2011/11/05 - 2011/11/05
159位(同エリア1892件中)
なつ0905さん
- なつ0905さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ74件
- Q&A回答5件
- 672,207アクセス
- フォロワー47人
社会人生活がもう少しでウン十年になろうとしている今頃になって、神社でご祈祷をしてもらうことにしました!
お仕事をするようになってからウン十年、何だかよくわかりませんがつまんないところで引きが強いような気がしている私(^^;)。だから何をするにしても「また何か起きるかも?!」ってつい身構えちゃう(^^;)。「言霊」という言葉があるように、脳内でバッドシュミレーションするだけでもきっと何かを引いちゃうんだろうなぁ・・と思って何も考えないようにしたらしたで、やっぱし至らないだけのことはあって何かが起きるんだよなぁ(^^;)。
「大波は乗り越えられる人にだけ来るものなのよ。あなたは乗り越えられるから来るの。だから大丈夫!」なぁんてよーーく考えると調子のいいことをかつて相談した占い師さんに言われたことがありますが(^^)「そんな大波、来なくて済むなら来ん方がえぇに決まっとるわ!」ってなわけです。大波を乗り越えるのに最近ちょっと疲れてきました。
昨年末、偶然テレビで強運厄除けの神社として「小網神社」さんが取り上げられているのを目にして「厄除けをお願いするなら絶対ここだ!」と思ったのですが、何と!小網神社さんが勤務先から徒歩圏内にあったんですよ〜♪
これも何かの縁ですよね!この事実を知った週末には早速ご祈祷を予約して行ってまいりました!!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
東京へはとっても便利な高速バスを利用しま〜す♪自宅近くから東京駅まで超便利なんです!!私は通勤も休日の遊びでもこの高速バスのヘビーユーザーです!京成バスさんから表彰されてもいいくらいだな(^^;)。
小網神社さんは土日祝祭日のみ個人の祈祷を受け付けてくださいます。希望者が多いのかこのバスの到着時間にちょうど良い塩梅の時間が予約できませんでした。なので中途半端に2時間半ほど時間が空いちゃうことになりました〜。ま、でもこんな機会に職場周りをカメラ片手にプラプラしてみるのもいいよね〜なんて今日はがっつり写真を撮るつもりで東京(^^)にやってきました! -
私は今まで一度も部署間の異動がなかったのでずっーとここ大手町勤務デス。でも私にはどんどん様変わりしていく界隈の記憶がほとんどないんですよ〜。遠くに見える日本橋三井タワーも入社した頃には無かったけれども果て?!日本橋三井タワーが無かった頃ってどんな光景だったっけ?!全く思い出せませ〜ん(^^;)。トラベラーさんの中には街並みを定点観測的に撮られている方がいらっしゃいますが、普段何気ない光景だけに定点観測って貴重なんだなぁ〜って思います。そんなわけで今日はちょっと普段目線の光景を撮ってみよっかな。
-
ここは映画「ハゲタカ」で赤いハゲタカこと劉一華が命を落とすシーンのロケ現場!
原作もNHK土曜ドラマも「ハゲタカ」大好きでした(^^)。で、映画化された時も勿論映画館に観に行きましたわよ〜(^^)。自分が毎日のように見ているところでも唐突にフィルムで見せられるとよくわからないものですね?!私、最初映画でココを見た時、ココが自分の勤めているところだとは全く気がつきませんでした〜(^^;)。
映画全編でビシっとスーツ姿で決めている劉一華が、休日の小奇麗なカッコで傘と新聞だったかな?片手に持ちながらこの階段上がってくるんですよ(^^)。こっから目の前の横断歩道を渡って常盤橋公園を突っ切って・・恐らくマンダリンオリエンタルを目指して歩いていて襲われる。っていうシーン。 -
2度目に映画を観た時、この郵便局とパーキングの文字でようやく己の職場が映っていることに気が付くのでありました(^^;)。
この写真の手前に横断歩道がありまして、映画では「とうりゃんせ」が流れる中を劉一華が渡っていくのですが(この「とうりゃんせ」が劉の結末を知ってしまってから観ると泣けるのだあ〜)実際の現場は音楽なしのふつーの横断歩道です。 -
横断歩道を渡ると小さな公園(常盤橋公園)に出ます。渋沢栄一の像が建っているのだけど、映画では確かこの像は映っていなかったよな・・。ここは路上生活者がいつも数名いるので写真が撮り難いです。
うーーん、劉一華が横断歩道を渡ってからどのルートを辿って命を落とすことになったのか現場を見てもイマイチわからないなぁ(^^;)。これはファン失格だ。。もう一度映画をチェックしてからまた来よ! -
でもってここ、常盤橋公園のあるところには江戸城の城門の一つ「常盤橋門」があったんだそうで、建物は残っていないのですが、防備のために設けられた枡形の城門の石垣がいまだ残っているんです!この石垣は昭和3年に国の史跡に指定されているんだそう。職場の目の前が映画「ハゲタカ」のロケ現場だったってことも「へぇ〜」だけど、ここにこんな史跡があったなんてそれこそ「へぇ〜」だなぁ〜。
立入禁止の柵と石垣一つ一つに貼られた補修の為の書き込みが痛々しいですね。これは3月11日の地震の影響で補修工事をしているからなんですって。ここでも地震の傷跡はまだしっかりと残っているのですね。知らなかった。。 -
うーーん、、劉一華が襲われて絶命したのはここじゃないよなぁ〜。もっと狭いところだったような気がするし、何よりモノ取りに襲われて劉が泥まみれになるあの「赤土」が妙に印象に残る雨あがりのシーンだったよなぁ。ココ、あそこまで赤土じゃないしねぇ。
「ハゲタカ」好きとか言いながら、劉の正確な終焉の地がわかりましぇ〜ん(^^;)。まじ、もう一回映画「ハゲタカ」よぉ〜く観ないといかんですね。 -
常盤橋公園の東側に先ほどの江戸城常盤橋門の存在を今に伝える「元祖」常磐橋が見えま〜す。
こちらは「ときわ」の字が「常磐」なんですね〜。元は東海道五十三次に描かれているような木橋でしたが、取り壊された常盤橋御門の石を使って明治10年に架け替えられたものがこちら。現存する都内最古の洋式石橋なんだそうですよ。私の記憶では「人道」として渡れたはずなのですが、こちらも3月11日の地震の影響なのか現在は渡れないようになっています。ウン十年も目の前の会社にいながら一度も渡ったことがないなんて!とっとと渡っておくべきでした(^^;)。 -
公園を左に突っ切っていくと江戸通りの新常盤橋にでま〜す!この写真は新常盤橋ではなくって新常盤橋の上から常磐橋を撮ったもの。紛らわしくてすみません(^^;)。
新という字がついていても路面電車の開通にあわせて大正9年に架けられたといいますから歴史は古いんですよね〜。確かにあの常磐橋では狭すぎて市電は通れないですものね。この橋はコンクリート製の3連アーチに石材を張り付けたものだったそうで常磐橋〜新常盤橋と並ぶ姿は美しかったそうですよ。
そんでもって昭和63年東北新幹線開通の高架建設に伴い架け替えられて今の姿になるわけですが、鋼製のシンプルな桁橋なので絵的にふつー過ぎるということで旅行記にはアップしておりません。豊かな時代に架け替えられたはずなのに、元の橋の意匠を全く考慮することなく実用本位の橋にしてしまう、っていうのは何とも貧しいですよねー。 -
先に新常盤橋の方にやって来たのは常盤小学校を撮っておきたかったからなんです。
最近は通勤にも高速バスを使うことが多くなり、JRで出勤することが少なくなりました。JRで通勤していた頃は東京駅の朝の混雑が嫌で新日本橋駅から日本ビルまで歩いておりました。その途中にあるのが常盤小学校なんです。とっても雰囲気のある素敵な物件で、一度ゆっくり見てみたいなぁ〜と思いつつ、毎朝遅刻寸前横目にちらりと見ながら必死に歩いておりました(^^;)。 -
都会の小学校は、わたしが子どもの頃通っていた小学校と違い門扉で閉ざされていて自由に出入りすることが出来ません。今はどこの小学校もそうなのかも知れませんが昔は大らかでしたよね〜。良く父と日曜に出かけて行ってキャッチボールとかしたんだけどなぁ・・。
これは工事車両が出て来るので門扉が開いたところをタイミングよく撮影できたもの(^^)。
常盤小学校は明治6年に開校。現在使用されている建物は、関東大震災で校舎が消失した為、昭和4年に耐震・耐火性の高い鉄筋コンクリート造りの校舎として建て替えられたもの。関東大震災の復興事業の一環として建築された小学校なので「復興小学校」と呼ばれているんです〜。
震災復興期の小学校建築の外観デザインはそれぞれに独自のものとされていたようですが、このころの東京市内で建てられた復興小学校と同様、大正末から昭和初期にかけて流行していたドイツ表現派やアールデコなどのモダンデザインの影響を巧みに取り入れていてとっても素敵♪ -
どんな感じになっているのかしら?何をするお部屋なのかなぁ〜内側に障子戸が見えるんですョ。
-
見て見てっ!!
アーチのついた出入口や半円形の窓なんかを見ると本当に興奮してしまう〜!確か三重県で見た旧鳥羽小学校も同じような時期に建てられたモダンな雰囲気たっぷりの建物でしたよね?!
復興小学校は全部117校あったそう。不燃化構造とするため鉄筋コンクリート建築を採用し、震災時の避難所となることも想定して公園を併設するなどの試みも行われたんだそうですよ。今でも常盤小学校の裏側かな?にあるすごい小さい公園がそれかなぁ? -
やっぱ良いなぁ〜♪
復興小学校のうち現役で残っている小学校が都内に8校?うち中央区には常盤小学校をはじめ泰明小学校など5校があるそうです。近代化産業遺産群に認定された常盤小学校はいくら不便で老朽化していても解体されることはないでしょうが、認定されていない小学校はいつ何どき解体問題が浮上するか分からないのですよね〜。結局、大正時代に建設された中央区の明石小学校は、建築学会から重要文化財相当と指定されていたにも関らず取り壊されてしまいました。
うーーーーん、取り壊さないといけないものなんだろうか?不便さと共存しながら後世に残していけないものなのだろうか?この豊かな時代に・・。
移築して残ればまだマシですよね?でも建物って人間が営みをもってこそ建物なんだとは思うんですけどね。。。 -
あ〜この門扉の感じもアールデコって感じだわ〜(^^)。い〜な〜♪
-
この半円形の窓が本当に何とも言えな〜い(^^)♪そしてカーテン越しにうっすら見える灯がまたまた素敵♪♪お部屋の中がどうなっているのか想像が掻き立てられますネ♪
本当は中に入って見てみたいっ!!とってもとっても見てみたいっ!だけど外観だけでもゆっくり見学できたことは良かったナ。 -
外堀通りを通って常磐橋方面に向かいま〜す。「元祖」常磐橋ですね。
-
うわうわ〜親柱の橋名盤の傷みが凄いですねぇ〜。すわこちらも大震災の影響か!と思いましたが、いろんな方のブログを見ていると相当前からこんな感じだったみたいですよ。都内最古の洋式石橋なんだからもう少しまめにメンテナンスされても良いのにねぇ〜。このままで大丈夫なのかしら?!
-
不通なのは3月11日の地震の影響だと思うのですが・・。
「ハゲタカ」の劉一華はあの常盤橋公園からこの橋を渡って絶命したんだろか?!あーーでもここも赤土どころか石だから違うよなぁ〜。 -
振り返り仰ぎみると日銀とその向こうにはマンダリンオリエンタルが入っている日本橋三井タワーが見えます。
「ハゲタカ」好きのブロガーさんの中には、劉一華が宿泊をしオフィスを構えたマンダリンオリエンタルがニッポンの経済の象徴「日銀」をまるで見下ろすようにあることに伏線というか因縁めいたものを感じる。と書いている方がいらっしゃいましたが、そんなもんなのでしょうかね〜。 -
あんなにボロかったのに遠目に見るとやっぱり「元祖」常磐橋、いい味出してますよね〜。美しい♪
あっ、そうそうややこしいですよね?整理しますと外堀通りを常盤小学校から新常盤橋〜常磐橋〜常盤橋と3本の「ときわばし」が並んで日本橋川に架かっているんです。何でこんなややこしいことになっているのか?何で盤と磐の字を変えたのか?!面白いですね! -
で、こちらが車が通れる常盤橋。創架は昭和元年で、こちらも関東大震災の復興計画の一環として新たに架けられたものなんだそう。名称も同じだし(文字を違えているけど)鉄筋コンクリートの構造に上から石張りをして2連のアーチ橋としているところに先の常磐橋を相当意識して造られているのを感じますね。建て替えられた新常盤橋とは志がエライ違いますなー。
こちらも常磐橋に負けず劣らず美しいと思う。 -
親柱や欄干も堂々としているし何とも味があって美しい♪造られてから85年も経っているのにしっかり現役!
自分が普段何気なく歩いているところにも美しいものがあったんだな〜。ゆっくり歩いてみて良かったなぁ〜再発見だ(^^)。 -
再発見じゃなくってこちらは新発見!
ここは日本橋川が緩いL字になっているところなので常盤橋を渡らずにJXビルとパソナの脇を通り抜けると一石橋に出るわけですが、ちょうど一石橋に出たところでこの石碑に遭遇!
「一石橋迷子しらせ石標」と言うもので、安政4年に西河岸の家主たちが建立した庶民の迷子告知板。安政の頃のここら辺一体は盛り場で迷子も多かったらしく、柱の正面には「満(ま)よひ子の志(し)るべ」と書いてあり、右側には「志(し)らする方」左側には「たづぬる方」とあって上部にA4版くらいの窪みがあるんです。この窪み部分の左側に迷子や尋ね人の特徴を書いた紙を貼って、それを見た人の中で知っている場合はその人の特徴を書いた紙を右側に貼って迷子や尋ね人を知らせたんですって。なかなか面白いですよね〜(^^)。一石橋のたもとの他には浅草寺境内と湯島天神境内に同じようなものが建立されていたそうですが、浅草寺のものは戦災で破壊され残っていないそうです。
いやいやこれは凄い!そしてこちらもウン十年と界隈に勤めているのに知らなかったなんて本当に申し訳ないことデス(^^;)。 -
こちらがその一石橋。この旅行記の表紙の写真は一石橋から常盤橋を撮ったものデス。
江戸時代前半からあったようで、大正11年に鉄筋コンクリート製のアーチ橋となった一石橋は関東大震災でも崩れることなく昭和の高度成長期まで残っていたんだそう。その後昭和48年に上流半分、平成13年に下流半分が新しく架け替えられて現在の姿となっています。くたびれた感が多少はある方が萌え♪のなつ0905としては、広い橋だなぁ〜といった感じ。橋よりもむしろ迷子しらせ石標の方に萌え♪だな。 -
もともと大正期に造られたアーチ橋には巨大な親柱が配されていたのだそうですが、今も上流側に当時の親柱が1基復元されて建っています。それがこれ。相当おっきいですよ。当時は威風堂々とした橋だったのでしょうね(^^)。
-
ちょうどこの一石橋の親柱のお隣にあるのがパソナの本社ビル。地名的には呉服橋の交差点のところです。お堀が埋め立てられてしまったので呉服橋という橋はもうありませんが、地名だけは残っているんですね〜。良いことです。
ところでここは私にとっては大和証券本店と言った方が馴染み深いんですよね〜。同級生がここにお勤めしていたこともあって、若い頃は彼女の友達の友達って感じで大和の女の子達とも一緒に遊んだものです。一度なんかは香港に遊びに行って大和証券の香港支店の方にお世話になったりしたな〜。懐かしい(^−^)。
なのにある日突然「蔦が」もとい「バラが」絡まるビルになってしまったのにはビクリしました〜。自分の会社じゃないけど私はあの大和証券本店の建物に愛着があったからな〜。ちなみに大和証券旧本店ビルは映画「無責任シリーズ」の舞台になっているんですね〜。昔「無責任シリーズ」今「ハゲタカ」って何だか時代を感じますね〜。 -
そうそう、日本ビルのお隣りの新日本製鐵本社ビルが知らないうちにJXビルと名称が変わっていることは、今回この旅行記を書くことで知りました。
私、どんだけ周囲に注意も興味も払わずに生きてるんすかね〜。あまりの無関心ぶりを反省しちゃいました(^^;)。「あれ?何でオレンジ色で飾られたショールームが出来たんだ?」くらいには感じていたのですが、本社と名乗っている企業がまんまる変わっていたなんてねーホホホ(^^)知りませんでしたことよ。
新日本製鐵の本社が移転しちゃったから、NHKドラマの「大地の子」の本社ビルシーンで映る黒いビルを見ても「あそこの新日本製鐵をモデルにしてるんだ〜」とはもう分からないのですね〜。長〜い間、新日本製鐵の本社機能はここにありましたものねぇ。ちょっとさびしいですね。
そうそうかなり脱線しちゃったけどこちらパソナです(^^)。元々はもっと丸の内寄りに本社がありましたよね〜。当時もビルの中で稲作をしていましたが、確か旧本社屋の時は地下で稲作をしていて今みたく1階のエントランス部分で稲作はしていませんでしたよね?
今はエントランスを覗くとまず稲作に驚きかつお花やさんのような外観に一般ピープルも入っていいのは?はたまたこの素敵なバラは購入出来るのか?など謎だらけのビルであります。 -
ちょうど本社を覆っているバラが綺麗に咲いていました♪蔦よりバラの方が怖い感じがしなくていいね(^^)。
パソナで商談をする際は出していただくドリンクがとってもバリエーション豊かだったのでとても楽しみでした。私はいつも黒胡麻バナナシェイクを頼んでいましたが今でも変わらないのかなぁ? -
で、首都高沿いに中央通りに向かって歩きま〜す。
-
うさぎやさん♪ここのどらやき大好きなんです(^^)。
今日は大行列していないから「買い」ですね!こちらは中央通り店で土曜も営業しています。日本橋本店はこの中央通り店のビルの細い路地を入って3分ほど歩いたところにありますが、こちらは土・日・祝お休み。平日速攻で購入したい時は本店の方が目立たないところにあるだけに混み合っていなくてお勧めですよ。
1個200円也。かなり大きくてあんこもギッシリ。4個も購入すると結構重く感じるな〜。あんこはさっぱりしているという口コミも多いけど、私はちょ〜っと甘く感じるかな〜。でも大好きな粒感だし生地もふわふわで超美味♪美味しさを毎日味わいたくて、賞味期限を無視してたくさん購入し、連日食べてみたこともあるけどやっぱ当日が一番美味しく感じられます。 -
ここが日本橋っ!!ウン十年界隈に勤めているのにじっくり見たのは今日が初めてだな〜♪
現在の橋は明治44年開橋。花崗岩製の二連アーチ橋で関東大震災にも崩れることなく今に至り国の重要文化財に指定されています。今朝からいくつか橋を見ているけどアーチ橋っていいねぇ♪そして見れば見るほど日本橋にしかない凝った意匠に感心させられます!
と同時に日本橋におっかぶさるように通っている首都高速。。今さらどうせぃ。と言うつもりはないけれど、こんな変テコなことになってしまうなんて当時の日本人の誰もが「ん?」と思わなかったんだろうか?いやきっと思わなかったんだろーなー。大衆が最も懸命に働きかつ浮かれていた時代だもんなぁ〜。
日本橋の歴史や意匠なんかより実は「ニッポンってこのまま進んでって大丈夫なのかな?」」「何か大事なものを沢山置いてきちゃってないか?」って感じさせられるのは私だけでしょうか?! -
親柱には東京市の市章をつかんだ獅子の彫刻。彫刻家は渡辺長男というそうです。で親柱の橋名の文字は晩年の徳川慶喜の筆によるもの。
重厚感があって良いですねぇ〜。これならヨーロッパの古橋にも負けてないんじゃないかしら?! -
親柱や中柱に同調させた凝った意匠の橋灯♪
-
日本橋ってのは日本の道路の起点となる「日本国道路元標」なるものが設置されている橋でもあり、その名の通り「日本を代表する橋」であると言えますね!なのに首都高を真上に通すっていう発想がわたしにゃわからん(^^;)。
見えるかな?道路の真ん中に埋められてるプレートがその「日本国道路元標」でっす。こちらは普段はバンバン車が走っていて見られないため、上流側に「元標の広場」というのがあってレプリカを見ることが出来ます。 -
でこちらがその「元標の広場」。この日本橋、想像以上に観光客が多くってなかなか写真が撮れません(^^;)。何か意外〜!人気なんすかね?!
日本国道路元標のレプリカのお隣は重要文化財の「東京市道路元標」のランプ柱です。都電が日本橋を走っていた頃は橋の真ん中に建っていたそうですが、都電廃止の際に先のプレートに代わったんですって。このランプ柱、なかなか趣があって素敵〜♪こんなランプが堂々道路の真ん中にある時代の方が豊かな気がしますよね〜。
ところで上の写真で首都高の間にそびえているのは(下から撮っているのでトップが写っていませんが)どう見ても東京市道路元標と同じデザインのランプ柱なんですよね〜。高速バスで通勤する時いつもチェックしているので間違いないと思うのですが、わざわざランプ柱をこんな風にあしらうなんてちょっと遊び心があって好いですよね?でも何でこのレプリカなんでしょうねぇ〜。てかレプリカなのかしら?! -
下流から見る日本橋♪
ここが旅行会社主催なのか行政主催なのか?の日本橋ツアーのようなものの集合場所になっているようで、老若男女と言いたいところですが圧倒的に老年層の男女の集団があっちにもこっちにも!芋を洗うようなんです〜。人を掻き分けて何とか頭が入らないようにして撮った1枚♪ -
昭和29年、日本橋魚市場関係者が、関東大震災まで活況を呈していた日本橋魚河岸があったこの場所に、「龍宮城の住人である海の魚がことごとく日本橋に集まった」という意味で「乙姫」を模した碑を建立。築地に移転するまで江戸〜東京の一大魚市場だったそうですよ。今ではそんな片鱗全く見られませんが、この日本橋魚河岸跡の記念碑だけが物語るって感じですね。。
-
日本橋の魚河岸は、近海諸地方から鮮魚を満載した船が数多く集まり、江戸っ子たちの威勢の良い取引が飛交う魚市が立ち並ぶ、江戸で最も活気のある場所の一つだったそう。
ずーーっと奥の方に江戸橋が写っていますね!この日本橋川沿いの日本橋から江戸橋にかけてが鮮魚や塩干魚を荷揚げする「魚河岸」があったところなんで〜す! -
奥のほうにうっすら見えるのが今の江戸橋。まさにここが魚河岸だったんですよん!昔の魚河岸に沿って江戸橋まで歩いてみましょう♪
-
「へぇ〜〜」と思うくらい橋の際のところに首都高速のICがあってかなり交通量が多いですね〜。ここは交通量が多いだけじゃなくって川幅も広いので神田川/日本橋川/亀島川にかかる橋の中では最大面積の橋なんだそうですよ。何かちょっと落ち着かない感じの橋だな〜。
-
元々の江戸橋は今ある位置よりもっと下流に架けられていたんだそう。ここから日本橋側までは魚河岸として賑わい、下流側は倉が立ち並び、多数の小船が行き交う流通の拠点として独特の景観を呈していたのだそうです。
今の江戸橋は昭和4年に震災復興計画の一環として昭和通りに架けられましたが、常盤橋など一連の震災復興計画時に建造された建造物と同様意匠が凝らされた鋼製アーチ型の美しい橋です。
うーーん、橋としては確かに美しい部類だとは思うのですが、残念かな高度経済成長期の都市開発のお陰で上には首都高速、すぐお隣りには江戸橋ICと「歴史ある橋はどこに?!」と思ってしまうような景観を呈してしまっているのが何とも残念ですね。 -
ホテルサイボーを通り越して少し先を右手に入り日本橋小学校(この日本橋小学校も常盤小学校と全く違う意味で度肝を抜かれる小学校なんですが、いい写真がないのでまたいつか・・)を目指して歩いて行くと、こんなところにビジネス旅館?!
確かに通りにはビジネスホテルがいくつかあるので需要はあるのでしょうが、こういう昔っからあります的なビジネス旅館って一体誰が何の目的で宿泊されているんでしょうねぇ。。結構小綺麗なんだけど楽○や○ゃらんなんかには一切出てないんですよー。すっごく気になるぅ〜(^^)。
こんなところが同じツボだったのか?!トラベラーさんの前日光さんも同じ旅館を撮っておられました。まさかここを撮る人が他にもいたなんて!!後でこのことを知って大興奮しちゃいました(^^)。 -
こちらも気になった1軒。この界隈にはちょっと見かけない感じのケーキやさん?!
後で調べてみると「シュークリー」というパティスリーで、名前の通りシュークリームが自慢なんですって!この自慢のシュークリームは日に3回に分けて焼かれていて、時間にあわせて行列が出来るくらいなので出来たらすぐに完売してしまうんだそう!
こんなところにそんなお店があるなんて知らなかったなぁ〜。この日は並んでいる人も見かけなかったしチャンスだったのかもしんない!そんな有名なシュークリーム、並んででも買っとけば良かったなぁ〜。 -
こちらもなつ0905の脳内センサーがピコピコなる好物件♪
この建物、現役なのかなぁ?
こちらも後で調べてみると「太田鮨」さんというかなり評判の良いお鮨やさんでバリバリ現役でした。大変失礼致しやした(^^;)。残念ながら土日は営業していないんですって!口コミの評価が良いんですよ♪そんなお店だったら一度ランチだけでもいただいてみたいなぁ〜(^^)。
シュークリーといい太田鮨さんといい面白いぞ♪ここら辺!!
横の路地には昭和30年代に建てられたものでしょうか?粋な風情のあるお料理屋さんが並んでいるんだそうですよ。おーーーこれまたいつか散策してみたいものですねー。 -
そしてこの物件も(^^)♪
-
昭和30年くらいのものかなぁ〜。勿論現役!
10分も歩けば高層階を誇るマンダリンオリエンタルなんかがあるというのに麓のこの風情は何ともいい味していますよね?!
小網神社さんはこの並びにあるんです。 -
ね?ちっさいでしょー?!!
でもここがあの強運厄除けで有名な小網神社さんです。右に見える五角形の屋根をした神楽殿は昭和4年に造営されたもの。この地区は東京大空襲で焼け野原になった地区ですが、小網神社は奇跡的に戦禍を免れ、現在日本橋地区に残されている唯一の木造檜造りの神社建築なんだそうです。建物が戦禍を免れたというのも強運の神社といわれる由縁です。
新嘗祭で奉納される里神楽は、国指定無形民俗文化財なんだそうで小さいながらも何か凄い神社なんですよね〜。 -
こうしている間にも大行列が出来るほどではないものの徒歩やら自転車やらでお参りにみえる方がひっきりなしで途絶えることがありません。
そしてなつ0905が「厄除けだったら絶対ここだぁ!」と思ったのは、第二次世界大戦時に戦地へ赴くことになった氏子の出征兵士に対し行った出征奉告祭に参列し、この神社の御守を受けた兵士全員が無事に生還した。というエピソードを聞いたからなんです!ま、この書き方を後でよーく読むと、奉告祭に参列出来なかった氏子さんの中には戦死した方もいるのか?とか、結局奉告会に出席して無事に生還した人って何人だったのよ?など疑問に思うところもあるわけですが、それでも何しろ「すげーなー」と思ったのです!! -
綺麗に打ち水がしてあってすっごく空気感が綺麗な神社です。
そうねぇ。。境内に5人も入ればいっぱいになってしまうような小さい神社ではありますが、私はこの空気感がとっても好き♪それにまたここに会いに来たいな〜って思います。 -
なぜか弁財天もお奉りされておりまして(弁財天って本当はお寺にあるもんじゃん?違うか?!)「東京銭洗い弁天」と呼ばれているんだそう。強運の神社にある銭洗い弁天って何かご利益強そうじゃないっすか(^^)?!
さっそく小銭をじゃぶじゃぶ洗ってみましたぁ〜(^^)。ほんとうは万券くらい洗っとくべきだったかな♪ -
ご祈祷の予約は11時からなんでその前にいろいろ撮ってみました〜。
向拝に施されている「昇り龍」と「降り龍」の彫刻。小網神社のアイコン的存在です。 -
強運厄除けの龍として拝されていて、「強運厄除け」のお守りにはこの龍の絵がデザインされています。お一つ1000円也。
-
んでもって社殿に上がりご祈祷をしていただく〜♪
厄年の時だって何にもしないで乗り切ったのに、ついに神様にすがることになっちゃったよ〜。それにしても初めてなんで「お作法」が全然わからないよぉ!大丈夫かなぁ。
で、何やらモニョモニョ始まったな〜と思ったころ、神主さんからおもむろに「初穂料」と印刷された封筒を渡される。どうやらここにお金を入れるらしい。
「ん?いかほど入れたら(*´ェ`*)ゞ」
「いえいえお気持ちですから」
「えっ、あのぉ〜お気持ちって言われてもですねーー・・・」
さて困った(^^;)。相場がわかりましぇーーーん。神社によっては交通安全のご祈願はいくらからで、安産のご祈願はいくらからってきちんと書いてくれていますが、小網神社さんは料金に関することはどこにも書かれていないんですよね〜。
もう儀礼は始まってるし、背後ではお参りの人の気配がひっきりなしにするのにえっーーーここでこれですかい(^^;)。
えーいっ、お財布の中の1000円札全部入れてしまえーっ!
しっかし、1000円札がお財布に入ってて本当に良かったよぉ〜。もし一万円札しか入ってなかったら、もしくは一万円と千円札がほんの少し。みたいな感じだったら一万円札を封筒に入れざるを得ない訳だけど、儀礼が始まっているあの雰囲気で「お釣りください」ってちょっと言い出せないよね。しかも「2000円ください」とか言えないよね〜。大奮発させられるところだったよーーー。皆さま、神社へご祈祷へ行くときは己のお財布の状況をよ〜く確認してから行かないといけませんぜ〜。 -
ご祈祷の時間は10分か?15分か?お寺さんと違って椅子に座って行うので痺れが切れることもなく無事に終了〜。お砂糖と「強運厄除け」のお守りをいただきました。でも「へ?これだけ?」って感じデス。別の神社でお祓いをしてもらった友人はお札からお神酒からお守りからいろんなものを頂戴したそうですよ。私、後で相場を調べたらこれでも結構包んでるんですけどねー。強運厄除けのお守りは、先に自分でも購入してしまったので返品するわけにもいかずデザイン違いを2個持つはめに(^^;)。
このまゆ玉みたいなの何だと思います?おみくじなんですよ!かわいいですよね〜(^−^)。でも私は己の運の弱さを実感するのが嫌なので基本、おみくじは引きません。 -
はぁ〜(^^)面白かった♪
何が変わったってのはないけど、気持ちに区切りがついたというか何というか気分が軽くなっていいよね〜(^^)。
その後のわたくしはと申しますと、、何かいい感じ(^^)ですよ〜!!効果は確実に出ているんじゃないかなぁ〜って思っています! -
気持ちの部分が大きいとは思うけど、ご祈祷してもらって気分が軽くなった感じ(^^)。やって良かったなぁ〜なんて思うなつ0905です。
日本橋へ戻ってまいりましたぁ〜♪ -
え〜っ、あれ何〜?こんなところでから水上バスが出てるんだぁ〜。知らなかったなぁ〜。いつからこんなの始めたのかしら?!
-
東京水辺ラインっていう公益財団法人東京都公園協会が運営している水上バスで、日本橋には架橋100年に合わせて船着場が新設されたんですって!だから私は知らなかったんですね〜。やっぱりつい最近始まったんだぁ(^^;)。
日本橋川に架かる橋は橋げたが低くて高速道路を支える柱も邪魔になるので通常運行している水上バスでは通れない。ということで「カワセミ」という名前の小型艇がこのルートの為に導入されたんだそう。この秋から日曜の定期運行が開始されたようですが相当人気のようですよ!
今日は土曜日なので定期運行ルートじゃなくって何かのイベント便だったようで料金も2000円と少しお高めですが、それでも人気のようで船着場は乗船を待つお客様で相当賑わっていました。カワセミ乗船を目的にする場合は、運行ダイヤとコースが不定期なようなので事前に確認するのをお勧めいたします。私もタイミングが合えば是非一度乗船してみたいなぁ〜♪ -
日本橋船着場は野村證券の建物の真下にあります。この野村證券本店ビルの竣工も昭和5年!常盤小学校といい小網神社といい、この時代に造られた建造物はいづれも自由で重厚で美しいものが多いなぁと思うのは私だけでしょうか?
-
そして日本橋に戻る〜♪
首都高が出来るまでこの日本橋の頭上には何も無かったんですよねぇ?勿論常盤橋の上にも江戸橋の上にも。。今さら首都高取っ払って昔に戻せと旗を振るつもりはないですが、もう少しやり方はなかったんすかね〜。高度経済成長期の勢いと乱暴さは首都高に限ったことではなかったのでしょうね。。
私は生まれた時からこの光景なので「こんなもんかなぁ」と思うのみですが、首都高がここにない方が「豊か」だと思うのは私だけでしょうか? -
日本橋と言えば私の中ではここ三越!日本橋を渡ってすぐのところにあるのは新館。ここも私が入社した時代はまだ古い建物でした〜。
箱根駅伝では日本橋を渡ってここを左に曲がって大手町へ走っていきます〜。駅伝見るなら新館のエントランスはなかなか良い場所よね。 -
11月にもなるとクリスマスツリーですね♪
もっと華やかだと思ってたけど、意外とお地味?!昔見た恵比寿のウェスティンホテルのロビーにあったクリスマスツリーはそれはわたくし好みで大感動したけど、今はどうなんだろ!?もう10年以上昔の話(^^)。 -
はいっ!ここは日本橋に来たらお約束ですよねー♪三越のライオン!!
夏はここにいかにも越後屋デスって感じの濃紺ののれんがかかっていて、大店っぽくて良い雰囲気なんですよね〜(^^)。 -
で、三越のお向いの通り。
軽井沢のモカソフトで有名なミカドコーヒーさんがあります。今回はいただかなかったけど、ここ日本橋店でもモカソフトはいただけます♪ -
利休庵さん。なぜかうちの会社の人はここのお蕎麦が好きな人が多くて代々先輩に教えられて通うようになるお店。私は常連さんではないけれど、ここのお勧めは「納豆そば」ですね〜。広島出身で納豆なんか絶対食べられないっていう先輩が、ここの納豆そばだけは食べられる。っていう代物です。
-
日本橋界隈って紙に関するお店も多いですよね〜。日本橋のはいばらさんとか小津和紙さんとか。ここは大正元年創業の書画用品専門店の有便堂さん。元々は日本橋じゃなくって上野にお店があったそう。日本橋に来たのは戦後のことなんだそうですよ。日本画の岩絵具とか普段目にしないものも多くて面白いけど、和紙で出来たオリジナルの雑貨が良い感じ(^^)。
-
ここでかわいいポチ袋と一筆箋と日本橋のイラストが描かれたハガキをご購入♪
お隣りの古そうなパーマ屋さん。そう、このいかにも「パーマ屋さん」って感じがこれまたいいよね〜♪ここの客層ってどんななんですかね!気になるわ〜。 -
左側に見える建物、三井本館のちょうどお向いにあるこの建物は松本幸四郎がCMに出ていたコレド室町ですね。私にとってはしばらく日本橋地区に足を踏み入れていない間にいきなり出来ちゃった。って感じのビル。
ここには国鉄三大ミステリー事件のひとつ「下山事件」本でよく登場する「ライカビル」があったんです!史上に残る事件の貴重な舞台がたいして知られることなく取り壊されていってしまったのは本当にかなり残念!!!日本橋然り都市開発も大切だけれども「変わらない街の風景」を守るってのも大切だよ〜と思う。そう言えばここら辺にあったいかにも「ふるいでーす!」といった感じのビルが相当取り壊されて存在していないことに気が付く。。やっぱ何気ない光景の定点観測って大事だなぁと痛感。 -
これくらい立派で貴重だとさすがに取り壊されはしないよネ(^^;)。三井本館デス。現在のこの建物は関東大震災後の昭和4年竣工で重要文化財に指定されています。
陽が暮れる頃からラインティングされるんですけどこれがまた素敵♪特に私は黄昏時の感じが好きだなぁ〜。銀行のカウンター含め3回くらいしか中に入ったことがないけど、中も外観に劣らず好い感じ(^^)だった記憶があります。 -
ちょうど良い機会だっ、三井記念美術館が三井本館の7階にあるのでちょっと覗いてみましょう♪お隣にある日本橋三井タワーから入っていきま〜す!
-
お〜〜っ、室内に竹林だぁ!竹林って室内でも雰囲気良いのね〜(^^)意外だわ〜。
そう言えばここって三井タワーになる前は何だったっけ?!千疋屋・・?あっそうだっ!薄暗くてレトロ感満載の千疋屋さんのビルだったわよね〜!うわぁ〜千疋屋さんかぁ・・こんなに明るくなっちゃって(^^)お客様でいっぱいじゃない!そう言えば千疋屋さんの素晴らしいビュッフェ、一度はいただいてみたいなぁ〜。
そしてここにはそう!マンダリンオリエンタルホテルが入っているのでーす!!マンダリンオリエンタルと言えばっ、映画「ハゲタカ」ではほぼメインと言ってもいいくらい数々の名場面の舞台になっています。恥かしながらわたくし「ハゲタカ」好きを公言していながらマンダリン未訪なんです〜(^^;)。鷲津が劉に「お前は誰だ」「俺は、あんただ」と劉が鷲津に言ったレストラン。守山君が劉に突然連れてこられて「やっぱいいっス」とかけ上がった階段。お高いけどやっぱ一度は見てみたいよな〜。 -
いかんっ!ハゲタカ萌えでいつまでたっても三井記念美術館に進まな〜い!
えと、美術館入口というところを左手に入っていくと本館に繋がっていて、このエレベーターで7階まで上がりま〜す。すっごい立派なエレベーターですよね!
三井本館のエレベータには知る人ぞ知る逸話があるんですよ。
まずひとつは日本で現存している一番古いエレベータがあるってこと。それはどのエレベーターなんすかね?まさか美術館行きのコレじゃないよね〜?
もうひとつは戦後の占領政策で財閥解体が進む中、社名商標護持のために三井・三菱・住友の三者が共闘し、結果財閥商号の使用禁止等に関する政令は廃止されて現在でも「三井」や「三菱」の商号はしっかり使うことが出来る訳だけれど、この闘争を記念して戦後の三井本館には三菱のエレベーターがあったってこと。三菱電機製のエレベーターは今はもうリニューアルされてないみたいですけどネ。 -
エレベーター一つでここまでウンチク語れるなんて凄いですよね!
そうそう、こんな感じ(^^)こんな感じ!昔、三井本館にある社員クラブ?だったかのレストランに来たことがあるのですが、この重厚感バッチリの雰囲気にすっかりやられた(^^)のよね〜。古いもの好きとしてはこんな雰囲気に弱いのです(^^)。 -
今日の目的は美術館ではなく本館のこの雰囲気に浸ることなので美術館内には入りません。
お〜っ、ここにも面白いものが!昭和4年の竣工時からあるアメリカモスラー社の書庫扉なんですって。こんな立派な書庫っすか!今は使われていないそうですが、こんなに頑丈で立派だったら何を入れても良いでしょうにね。使われないっていうのは勿体ないですねぇ。三井本館には大金庫からこのような書庫に至るまで大小24個のモスラー社製の書庫金庫が設けられていたのだそうですよ。 -
三井本館を神田方面に少し歩いていくと右手にユニチカが見えて来て・・その並びの手前にすんごい量の蔦が生い茂っているいかにも怪しい物件がっ!!
ここは確かカレー屋さんだったはず。。近くに勤めていながら営業している時間がワンポイントすぎて、一度は食べてみたいと思いつつなかなか食べる機会のなかったお店。もう営業していないみたい。立入禁止のコーンが立っていますね。こんなことならとっととカレー、食べておけば良かったですね(^^)。この超味のある建物、どうなっちゃうのかな? -
この元カレー屋さんだったところを右手に入っていくと「お江戸日本橋亭」という演芸場があります。
こんな奥まったとこに演芸場がぁ〜。寄席とか講談とか新内、義太夫、小唄・長唄などの公演があるらしいのだけど、こんな奥まった人通りのない不思議なところに位置していてお客様、入っているのかしら?!日本橋亭っていう響きはいかにもお江戸っぽいけど、大丈夫かなぁ?心配になっちゃう。 -
これまた不思議なネーミングだなぁ。「酒・食事処シセイドー」って(^^;)。およそあの資○堂とは関係なさそうな佇まいですけど、何でシセイドーなんすかね?気になりますね〜(^^)。
いやぁ〜日本橋もなかなかディープで面白い街ですねぇ〜!! -
そして今日最後の目的!それは「大江戸」さんで土曜日限定の「いかだ」とゆうものをいただくことなんで〜す♪
大江戸さんでは一度だけ、うまきや白焼きをつつきながら日本酒をちびちびやったことはあるのですが、所謂「蒲焼」をいただいたことはありません。トラベラーさんの旅行記で「いかだ」という土曜日限定のメニューがあることを知り、うなぎ好きのなつ0905、食べてみたいなぁ〜ってず〜っと機会を狙っておりました(^^)。
お店は江戸通りと昭和通りの交差点のところにあります。 -
ここ〜〜〜(^^)。雰囲気いいでしょ〜♪
はじめてココを訪れた時はこの佇まいにすっかりやられました(^^)。この雰囲気が「THEお江戸」って感じなんですよね〜。 -
こんなお店が交通量の多い交差点からすぐのところにあるんですよ〜。大江戸さんは創業寛政年間の老舗です。佇まいがいつからこんななのかは分かりませんが日本橋界隈ってだから面白い♪
「本日土曜日のいかだ御奉仕日でございます」の立て看板もちゃんとあります〜。 -
中に入るとこんな感じ。
なかなかいいでしょ?でもこの正面にある入口は昼間はやってないのかな?真っ暗で〜す。 -
昼間は右手にあるこの引き戸から入るのです。
-
すごいでしょ?!文字通りうなぎの寝床って(^^)。壁に沿って一列にお食事処が仕切られていて暖簾がかかっているんですよ〜。秋だからもみじの暖簾なのかしらね?
これ、かなり壮観じゃないですか?! -
はじめて大江戸さんに来た時は、正直うなぎのお味よりも外観とこの店内が強烈な印象でした。今日はこの店内でうなぎがいただけるのがとっても楽しみでした!
ここだけを見ると江戸時代の風刺画で見るお店そのものって感じですよね?!このお江戸な感じも好きなんです〜(^^)。 -
お一人様でもお食事しやすいですしね(^^)。
さぁ〜て、どれをいただきましょうかねぇ〜〜〜。勿論土曜日限定の「いかだ」を頼むわけですが、「二本いかだ」というのと「三本いかだ」というのがあるそうで・・しかもうなぎの質?で同じ本数でも1000円近くも値段が違う〜〜。
うーーーーどーする?
私のお腹なら恐らく3本でも全く問題ないとは思うけど、どうせいただくなら高質の方をいただいてみたい!でも正直うな重で6000円払う気はないんだよな〜(^^;)。 -
というわけで「二本いかだ」の高い方!
いかだと言うのはですねー、一尾のうなぎを二つに切らずに筏の形に焼き上げられたものを言うんですって。二本いかだというのはそれが二尾入っているということなんですね。
なのでほら、そのま〜んまのうなぎの蒲焼がご飯にのっかっていますね!尾っぽの部分がお重に入らなくって「くるん」と丸まってる(^^)。 -
いっただっきま〜す♪
お〜っ、意外なくらいにあっさりさっぱりなんですよ〜!ご飯粒の固さは私好み(^^)。タレがベタっとし過ぎてないのも好感触(^^)。ペロっといけちゃう系です!
でも、いただいた時のインパクトから言ったら私は三島でいただいたうなぎの方に軍配を上げるな〜。いいお値段過ぎるので、己の舌がうなぎについていってないってのもあるのでしょうが(^^;)。 -
でもうなぎ一尾切らずにそのまんまを蒲焼にするのって結構技が要りそうですよね?お店の佇まいと技とお味からすればこの価格も致し方ないのかしらね。
ま、美味しいひと時でした〜♪ -
念願のいかだをいただいてお腹も満たされました〜(^^)そろそろ高速バスの乗り場に向かうとしますか〜!
大江戸さんのすぐ脇道は厨房も見えちゃうし全くの小径なのですが「時の鐘通り」なんて粋な名前がついているのでここをプラプラしていくこととしましょう♪「時の鐘」ってのは江戸時代に府内に時を知らせる為にいくつか設置された鐘楼のことで日本橋ではここにあったんですって。なのでここを「時の鐘通り」と呼んでいるんですね〜。日本橋の真ん中にあるだけに江戸では一番有名だったらしいのですが、幕末の頃には鐘撞堂の跡形もなかったようで「時の鐘」だけが小伝馬町の十思公園に保存されているんですって。
う〜ん、江戸中で一番有名だったのに時の鐘も残っているのに「跡形もなくなるって」一体どういう意味なんだろ?!事情がよく分からんなー。 -
そしてこんな路地がた〜くさん(^^)。萌え萌えだよね♪
-
しっかし歩いてすぐのところに神田駅(神田駅のまわりにはドラッグストアが沢山あるのだ)やデパート(化粧品はデパートや通販で事足りるような気がする)があるのにやっていけるんかな〜。余計なお世話だけどこの路地は普通は人、歩かないくらいの細道ですよ〜。
いやいや(^^)小網神社でのご祈祷初体験も面白かったけど日本橋もなかなかディープで楽しい街ですねぇ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 白い華さん 2012/02/10 09:42:57
- 今は、「バラ・・・が 絡まる! ビルディング?」
- お早う御座います。
なつさんの 「東京・大手町 界隈」の 旅行記。
もう〜、30年近く・・・大昔。
私も、この・・・建物!の 会社。で お仕事!を しておりました。
なつさんの 仲良し!の お友達・・・も、コチラ!の 会社。でしたか〜。
そして、「コチラ!の 香港支店・・・の ご接待」も あった、旅行。ですか〜?
私も、そんな・・・部署。でしたので、香港の 誰か・・・が ご接待!をしたのかも〜?
でも、きっと、時代・・・が 違う!でしょうね。 失礼!しました。(笑)
そうそう、 此処・・・は、50年以上 昔、
森繁久彌 主演 映画 『 社長シリーズ 』 の、舞台・・・の、当時は、なかなか・・・ない! 超モダン・・・な ビルディング。だったとか「〜。
「「「
最近は、首都高・・・の 高い!位置・・・から、
この ビル!を 「チラ見・・・ するだけ」。
「壊しちゃうのかなぁ〜」と、 思っていたら、
最近、緑の 植物・・・で 覆われていて、
「生き残ったんだ〜」と 思っていたんです。(爆)
そして、なつさん・・・の 情報!ですと、
その・・・「植物!って、 バラ ???」
ちょっと、 想定外・・・の お花。を 大手町に、 華々しく・・・飾っちゃう。って スゴい!発想。だわ〜。
でも、古い!けど、 新しい〜!「バラ花・・・の 咲く! 大都会・・・の ビルディング」として、
「私が、 若い・・・時代!を 過ごした、 建物。が 残る。」 って、 とっても、嬉しい〜!ですね〜。
5月の バラ!・・・は、
千葉・京成バラ園も お気に入り!の 私。ですが、
是非、 「元・会社」を 訪ねて・・・みたい。と 思います。 (♪)
大手町・小綱町 界隈・・・は、懐かしい〜!場所。
ご紹介!の いろんな・・・風景に、 若き・・・頃!を 重ねて、
嬉しく・・・拝見!させて 頂きました。
これからも ヨロシクお願いします。
- なつ0905さん からの返信 2012/02/21 10:21:05
- あらぁ〜〜〜♪
- 白い華さま
おはようございます。
メッセージありがとうございます。
> もう〜、30年近く・・・大昔。
> 私も、この・・・建物!の 会社。で お仕事!を しておりました。
>
> なつさんの 仲良し!の お友達・・・も、コチラ!の 会社。でしたか〜。
> そして、「コチラ!の 香港支店・・・の ご接待」も あった、旅行。ですか〜?
> 私も、そんな・・・部署。でしたので、香港の 誰か・・・が ご接待!をしたのかも〜?
> でも、きっと、時代・・・が 違う!でしょうね。 失礼!しました。(笑)
あらぁ〜♪奇遇ですね!!D和の方には本当によくしていただいていたんですよ〜(^^)私も仲良くしていただいた方々は、転職やらご結婚やらで今も勤務されている方はいないかなぁ?男性陣はわかりませんが。。
白い華さんは先輩?!!あんまり私と年齢変わらないと思いますけど(^^)。フーシャピンクとロイヤルブルーの超度派手なブラウスを着用していた時代です。白い華さんにはすっごい親近感が沸きます〜♪これからもどうぞよろしくお願いしますネ!
> でも、古い!けど、 新しい〜!「バラ花・・・の 咲く! 大都会・・・の ビルディング」として、
そうなんっすよ。バラなんす!!すごいですよね〜。ツタより全然素敵♪
年をとってくると紫陽花とか桜とかバラとか・・何か気になりますよね〜。私、若い頃は全然気にならなかったんですよ。紫陽花から始まり今年はついに身延山に枝垂れ桜を見に行けたらな〜と思っています。で、白い華さんの旅行記にも遊びに伺いました!足跡だけでごめんなさい。予定しているのが4月も中旬なのでもしかしたら葉桜かしら〜。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
-
- RyuSie(りゅうじ)さん 2012/02/08 10:45:01
- 初めまして!
- なつ0905さん、こん**は!
RyuSie(りゅうじ)です。
先日は投票いただきありがとうございました。
お礼がてらきてみたら、あらあら、この週末にも
行く界隈の旅行記じゃないですか!感激です!
絵画好きの友人に同行して、先日もブリジストン美術館に
行ってきました。東京駅前はビル街でしたが、日本橋の方に
歩くとまだまだ情緒ある場所もあるんですね。
では、今週の参考に是非とも。(笑)
大江戸さんのウナギも食べてみたいところですが、
2人でひとつはダメですかぁ???(爆)
また、そうですよね。休日に職場界隈を歩くと平日の
せわしさの中では見えてこない物にたくさん出会いますよね。
この週末の参考になりました。ありがとうございました。
また遊びに来ます。
RyuSie
- なつ0905さん からの返信 2012/02/20 18:11:40
- お返事遅くなってすみません。
- こんにちは。
RyuSie(りゅうじ)さんとお読みするのですね!
足跡ばかりぺたぺたとご挨拶もせず大変失礼致しました。
京都のお写真、どれも本当に綺麗ですネ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
> 絵画好きの友人に同行して、先日もブリジストン美術館に
> 行ってきました。東京駅前はビル街でしたが、日本橋の方に
> 歩くとまだまだ情緒ある場所もあるんですね。
> では、今週の参考に是非とも。(笑)
ブリジストン美術館はいかがでしたか?
モネ?の絵を所蔵されているとかで一度行ったことがあります。
日本橋は面白いですよ〜。今は映画の舞台にもなっているので
人が多いですし(^^)。
> 大江戸さんのウナギも食べてみたいところですが、
> 2人でひとつはダメですかぁ???(爆)
2人で1つって「あり」だと思います(^^)。いや、まじめに。
ウザクとかウ巻きとか頼みながら飲む場合、いかだを半分こって
あると思うんですよ〜。
> この週末の参考になりました。ありがとうございました。
> また遊びに来ます。
亀よりのろまな旅行記の更新ですが、是非遊びに来てくださいネ
-
- morino296さん 2012/01/29 18:39:30
- 有難うございました
- なつ0905さん
こんばんは。
先ほどは、日本橋七福神めぐりに投票いただき有難うございました。
なつ0905さんの旅行記を拝見して、日本橋まで出掛けました。
なつ0905さんは、大手町にお勤めなんですね。
私のオフィスは、3年ほど前まで新日本橋にありまして、大江戸までは1分も掛からないところでした。
今は、港区に移転してしまい、日本橋にはなかなか行く機会がなくなってしまいましたが、
旅行記で紹介された建物やお店は、よく知っているところが多く、嬉しくなりました。
そんな訳で、大江戸の鰻+七福神めぐりと相成りました。
常盤小学校を取り壊すのは忍びないですね。
小網神社の御祈祷、御利益がありそうな気がしました。
しかも、効果を実感されているとは、凄いですね。
これからも宜しくお願いします。
morino296(森のフクロウ)
- なつ0905さん からの返信 2012/02/15 23:21:00
- こちらこそどうぞよろしくです。
- morino296さま
こんばんは〜。
メッセージどうもありがとうございます!私の旅行記を見て日本橋までお出かけしてくださったなんてとっても嬉しいです〜!!どうもありがとうございます。
> なつ0905さんは、大手町にお勤めなんですね。
> 私のオフィスは、3年ほど前まで新日本橋にありまして、大江戸までは1分も掛からないところでした。
はい、大手町勤務です。morino296さんは、今では港区に通勤されているとはいえお隣さんみたくで何だか嬉しいですねぇ。へぇ〜大江戸さんまで1分とかからないところにいらしたんですね(^^)。大江戸さん、こないだ私がいただいた時はさほど極上のお味には思えなかったですが(はじめていただいた時はあの雰囲気にのまれてすっげー旨いと思ったのです。)それでもやっぱりあの佇まい、あの雰囲気の中で鰻をいただくって大好きです〜。たまに訪れたくなりますよね?!
