河内長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2011)の紅葉は例年より、暖冬のために遅れているという。12月に入って、関西の紅葉の名所も「見頃」の新聞報道が多い。この日は土曜にして朝方に小雨が降っていて、予報も雨だったせいか、シーズンの割に閑散として、ゆっくりと紅葉を堪能できた。境内の無料駐車場は10数台のスペースで土日はほぼ満杯とのことであったが、この日は3台程度。我々は寺のちょっと手前の美加の台住宅地のはずれにある公共パーキング(ここも無料)に駐車して、すこし歩いた。坂を下ると八百屋さんがあって、その前の道を行くと延命寺だ。近くに楠木正成の首塚のある観心寺も紅葉の名所だ。

紅葉絶景の延命寺

2011/12/03 - 2011/12/03

風のヨータロー

風のヨータローさん

延命寺の前の八百屋さん。地元で獲れた大根や柿、みかんなど並んでいた。その奥に麻生首相が笑っているポスター。2年ちょっと前のことなのに、懐かしい。あれから鳩山、管、野田・・・とくに前の二人は何かにつけてかまびすかっただけに激動の2年というか混乱の2年というか・・・今年も紅葉は色づかせ、散っていく。

寺への沿道の色鮮やかな紅葉。どこかの家の庭です。

ここより延命寺。真言宗の寺。空海がここに石碑を置いたのが由来とか。小学校の時、ここに林間学校に来た記憶があるのだが、風景を見ても思い出せない。

• 境内にある蓮池。蓮はなかったが。

境内にある蓮池。蓮はなかったが。

見頃の紅葉。

樹齢千年の夕照のかえで。曲がりくねって、あちらこちらにつっかえ棒がある。すこし痛々しいが頑張ってほしい。夕陽に照らされると見事な紅葉が眺められる。

境内の祠。

この日は人出が少なく、晩秋の風情を満喫できた。

散った紅葉が道を絨毯のように敷き詰めている。