ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
唐:今回は8月5日にベネチアを発って<br />8月6日にブダペストに到着の列車旅です。<br /><br />★妹夫婦の定年欧州旅行 16編のサイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10635057<br />

Hungary 妹夫婦の定年欧州旅行⑨ ベネチアからブダペストへ列車旅

5いいね!

2011/08/05 - 2011/08/06

2130位(同エリア3224件中)

2

27

唐辛子婆

唐辛子婆さん

唐:今回は8月5日にベネチアを発って
8月6日にブダペストに到着の列車旅です。

★妹夫婦の定年欧州旅行 16編のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10635057

  • 唐:妹はこのあたりで体調を崩したようです。

    唐:妹はこのあたりで体調を崩したようです。

  • いったい何十年前のですか?<br />というくらい古い型の列車が入ってきた。<br />どうもこれが私たちの乗る列車のようだ。<br /><br />う~~ん。<br />全体に洗ってほしい・・・。窓とか曇りガラス状態だし・・・。

    いったい何十年前のですか?
    というくらい古い型の列車が入ってきた。
    どうもこれが私たちの乗る列車のようだ。

    う~~ん。
    全体に洗ってほしい・・・。窓とか曇りガラス状態だし・・・。

  • 窓があいたまま走ってて寒い。<br />やばい<br />頭痛が頭全体に広がってしまっている。<br />でもバッファリンはトランクの中。<br />トランクは私にはおろせない高い網棚の上。<br /><br />パパはいびきかいて寝てるし。<br />パパも体調悪そうなのに私が動けない分<br />動いてくれてたから起こしたくないし。

    窓があいたまま走ってて寒い。
    やばい
    頭痛が頭全体に広がってしまっている。
    でもバッファリンはトランクの中。
    トランクは私にはおろせない高い網棚の上。

    パパはいびきかいて寝てるし。
    パパも体調悪そうなのに私が動けない分
    動いてくれてたから起こしたくないし。

  • いま真夜中で隣も寝静まってるのに物音立てたくないし。<br />せめてリュックから上着を出して寒さをしのぎ<br />バッグにいれといためまいの薬を飲む。<br />これも鎮静作用のある薬だから。

    いま真夜中で隣も寝静まってるのに物音立てたくないし。
    せめてリュックから上着を出して寒さをしのぎ
    バッグにいれといためまいの薬を飲む。
    これも鎮静作用のある薬だから。

  • 唐:飲んだ薬がきいてぐっすり眠れたようです。<br /><br />いやー、まるで脱線するんじゃないかと<br />思うくらい揺れたねー。ちょっとこわかったよ。<br />でも体が揺られてマッサージ効果?<br />おかげでよく眠れた。<br /><br />窓は途中で閉めたよ。<br />固いから力ない者には閉められないよ。<br />エ?頭痛?そういうときには起こせよ!

    唐:飲んだ薬がきいてぐっすり眠れたようです。

    いやー、まるで脱線するんじゃないかと
    思うくらい揺れたねー。ちょっとこわかったよ。
    でも体が揺られてマッサージ効果?
    おかげでよく眠れた。

    窓は途中で閉めたよ。
    固いから力ない者には閉められないよ。
    エ?頭痛?そういうときには起こせよ!

  • 朝食たべようとすると<br />ドンドン戸をたたいて「パスポート!」<br />いよいよハンガリーへ入国らしい。

    朝食たべようとすると
    ドンドン戸をたたいて「パスポート!」
    いよいよハンガリーへ入国らしい。

  • 人家めったに見えない。<br />人口すくない。<br />道路もすくない。<br />天気はいい。<br />暑いくらい。

    人家めったに見えない。
    人口すくない。
    道路もすくない。
    天気はいい。
    暑いくらい。

  • 食堂車に行ってお茶を注文したらしばらくしてやってきて<br />「エネルギー切れで熱いもの出せません。10分お待ちを。」と言われる。<br />10分後本当にでてきた。

    食堂車に行ってお茶を注文したらしばらくしてやってきて
    「エネルギー切れで熱いもの出せません。10分お待ちを。」と言われる。
    10分後本当にでてきた。

  • 途中で乗り込んできた観光客<br /><br />

    途中で乗り込んできた観光客

  • ハンガリー着後の予定入れてないからいいけどさ。<br />飛行機よりもよほど体が楽な旅だからいいけどさ。

    ハンガリー着後の予定入れてないからいいけどさ。
    飛行機よりもよほど体が楽な旅だからいいけどさ。

  • 唐:若い人にこれを言うとショックを受ける人が多いけど<br />日本も50年ぐらい前はこうだったのよ。

    唐:若い人にこれを言うとショックを受ける人が多いけど
    日本も50年ぐらい前はこうだったのよ。

  • 12:45<br />客室係がペットボトルを配りに来た。<br />ありがたいけどあいにく炭酸水の方。<br />ノンガスのはもってなかったし何かの際には使えるだろうと<br />もらっておいてふと気づく。<br />振ったらガスが抜けて普通の水として飲めるのではないだろうか?と。<br />

    12:45
    客室係がペットボトルを配りに来た。
    ありがたいけどあいにく炭酸水の方。
    ノンガスのはもってなかったし何かの際には使えるだろうと
    もらっておいてふと気づく。
    振ったらガスが抜けて普通の水として飲めるのではないだろうか?と。

  • 3時間遅れの14:00ブダペスト着。<br />長かったあ~~!!<br /><br />ホテル・バロス(Baross City Hotel)を探す。駅のすぐ近く。<br />地図をたよりに探し出したら<br />行き過ぎて微妙に方角がズレていつまでたっても見えてこない。<br /><br />すると通行人が「どちらへ行きたいの?」と話しかけてきた。<br />一番治安の悪い国ときいてたのでびびったけど<br />親切に教えてくれただけだった。<br />おかげで無事ホテル着。<br /><br />部屋に入って電気をつけたとたん入り口の電気が切れた^_^;

    3時間遅れの14:00ブダペスト着。
    長かったあ~~!!

