2011/12/13 - 2011/12/14
1204位(同エリア1625件中)
きょろたんさん
- きょろたんさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ103件
- Q&A回答176件
- 413,388アクセス
- フォロワー6人
私にとって京都や大阪へお出かけする時、通過するだけの場所だった琵琶湖。
雄大な琵琶湖の風景や水辺の景色を楽しんだり、歴史のある街並みや寺院を巡りながら、じっくり観光すると、とても魅力的なスポットが沢山ある事に気づきました。
愛知からだと新名神利用で2時間ほどの快適なドライブ。
それにしても、琵琶湖って広〜い!まるで海みたい。
琵琶湖って中々奥が深いです。
今回旅してみてまた訪れてみたい場所の一つになりました。
1日目 琵琶湖博物館・水生植物公園みずの森→比叡山延暦寺→大津プリンスホテル泊
2日目 三井寺→竹生島→黒壁スクエア
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、知ってるようで知らなかった琵琶湖についての知識を仕入れようと、烏丸半島にある滋賀県立琵琶湖博物館へ。
我が家からは、新名神をドライブすると2時間ほどで到着できるので程よい距離。
左手に琵琶湖を眺めながら湖周道路を走って行くと前方に琵琶湖大橋が幽かに見える広いPに到着です。
紅葉の時期も過ぎた平日なので広い駐車場に車が2〜3台。
人込みが苦手なダーリン&きょろにはラッキー。 -
駐車場から博物館へ向かう遊歩道は、ちょっとしたメタセコイア並木と言う感じ。
色づいた木々を眺めながらの散策は素敵。 -
まず最初に「博物館」というのは、ダーリンのプランニング。
行ってみるまで内心微妙(ゴメンなさい)な〜んて思っていましたが、見ごたえ十分。
こちらは中々お勧めのスポットだと思いました。
入館は博物館と水生植物公園みずの森共通券が大人600円です。
じっくり見て回ると1時間では足りないかも。 -
琵琶湖の歴史は400万年前まで遡る事ができるそうです。
約250〜180万年前は森林でアケボノゾウが生息していたなんて想像外。
化石や岩石・鉱物の標本も沢山展示されていて研究者気分も味わえます。
琵琶湖って凄い所だったのね! -
琵琶湖の歴史をざっと学んだ後は、琵琶湖とその付近で暮らす人々との結びつきを知ることが出来るようになっていました。
琵琶湖は大洪水で暮らしを脅かす事もあったけれど、やはり多くの恵みをもたらしてきたんですね。
なんだか妙にリアルな昭和初期の民家の様子も再現されてました。
流石にこれを見て「懐かしい」と思う年代ではありませんが・・・ -
C展示室では琵琶湖に生息する淡水の生き物達を見る事が出来ました。
ビワコオオナマズも居ましたよ〜 -
博物館滞在は1時間の予定だったけれど、滞在時間オーバーしちゃいました。
館外にも見所があるようでしたが、水生植物公園みずの森へ移動。
徒歩で5分ほどの距離です。
(みずの森にもP有り)
こちらの施設のテーマは「植物と人、水と人とのふれあい」なんですって。 -
ハスや睡蓮が見頃なのは7月〜8月
最盛期は7月下旬〜8月上旬で午前中がお勧めなんですって。
今はちょっと寂しい水辺の風景でした。 -
でも、丘の上の花園付近には、まだ紅葉が若干残っていてラッキーでした。
ロータス館内にはアクアリウムやアトリウムがあって冬期でもお花が楽しめるそうです。←これ後でパンフレットを見て気づきました。
実はロータス館は時間が無かったのでパスしちゃったのよね。
残念です^^; -
みずの森の電力をまかなっている「くさつ夢風車」
草津市は環境に優しい町を推進しているそうです。
今日は回っていませんでしたが・・・?
駐車場の直ぐ側なので回っていたらかなり迫力がありそうな感じ。
こちらの施設は花の季節がお勧めかも。
予定より一時間遅れてますが、この後琵琶湖大橋を渡って比叡山に向かいます。 -
琵琶湖大橋をドライブ中車内からパチリ。
それにしても琵琶湖は広いのね〜
湖北方面なんて全く見えません。 -
仰木ゲートから奥比叡ドライブウエイを走って延暦寺を目指しましたが・・・一体何処が延暦寺なの???でした。
延暦寺って大きく三塔(東塔・西塔・横川)の地域に分けられ、それらを総称して比叡山延暦寺と言うのですって。
恥ずかしながら今まで一つのお寺だとばかり思ってました。
勉強不足ですね〜。 -
ここでチケット購入すると延暦寺の東塔・西塔・横川各地区を参拝可能だそうです。
国宝殿も見学可能なチケットが1000円でした。
時間が押してたので横川・西塔はスルーして今回は比叡山延暦寺の総本堂・国宝根本中塔がある東塔のみ拝観しました。
東塔だけでもかなり見応え有りなので三塔巡拝してたら1日かかっちゃいますね。
坂本ケーブルでアクセスや叡山ロープウエイ利用などこちらも中々奥が深いスポットだと思いました。
確か琵琶湖八景にも比叡の樹林「煙雨」(えんう)というのがあったけど、このあたりも樹齢を重ねた木々が生い茂って聖域という佇まいでした。 -
こちらが国宝根本中堂
このほかにも東塔には、国宝殿、大講堂、文殊楼、東塔、阿弥陀堂など見所がいっぱいでした。
売店では、お土産だけでなく、お蕎麦や甘味もいただけます。←私的には重要(笑)
とにかくかなり印象的なスポットでした。
けど、確か叡山って信長さんが焼き討ちしたのでは・・・???
ここをホントに焼いちゃったの???
歴史や仏教についてかなりお勉強不足だった私。
(初歩的な知識を仕入れて、またいつか訪れたいかも。) -
本日のお泊りは大津プリンスホテルです。
お部屋は3216号室。
32階なの。お部屋の窓から眺める琵琶湖の景色も素敵だろうな〜と期待してます。 -
ホテルのロビーはゆったりした感じ。
堅苦しい格式の高い雰囲気のホテルは苦手なので、大津プリンスはカジュアルで利用しやすい気がしました。
でも高層階まで上るエレベーターの怪しい揺れ方はちょっと嫌かも。
ホテルで夕食後、湖畔を散策してみましょ♪な〜んて言ってたけどエレベーターで降りていくのが面倒になってパス(笑)
高層マンションに住んだら出不精になっちゃうわ〜なんて思ったりして。 -
お部屋はシンプルな内装ですが、ゆったりしてました。
温泉や大浴場は無いのですが、お部屋のバスルームは洗い場があって浴槽もまずまずの大きさなので○
でも、この日は特に強風ではなかったのに時折嫌な感じの軋み音が^^;
高層ホテルなので構造上の問題らしいです。
敏感な方は気になりだすと眠れなかったりして。
口コミに霊がいますなんてのがあったけど(笑)それは無いでしょ。 -
翌朝チェックアウト後にホテルの側を散策してみました。
観光船のミシガンはホテルで乗船予約するとこちらの桟橋から乗船できるそうです。
ホテルのランチバイキング&ミシガンクルーズがセットで3900円。
宿泊しないでこういうプランを楽しむのも良いかな?
流石に夜と朝の2食をホテルのバイキングにしたので、「ミシガンに乗船するならミシガンモーニングが良いね。」と話していましたが、竹生島に行きたいのでミシガンはパス。 -
湖畔を散策していて面白い物発見。
琵琶湖では、ブラックバスなどの外来魚を釣った時はリリース禁止と聞いていましたが、回収BOXが設置されているんですね。
怖いもの見たさでそ〜っと開けてみましたが、中は空でした。
そう言えば家の息子も数年前バスフィッシングにはまっていて先輩の車で琵琶湖に通ってました。
釣りを楽しんでる方の姿も沢山見かけました。 -
大津港から出航したミシガン
綺麗な姿の船です。
また機会があれば乗船してみたいと思います。 -
大津付近の見所と言う事でダーリンのイチオシ「三井寺」へ。
ホテルからは車で5〜6分と近い所にありました。
昨日、比叡山延暦寺に行ったし、内心「また寺ですか・・・」と思ったりもして。
「ここを見ると1時間以上かかるからミシガンモーニングはパスだね」
「見応えのあるお寺だって」etc
妙にテンション高めなダーリン(そんなにお寺好きだったの?)
