江田島・能美・倉橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■能美島三高山砲台跡&立寒ツバキ<br /><br /> 立寒椿(たちかんつばき)を観賞に行って参りました。<br /> 寒椿はツバキ科ツバキ属の常緑低木です。山茶花(サザンカ)を母種としたカンツバキ群の園芸品種で枝が横に広がる傾向があります。<br /> これに対して枝が上に伸びるものは、立寒椿(タチカンツバキ)といって区別をします。<br /><br />■三高山砲台跡<br /> 安芸の宮島と対峙するように瀬戸内海に浮かぶ広島県江田島市の能美島。明治の日清戦争(M27〜M28)後、ロシアとの国交が急を告げる明治31年2月を境に、バルチック艦隊の入港を阻止するため、広島湾一帯の数箇所で砲台の起工が始まりました。<br /> 28榴弾(りゅうだん)砲6門、速射砲2門を構え、明治34年3月、2年を費やし198,000?に及ぶ日本最大規模の砲台として起工したこの砲台は、以後一弾も発射されることなく、大正8年には廃止となり、正に「荒れ砲台」と化してしまいました。<br /> この砲台遺跡を利用し、恒久平和を願い、より皆さんに親しんでいただくため、砲台山森林公園(創造の森)として整備しました。<br /> 山頂からは、360度の展望が開け、内海の島々が一望できます。(現地案内板より)<br /><br /><本日の行動><br />・午前中は能美島砲台跡にて「立寒ツバキ」撮り<br />・午後は広島市中心部でお仕事<br />・夜はドリミ撮り…充実した一日でした∠^皿^;)ウッシ!<br />

Solitary Journey [977] 能美島‘三高山砲台跡’から望む広島湾&立寒椿(たちかんつばき)<創造の森「森林公園」>広島県江田島市

2011/12/11 - 2011/12/11

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■能美島三高山砲台跡&立寒ツバキ

立寒椿(たちかんつばき)を観賞に行って参りました。

■三高山砲台跡

<本日の行動>
・午前中は能美島砲台跡にて「立寒ツバキ」撮り
・午後は広島市中心部でお仕事
・夜はドリミ撮り…充実した一日でした∠^皿^;)ウッシ!

■広島県江田島市能美町

立寒椿(たちかんつばき)を観賞に行って参りました。限られた時間の中での行動、近場ばかりのブログになってしまいます。

<本日の行動>
    ・午前中は能美島砲台跡にて「立寒ツバキ」撮り
    ・午後は広島市中心部でお仕事
    ・夜はドリミ撮り…充実した一日でした∠^皿^;)ウッシ!

■広島県江田島市能美町

能美島は、瀬戸内海の広島湾にぽっかりと浮かんだ、緑の山と海に囲まれた美しい島です。

• ■広島県江田島市能美町<br /><br /> 現在は、南東部で早瀬大橋で倉橋島とつながっています。北西部を東能美島、南東部を西能美島と呼称、全体として能美島といいます。 <br /><br />

■広島県江田島市能美町

・・・道沿いになにやら素敵なPOSTが。

• ■広島県江田島市能美町<br /><br /> 能美は風光明媚(多島美)な所として有名です。

能美は風光明媚(多島美)な所として有名です。

■広島県江田島市能美町

沖合いに潜水艦が航行中です。

■創造の森「森林公園」

スカイロードというのか・・・。

• ■創造の森「森林公園」<br /><br /> 絶景〜♪ 波のおだやかな広島湾に浮かぶかき養殖筏です。<br />

絶景〜♪ 波のおだやかな広島湾に浮かぶかき養殖筏です。

■創造の森「森林公園」

■三高山北部砲台跡

【歴史】
     28榴弾(りゅうだん)砲6門、速射砲2門を構え、明治34年3月、2年を費やし198,000?に及ぶ日本最大規模の砲台として起工しました。

【歴史】
     この砲台遺跡を利用し、恒久平和を願い、より皆さんに親しんでいただくため、砲台山森林公園(創造の森)として整備しました。(現地案内板より)

■三高山北部砲台跡 榴弾砲砲台跡

ここ砲台跡の上段にツバキ園があります。この日の目的はここでした。どうかなあ〜。

■三高山北部砲台跡 カンツバキ園

やっぱり咲いていました〜。寒椿(カンツバキ)はツバキ科ツバキ属の常緑低木です。

• ■三高山北部砲台跡 カンツバキ園<br /><br /> 山茶花(サザンカ)を母種としたカンツバキ群の園芸品種です。枝が横に広がる傾向があります。<br />

■三高山北部砲台跡 カンツバキ園

• ■三高山北部砲台跡 カンツバキ園<br />

■三高山北部砲台跡 弾薬庫跡

• ■三高山北部砲台跡 弾薬庫跡<br /><br /> 内部、ちょいと気味悪い ~p~

内部、ちょいと気味悪い ~p~

■三高山北部砲台跡 兵舎跡

■三高山北部砲台跡 厨房跡

• ■三高山北部砲台跡 兵舎跡<br /><br /> きれいに保存されていますね。

きれいに保存されていますね。

■三高山北部砲台跡 兵舎跡

兵舎の室内、石組みが美しいです。

■三高山北部砲台跡

レンガ塀越しに見る広島湾

■三高山北部砲台跡 展望台より

山頂からは、360度の展望が開け、内海の島々が一望できます。標高は401.8mです。

• ■三高山北部砲台跡 展望台より<br /><br /> 小黒神島

小黒神島

がんねムーンビーチ、大奈佐美島

• ■三高山北部砲台跡 展望台より<br /><br /> 宮島弥山

宮島弥山

江の島

• ■三高山北部砲台跡 展望台より<br /><br /> 似の島と安芸小富士

似の島と安芸小富士

■三高山北部砲台跡 展望台より

先ほどの潜水艦が海上を進んでいます。呉の基地「アレイからすこじま」へ向かっているのかな。

• ■三高山北部砲台跡 展望台より<br /><br /> 五日市・井口方面

五日市・井口方面

広島市内方向

• ■三高山北部砲台跡 展望台より<br /><br /> 牡蠣の筏

牡蠣の筏

• ■三高山北部砲台跡 下山途中<br /><br /> 陽に照らされて輝く海面、きれいです。

■三高山北部砲台跡 下山途中

陽に照らされて輝く海面、きれいです。

• ■三高山北部砲台跡 下山途中<br /><br /> 秋を感じさせるきれいな穂をつけたススキも茂っています。

秋を感じさせるきれいな穂をつけたススキも茂っています。

■三高山北部砲台跡 下山途中

がんねムーンビーチ、島々の間を行きかう船の航跡は美しい・・・

■沖美町三高港近くの牡蠣筏

波のおだやかな広島湾に浮かぶかき養殖筏

• ■沖美町三高港近くの牡蠣筏

■沖美町三高港近くの牡蠣筏

■帰路途中 呉大和ミュージアム近く

午後からはお勤めでーす。勤務終了後ドリミ見物へ。

★広島ドリミネーション

THE END.