藤枝・岡部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡も浜松や富士山や伊豆は何回か行った。しかし肝心の中心部は30年ほど前に1回行ったきり。そこで今回は静岡から清水、焼津、丸子、そして富士山で締めとするコースを組む。<br />久しぶりの登呂遺跡は、月曜日ということもあって、誰も人がいない。だからガイドさんがとても親切丁寧に説明してくださる。火起こし体験も無料だ。旅はこうした出会いがあるからいい。それにしても周りは住宅だらけになったし、吉野ヶ里みたいに国が何とかした方がいいのではと思ってしまう。<br />それより今回驚いたのは、丸子宿だ。焼津で泊まって、あくる日、丸子をめざす。旧東海道の宿場だ。東海道は歩けるところも多いと聞くが、こんなに昔の風情を残しているところがあるだろうか。少し横道に入ると、なんとはじめて聞く「明治のトンネル」というのがあった。伊豆の天城トンネルと同じようなたたずまいで迎えてくれる。大きな違いは誰も人と出会わないことだ。トンネルを抜けてさらに行くと、宇津の谷という集落へ出る。<br />どの家にも屋号があって、道もよく整備された美しい集落だ。やはり地元の人しか出会わない。こんなに未知なる集落がまだ残っていたとは。<br />富士山はいつもきれいだ。気持ちが凛としてくる。白糸の滝も健在だった。<br />しかし今回の旅のいちばんの収穫は、何といっても東海道を歩けたこと、そして宇津の谷という素晴らしい集落に出会えたことだ。

「明治トンネル」は知らなかった。

9いいね!

2011/12/19 - 2011/12/20

65位(同エリア137件中)

0

5

ごん太2

ごん太2さん

静岡も浜松や富士山や伊豆は何回か行った。しかし肝心の中心部は30年ほど前に1回行ったきり。そこで今回は静岡から清水、焼津、丸子、そして富士山で締めとするコースを組む。
久しぶりの登呂遺跡は、月曜日ということもあって、誰も人がいない。だからガイドさんがとても親切丁寧に説明してくださる。火起こし体験も無料だ。旅はこうした出会いがあるからいい。それにしても周りは住宅だらけになったし、吉野ヶ里みたいに国が何とかした方がいいのではと思ってしまう。
それより今回驚いたのは、丸子宿だ。焼津で泊まって、あくる日、丸子をめざす。旧東海道の宿場だ。東海道は歩けるところも多いと聞くが、こんなに昔の風情を残しているところがあるだろうか。少し横道に入ると、なんとはじめて聞く「明治のトンネル」というのがあった。伊豆の天城トンネルと同じようなたたずまいで迎えてくれる。大きな違いは誰も人と出会わないことだ。トンネルを抜けてさらに行くと、宇津の谷という集落へ出る。
どの家にも屋号があって、道もよく整備された美しい集落だ。やはり地元の人しか出会わない。こんなに未知なる集落がまだ残っていたとは。
富士山はいつもきれいだ。気持ちが凛としてくる。白糸の滝も健在だった。
しかし今回の旅のいちばんの収穫は、何といっても東海道を歩けたこと、そして宇津の谷という素晴らしい集落に出会えたことだ。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 宇津の谷集落を上からながめる。ここを下っていくと、おもむきのある町並みに出会える。

    宇津の谷集落を上からながめる。ここを下っていくと、おもむきのある町並みに出会える。

  • これが旧東海道。参勤交代の未知とか説明がある。かなり狭い道だったことがうかがえる。

    これが旧東海道。参勤交代の未知とか説明がある。かなり狭い道だったことがうかがえる。

  • 富士宮浅間神社。ここの駐車場からも見事な富士山が見える。しかし名物富士宮焼きそばは食べ損ねる。

    富士宮浅間神社。ここの駐車場からも見事な富士山が見える。しかし名物富士宮焼きそばは食べ損ねる。

  • 震災のあと一時、水がほとんどなくなったと聞いたから心配していたが、滝は悠然と流れ落ちている。あたりに虹もただよう。

    震災のあと一時、水がほとんどなくなったと聞いたから心配していたが、滝は悠然と流れ落ちている。あたりに虹もただよう。

  • 田貫湖からの富士山。雲のいたずらで、山頂が少し隠れてしまった。

    田貫湖からの富士山。雲のいたずらで、山頂が少し隠れてしまった。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP