2011/11/23 - 2011/11/27
168位(同エリア1512件中)
voegeleiさん
- voegeleiさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 56,395アクセス
- フォロワー5人
ひとり旅で離島のツアーを検討していましたが、第1候補の小笠原諸島のツアーが少なく、第二候補のパラオ諸島に行くツアーに参加することにしました。
11月5日にバベルダオブ島の発電所で火災が発生し、それ以来全地域で計画停電を行っているという事情が判明し、滞在中ときどき停電に悩むことがありました。
(→この計画停電は年内に終了見込みといわれています)
ホテルは、昔行った家族からの勧めでパラオパシフィックホテルに宿泊しました。ここはホテル裏がビーチになっており、便利がよいところでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアーワールド
-
パラオパシフィックホテルの中庭
-
ホテルのビーチの朝の様子
-
ホテル内ののどかな様子
廊下には野鶏親子が散歩していた。 -
裏山からの景色
ホテルの裏山が自然遊歩道になっていた。 -
ホテル近辺の魚類
1mほどのマンタの群れ -
色とりどりの熱帯魚
-
ドルフィンパシフィックセンター
初日はイルカとの触れ合いツアーに参加。 -
イルカの飼育場
手前には車椅子ごと水に入れる昇降機が2台配備されている。 -
飼育員説明によると、同じイルカでもそれぞれ性格がちがい、いろいろと事情をかかえているのだという。()
-
二頭で遊んでいるようにみえるが、子供が母親にしかられているのだと説明された。
-
市内観光編〜
パラオ博物館
スペイン〜ドイツ〜日本〜アメリカの支配の時代を経て、1981年の独立に至る歴史を勉強できた。 -
パイと呼ばれるパラオの伝統的な民家
多くの意味深い絵物語が前面に描かれている。 -
パラオ最高裁判所
日本統治時代は「南洋庁」と呼ばれていた。 -
コロール市内観光中に立ち寄った、「ロングショーメンレストラン」
(前大統領の家族が経営) -
レストランで出された、ゆでたタピオカ
あっさりして美味しかった。
ここではパラオの美味しい家庭料理をたいへん安い値段で堪能できた。 -
パラオの各種の民話を描いたレストランの壁画
「食べ過ぎて巨大化した子供が海に倒れてパラオ諸島になった」という言い伝えがあり、この伝説の続きで、パラオ諸島を人体になぞらえ、「頭(北部)で生まれた人は頭が良く、足(南部)のほうの出身者は俊足の人が多い」といわれているという。(ガイドさん談) -
パラオ島民の墓地。
日米の戦闘に巻き込まれて数百名の島民が亡くなった。
(お供えをしてお参り) -
日本人墓地
小生の親族も1名がこの地で戦没しており、同様にお参りした。
(同様にお供え1件) -
ホテルへ戻ると停電中のため、エアコンやテレビなどが使えず、ビーチで探索。
ビーチではウエディングの準備をしていた。 -
2日目
ペリリュー島戦跡ツアーへ -
95式軽戦車の残骸
-
装甲は十数ミリと薄いが、初速は米軍戦車を上回っていたという。
-
戦時中の日本軍の地下壕
硬い珊瑚岩を掘った、迷路のような壕が続いていた -
野外に展示されている米軍アムトラック類。(LVT-A4、LVT-4と表示)
-
激戦のあったオレンジビーチ
対戦車壕は跡形もなくなっている。 -
ペリリュー島は人口も600人と少なく、目立たないが、落ち着いたリゾート地帯のように見えた。
-
ビーチにはほとんど人影が見えなかったが、実際には多くの観光客が海面下でダイビング中だといわれる。
-
夕食はコロールの街道沿いの「ふるさとレストラン」にて。
到着時はあいにく計画停電中であり、蝋燭の明かりで食事をとった。 -
10年前家族が来た店だったので、店の人としばらく雑談----
「この10年のうちに店舗を引っ越し、縮小経営している」(店主料理人談)
「この店を憶えていてくれてうれしい」(バングラデシュ人の共同経営者談) -
三日目
予約していたセスナ機遊覧ツアーが飛行機のメンテ不良で中止となり、
代替案としてガラツマオの滝トレッキングツアーに参加。
(車で1hr+徒歩40分) -
最近モノレールとジップラインが設置され、山道を歩かなくても滝まで往復できるようになっていた。
-
徒歩でガラツマオの滝に到着
乾期で水が少なく、水の厚いカーテンにはなっていなかった。
一方、川の水位が低く、歩きやすかった。 -
滝壺テラスに並ぶ滝関係?の伝説説明板の列
-
テラスで地元の子供の誕生日パーティを開催中
親切にもケーキのお裾分けをいただいた。 -
滝のマイナスイオンを体内に吸収して帰途についたが、登りの山道が険しく、
イオンの大半を掃き出してしまった。
(帰りはモノレールを選択できたが、うっかり予約せず..) -
トレッキング終了後、休憩所にて飲み物とココナツの「刺身」をいただく。
ワサビと醤油をつけて食べる方式で、イカやアワビを食べているような錯覚に陥った。 -
夕食に行った「カープレストラン」
ドラゴンズ亭へ行く途中、「カープのほうが安くてうまい」というタクシーの運転手の助言を受け、コロールからマラカル島へUターン。 -
カウンターの奥には広島カープに関連した品々が多数展示されていた。
-
注文した「しゃこ貝お好み焼き」
たいへん美味しかったが、すぐに停電が始まり具材がよく分からなかった。
(柔らかい魚肉や硬い焼き蕎麦の細片などあり) -
滞在3日日の夜に廊下で、長年住んでいるというホテルの猫に会えた。
犬猫も含め、パラオの風物にたいへん癒された旅となった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こざくらさん 2012/01/02 22:08:10
- あけましておめでとうございます
- voegeleiさん
今年もよろしくお願いします。
寒い北海道では南の島の奇麗な海での休日が
夢のように羨ましいですよ。
風邪引きのこざくら
- voegeleiさん からの返信 2012/01/02 23:44:40
- RE: あけましておめでとうございます
- こざくらさん
あけましておめでとうございます。
かきこみをいただき、再びパラオの海を懐かしく思い出しました。
まだ野生のままの所が多くて地元の人々も気がいいので、
南の島のなかでは、たいへんおすすめしたいと思います。
(パラオにはいつか再訪したいですが、その一方で、寒い時の北海道にも
いってみたいと思っております)
どうぞお大事に、また今年もよろしくお願いいたします。
-
- きーちゃんさん 2011/12/03 22:15:00
- パラオ諸島いいですね〜
- voegeleiさん、こんばんは!
パラオへ一人旅。。。のんびりできていいですね〜
ホテルの朝のビーチ、リゾート!って言う感じでとても風景のいい所ですね。
ピンクの熱帯魚も可愛いですね。
ツアーなので市内観光やイルカふれあいツアーなどが充実していて飽きないですね!
でも私は、海で泳いでいる方が多いかも!
あまりビーチで人や泳いでいる姿が見えませんが、海辺では泳がないんでしょうか・・・
ダイビングが多いんでしょうか〜
ゆでたタピオカってあるんですね^_^; 初めて見ました!
味付けはどうなっているんでしょう。。。。
激戦のあった「オレンジビーチ」
何故か物悲しく見えるのは天気のせいでしょうか・・・
ガラツマオの滝、すばらしいですね〜
雨季でしたらもっとすごい水量なんでしょうか!見ごたえありますね。
気になったのは、ココナッツの刺身!
是非食べてみたいです〜
イカやアワビのよう、、、、そんな食感なんですね(^^)
パラオは日本と歴史的に深い関係のある国ですよね。
是非一度行ってみたくなりました!
きーちゃん
- voegeleiさん からの返信 2011/12/04 00:11:02
- Re:パラオ諸島いいです
- きーちゃんさん、こんばんは、早々にみていただき、ありがとうございます。
> ツアーなので市内観光やイルカふれあいツアーなどが充実していて飽きないですね!
> でも私は、海で泳いでいる方が多いかも!
多くの若い人々は海で泳ぐか、ダイビングやシュノーケリング、その他のマリンスポーツへ
行っているようで、イルカを見に来ているのは家族連れが多かったです。
きーちゃんさんなら泳いで沖のイルカに会いに行く?のではないかと思います。
> あまりビーチで人や泳いでいる姿が見えませんが、海辺では泳がないんでしょうか・・・
> ダイビングが多いんでしょうか〜
よく見るとあちこちに人がいるのですが、広範囲に散らばっていました。
パラオのダイビングはたいへん人気があり、毎朝ホテルのビーチ小屋では貸し出し用具が
飛ぶように払い出されていました。
> ゆでたタピオカってあるんですね^_^; 初めて見ました!
> 味付けはどうなっているんでしょう。。。。
たいへんうすい味のさつまいものようにあっさりしていました。
そのままゆでただけかも知れませんが、ゆでたてのせいか、十分おいしかったです。
> 激戦のあった「オレンジビーチ」
> 何故か物悲しく見えるのは天気のせいでしょうか・・・
このときはあいにくの曇天になっていましたが、おかげで涼しく、快適に過ごせました。
> ガラツマオの滝、すばらしいですね〜
> 雨季でしたらもっとすごい水量なんでしょうか!見ごたえありますね。
たいへん神秘的で平和的なところでした。
帰りの密林では、よく似ているオンネトーでのトレッキングを思い出しました。
> 気になったのは、ココナッツの刺身!
> 是非食べてみたいです〜
> イカやアワビのよう、、、、そんな食感なんですね(^^)
ココナツにこんな食べ方があるのか、とカルチャーショックを受けました。
> パラオは日本と歴史的に深い関係のある国ですよね。
> 是非一度行ってみたくなりました!
今でも日本語をしゃべる人もいて、学校でも教科として教えているそうです。
現地語になった日本語もたくさんあって、たいへん親しみが湧きました。
ホテルやタクシーも気のいい従業員ばかりで、友好的なコミュニケーションが
とれました。機会があればぜひ行ってみてください。
(小生の一族は先祖代々ほぼ10年ごとにでかけております)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
40