> 小網神社の御祈祷、御利益がありそうな気がしました。
> しかも、効果を実感されているとは、凄いですね。
小網神社、絶対ご利益ありますよ〜!心理的な部分も大きいとは思いますが、私はすっごく助けられていると思っています。ここはお勧め!最近ではどこに行くにも強運厄除けのお守りを持っていっています。
-
- ぶうちゃんさん 2012/01/22 18:59:38
- こんにちは
- こんにちは。私の社会人としてのスタートは日本橋小網町でした。周辺は人形町や兜町、日本橋とこの旅行記そのものでした。残念ながら会社事務所の移転で関与していたのは3年弱の事でした、いろいろな所を覚える前に移ってしまいましたが、その短い間でも色々と趣のあるところや、美味しい店等沢山の楽しみがありました。なつさんの旅行記を見ていて日本橋界隈の深さを改めて感じました。
- なつ0905さん からの返信 2012/01/29 14:42:19
- メッセージありがとうございます!
- ぶうちゃんさま
こんにちは。京都の旅行記では足跡ばかりでご挨拶もせずごめんなさい。
私の社会人としてのスタートは日本橋小網町でした。周辺は人形町や兜町、日本橋とこの旅行記そのものでした。残念ながら会社事務所の移転で関与していたのは3年弱の事でした、いろいろな所を覚える前に移ってしまいましたが、その短い間でも色々と趣のあるところや、美味しい店等沢山の楽しみがありました。なつさんの旅行記を見ていて日本橋界隈の深さを改めて感じました。
そうなんですね!日本橋小網町のことご存知なのですね。何だか嬉しいです!私なんてウン十年、日本橋に勤めているのに周囲のことに全然詳しくなくって、このお散歩で知ったことがすごく沢山あります。
日本橋の雰囲気って何か独特ですよね?勤め始めた頃は正直あんまり好きではありませんでしたが、今ではこの雰囲気にとっぷり浸ってしまったようでとても心地良く感じます。トシのせいかな〜(^^)。
-
- ゆっこさん 2012/01/13 21:46:46
- 風流な日本橋
- なつ0905さん こんばんは〜
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします。
年末のご旅行は如何でしたか?
私は帰省帰りに山懐に行き大雪に見舞わ大変な目に合いました(−−;
でも山懐は今回もぽっかぽっかでとっても癒されましたよ〜♪
日本橋のその威風堂々とした姿 痺れちゃう。
一度じっくり見てみたい。
界隈の昭和な建物も郷愁を感じるね。
大都会の真ん中にもまだまだあるんだよね〜
御祈祷をしていただいた神社って
びっくりするほど小さいけど
ご利益ありそう!
鰻屋さんも風情があって
暖簾を季節ごとに変えるって粋ね。
外の柳がこれまた色っぽくってぴったり。
機会があったらこちらにも訪問してみたいです(^^)
私はハゲタカはみてないんだけれど
ブラタモリが好きなので
今回のなつさんの旅行記まさにツボでした(笑)
今年もお忙しいでしょうけれど
お仕事に旅に4トラ 頑張ってくださいね。
それでは また〜(^0^)/
- なつ0905さん からの返信 2012/01/16 09:08:41
- ご利益ありますよ〜♪
- フラニーさま
おはようございます。
> 年末のご旅行は如何でしたか?
> 私は帰省帰りに山懐に行き大雪に見舞わ大変な目に合いました(−−;
> でも山懐は今回もぽっかぽっかでとっても癒されましたよ〜♪
年末の京都〜大阪は、京都では霙交じりの雨に見舞われたりもしましたが、おおむね良好♪特に元旦の大阪は気持ち良いお天気でした(^^)旅行記になるのは随分先になりそうですが。。。。。
> 日本橋のその威風堂々とした姿 痺れちゃう。
> 一度じっくり見てみたい。
> 界隈の昭和な建物も郷愁を感じるね。
> 大都会の真ん中にもまだまだあるんだよね〜
そうですよね。じっくり歩くと本当にしびれるポイントが沢山でした。この中に出てくる「復興建築」に最近すごく興味をもっていて、写真集を購入しました。解体されていってしまうものも多いのでとても貴重。そうそう、日本橋は映画「麒麟の翼」の舞台にもなっているので話題ですね。映画は観にいこうかどうか思案中デス。
> 御祈祷をしていただいた神社って
> びっくりするほど小さいけど
> ご利益ありそう!
ここはすごいパワーがありますよ〜!年末の梅田芸術劇場でのカウントダウンのお芝居の際に劇場限定お弁当100個の販売があったのですが、最後の1個の購入者は私で〜す!一緒に行った友人が、小網神社パワーを目の当たりにして驚いていました(^^)。
> 私はハゲタカはみてないんだけれど
> ブラタモリが好きなので
> 今回のなつさんの旅行記まさにツボでした(笑)
そうそう(^^)。ブラタモリ的な一人歩きって大好きです(^^)。これからもどうぞよろしくお願い致します。
-
- 吉備津彦さん 2012/01/09 21:41:55
- これは是非とも食べてみたい
- 鰻好きには堪りませんね。
- なつ0905さん からの返信 2012/01/16 08:50:42
- 是非是非♪
- 吉備津彦さま
おはようございます。
メッセージありがとうございます。
日本橋界隈にお越しになる際には是非是非♪
お値段もいい値段してますんで、おいそれとお勧めし難いものはありますが、一匹なが〜いまま丸ごとですからネ。とっても珍しいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
-
- パピーさん 2011/12/26 00:28:45
- あっ、値上がりしている
- なつ0905さん、こんばんは
日本橋周辺を丹念に歩かれましたね。
地図を見ながら読ませていただきました。
大江戸のウナギですが、いちばん大きい三本いかだの大きい方、6千円もしたかなと思って、自分の旅行記を見たら、去年の8月は5,500円でした。
これ以外も値上がりしていました。う〜ん、いい値段だわ。(;一_一)
相変わらず、うちの王子様はウナギ好きなもので、うなぎは良く食べたり買ったりするのですが、つい先日も家内と日本料理で一番高いのはウナギだと、話していたところです。
パピー
- なつ0905さん からの返信 2011/12/28 00:28:16
- お高いですよね〜!
- パピーさま
ご無沙汰しております。最近とっても寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでおられますか?
旅行記遊びに来てくださったのですね!!嬉しいです。ありがとうございます。
> 日本橋周辺を丹念に歩かれましたね。
はい!入社以来こんなに界隈を丹念に歩いたのは初めてです。馴染みのあったビルや企業がもうなくなっていたり、貴重な史跡に出会えたりといろんな発見のあるとても楽しいぶらり散歩でした。普段目線の定点観測もこれからちょいちょいしていきたいなぁとも思いました。
> 大江戸のウナギですが、いちばん大きい三本いかだの大きい方、6千円もしたかなと思って、自分の旅行記を見たら、去年の8月は5,500円でした。
それにしても大江戸さんの「3本いかだ」お高いですよね〜。確か大江戸さんのウナギって特に国産天然ウナギとかいうわけでもなかったような記憶なのですが、今年はウナギが不漁だと聞いているのでその影響もあるのでしょうか? ウナギが不漁ということはそんなにウナギの出来もよくないわけで・・・それで6000円ってのはやっぱしお高いですよ〜。もうランチの域は越えてますもの。かるくフルコースですよね。
> 相変わらず、うちの王子様はウナギ好きなもので、うなぎは良く食べたり買ったりするのですが、つい先日も家内と日本料理で一番高いのはウナギだと、話していたところです。
そうですね!わたしも同感!!日本料理の中ではウナギが一番コスパがよくないように思えますよ〜〜〜!確かにもろもろ手間がかかるのでしょうが、何故こんなにお高い価格設定になるのかその価格構造が理解できていないので余計にお高く思えますネ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
92