2011/11/12 - 2011/11/14
164位(同エリア551件中)
ぼーやんさん
中国の広東省汕頭(スワトウ)に行きました。汕頭は中国南部広東省の東側、福建省との省境にあります。実は、シンセンや珠海と同じ、80年代初めに経済開放された都市ですが、日本人には知名度が低い場所ですね。でも、このスワトウや隣の潮州は多くの華僑の故郷で、日本とも関係が深い場所のようです。私は、福建省や広東省の古い町並みが大好きです。騎楼と呼ばれる2階が突き出した建物のつくりが、このあたりの特徴なんです。特にスワトウの老街には、倒壊寸前の騎楼が残っているので、行ってみたい町でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スワトウ空港です。非常にこじんまりしていますが、バンコクやマニラからも直行便が飛んでいますよ。でも残念ながら日本からはありません。今年(2011年)中に、掲陽市に新空港ができ、この空港は軍専用になってしまうと聞きました。
-
街中のタクシー乗り場はこんな感じでした。この町のタクシーは空港も街中も完全交渉制でした。なんとメーターはありますが動きません。お客様が乗車中であることを示すためだけにメーターを倒すようです。。恐ろしい・・・・。ちなみに空港から新市街のホテルまで60元のところ55元に無理やり交渉しました。かつ、空港からは他の方と相乗りでした。
-
新市街地の交差点です。(金砂路×金環南路)バイクが多いです。何となく、バンコクの郊外に似ている感じがしました。町でふらふらしていると、すぐにバイクタクシーに声をかけられます。
-
ホテルはここ、君華大酒店に泊まりました。Meritusというシンガポール系のホテルでした。5つ星650元、ちょっと高いかなと思いますが、こんな町では、一番良いホテルに限りますね。
-
ホテルの部屋です。なかなか豪華で満足です。部屋からは遠くに海も見えました!!
-
さて、待望のスワトウ老街にこれから入ります。老街までは、ホテルからバスで行きました。ここは、外馬路の総工会というバス停の付近です。ここから先、老街ぶらぶら歩き開始です。
-
これが騎楼です。2階が道に突き出していて、アーケード状態です。なぜか、私はこんな町が大好きです。中国の広東、福建だけでなく、シンガポールやバンコクなど、華僑が進出した町で見ることができます。(横浜中華街は無理です。。。)たぶん、このあたりが発祥だと思いますが。。。(根拠ないので間違っていたらすみません。。)
-
ちょっと小腹がすきましたので、いきあたりばったりででこの店に挑戦。干麺とあるので、何となく想像がつきます。。。
-
ビンゴ!! やっぱりゆでた乾燥麺にピリ辛ピーナッツソースをかける干麺でした。これで10元。ちょっと高いかな。。右のスープは、魚のすり身団子と牛モツ??が入っていて、ちょっと微妙。左の干麺は武漢で食べたことがありますが、こっちのほうがおいしかったです。この店、5PMごろ行きましたが、食べ終わる頃には満席でした。。(ちなみに、あとで見た中国語ガイドブックに載っていました)
-
店を出たら暗くなりました。さらに怪しい小道に入っていきましょう。
-
不気味な建物発見!!百貨大楼と書いてあります。昔は百貨店だったのでしょうか??今では、露天しかありません。おそらく建物には入れないでしょう。
-
映画のセットみたいですね。なんか戦後直後の風景みたいな感じです。(私が生まれる前!?)
-
もう倒壊寸前です。。窓とかありません。天井まで穴が開いていて、空が見える建物もありました。この町見るのもぎりぎりセーフだったと思います。
-
小公園という場所がありました。名前の通り小さい公園で、東屋があるだけでした。
-
老街に乾杯!!なんて、最後は薬屋店頭で、のどに効くお茶を飲みました。。苦い!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15