この仁王門を見た感じでは「これが重要文化財!?ふ〜ん、そうなんだ」となめてましたが・・・
ちなみに拝観料は500円
駐車料金も有料←なんだかね〜 -
三井寺(みいでら)の正式名は園城寺と言って天台寺門宗の総本山で大変歴史のある由所正しきお寺さんなのね。
天智・天武・持統天皇の産湯に使われたという霊泉まであるとは!
入り口で戴いたパンフを見てびっくり!
げげっ!広い
確かにここは見応えありそうだわ!
金堂への石段あたりには残り紅葉もちらほら -
こちらは、三井の晩鐘ではありません。
「弁慶の引摺り鐘」伝説の鐘です。
俵藤太秀郷の百足退治のお礼に持ち帰った鐘だとか・・・
ほとんど伝説の世界。
延暦寺と三井寺の争いで弁慶が奪って比叡山へ引摺りあげて鐘をついたらイノー・イノー(帰りたい・帰りたい)と響いたので、弁慶が怒って谷底に投げ捨てたという伝説が残っているとか。
何だかもう訳が分からん世界です。
お寺さん同士の争いとか、弁慶って義経の家来になったあの武蔵坊弁慶なの?とか・・・ -
左甚五郎の龍伝説にまつわる彫刻とか歴史や伝説好きな方には魅惑のスポットなのでしょうね。
そういう事に全く疎い二人組でも予想外に散策を楽しめるお寺でした。
ところどころ紅葉も残っていて絵になる風景も楽しめました。
春・桜が満開の頃はかなり見応え有りそうでした。 -
ちょっとした展望台からはお寺や街並み・琵琶湖を眺めることが出来ました。
空気も爽やかに澄んでいて気持ち良い♪
もしかしてそういうパワーがあるのかしら?
お寺巡りって中々良いかもと思うのは、やはり年のせいだと思うけどね。 -
琵琶湖汽船の竹生島クルーズがあるという事で名神を走って長浜へ向かいました。
ダーリンの計画では三井寺の後、石山寺にも立ち寄る予定でしたが、やっぱり予定より時間オーバーしちゃってるので石山寺はパスする事に。
次回のお楽しみは取っておかないとね。
竹生島クルーズの最終便が14:00と、ダーリン。
予約してないから、とりあえず港に行ってみようとナビを頼りに向かいました。
長浜港に到着したのが、13:13頃
乗船チケット購入してから軽く何か食べようと話していたら、「急いで乗船してください」って。「???」
訳が分からず乗船したのだけど、冬期は13:15が最終便だったのね。
よく間に合ったな〜と驚きです。
きっと竹生島に招かれてたのね。 -
このクルーズは30分かけて竹生島(ちくぶしま)まで行き、上陸タイムが70分あります。
戻りは竹生島発14:55→長浜港着15:25
この島は神を斎く島として人々の信仰を集めてきた湖の聖地。
琵琶湖八景のひとつ竹生島の沈影「深緑」として知られているし、歴史音痴な私でも浅井家が信仰していた島というのは知ってました。 -
長浜から30分のクルーズは快適でした。
2Fにはオープンデッキの席も若干有り。
船内では琵琶湖をガイドするビデオが流されていました。
パンフによると竹生島にはお土産屋さんやちょっとした飲食コーナーがあるとの事でしたが、この日は全部閉まってました。
なのでとりあえずドリンクは船の自販機で購入しておいた方が良さそうです。
小さな島ですが、かなり階段を上るので飲み物は持参してた方が安心。 -
船着場から宝巌寺を見上げると・・・
これ上がるのか〜って感じ。
けど、信仰心厚き年代と思しき方々は、さっさと上って行きます。凄い!
