ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてソウルに行ってからわずか1年。今年3度目のソウルとなります!いっつも弾丸なので、今回は滞在時間長めにしてみましたよー♪

4度目のソウル旅行記☆

2011/12/08 - 2011/12/10

みぃ

みぃさん

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

ただいまー!というわけで土曜の深夜に帰ってきました、2泊3日のソウル旅行。日程的にはいつもと変わらないけど、滞在時間長めにしたので、今回はあんまり弾丸って感じじゃ無かったよ!とりあえず3日間の思い出。

【8日(木)】

今回は初めて羽田の国際線から飛んでみました。現地に早く着きたかったので、仁川行きチャーター便のKE720。本当はせっかく羽田発なんだし、金浦空港にも行ってみたかったんだけどねぇ。こればっかりはしょうがない。6:25発だったのでチェックインは4:25。空港に着いたときはこんな真っ暗でしたよ。皆さんそうしているように、私とママンもベンチでちょっと仮眠。意外と眠れるもんです。

大韓航空の最新機体はシートにUSBがあって、スマホとか充電出来て便利!映画でも見ようかなーって思ってたけど、2時間きっちり爆睡しました。あっ、そういえば離陸の時なぜか国内線の滑走路まで行ったんだけど、駐機中の怪物ジェットにお見送りしてもらいました♪まだスポットにも着いてないスタンバイ状態で、テンションあがったわぁ!平日木曜の早朝便ということで、機内は空席もあったし、何よりイミグレもほぼ並ばす、バゲッジレーンでもあっという間にスーツケース出てきてなにこの順調な滑り出しやっほーい!
    とりあえず必要最低限のウォンだけ空港で両替して(\10,000=W135,000)現地コーディネーターと合流後、ロッテ免税店へ。前回は市庁駅の所のロッテ本館だったんだけど、今回はホテルが江南エリアの方だったのでロッテパークの方への案内でした。とりあえず来店記念でグンちゃんのクリアファイル2枚と、かたつむりパックを頂きましたー。ここでは、路面店より安くかえるパック類だけ調達しようと思ってたんだけど。なんと!かれこれ3年位探し廻っていたシャネルのフェイスパウダーと奇跡の再会!!これグアムの免税店でもタイの免税店にも無かったんだよ!国内で買うとめっちゃ高くて、手が出せずにいたんだけど…どうしてもあのミラクルすぎる毛穴レス肌を作ってくれるパウダーが忘れられなくて。カウンターにひっそり置いてあるのを見つけて値段を確認すると…$46!なにっ!これは!安いとしか言えない!
    光の速さで店員を呼び、円でレート計算してもらうと…なんと3500!神!日本で買うより2000円以上安い!神!これもう買うしかないでしょ!って思ってたら、ママンが買ってくれた!神!んもう嬉しくて、今すぐ使いたかったけど、免税品は帰りの空港で受取りなので(当然)渋々MISSHAでいつものパックもお買い上げ!この日買ったパック20枚セットは$17で1500円でおつりきたんだけど、翌日路面店で同じもの見たら1枚でW1000だったよ。

1時間ほどお買い物して、ホテルに着いたのが12時半くらいだったかな。ソウルの街は渋滞が多いので13時に着けば良いかなって思ってたんだけど、やっぱり平日の真昼間!高速もスイスイでした^^とりあえずホテルのチェックインは14時過ぎとのことだったので、荷物だけフロントに預けて、とにかくお昼を食べに行くことに!
    最寄の遁村洞(ドゥンチョンドン)駅がホテルから徒歩3分位の所だったのでとりあえず中心部まで出てみようかって言ってたんだけど、ちょっと路地に入ってみたら小さな市場が出ていて。もうほんとにお腹ぺこぺこだったので(笑)勢いでとある一軒に飛び込みで入ってみることに。なんとなーくそう書いてあるんだろうなって予想のついたキンパッ(海苔巻き)とトッポギ、カルグクスを食べて、とりあえずお腹一杯^^元気の良いおばちゃんが一人で切り盛りしているお店でした!
    で、翌日はスケジュールも決まっていて結構歩き回る予定だったので、重たいお土産は今日のうちに買ってパッキングしてしまおう!ってことで地下鉄で9駅、往十里駅のEマートまでお買い物に出ることに。

