2011/09/15 - 2011/09/27
605位(同エリア829件中)
madogさん
- madogさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 42,815アクセス
- フォロワー8人
夏休みを利用して、東欧とキューバを巡りました。
弾丸です。
成田→ウィーン→プラハ→ブダペスト→ウィーン→トロント→ハバナ→バラデロ→ハバナ→トロント→ウィーン→成田
後にも先にも、こんなルートを2週間で旅行する人いないでしょう。
だって往復チケットの方が安かったんだもーん!
-
ホテルの朝ごはんが美味しかったので満足。
CATに乗ってウィーン空港へ向かいます。このCAT、16分だかで空港へ行きますとか言ってますが、本数が少ないので要注意です。
ウィーン空港、混んでました。自動チェックイン機に並んでチェックインしたら、また並んで荷物を預けるっていう、二度手間どうにかならないのかな?
キューバでは旅行中の友達と会うので、絶対に買ってこいと言われたザッハトルテを買いました。一番小さくて1500円くらいしました。高いのね。
キューバへはトロント経由です。ゲートで、トロントへの旅行目的を聞かれて、トランジットって言ったら、どこへ行くんだって言うので、ハヴァナって言ったら、ちょっと面倒なことになりました。
確かに、この日程変だもんね。何で日本人がハヴァナに行くのにウィーンにいるんだ?っていう。
トロント行きの飛行機は、日本人どころか、アジア人も一人もいない完全アウェーな状態でした。
ところで、ウィーン→トロントってどれくらいかかるんだろう?
相当疲れてトロントに到着。チェックインするために一旦入出国して、また並んで荷物預けて出国して、ヘトヘトです。
キューバに着いたのはもう夜中でした。
事前にいろいろ調べてて正解が見つけられなかった、キューバへのビザ、ツーリストカードは、果たしてAIR CANADAで配られるのか?ですが、配られました!ネットには、CANADA人用なので、日本人は使えないとか書いてありましたが、問題ありませんでしたよ。
入国審査などは簡単です。
空港にある両替所でユーロから兌換ペソに両替します。 -
キューバ1日目は夜中に着いたので景色も何もありませんでしたが、朝早く起きてウロウロすると、そこには素晴らしい景色が!
海や要塞や大聖堂を見て、自分がキューバにいるんだ!っていう感動がジワジワきました。昨日まで寒い寒いウィーンにいたのに、こんなにあったかいキューバにいるという、自分の行動力?飛行機の偉大さに感謝です。
しっかし、ハバナは犬のウンコがたっくさん落ちているので、ぼけっと歩いてたら危険ですよ。 -
キューバ2日目はバラデロに向かいます。
ホテルでタクシーをお願いしたら、従業員が自分の車で迎えに来ましたよ。
VIAZULのバスに乗ってバラデロに向かいます。
バスのチケットは事前に日本でバス会社のページでネットで購入しました。いや、本当に便利な世の中です。まさかキューバのバスのチケットが日本で買えるなんて思っていませんでした。
写真はキューバの国会議事堂。敵国?の国会議事堂にそっくりですね。でも美しいです。 -
バスに揺られて4時間ほどで、やっとお目当てのリゾートホテルに着きました。
オールインクルーシブルです。
チェックインの時、一人旅だって言っているのに、なぜかスイートルームに無料でアップグレードしてもらいました。
実は、ユーロも兌換ペソも持っていなかったので、カードで払いました。カードだとドル払いが出来るので、かなりお得になりました。円高って素晴らしい。 -
一人でスイートルーム。
あははは。 -
友達とも無事に会えて、久々の日本人に大興奮!
日本語で話せる!話せる!話せる!
友達はバラデロに来る前に、トロントの空港で知り合った日本人と仲良くサンチャゴなどを巡って来たらしく、私の気持ちが伝わってませんでした。
オールインクルーシブルなので、飲んでも食べても無料なんです。
まずはキューバで人生初めてのモヒートを飲みました。
オイシー!オイシー! -
友達に会えた安心感からか、リゾートだからか、海ではしゃいだからか、モヒートを飲みすぎたからか、弾丸過ぎたからか、もうとにかく眠たくて眠たくて仕方ありません。
どこの時差ぼけかすら分かりません。
晩御飯食べたらバターンです。
翌朝、朝からモヒート頼んだら、さすがにモヒート???って驚かれちゃいました。
しかし、キューバの人たちは陽気で優しい!
社会主義なので、もっとダラダラしているのかと思いましたが、昨日のハバナのホテルといい、このリゾートの従業員といい、みんなテキパキ働いていましたよ。 -
バラデロ二日目も海、モヒート、のどが渇いてビール、海、プール、日光浴、モヒートを繰り返してのんびり。
カリブ海の青さに友達は感動してましたが、私はモルジブを見てしまっているので、特に感動せず。でも確かに青くて綺麗でした。
バラデロお勧めです。
オールインクルーシブルいいですね。 -
キューバ4日目はもうハバナに戻ります。
帰りは、ホテルから出ているバスに乗りました。
降ろして欲しい場所を友達がカタコトスペイン語で説明しています。あー、こういうの楽だなあ。
途中でピニャコラーダ発祥の地?かなにか分かりませんが、休憩所に寄りました。
ピニャコラーダも飲んだことありませんでしたが、友達のを一口もらうと、相当甘かったのでパス。 -
ハバナは、友達とカサパティクラルへ。民家がお部屋を貸しているわけです。
ロンリープラネットお勧めのおうちへ。可愛いワンコのいるおうちに泊まりました。
写真は、チョコレートショップです。ここでチョコラータを飲みましたが、相当美味しかった!!現地の人も並んでました。疲れが吹き飛びました。 -
そのあとぶらぶらしていると、なんと通りで友達が一緒にサンチャゴへ行った日本人と出くわしました。
私と一緒の飛行機に明日乗るとのことなので、タクシーをシェアすることに。
再会を祝して、ヘミングウェイ御用達のバーへ。
ここでもモヒート。
観光客価格なので、1杯800円くらいしましたよ。
しかし、モヒート美味しいですね。 -
生演奏つきです。
通りでもいたるところで演奏してました。
これで、今回の旅は帰路のみとなりました。
ハバナ→トロント→ウィーン→日本と、ノンストップで帰ります。
あー、楽しかったけど、弾丸でした。
帰国した後、ひどいひどい時差ぼけに悩まされました。
教訓、一回の旅行では一大陸のみ。
おなかも壊さず、嫌な思いもせず、危険な目にもあわず、本当に良い夏休みでした! -
最後に、今回の旅行で泊まったホテルです。
ウィーン:ホテルカロリーネ(綺麗で無料WIFIあり)
プラハ:ホテルアリストン(優しくて無料WIFIあり)
ブダペスト:アルファホテルフィエスタ(立地も良く無料WIFIあり)
ウィーン:ホテルクンマー(立地よし、設備よし、WIFI有料)
ハバナ:ホテルテファデージョ(立地よし、設備よし、もちろんWIFIなどない)
バラデロ:メリアバラデロ(もちろんWIFIなし。設備よし、モヒートよし、サービスよし)
ハバナ:忘れた(もちろんWIFIなし、水シャワー)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハバナ(キューバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13