売店が開いてたらここで時間つぶして参拝しなかったかも(笑)
折角招かれた島なので頑張りましょ。
青空には何羽もの鳶が鳴き交わしながら優雅に羽を広げて舞うように旋回してました。のどかです。 -
こちらの宝巌寺は聖武天皇の勅命で行基が開山した由緒あるお寺なんですね。
浅井家にも縁が深く歴史を感じさせるお寺です。←実はあまり分かってないんですけど(笑)
大弁財天が本尊なんですって -
こうして眺めると湖と言うより、ほとんど海みたいです。
昨日宿泊した大津方面なんて全く見えません。
改めて琵琶湖の広さを実感しました。
近年琵琶湖も汚染と水質悪化が問題になっているようですが、この美しい湖の自然を守って後世に残していかなくちゃ!ですね。 -
この階段ひぃ〜はぁ〜しちゃいました。
日頃の運動不足が・・・
しかし、ここを通ると豊臣秀吉の御座船を秀頼が寄進して建てられた船廊下って凄いな〜とつくづく感じます。
淀殿にとって浅井氏の姫という出自は忘れがたいものだったのでしょうね。 -
都久夫須麻(つくぶすま)神社の本殿です。
こちらの神社、信仰の歴史は太古の自然崇拝まで遡るとか・・・
この島を歩いていると、神の依りしろとして信仰されてきたのも分かるような気がします。 -
琵琶湖を一望するこの鳥居に向かって願い事を書いた土器を投げる「かわらけ投げ」にチャレンジしてみました。
上手く鳥居をくぐらせる事ができれば願い事が叶うとか。
冬期は社務所が閉まっているので入り口付近で300円払って土器(かわらけ)を2枚受け取ります。
ここでペンをお借りして一枚には名前、もう一枚には願い事を書きます。
ここで名前を書いた方から順に投げるのですが・・・
鳥居の手前は玉砕(?)した土器だらけ。
どんな投げ方したのかしら?下手すぎるわ。くすっ。
なんて甘く考えてたら鳥居をくぐるどころかはるか手前に落下(涙)
心願成就には程遠いようでした。 -
70分の滞在時間もあっという間に過ぎて島を離れる時間になりました。
島のパワーを少しだけ分けて頂いたような気がしました。
船は長浜港へ戻ります。
それにしても、売店が閉まっていたのは残念。
(かなりお腹が空いてます。)
長浜には15:25着なので黒壁スクエアに行ってみようかな? -
長浜に戻ってきました。
長浜港の遊覧船乗り場向かいのホテル「北ビワコホテル・グラツィエ」ちょっと気になるホテルでした。
黒壁スクエアへは港から車で5〜6分。
レトロな雰囲気の街並みが良い感じでした。 -
大手門通りアーケードです。
フィギュアミュージアムなんて面白そうなショップがあったり、ガラス館やオルゴール堂などお土産を探しながらぶらぶら散策すると楽しい所でした。
でも、全体にお店が閉まるの早いみたい。
ご飯食べてたら次々と閉店準備に入ってました。(残念) -
長浜名物と書いてあったのでとりあえず注文してみました。
「のっぺいうどん」
あんかけうどんですが、お出汁がきいてくどくないので食べやすい。
大きな椎茸が丸ごとINしてました。 -
私が注文したのは
「お花はんのっぺいうどん」←確かそんな感じの名前でした。間違ってたらごめんなさ〜い^^;
こちらは軽くあぶったおあげさんが入ってました。
濃厚なお味かと思ったら、あっさりしていて中々美味でした。 -
「茂美志屋さん」というお食事処で頂きました。
こちらのお店かなりの老舗みたいでした。店内もレトロな雰囲気で○
時間があればもっと色々探索できたのに残念。
食べ歩きも楽しそうな感じだし、ガラスや陶芸体験などの工房で作品作りにチャレンジしたり、アンティークショップで掘り出し物を探すなんて楽しみ方も出来そうでした。
殆ど無計画でふらりとお出かけした琵琶湖。興味深いスポットでした。
今回は彦根城や近江八幡、石山寺などは時間が足りなかったのでまた近いうちに訪れてみたいです。(次は桜の頃が良いかな)
桜の季節は大津からパーク&ライドで京都観光なんて方法もありかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40