ここはちょうど1年前初めてソウルに行った時のホテル最寄り駅で、滞在中2回もお買い物しに行った大型スーパーなの。初めてのソウルだったから、未だに思い入れのある場所なんだよねー。
    どうしても買いたかったのが「呂(リョ)」のシャンプー。これ口コミで知って前回初めて買ってみたんだけど、髪のハリツヤ・ボリューム感が日本のシャンプーと全然違うの!1回で違いが分かるし、使い続けてると他の物を使いたくなくなっちゃう。2ヶ月くらい前に切らしちゃって仕方なく日本のを色々使ったんだけどもう全然まとまらないしで、うんざりしてたんだよね。私今回の渡韓はシャンプーを買いに行ったって言っても過言じゃない(笑)というわけで、シャンプーボトル大2本にトリートメントをお買い上げ。オマケで小さなボトルセットも付けてくれました。さすがオマケ天国!
    1時間くらいお買い物して、一旦ホテルへ荷物を置きに。駅直結のビルなので地下鉄で帰っても良かったんだけど、シャンプーの重みが思いのほか肩に圧し掛かってきたので(笑)タクシーで帰ることに。実は韓国で初タクシー。ぼったくり注意だよって言われてて、まぁぼったくられても大した金額じゃないんだけどおじさんドライバーだと英語分かんなくって言葉通じないし、色々説明するのも面倒だなって思ってたんだけど…荷物の重さには勝てず。模範タクシー(ちょっと高いけど安心)が良いかなって思ってたのに、結局一般タクシーしか見つからなくて勢いで乗り込んじゃったんだけど、ホテルのカードを渡して駅名を言ったら理解してくれてひと安心。ソウル市内の一般タクシーは初乗りW2400。予めコーディネーターさんに、往十里からホテルまでタクシーでいくら位か聞いてて、高くてもW20,000位じゃない?って言われてたんだけど、実際にはW11,800で着いて、しかもW800はサービスしてくれた!笑

一旦ホテルにチェックインして荷物の整理。ソウルではお馴染みのキングサイズベッドにシングルベッドのお部屋(笑)なんかソウルって明け方までみんな屋台でお酒飲んでたりするじゃない?で、そのまま帰らずモーテルとかで泊まっていく地元の人も多いんだって。しかも日本人観光客も増えてるから、ラブホだったところを改装してるツーリストホテルもすごく多いんだってね。ここはオリンピックパークの近くにあるので、ソウルオリンピックの時に、ラブホを改装したところだったみたい。お風呂もガラス張りだった形跡あるし(すりガラスにしてあったけど)でも、床はお部屋もお風呂もオンドルになってて快適だったよ! ほとんど寝ていない状態だったので、お部屋で2時間位仮眠。

夜はフロントマンにオススメを聞いて近くの焼肉屋さんへ。少し日本語の話せる店主のおじいさんとおばちゃんたちが世話焼いてくれて、楽しくお酒を飲みつつ、韓牛モグモグ。味噌チゲもサービスで頂いてあったまりました。
    2時間ほど食事して、お酒とカプサイシンで汗ばんだ体を冷ましに帰りがてらまた市場の方をゆっくりお散歩。気温マイナス2度くらいだったけど風が無くてピンとした空気が気持ちよかったよ!翌日は朝早いので、この日は23時過ぎに就寝。

【9日(金)】

6時半起床。この日はコネストで世界遺産半日ツアーに申し込んでいたのです。2月に言ったときは青瓦台〜景福宮〜仁寺洞〜南大門のコースをお願いしたんだけど、今回は世界遺産に登録されている昌徳宮を廻るツアー。8時前にガイドさんが迎えに来てくれて、あと2組をピックアップするまでの間、色々お話してくれて一気に意気投合。私より2歳上のお姉さんで、日本の企業で10年間通訳の仕事をしていたんだって。次にピックアップしたのがお母さんと息子さんの親子だったんだけど、この方たちとも車内ですぐに仲良くなって、今回もまた人に恵まれた旅でした。61歳のお母さんが韓流好きで、息子さんの方は28歳でお母さんの付き添いで。実は残りの1組はシンガポールから来てる英語圏の方だったので、車での移動は一緒だったんだけど、観光は別々だったんだよね。なので、半日ずっと私たちとガイドさんとこの親子連れの5人で和気藹々。あーでもないこーでもないって最初からグループだったみたいに盛り上がって、旅先の出会いでここまで意気投合できるなんて本当に珍しい!
    最初に訪れたのは南山韓屋村。

時々雪がちらつく中、昔の住居を再現した韓屋村を見て廻って、ガイドさんも「何だかいつも以上に趣がありますね」なんて言ってました。施設内からはソウルタワーも見えます。一緒に廻ったガイドさんと親子連れ。

続いて宗廟。ここはガイドさんでなく、専門の日本語ガイドさんに案内してもらいました。

そして世界遺産・昌徳宮。今ソウルではパワースポットブームらしくて。この昌徳宮は世界遺産ってこともあるし、あと建物の保存状態も良くて、自然もそのまま残されているので、地元のソウルっ子たちもこぞって訪れるようになったみたい。この日は平日の午前中だったので、ほとんど貸しきり状態で楽しめました^^

ツアーの最後は仁寺洞で解散。移動の車内で「占いやってみたいねー」なんてママンと話してたら。ガイドさんが友達に電話したりネットで調べたりしてくれて、評判の良い占いショップを探してくれまして。しかも「日本語NGだったら、この後予定無いから通訳しますよ」なんて言ってくれたんだけど…一緒にお店まで案内してもらったら、ちょうど日本語できるスタッフさんがいたので、ここでガイドさん&親子連れとさよなら。
    本当はバスの中で親子連れに「一緒に明洞まで移動してお昼でもどう?」なんて誘われていたんだけど、ママンが仁寺洞でお買い物したいってずっと言ってたので残念ながらお断りしてしまったのよね…。 特に連絡先を交換したりしたわけではなかったんだけど、一期一会っていうのを凄く実感したというか、良い出会いだったなぁと。
    で、いざ占い。時間は無制限で生年月日と生まれた時間で聞きたいこと聞いて一人W30,000。結果から言うとめっちゃくちゃ当たってました。韓国の占いって何でもズバズバ言ってくるから面白いらしいよって聞いて軽い気持ちで行っちゃったんだけど、なんか思いのほか刺さってきて若干汗かいた(笑)占ってくれたおばちゃんも通訳の人?(こちらも占い師さん)もニコニコしてて、すごーく感じの良い方なんだけど、私やママンの顔や表情を見る目が強いっていうか。うわめっちゃ見られてる><みたいな(笑)不思議な体験をしてきました。地元のカップルも後から入ってくるような、人気のお店でした!

お店を出たのが13時半過ぎ。さすがに何も食べてなかったのでお腹もぺこぺこ!歩行者天国から一本路地に入って、小さな食堂でビビンパとチゲ鍋を食べてきました。イケメン店員がまた世話焼いてくれて、ソウルっ子の人の良さにまたほっこり。ランチのあとはママンお待ちかねショッピングタイム!200メートルほどの歩行者天国にひしめき合う雑貨や小物のお店を次々はしご。カラフルで可愛い小物が沢山^^お店のおじさんに一生懸命「カッカジュセヨ!」って交渉してただでさえ安いのに4割位値引きしてもらった他に、オマケで色違いを2つ付けてもらったり(笑)こういうのが楽しいんだよねー♪

