき見たアシカショーが上からも見えました。
この旅行ではサンシャイン水族館がリニューアルする前のものなので、今の水族館と比較できて、自分では記念の写真です。 -
遠くかすんで見えるのがスカイツリー。ずいぶん長い時間をかけて造っていたんだなぁ。
-
池袋駅。西武デパートと東部デパート。それぞれ東口と西口にあるからややこしい。
-
サンシャインの中にあるナンジャタウン。
そこで餃子を食べまくり。どの店の餃子もおいしかったです。でも餃子を食べ過ぎてアイスを食べることができなかったのが残念でした。
その後もサンシャインの中で服とかカバンとかいろいろ見て回りましたが、とてもリーズナブルで思わず衝動買いをしそうになりましたが、荷物が増えるから我慢我慢と言い聞かせて、見てるだけ〜にしました。
この日の夜は西口方面にある『元祖やきとり串八珍 池袋西口店』に行ってきました。
地下にあるお店で最初は入りづらかったのですが、意を決して中に入ってみると会社帰りのサラリーマンの方が多かったです。
カウンター席であれこれ注文してチューハイ2杯でほろ酔い加減。焼き鳥おいしかったです。お酒がほとんど飲めないのに、焼き鳥やおつまみが好きなのでこういうお店は大好きです。
お店を出る時に店長さんがわざわざお店のドアを開けてお見送りしてくれました。
ほろ酔い気味で駅に向かうと駅の近くに黒い背広を着た男の人がたくさんいたのですが、何か話しかけられましたが、気にせず歩きました。夜の女性の一人歩きは危険ですね。東京ってコワーイ。 -
3日目。昔読んだ漫画『X‐エックス‐』の中でタカノフルーツパーラーというお店を知って、食べてみたくなったので、行ってきました。でもお店に着くと手前のフルーツバーの方が待ち時間がなかったので、急遽フルーツバーのバイキングを食べることに決定。
フルーツだけじゃなくってお料理もおいしくって何回も取りに行きました。
特にお肉がおいしくてもう一度食べたいです。 -
フルーツだけを乗せているつもりが、メインがスイカになっています。
オレンジが好きなので、おいしくて幸せでした。 -
オムレツは作っているシェフに直接注文して待ちます。これが結構行列で時間がかかりましたが、とてもおいしかったです。
初めての東京旅行だったので、写真に撮るよりも見て回ることに夢中であっという間でした。
新宿では他に伊勢丹に行ってかわいいお菓子がたくさんあって、買いまくり、東京駅では六厘舎のラーメンを食べたりお土産を買いまくりしていたので、結局大荷物になって夜行バスに乗りました。そして帰りもぐったり状態。
今度からは新幹線で行こうと固く決意しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29