2011/11/02 - 2011/11/03
1097位(同エリア1309件中)
世界胃さん
沖縄での仕事のあと、世界胃の大好きな八重山諸島に飛んでいきました。たった2日でしたが、充実した滞在でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝、雨の那覇から飛び立って、雲の間から見えてきたもの。
-
そう石垣島の珊瑚
-
こうして一面の珊瑚礁が空からよく見えます
-
那覇とは全く違い晴天の中をまず黒島に向かう。この色は沖縄でないとみられない、あのアドリア海やエーゲ海にもなかったすてきなスカイブルー。
-
これだけで幸せになれます
-
ここはまずは自転車を ゲット。そしてスキューバも。おばあの家で借りれば600円。現地では1000円、あるいはこの季節(11月)には現地では借りられません。
広い空の中を海岸へと向かう。 -
とにかく空が広い。雲が楽しい。
-
ここで自転車を降り、着替えは奥にあるシャワー室で。11月であるというのに全く真夏。ただこれは沖縄といえどもミラクルであったよう。
-
ここが仲本海岸。ワタンジとリーフ、イノーからなる天然の生け簀
なのですが、たまたま朝那覇空港で買った本に載っていたのでここに来たので、それが実際にどんなものかはわかってませんでした。 -
このイノーは上からみればただの海岸。
-
でもこの中に潜ってみると信じられない世界が広がっているのです。水中カメラを持っていなかったのがとても残念ですが、ほんの50センチ下には素晴らしい世界がありました。海岸の中で危険ではなく、ここであれば誰でも楽しめます。初心者にはぴったりのところ。30分もあればよいかと思っていたのが、一度入ったら2時間以上遊んでいました。ここはシュノーケル必携です。とくにワタンジがイノーになるところの小さな「崖」にたくさんの魚が隠れています。ウエットスーツを着ないで遊んでいたので背中が大変なことになりました。Tシャツきたまま潜ればよかった。
-
-
立っていては何もおもしろくありません。ひたすら泳ぐ、潜る。
-
私の着替え類はこの岩の上。暢気な世界。
-
遠くに見えるのがリーフで、その先が本当の海になりますから、かなりの遠浅。
-
-
再び港に戻り、いったん石垣へ、そして竹富島へ。
-
しかし何とも綺麗な港です。
-
-
目の前に竹富島が。ここで降りられればすぐなのですが。
-
店の不思議な看板。浜崎の奥さんって、あの釣りバカの話??
-
竹富に移り、コンドイビーチへ。途中2年前と違い、海岸までずっと舗装されました。まるでジャングルの中を走るような、怖い感覚がなくなりました。
-
次第に夕闇が迫ってきます。きょうは西岬に行こうか。
-
西岬は桟橋、突堤になっていて夕陽を眺める名所
-
空がこんなにも綺麗なものだったのか?
-
綺麗な夕焼けはなかなかみられないもの。
-
-
-
まるでターナーの絵画のような色の雲です
-
そしてそこに一瞬幻想の世界が浮かびました。明日は石垣の先生についてダイビング
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30