たっぷりお買い物した後は、コスメショップめぐりのために明洞まで歩いて移動!地下鉄2駅分くらいだけど、ゆっくり歩いても20分くらいで行けるので。鐘路のあたりは凄い街ね。

乙路入口駅の屋台でおじさんに両替してもらって、\10,000=W145,000!やっぱり町中はレート良いわぁ!空港よりW10,000もアップ!ちょっと歩き疲れたので、イビスアンバサダーホテルのカフェで一服。大きいマグカップになみなみと注がれたコーヒーがW2,500…挽きたて豆を使ってあの量…安すぎる><
    明洞に着いて、早速コスメハント!と言っても今回は買うものの目星をつけていたのでサクサクお買い物。なんとNATURE REPUBLICがクリスマスセール始めていて30〜50%オフ!!韓方を使った名家シリーズをラインで揃えてもW10,000ちょっと。きゃーテンション上がる!あとthe saemのピーリングシリーズが凄い!お店で試してみたんだけど、ジェルをちょっと肌の上でクルクルすると面白いくらい角質がボロボロ落ちてきて、そこだけ真っ白になるの!で、更にブラックピールの方を塗るとすぐにシュワシュワ炭酸の泡状になって洗い流すとトゥルットゥルになるのー!!!これはヤバイ!なぜもっと買って来なかったの!!!
    その後もIt's SKIN、ETUDE HOUSEを廻って一通り物欲は満たされる(笑)しかし一時期よりは落ち着いたとは言え、トニモリの店員の呼び込みは相変わらず酷い!あれだけコスメショップがひしめいていても、腕掴んで呼び込みしてるのトニモリだけよ。あれじゃあ日本人は萎えて入っていかないよねー。もう少し日本人向けの接客を考えた方が良いと思うわ。
    夕方、通りに屋台が出てきたのであても無くぶらぶら。すると「あ!お姉さん!久しぶり!」と声をかけられる。見ると、毎回立ち寄る屋台のお兄さん!この方、絶対自分から気付いて毎回声かけてくれるのよねー!屋台も場所が決まってるのに、私うっかりしてて通り過ぎちゃってたの。日本語上手なので会話に困ることは無くって、色々現地の情報も教えてくれるし、屋台事情なんかも(笑)やっぱり同じ屋台とは言え当たり外れはあるので、そういうのも教えてもらえるとありがたい!いつもは「お兄さん」「お姉さん」って呼び合ってるんだけど、もうさすがにこうやってお話するのも4回目なので、名前で呼ぼうよってなって。「チュンさん」「○○さん」って呼ぶことに(笑)前回も思ったけど、なんか向こうに知り合いが出来ると嬉しいんだよね。

チュンさんと別れて気付けば18時。19時からいつものエステを予約していたので、軽くご飯食べておこうかってことで夜だけどお粥を食べに行くことに。イビスの方まで戻って明洞栄養粥へ。カキときのこの栄養粥。大きなカキがゴロゴロ入ってて美味しかったー! ゆっくり食事して、いざはなマッサージへ。ここも3度目ですっかりリピーター。顔なじみのスタッフさんと「あれ久しぶり!」なんて話しながら、今回もフェイシャル&全身マッサージ&足アロマの130分コース。スマホの歩数計が2万歩越えてて、ほんとに全身バッキバキだったんだけど、 施術終わった瞬間スーッと体が軽くなってさすがのテクニック! 「また来るねー」つって、いつものドライバーさんにホテルまで送ってもらって、フロントで「じゃあねー」つって、友達かよ!ってね(笑)
    ソウルから帰ってきて2日目。今日もまだほうれい線、消えてる!

【10日(土)】

あっという間に帰国日です。フライトは夜だったのだけど、12時にはホテルをチェックアウトしなければならないので、前夜はエステから帰ってきてから日付廻るまでパッキング。今回はそれほど大きな荷物は買っていなかったのだけど、屋台でブランケットとかモコモコの靴下なんかもかってしまったのでだいぶスーツケースがかさばってしまいました…。結局2時位までパッキングしたり、2人とも顔が別人になっただとか、明日の髪型はどうしようかだとかグダグダしていて(笑)起きたのが8時半すぎ。帰国日だっていうのにずいぶんゆっくりです。チェックアウトの準備をして、スーツケースをフロントに預けて、まずは今まで一度も行った事の無かった東大門へ!すっかり慣れたホテルの裏通りを通って地下鉄で13駅「東大門歴史公園駅」まで。
    特に何をしたいっていう目的は無かったんだけど、観光スポットとして抑えておきたかったのと、ファッションビルを覗いて見たかったのと、あと美味しい焼肉屋さんが軒を連ねてるって聞いたので最後にガッツリお肉を食べておきたかったのでねー。ちょうど東大門に着いたのが12時過ぎだったので早速焼肉屋さんへ!チラッと口コミで見た程度だったんだけど、ミリオレの裏通りを歩きながら、またNATURE REPUBLICのセールに気を取られていたら(笑)あっという間に食堂街を見つけてお目当てのお店も発見!地元の人たちで賑わうお店でしたー! もちろん日本語メニューなんてなし!
    とりあえず肉肉ー!骨付きカルビー!1人前で良かったんだけどダメって手叩かれて(笑)2人前で頼んだらこんなお肉の塊出てきた!

で、おばちゃんに焼いてもらって。うまああああああああい!超うまああああああああああああああい!これで1人前W15,000だよ!絶対2人で1人前で充分だよって想ってたのにママンとぺロッと平らげた!スンドゥブまで平らげた!ここまた行きたいー!!!
    満腹になったので、さっきのNATURE REPUBLICまで戻って前日買いそびれたシワ改善クリームを半額でゲットして(また買う)あとはミリオレとかドゥータの中をちょこっと覗いて、タクシーでホテルまで戻ることに。16時半にコーディネーターの方が迎えにくることになっていたので渋滞も考慮すればちょうど良い時間かなぁーって思ってたんだけど、思いのほかドライバーさんが裏道ガンガン走ってくれたので40分程度で到着。ホテルにいても仕方ないので、またホテル前にあったカフェでお茶(笑)ソウルのコーヒーはほんっとどこに行っても大きなマグカップになみなみと注がれてくるからもうお腹たぷたぷになるよね(苦笑)このカフェは初日にホテルチェックインしたときからずっと気になってたんだけど、行ってみて良かったー!
    同い年の男の子(イケメン)が一人でやってるんだけど、ちょうどこの日がオープン1周年記念日だったらしくて手作りのクッキーをサービスしてくれて、しかもこの後帰国するのよーって言ったら飛行機で食べるようにって包んで持たせてくれて。夜までいるなら1周年パーティに招待できたのにって言ってくれて超嬉しかった。ソウルの若い人たちはみんな英語が流暢だから、気軽にお話できて楽しい!おじちゃんおばちゃんが日本語勉強しようとしてる半面、若い子たちは日本語より英語で会話したいって感じみたいねー。どうせならきちんとハングル勉強して現地の言葉で会話してみたいけど、英語が通じるんだなって分かるとそれに甘えちゃう(苦笑)
    予定時刻通りにコーディネーターさんと合流。本来なら18時には空港に着いているはずだったんだけど、土曜の夜のソウルの中心部はもう見たことも無い大渋滞!!!15分かかってやっとビル1軒分しか進まないの。片側5車線の広い道路なのに、車線変更の無法地帯なので、いきなり真横に車が突っ込んできたりで、そりゃ進まないよ!って。結局空港に着いたのが19時半…んもう移動のバスの中で腰バッキバキでした。

というわけで、空港で無事にシャネルのパウダーも受け取って、最後にフードコートでキムチチゲを食べて、飛行機でスマホの充電もしっかり出来て、最後、羽田の税関出たところで嵐さんにお出迎えしてもらって帰国しましたとさ!2011年の旅行納めでした!