    ホテル・バロス(Baross City Hotel)を探す。駅のすぐ近く。
    地図をたよりに探し出したら
    行き過ぎて微妙に方角がズレていつまでたっても見えてこない。

    すると通行人が「どちらへ行きたいの?」と話しかけてきた。
    一番治安の悪い国ときいてたのでびびったけど
    親切に教えてくれただけだった。
    おかげで無事ホテル着。

    部屋に入って電気をつけたとたん入り口の電気が切れた^_^;

  • とにかくお風呂、お風呂!

    とにかくお風呂、お風呂!

  • それに洗濯もしたい。

    それに洗濯もしたい。

  • そのあとはお昼寝。<br />まだこのあとも旅はつづくから休養はしっかりとる。<br />6:00ちかくまで眠る。

    そのあとはお昼寝。
    まだこのあとも旅はつづくから休養はしっかりとる。
    6:00ちかくまで眠る。

  • それから夕食たべに出るついでに<br />ちょっとくさり橋まで行こうか?とパパ。<br /><br />それで地下鉄に乗りに行く。例によって券売機で悩む。<br />私たち以外にも駅は旅行者であふれてて<br />巨大な荷物をしょったバックパッカーがやはり券売機の前で<br />「これどうやったらいいんだろう」と<br />悩んでいるので長い列ができてる。

    それから夕食たべに出るついでに
    ちょっとくさり橋まで行こうか?とパパ。

    それで地下鉄に乗りに行く。例によって券売機で悩む。
    私たち以外にも駅は旅行者であふれてて
    巨大な荷物をしょったバックパッカーがやはり券売機の前で
    「これどうやったらいいんだろう」と
    悩んでいるので長い列ができてる。

  • 私たちは窓口がひとつだけ空いてる方に並んだ。<br />英語が通じるか不安だったけど<br />ガイドブックのページを見せたらわかってもらえた。<br />24時間券を入手。

    私たちは窓口がひとつだけ空いてる方に並んだ。
    英語が通じるか不安だったけど
    ガイドブックのページを見せたらわかってもらえた。
    24時間券を入手。

  • 唐:今回はいったレストランは失敗だったようです。<br /><br />そのあと通った街角街角で安くておいしそうな民族料理のレストラン<br />並んでるのみたからよけいそう思う^_^;

    唐:今回はいったレストランは失敗だったようです。

    そのあと通った街角街角で安くておいしそうな民族料理のレストラン
    並んでるのみたからよけいそう思う^_^;

  • 帰りの地下鉄で地上に上がる前に<br />今度は女の駅員が検札しているのに出くわす。<br />上がったらそこにも降りる前の客の検札をする男の駅員。<br /><br />ガイドブックによると<br />「日本人観光客ばかり狙いうちしてる印象」<br />とあるが今回に限りそうとも思えないなあ。<br /><br />暗くなりはじめた駅周辺は昼間着いた時より少々物騒な印象。<br />正面ロータリー全部が工事中で高い塀で向こうが見通せないし<br />たむろってる男共いるし落書きひどいしね。

    帰りの地下鉄で地上に上がる前に
    今度は女の駅員が検札しているのに出くわす。
    上がったらそこにも降りる前の客の検札をする男の駅員。

    ガイドブックによると
    「日本人観光客ばかり狙いうちしてる印象」
    とあるが今回に限りそうとも思えないなあ。

    暗くなりはじめた駅周辺は昼間着いた時より少々物騒な印象。
    正面ロータリー全部が工事中で高い塀で向こうが見通せないし
    たむろってる男共いるし落書きひどいしね。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2012/01/08 17:34:51
    炭酸水のガスを抜く
    唐辛子婆さま

    こんばんは。
    妹さんの描かれた絵を、いつも楽しませていただいております。
    本当にお上手ですね〜〜。
    これだけ描けたら楽しいだろうな。
    食べる前にまず描く、って言うのは、おあずけの気分はないのかな?
    私の中での唐辛子妹さんのイメージは、若くてキュートな感じに出来上がっております。

    ところでこの疑問、私も常々持っておりました。
    実験して下さってありがとうございます。
    どうも簡単には抜けてくれないようですね。
    炭酸水で歯を磨いたら、すーっとして気持ち良さそう♪

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/01/08 18:20:51
    RE: 炭酸水のガスを抜く
    > 妹さんの描かれた絵を、いつも楽しませていただいております。

    書き込みと沢山の投票ありがとうございます。

    > 私の中での唐辛子妹さんのイメージは、若くてキュートな感じに出来上がっております。

    ずるいよね〜〜^_^;
    定年迎える夫の妻だぜえ!
    夫はそこそこ年くってるカンジに仕上げてるのに(^o^)

    > どうも簡単には抜けてくれないようですね。
    > 炭酸水で歯を磨いたら、すーっとして気持ち良さそう♪

    そうかも。
    私も昔は炭酸入りは好きじゃなかったんですけど
    今は飲むとお腹がいっぱいになるので
    ダイエットにいいかなと思ってます。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP