高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋も深まってきたし、紅葉を見に行こう~とやってきた高尾山♪<br />でもただ高尾山に登るだけじゃ物足りないなぁ…。<br /><br />そうだ、せっかくだしさらに高い陣馬山まで登ってみよう!<br />高尾山から陣馬山までは約20kmの縦走ルートだ~!!<br />お弁当も水筒も雨具もなんも持ってきてないけど、まあなんとかなるでしょ。<br /><br />今日は天気も最高に良いし、富士山の眺めも絶景♪<br />…が、気楽にはじめた山登り、とんだハプニングに見舞われることに。。<br /><br />無事に陣馬山に登頂し、日暮れまでに下山できるか??

紅葉狩り…のはずが山登り!?高尾山~陣馬山縦走ルートをゆく。

40いいね!

2011/11/25 - 2011/11/25

308位(同エリア1898件中)

10

75

がり

がりさん

秋も深まってきたし、紅葉を見に行こう~とやってきた高尾山♪
でもただ高尾山に登るだけじゃ物足りないなぁ…。

そうだ、せっかくだしさらに高い陣馬山まで登ってみよう!
高尾山から陣馬山までは約20kmの縦走ルートだ~!!
お弁当も水筒も雨具もなんも持ってきてないけど、まあなんとかなるでしょ。

今日は天気も最高に良いし、富士山の眺めも絶景♪
…が、気楽にはじめた山登り、とんだハプニングに見舞われることに。。

無事に陣馬山に登頂し、日暮れまでに下山できるか??

PR

  • 今日はほんとに爽やかな秋晴れ♪<br />今年の紅葉はどこへ見に行こうかな?と迷った結果、やって来たのは高尾山!<br />超定番だけど、昔、家族で高尾山に来た時に見た紅葉の美しさが記憶にあって、久しぶりに見に行こうかなぁと思って。<br />高尾山はアクセス抜群だし、気楽に来れる〜。

    今日はほんとに爽やかな秋晴れ♪
    今年の紅葉はどこへ見に行こうかな?と迷った結果、やって来たのは高尾山!
    超定番だけど、昔、家族で高尾山に来た時に見た紅葉の美しさが記憶にあって、久しぶりに見に行こうかなぁと思って。
    高尾山はアクセス抜群だし、気楽に来れる〜。

  • でもただ高尾山に登って紅葉見るだけじゃなんか普通すぎて物足りないなぁ…。<br />そこで思い付いたのが、高尾山の北西にあるさらに高い陣馬山まで登っちゃおう!というプラン。<br />高尾山は標高599m、陣馬山は857mだ。<br />高尾山から陣馬山までは小仏城山、景信山を経由して尾根を縦走するコースがあって、約20km。<br />かなり歩き甲斐ありそうだけど、たまには山登りもいいかも〜、ということで決定!<br />山登りなんて久しぶりだ。。

    でもただ高尾山に登って紅葉見るだけじゃなんか普通すぎて物足りないなぁ…。
    そこで思い付いたのが、高尾山の北西にあるさらに高い陣馬山まで登っちゃおう!というプラン。
    高尾山は標高599m、陣馬山は857mだ。
    高尾山から陣馬山までは小仏城山、景信山を経由して尾根を縦走するコースがあって、約20km。
    かなり歩き甲斐ありそうだけど、たまには山登りもいいかも〜、ということで決定!
    山登りなんて久しぶりだ。。

  • 高尾山ではおなじみの天狗!<br />まずは駅前の観光案内所で地図を頂く。<br />陣馬山まで行く、と案内所の人に言うと、リュックもなんも持ってない僕の格好を見て、ちょっとびっくりしてた(笑)。<br />街歩き気分でここまで来ちゃったので…。

    高尾山ではおなじみの天狗!
    まずは駅前の観光案内所で地図を頂く。
    陣馬山まで行く、と案内所の人に言うと、リュックもなんも持ってない僕の格好を見て、ちょっとびっくりしてた(笑)。
    街歩き気分でここまで来ちゃったので…。

  • ケーブルカーの駅へ歩いて行くと、さっそく紅葉が♪<br />でもなんか、色付きがいまいち??<br />今年の紅葉は猛暑や台風の影響なのか、色付きが良くないんだそう。<br />「逆光で撮るとまあまあ綺麗に撮れますよ」と立派なカメラを持ったグループの先生みたいな人が言ってた。

    ケーブルカーの駅へ歩いて行くと、さっそく紅葉が♪
    でもなんか、色付きがいまいち??
    今年の紅葉は猛暑や台風の影響なのか、色付きが良くないんだそう。
    「逆光で撮るとまあまあ綺麗に撮れますよ」と立派なカメラを持ったグループの先生みたいな人が言ってた。

  • 確かにちょっと今年の紅葉は鮮やかなのが少ないなぁ。。<br />昔、見た高尾山の紅葉はもっとハッとするぐらい美しかったと思う。

    確かにちょっと今年の紅葉は鮮やかなのが少ないなぁ。。
    昔、見た高尾山の紅葉はもっとハッとするぐらい美しかったと思う。

  • もみじまつり期間中の高尾山だけど、この日は平日だったからわりと人は少なめ。<br />リュックを背負った中高年のグループが目立つ〜。

    もみじまつり期間中の高尾山だけど、この日は平日だったからわりと人は少なめ。
    リュックを背負った中高年のグループが目立つ〜。

  • 高尾山へ来たのは今年2度目。<br />3月13日、つまり震災の2日後に、山麓で行われた火渡り祭に来たんだった。<br />あのときも澄みきった青空に恵まれた、しかも日曜日だったっけ。。<br />それなのに、ほとんど誰も登山客がいない高尾山が異様に見えた。<br />本当に、これから日本はどうなるんだろう?って、大変なときだったよなぁ。

    高尾山へ来たのは今年2度目。
    3月13日、つまり震災の2日後に、山麓で行われた火渡り祭に来たんだった。
    あのときも澄みきった青空に恵まれた、しかも日曜日だったっけ。。
    それなのに、ほとんど誰も登山客がいない高尾山が異様に見えた。
    本当に、これから日本はどうなるんだろう?って、大変なときだったよなぁ。

  • そんな1年も、気付けばもうすぐ終わり。。<br />この日の高尾山はあの日と違って、平和な雰囲気だった。<br />これが本当の高尾山の姿で、本当の日本の姿なんだって思う。

    イチオシ

    そんな1年も、気付けばもうすぐ終わり。。
    この日の高尾山はあの日と違って、平和な雰囲気だった。
    これが本当の高尾山の姿で、本当の日本の姿なんだって思う。

  • ここにも天狗が…、って、鼻長っ!!!<br />なんと鼻の長さは614cm〜。<br />これ、今年できたエコ天狗で、auのサービスを利用してみんなが歩いた距離を積算し、1km=1円を環境保全活動に寄付するというもので、その額に応じて鼻が伸びる。<br />現在の寄付金総額が614万km=614万円のため、鼻の長さも614cmに!<br />ピノキオもびっくりだ〜(笑)。

    ここにも天狗が…、って、鼻長っ!!!
    なんと鼻の長さは614cm〜。
    これ、今年できたエコ天狗で、auのサービスを利用してみんなが歩いた距離を積算し、1km=1円を環境保全活動に寄付するというもので、その額に応じて鼻が伸びる。
    現在の寄付金総額が614万km=614万円のため、鼻の長さも614cmに!
    ピノキオもびっくりだ〜(笑)。

  • まずはケーブルカーに乗って、山の中腹へ行こう。<br />歩いて登ることもできるけど、今日は陣馬山まで行くんだし、さすがに最初から歩くのはつらいでしょ、ってことで(笑)。<br />休日は大行列らしいけど、平日なのですぐ乗れた♪

    まずはケーブルカーに乗って、山の中腹へ行こう。
    歩いて登ることもできるけど、今日は陣馬山まで行くんだし、さすがに最初から歩くのはつらいでしょ、ってことで(笑)。
    休日は大行列らしいけど、平日なのですぐ乗れた♪

  • ケーブルカーはすいすいと山を登っていく〜。<br />いつもの年ならもっと紅葉、綺麗なはずなんだけど…。

    ケーブルカーはすいすいと山を登っていく〜。
    いつもの年ならもっと紅葉、綺麗なはずなんだけど…。

  • 高尾山のケーブルカーは日本一の急勾配!<br />香港で乗ったピークトラムも急だったけど、こっちはもっと急らしい。<br />いかにも登山電車って雰囲気が良い〜。

    高尾山のケーブルカーは日本一の急勾配!
    香港で乗ったピークトラムも急だったけど、こっちはもっと急らしい。
    いかにも登山電車って雰囲気が良い〜。

  • あっという間に山腹の高尾山駅に到着!<br />ログハウス風の素敵な駅。

    あっという間に山腹の高尾山駅に到着!
    ログハウス風の素敵な駅。

  • 水筒とか持ってきてないので、ここで飲み物を買ってくことに(笑)。<br />見ると、500mlの水やお茶が170円と、ちょっと高い。<br />やっぱり山価格??

    水筒とか持ってきてないので、ここで飲み物を買ってくことに(笑)。
    見ると、500mlの水やお茶が170円と、ちょっと高い。
    やっぱり山価格??

  • スタンプラリーに挑戦!<br />スタンプを集めて応募すると、バスツアーやギフトカードが当たるらしい〜。<br />が、これ山麓の駅でもスタンプを押す必要があったらしく、それがないと応募できないらしい。。<br />結局、中途半端にぽつぽつとスタンプを集めるだけとなった(笑)。

    スタンプラリーに挑戦!
    スタンプを集めて応募すると、バスツアーやギフトカードが当たるらしい〜。
    が、これ山麓の駅でもスタンプを押す必要があったらしく、それがないと応募できないらしい。。
    結局、中途半端にぽつぽつとスタンプを集めるだけとなった(笑)。

  • 駅の近くに展望台があったので行ってみる。<br />おお〜、これは絶景!!<br />なんか山に来ると、空が近くに感じられるっていうか、気持ちいい♪

    駅の近くに展望台があったので行ってみる。
    おお〜、これは絶景!!
    なんか山に来ると、空が近くに感じられるっていうか、気持ちいい♪

  • 都心方面を望む。<br />東京都庁も、ドコモビルも、スカイツリーまで一望!<br />スカイツリーは高さ634m、高尾山よりも高い。<br />都心をこうやって遠くから俯瞰するというのが新鮮で面白かった。

    都心方面を望む。
    東京都庁も、ドコモビルも、スカイツリーまで一望!
    スカイツリーは高さ634m、高尾山よりも高い。
    都心をこうやって遠くから俯瞰するというのが新鮮で面白かった。

  • 甲州街道のイチョウ並木。<br />上から見るとまた不思議??

    甲州街道のイチョウ並木。
    上から見るとまた不思議??

  • 遠くに見えるのは筑波山!<br />あっちは茨城か〜。<br />もうこれだけの絶景を見れたんだから、わざわざ陣馬山まで行く必要ない気が…(笑)。<br />いや、でも、一度決めた以上は行かないと。。<br />とにかくまずは高尾山の山頂を目指そう〜。

    遠くに見えるのは筑波山!
    あっちは茨城か〜。
    もうこれだけの絶景を見れたんだから、わざわざ陣馬山まで行く必要ない気が…(笑)。
    いや、でも、一度決めた以上は行かないと。。
    とにかくまずは高尾山の山頂を目指そう〜。

  • 薬王院までは舗装された道がつづいて歩きやすい。<br />でもここは車も通ったりして、「車通りまーす!」なんて後ろから声が掛かることも。<br />お寺とか土産屋関連の車なのかな〜?

    薬王院までは舗装された道がつづいて歩きやすい。
    でもここは車も通ったりして、「車通りまーす!」なんて後ろから声が掛かることも。
    お寺とか土産屋関連の車なのかな〜?

  • これはタコ杉。<br />樹齢は450年以上だという。<br />タコの供養碑とか開運のひっぱりダコなんてのもあって面白い。

    これはタコ杉。
    樹齢は450年以上だという。
    タコの供養碑とか開運のひっぱりダコなんてのもあって面白い。

  • ここで後ろを歩いていたおばあさんが転倒!し、大丈夫ですか!?ってなった。。<br />どうやら怪我はないようで一安心〜。<br />なんてことない上り坂に見えるけど、高齢の人にはちょっとつらいかもしれない。<br />気軽に登れる高尾山、でもやっぱ山は山だし。。

    ここで後ろを歩いていたおばあさんが転倒!し、大丈夫ですか!?ってなった。。
    どうやら怪我はないようで一安心〜。
    なんてことない上り坂に見えるけど、高齢の人にはちょっとつらいかもしれない。
    気軽に登れる高尾山、でもやっぱ山は山だし。。

  • 薬王院に到着〜。<br />ここは観光客でいっぱいだった!<br />ちなみにミシュラン三つ星の高尾山だけど、この日は外国人はわりと少なめだった。<br />まだ震災の影響が残ってるのかなぁ。<br />でもこの高尾山は景色も良いし、お寺もあるし、外国人にもほんと、おすすめできるなって思った。

    薬王院に到着〜。
    ここは観光客でいっぱいだった!
    ちなみにミシュラン三つ星の高尾山だけど、この日は外国人はわりと少なめだった。
    まだ震災の影響が残ってるのかなぁ。
    でもこの高尾山は景色も良いし、お寺もあるし、外国人にもほんと、おすすめできるなって思った。

  • 薬王院の紅葉。<br />太陽の光を浴びて赤く輝く♪

    薬王院の紅葉。
    太陽の光を浴びて赤く輝く♪

  • おお〜、ここ八王子の大豪邸に住んでいるという北島三郎!<br />いろんな噂?がありつつも、今年もめでたく紅白出場〜。<br />なんか今年の紅白は何年ぶりの出場とかいうのばかりが目立ってて、どうよって思うけど。。<br />でも僕はなにげに紅白好きなので今年も見ることになりそう(笑)。

    おお〜、ここ八王子の大豪邸に住んでいるという北島三郎!
    いろんな噂?がありつつも、今年もめでたく紅白出場〜。
    なんか今年の紅白は何年ぶりの出場とかいうのばかりが目立ってて、どうよって思うけど。。
    でも僕はなにげに紅白好きなので今年も見ることになりそう(笑)。

  • 本堂には「世界平和」の金文字と、被災地復興祈願。<br />みんなここに立ち寄って、お賽銭を入れていく〜。<br />陣馬山まで無事に辿り着けますように!

    本堂には「世界平和」の金文字と、被災地復興祈願。
    みんなここに立ち寄って、お賽銭を入れていく〜。
    陣馬山まで無事に辿り着けますように!

  • 向かって右には真っ赤な大天狗!<br />迫力ある〜。

    向かって右には真っ赤な大天狗!
    迫力ある〜。

  • 左には緑の烏天狗!<br />口がかわいい。。

    イチオシ

    左には緑の烏天狗!
    口がかわいい。。

  • 薬王院をあとにして、山道を登っていく〜。<br />山道といってもそんなに大したことのない道だった。<br />そして、薬王院を出て15分ほど歩くと…。

    薬王院をあとにして、山道を登っていく〜。
    山道といってもそんなに大したことのない道だった。
    そして、薬王院を出て15分ほど歩くと…。

  • なんとあっけなく、高尾山の山頂に到着〜!<br />あまりにあっけなかったので、ここがほんとに山頂なのか?って何度も確認したほど。。<br />こんなに簡単に登れちゃう山だったっけ…(笑)。<br />ここは確かに、子供からお年寄りまで登れる山!って実感。<br />だからあんまり、山を登った達成感みたいなのはない。<br />これはあながち、僕の街歩きスタイルも間違いではなかったかも(笑)。<br />…と、このときは楽観視していたが。。

    なんとあっけなく、高尾山の山頂に到着〜!
    あまりにあっけなかったので、ここがほんとに山頂なのか?って何度も確認したほど。。
    こんなに簡単に登れちゃう山だったっけ…(笑)。
    ここは確かに、子供からお年寄りまで登れる山!って実感。
    だからあんまり、山を登った達成感みたいなのはない。
    これはあながち、僕の街歩きスタイルも間違いではなかったかも(笑)。
    …と、このときは楽観視していたが。。

  • 高尾山の標高は599m。<br />山頂からの眺めもなかなかの絶景だった♪<br />なんといっても富士山!!

    高尾山の標高は599m。
    山頂からの眺めもなかなかの絶景だった♪
    なんといっても富士山!!

  • 丹沢の山々の眺めも見事。<br />右の高い山が神奈川県最高峰の蛭ヶ岳。<br />左の高い山は山岳信仰で知られる大山だ。

    丹沢の山々の眺めも見事。
    右の高い山が神奈川県最高峰の蛭ヶ岳。
    左の高い山は山岳信仰で知られる大山だ。

  • ん〜、気持ちいい♪<br />一応ここ、東京のはずなんだけど、すっごく空気を美味しく感じる。<br />たまには山に来てリフレッシュ…っていうのもいいな、と思った。

    ん〜、気持ちいい♪
    一応ここ、東京のはずなんだけど、すっごく空気を美味しく感じる。
    たまには山に来てリフレッシュ…っていうのもいいな、と思った。

  • とりあえずは高尾山に登れたってことでプチ休憩。<br />ぜんぜん疲れてなかったけど、みんな休んでたので(笑)。<br />この調子なら陣馬山までも楽勝かもしれない〜。

    とりあえずは高尾山に登れたってことでプチ休憩。
    ぜんぜん疲れてなかったけど、みんな休んでたので(笑)。
    この調子なら陣馬山までも楽勝かもしれない〜。

  • 山頂にビジターセンターがあったので覗いてみる。<br />ここには高尾山の動植物や生態系についての展示がある。<br />高尾山にはムササビも棲んでるとのこと。<br />都内なのに自然が豊富なんだなぁ。

    山頂にビジターセンターがあったので覗いてみる。
    ここには高尾山の動植物や生態系についての展示がある。
    高尾山にはムササビも棲んでるとのこと。
    都内なのに自然が豊富なんだなぁ。

  • そろそろ高尾山を出発〜。<br />ここから小仏城山、景信山を経て、目指すは標高857mの陣馬山だ〜!<br />久しぶりの山登りにわくわく♪

    そろそろ高尾山を出発〜。
    ここから小仏城山、景信山を経て、目指すは標高857mの陣馬山だ〜!
    久しぶりの山登りにわくわく♪

  • 「これより奥高尾」とある。<br />案内板を見ると、陣馬山までは約5時間、とのこと。<br />え〜っ、5時間!?<br />そこからさらに下山する時間を含めると、けっこう日暮れまでぎりぎりかも。。<br />う〜ん、とにかく歩こう!

    「これより奥高尾」とある。
    案内板を見ると、陣馬山までは約5時間、とのこと。
    え〜っ、5時間!?
    そこからさらに下山する時間を含めると、けっこう日暮れまでぎりぎりかも。。
    う〜ん、とにかく歩こう!

  • すぐに紅葉台という場所を通る。<br />ここからの富士山の眺めも見事♪<br />さすがに高尾山までと比べると、登山客ちょっと少なくなった感じかな。

    すぐに紅葉台という場所を通る。
    ここからの富士山の眺めも見事♪
    さすがに高尾山までと比べると、登山客ちょっと少なくなった感じかな。

  • 紅葉台っていうからには紅葉が綺麗なのかと思ったら、そんなでもない。<br />適当に写真を撮りつつ、歩いて行く〜。

    紅葉台っていうからには紅葉が綺麗なのかと思ったら、そんなでもない。
    適当に写真を撮りつつ、歩いて行く〜。

  • ってか、リュック率99%の中、街歩き用のふつうのバッグで来てる自分っていったい…(笑)。<br />まあ東京の山だし、大したことないでしょって判断して、どう見ても山登りとは無縁の格好で来た自分。<br />もちろんお弁当も水筒も雨具もなんもない。<br />最近、山を軽装で登る人が増えて問題になっているらしいけど、その典型例みたいな…(笑)。<br />お弁当については、それぞれの山の山頂に茶屋があって、そこでうどんとか食べれるらしいから、それで大丈夫と判断。<br />が、この判断が間違いだったと後に気付くことに。。

    ってか、リュック率99%の中、街歩き用のふつうのバッグで来てる自分っていったい…(笑)。
    まあ東京の山だし、大したことないでしょって判断して、どう見ても山登りとは無縁の格好で来た自分。
    もちろんお弁当も水筒も雨具もなんもない。
    最近、山を軽装で登る人が増えて問題になっているらしいけど、その典型例みたいな…(笑)。
    お弁当については、それぞれの山の山頂に茶屋があって、そこでうどんとか食べれるらしいから、それで大丈夫と判断。
    が、この判断が間違いだったと後に気付くことに。。

  • 台風の影響で、木々が倒れてる場所が多数。<br />幹をくぐったり越えたりと、なかなか大変。。<br />9月の台風はすごかったもんな…。

    台風の影響で、木々が倒れてる場所が多数。
    幹をくぐったり越えたりと、なかなか大変。。
    9月の台風はすごかったもんな…。

  • 軽快なペースで登っていく〜。<br />久々の山登りだけど、やっぱ山を登るって楽しいなと思った♪<br />山登りってすごくシンプルな行為?だからか、登ってるとなんか気持ちがすーっと静まっていくのがわかる。<br />余計なことを考えなくなって、すごく気分が癒されていく感じ。

    軽快なペースで登っていく〜。
    久々の山登りだけど、やっぱ山を登るって楽しいなと思った♪
    山登りってすごくシンプルな行為?だからか、登ってるとなんか気持ちがすーっと静まっていくのがわかる。
    余計なことを考えなくなって、すごく気分が癒されていく感じ。

  • 一丁平という場所を通過。<br />少し雲が出てきたけど、まだまだ富士山も綺麗に見える。<br />この辺りは山桜の並木がつづく〜。

    一丁平という場所を通過。
    少し雲が出てきたけど、まだまだ富士山も綺麗に見える。
    この辺りは山桜の並木がつづく〜。

  • 気持ちのいい汗をかきながら登る。<br />今日は風もないし、登山日和♪

    気持ちのいい汗をかきながら登る。
    今日は風もないし、登山日和♪

  • そして、小仏城山に着いた〜!<br />高尾山を出てから50分ほど、なかなかいいペース。<br />小仏城山は標高670m、東京都と神奈川県の境にある山だ。<br />ここから一望する関東平野も見事。<br />「今日は遠くまでよく見えるな〜」とおじさんが言ってた。

    そして、小仏城山に着いた〜!
    高尾山を出てから50分ほど、なかなかいいペース。
    小仏城山は標高670m、東京都と神奈川県の境にある山だ。
    ここから一望する関東平野も見事。
    「今日は遠くまでよく見えるな〜」とおじさんが言ってた。

  • お〜、横浜のランドマークタワーだ!<br />さすがにここから見ても目立つなぁ。

    お〜、横浜のランドマークタワーだ!
    さすがにここから見ても目立つなぁ。

  • 山頂には木彫りの天狗が!<br />関東平野をバックに、威厳のある顔。

    山頂には木彫りの天狗が!
    関東平野をバックに、威厳のある顔。

  • こっちは富士山!<br />眼下に見えるのは相模湖だ〜。<br />こうして山々の連なりを見てると、日本は山の国だなって実感する。

    こっちは富士山!
    眼下に見えるのは相模湖だ〜。
    こうして山々の連なりを見てると、日本は山の国だなって実感する。

  • 山頂では茶屋が営業中。<br />おでんとかなめこ汁があって、ここで昼食にしてもいいかな?と思ったけど、どうせならもう少し歩いて、次の景信山で昼食にしよう〜、と決定。<br />この判断をやがて後悔することに。。

    山頂では茶屋が営業中。
    おでんとかなめこ汁があって、ここで昼食にしてもいいかな?と思ったけど、どうせならもう少し歩いて、次の景信山で昼食にしよう〜、と決定。
    この判断をやがて後悔することに。。

  • ほとんどこれといったものは持って来なかったけど、家の本棚にあった「関東の山あるき100選」という本だけ持ってきた。<br />見ると、2001年の発行。<br />そうだ〜、僕は一時期なぜか、山を登るのにハマったことがあって、この本を片手に金時山や矢倉岳に登ったんだった♪<br />もっとも僕の山登りブームは半年ほどですぐに終わったけど(笑)。<br />懐かしいな、と思いながらこの本だけ持ってきた。。

    ほとんどこれといったものは持って来なかったけど、家の本棚にあった「関東の山あるき100選」という本だけ持ってきた。
    見ると、2001年の発行。
    そうだ〜、僕は一時期なぜか、山を登るのにハマったことがあって、この本を片手に金時山や矢倉岳に登ったんだった♪
    もっとも僕の山登りブームは半年ほどですぐに終わったけど(笑)。
    懐かしいな、と思いながらこの本だけ持ってきた。。

  • ん〜、まだ半分も来てないか。<br />陣馬山までは遠いなぁ。<br />ということで、そろそろ出発することに。

    ん〜、まだ半分も来てないか。
    陣馬山までは遠いなぁ。
    ということで、そろそろ出発することに。

  • ここから道がなんだか悪くなっていく〜。<br />しかもなぜか下り。<br />ここで気付いたんだけど、これは尾根を縦走するルートだから、ずっと登りってわけじゃなくて、登ったり下ったりを繰り返す。<br />だから山登りに慣れてない自分にはけっこう大変だった。。

    ここから道がなんだか悪くなっていく〜。
    しかもなぜか下り。
    ここで気付いたんだけど、これは尾根を縦走するルートだから、ずっと登りってわけじゃなくて、登ったり下ったりを繰り返す。
    だから山登りに慣れてない自分にはけっこう大変だった。。

  • 途中に相模湖を見晴らすポイントがあって、いい眺めだった。<br />この辺はハイキングコースが縦横無尽にあって、相模湖に下りるコースとか八王子城山へ抜けるコースとかいろいろ。

    途中に相模湖を見晴らすポイントがあって、いい眺めだった。
    この辺はハイキングコースが縦横無尽にあって、相模湖に下りるコースとか八王子城山へ抜けるコースとかいろいろ。

  • 標高560mの小仏峠に到着!<br />ここは甲州街道の関所が置かれていた場所で、明治天皇が野立てをしたという記念碑があった。<br />渋滞情報でおなじみの中央高速の小仏トンネルはこの下を通っている〜。

    標高560mの小仏峠に到着!
    ここは甲州街道の関所が置かれていた場所で、明治天皇が野立てをしたという記念碑があった。
    渋滞情報でおなじみの中央高速の小仏トンネルはこの下を通っている〜。

  • 小仏峠のお地蔵さん。<br />キティちゃんのエプロンが可愛らしい♪

    小仏峠のお地蔵さん。
    キティちゃんのエプロンが可愛らしい♪

  • ここから景信山までの道がかなりしんどかった。。<br />つづら折りの山道がどこまでもつづく〜。<br />後ろから人が登ってきて、なんか追い抜かれないぞって負けん気が湧いてきて、つらいのにひたすら登る、登る(笑)。

    ここから景信山までの道がかなりしんどかった。。
    つづら折りの山道がどこまでもつづく〜。
    後ろから人が登ってきて、なんか追い抜かれないぞって負けん気が湧いてきて、つらいのにひたすら登る、登る(笑)。

  • とにかく登る、登る、登る!<br />ああ、山を甘く見ていた…っていまさら後悔(笑)。<br />さすがに縦走ルートともなるとけっこう本格的だった。。<br />はぁ〜っ。。。

    とにかく登る、登る、登る!
    ああ、山を甘く見ていた…っていまさら後悔(笑)。
    さすがに縦走ルートともなるとけっこう本格的だった。。
    はぁ〜っ。。。

  • ようやく、景信山に着いた〜!!<br />ほんと、ここまでのひたすらの登りは大変だった。。<br />景信山は標高727m。<br />小仏城山を出てから50分ほどかかった。

    ようやく、景信山に着いた〜!!
    ほんと、ここまでのひたすらの登りは大変だった。。
    景信山は標高727m。
    小仏城山を出てから50分ほどかかった。

  • 標高が高くなって、さらに見晴らしも良くなった感じ♪<br />陣馬山まではまだ長いけど、とりあえずはここまで来ることができた〜。

    イチオシ

    標高が高くなって、さらに見晴らしも良くなった感じ♪
    陣馬山まではまだ長いけど、とりあえずはここまで来ることができた〜。

  • さあ〜、ここで待ちに待った昼食だ〜!<br />さっそく山頂に茶屋を発見!!<br />…が。。<br />あれっ、やってない??<br />2軒の茶屋があって、なめこうどんとかきのこラーメンとか書いてあるけど、どちらも誰もいなくて店が閉まってる??<br />まさか!!<br />今日は平日だから休みとか??<br />ガーーーン。。<br />マジかよ。。。

    さあ〜、ここで待ちに待った昼食だ〜!
    さっそく山頂に茶屋を発見!!
    …が。。
    あれっ、やってない??
    2軒の茶屋があって、なめこうどんとかきのこラーメンとか書いてあるけど、どちらも誰もいなくて店が閉まってる??
    まさか!!
    今日は平日だから休みとか??
    ガーーーン。。
    マジかよ。。。

  • ここまで登ってきて、食べるものないって。。<br />周りを見ると、みんな美味しそうにおにぎりやお弁当を食べてた。<br />あ〜、自分も持ってくるべきだった。。<br />もちろん、「私のおにぎりを1つあげましょう。どうぞ!」なんて親切な人がいるはずもなく、見事に落胆…(笑)。<br />さあ、どうしよう…。。<br />う〜ん。。。

    ここまで登ってきて、食べるものないって。。
    周りを見ると、みんな美味しそうにおにぎりやお弁当を食べてた。
    あ〜、自分も持ってくるべきだった。。
    もちろん、「私のおにぎりを1つあげましょう。どうぞ!」なんて親切な人がいるはずもなく、見事に落胆…(笑)。
    さあ、どうしよう…。。
    う〜ん。。。

  • もうこうなったら、陣馬山までこのまま登っちゃえ〜!<br />もちろん陣馬山の茶屋が営業してるかどうかもわからないけど、それに期待するしかない。<br />家で朝食を食べて以来、なんも食べてないけど、このまま行くしかない。<br />お茶を飲んだだけで、登山再開!

    もうこうなったら、陣馬山までこのまま登っちゃえ〜!
    もちろん陣馬山の茶屋が営業してるかどうかもわからないけど、それに期待するしかない。
    家で朝食を食べて以来、なんも食べてないけど、このまま行くしかない。
    お茶を飲んだだけで、登山再開!

  • ここからの道もなかなかハード。<br />底沢峠、明王峠、奈良子峠といくつもの峠を越えていかなくてはならない。<br />荷物だけは少なくて身軽なのでとにかく登る、登る。。

    ここからの道もなかなかハード。
    底沢峠、明王峠、奈良子峠といくつもの峠を越えていかなくてはならない。
    荷物だけは少なくて身軽なのでとにかく登る、登る。。

  • そう、山にはセブンイレブンもデニーズも無いんだよね、って実感(笑)。<br />行く前にそれに気付けていれば…。

    そう、山にはセブンイレブンもデニーズも無いんだよね、って実感(笑)。
    行く前にそれに気付けていれば…。

  • とにかくここからの山道は長かった。。<br />景信山を出て1時間、ようやく明王峠まで着いた〜!<br />ここには茶屋があった…けど、もちろん誰もいない。<br />とことんお腹がすいてるから、けんちん汁もみそ汁も峠まんじゅうも、どれもが魅力的な料理に思えてくる(笑)。<br />あぁ、食べたい。。

    とにかくここからの山道は長かった。。
    景信山を出て1時間、ようやく明王峠まで着いた〜!
    ここには茶屋があった…けど、もちろん誰もいない。
    とことんお腹がすいてるから、けんちん汁もみそ汁も峠まんじゅうも、どれもが魅力的な料理に思えてくる(笑)。
    あぁ、食べたい。。

  • でもだんだんと陣馬山が近付いてきた〜!<br />ここまで来れば山頂までもう一息…のはず。<br />足も痛くなりながら、登って、登って。。

    でもだんだんと陣馬山が近付いてきた〜!
    ここまで来れば山頂までもう一息…のはず。
    足も痛くなりながら、登って、登って。。

  • 明王峠を出て30分、そして高尾山を出て4時間、ついに、ついに、山頂が見えてきた〜!<br />頭の中では「負けないで」がリフレイン(笑)。<br />武道館へ…じゃなくて、山頂へ向けてもうちょっと!!

    明王峠を出て30分、そして高尾山を出て4時間、ついに、ついに、山頂が見えてきた〜!
    頭の中では「負けないで」がリフレイン(笑)。
    武道館へ…じゃなくて、山頂へ向けてもうちょっと!!

  • はぁ、はぁ…。<br />この階段を登れば。。

    はぁ、はぁ…。
    この階段を登れば。。

  • 着いた〜っ!!<br />ついに、陣馬山の山頂だ!!!<br />時刻はもう15時近く。<br />どうにかここまで登って来れた〜!<br />あぁ、疲れた。。

    着いた〜っ!!
    ついに、陣馬山の山頂だ!!!
    時刻はもう15時近く。
    どうにかここまで登って来れた〜!
    あぁ、疲れた。。

  • 山頂からの景色も見ずに、茶屋を探す。<br />あった!<br />しかも、やってる!!<br />…が、喜んで店のおじさんに聞くと「もうこの時間じゃ、うどんもけんちん汁もやってないんだよ〜」と返事。。<br />え〜〜〜っ!!!<br />と、見ると隅の方にカップヌードルが積んである。<br />これは300円…とのこと。<br />カップヌードル!?

    山頂からの景色も見ずに、茶屋を探す。
    あった!
    しかも、やってる!!
    …が、喜んで店のおじさんに聞くと「もうこの時間じゃ、うどんもけんちん汁もやってないんだよ〜」と返事。。
    え〜〜〜っ!!!
    と、見ると隅の方にカップヌードルが積んである。
    これは300円…とのこと。
    カップヌードル!?

  • というわけで、頂きました、カップヌードル。<br />せめてもの救いと、普通のじゃなくてシーフードの方(笑)。<br />もう、これがめちゃくちゃ美味しかった。。<br />カップヌードルってこんなに美味しいものだったっけ、ってびっくりした。<br />ここまで4時間も何も食べずに登ってきただけで、こんなに美味しく感じるんだなぁ。。<br />遅い昼食はカップヌードル1杯だけだったけど、至福の1杯だった♪

    というわけで、頂きました、カップヌードル。
    せめてもの救いと、普通のじゃなくてシーフードの方(笑)。
    もう、これがめちゃくちゃ美味しかった。。
    カップヌードルってこんなに美味しいものだったっけ、ってびっくりした。
    ここまで4時間も何も食べずに登ってきただけで、こんなに美味しく感じるんだなぁ。。
    遅い昼食はカップヌードル1杯だけだったけど、至福の1杯だった♪

  • お腹も落ち着いて、ようやく山頂からの眺めを堪能。<br />陣馬山は標高857m。<br />今日一日、見守ってくれた、富士山が西日を浴びる。

    イチオシ

    お腹も落ち着いて、ようやく山頂からの眺めを堪能。
    陣馬山は標高857m。
    今日一日、見守ってくれた、富士山が西日を浴びる。

  • 山頂は広く平坦で、陣馬高原とも呼ばれる。<br />紅葉も綺麗♪<br />もう日暮れが近いためか、山頂にいたのは数人だけ。<br />静かだなぁ。。

    山頂は広く平坦で、陣馬高原とも呼ばれる。
    紅葉も綺麗♪
    もう日暮れが近いためか、山頂にいたのは数人だけ。
    静かだなぁ。。

  • 山頂には陣馬山という名にちなんで、白馬の像が立っている。<br />この白馬像、なかなか芸術性ある感じで魅力的。<br />青空に映えて絵になる!

    イチオシ

    山頂には陣馬山という名にちなんで、白馬の像が立っている。
    この白馬像、なかなか芸術性ある感じで魅力的。
    青空に映えて絵になる!

  • さっきの店のおじさんが言ってくれた。<br />「今日来てよかったね〜。昨日は北風が冷たくて大変だったんだ。今日は風もないし、いい日だよ。ほんと、今日来てよかった!」<br />このおじさんの言葉聞いて、ここまで登ってきてよかったって思った。<br />とんだハプニングに見舞われたけど、山を甘く見ちゃいけないって気付けたし。<br />なんといっても、やっとここで山を登ったっていう達成感を得ることができた♪<br />疲れとともに、気持ちのいい爽快感。<br />それが山登りの魅力なんだろうな。。<br /><br />このあと、日暮れが近付く中、急いで下山〜。。<br />無事、日暮れ前に帰りのバスに乗ることができました♪<br />めでたし、めでたし。

    さっきの店のおじさんが言ってくれた。
    「今日来てよかったね〜。昨日は北風が冷たくて大変だったんだ。今日は風もないし、いい日だよ。ほんと、今日来てよかった!」
    このおじさんの言葉聞いて、ここまで登ってきてよかったって思った。
    とんだハプニングに見舞われたけど、山を甘く見ちゃいけないって気付けたし。
    なんといっても、やっとここで山を登ったっていう達成感を得ることができた♪
    疲れとともに、気持ちのいい爽快感。
    それが山登りの魅力なんだろうな。。

    このあと、日暮れが近付く中、急いで下山〜。。
    無事、日暮れ前に帰りのバスに乗ることができました♪
    めでたし、めでたし。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/12/10 16:30:00
    登りましたな^_^
    がりさま こんにちは!

    今年の紅葉は変な感じの色付きでしたね。

    天狗の鼻の長さにびっくりしちゃいました(笑)

    ここには色んな天狗がいらっしゃるんですね。

    甲州街道のイチョウ並木は道の曲がり方等はっきり解りますね!

    山登りって軽装で迷惑掛けるのが問題になっているんですか?

    それって誰の事(笑)あ、誰にも迷惑掛けてないですね。
    おにぎり貰えなかったし^^;

    山頂では4時間も断食してようやくカップ麺にありつけましたね!

    いやぁ〜でも登って良かったじゃないですか!

    こんなに良い景色が見られたんですから!!

    穏やかな日に^_^

    次回からはリュック持参ですね(笑)

    じぃ〜

    がり

    がりさん からの返信 2011/12/13 23:30:56
    RE: 登りましたな^_^
    じぃ〜さん、こんばんは!
    くーちゃん、1歳になったんですね〜。
    おめでとうございます♪
    すっかり女の子っぽくなって、成長されましたね。
    1年でここまで成長ってすごいなぁ〜。
    これからいろんなことを覚えていって、ほんと可愛い時期ですよね。
    じぃ〜さんのメロメロぶりが伝わってきます(笑)。

    > 今年の紅葉は変な感じの色付きでしたね。

    やっぱり猛暑や台風の影響もあるんですかねぇ。
    先日も有名な神宮外苑のイチョウ並木に行ったのですが、葉が少なくていまいちな感じでした。
    パッと燃えるような赤い紅葉、見てみたいな〜。

    > 山頂では4時間も断食してようやくカップ麺にありつけましたね!

    そう、4時間も!!
    人間、本当に空腹になると、なんでも美味しく感じますね(笑)。
    山頂で青空の下、食べたカップヌードル、絶品でした♪

    > 次回からはリュック持参ですね(笑)

    さすがにみんな、リュックでしたね〜。
    自分はどんな旅行でも荷物はできるかぎり少なくする主義で。。
    海外旅行行く時も、みんながびっくりするくらい荷物少ない。
    「荷物それだけ!?」とか驚かれます(笑)。
    とにかく身軽!が好きですね〜。
  • ニッキーさん 2011/12/05 22:33:00
    ホントだ!紅葉狩りのはずが山登りになってる
    がりさん こんばんは。

    紅葉狩りの旅行記かなと思って読み始めたら、しっかり登山記になってましたね。ああ、でも・・・がりさんらしい旅行記でいいなぁ、こういうの。

    どういうところががりさんらしいかと言うと、先がどうなってるか見えない中、上ったり下ったり、時々すばらしい眺めを楽しんだりしながらどこまでも続くところです。食べ物にあぶれるところもお決まりのお約束?(笑)

    それにしても「けんちん汁」「うどん」「峠まんじゅう」の文字があそこまで美味しそうに見えるのは何故でしょう?私までひもじい気持ちで恨めしそうに眺めてしまいました。

    峠で食べるカップヌードルが最高に美味しかったって、わかる気がします。プールで泳いだ後食べるカップラーメンやおでんが美味しかったのを思い出しました。家で食べるのと全然違うんですよね。

    紅葉は例年ほどではなくても、「逆光で撮るとかなりいい線行きますよ」。グループの先生の言葉をもれ聞いて撮られた写真でしょうか?この写真、すてきですよ。

    ニッキー

    P.S. フォロー登録させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

    がり

    がりさん からの返信 2011/12/06 01:36:44
    RE: ホントだ!紅葉狩りのはずが山登りになってる
    ニッキーさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます〜♪

    > 紅葉狩りの旅行記かなと思って読み始めたら、しっかり登山記になってましたね。

    そうなんですよ、気付けば山登り、でした。
    僕は都内の山だし、標高も低いから、大したことはないだろう〜と完全に甘く見てました(笑)。
    しかも高尾山が楽勝だったものだから、陣馬山も楽勝だ…なんて。
    でもやっぱり20kmの縦走ルートとなると、けっこう本格的で大変でした。
    でもいいですよ、山登り♪
    最後の方はもう体も足も疲れきって、余計なこと考えなくなってるから、心が解き放たれたような気分になるというか…。
    やっぱり体動かすことは健康にいいんだなぁと実感です!

    > 食べ物にあぶれるところもお決まりのお約束?(笑)

    そのパターン、すごく多いんですよ(笑)。
    どうも自分はグルメ運がないというか。。
    ニッキーさんのように、イタリアンでゆったり食事…とか羨ましい♪

    > 峠で食べるカップヌードルが最高に美味しかったって、わかる気がします。

    ぜんぜん味、違うんですよね〜。
    カップヌードルってこんなに美味しかったっけ!?とびっくりでした。
    プールの後のカップラーメンも美味しそうですね。
    そのときの気分や状況によって味は変わるんだなぁ。。
    沖縄へ行ったときに、普段は苦手なお刺身を食べたら、美味しく感じたのを思い出しました。

    > P.S. フォロー登録させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

    フォローして頂き、ありがとうございます!
    前のお気に入りは、なかなかお願いしづらかったりしたけど、今度のフォローは気楽にできるので僕は好きです♪
    こちらこそ、よろしくお願いしま〜す。
    ニッキーさんの新作旅行記も楽しみにしています!
  • エンリケさん 2011/12/04 23:18:04
    紅葉の高雄山に思う火渡り祭の記憶・・・
    がりさん

    こんばんは。
    夏の大邱世界陸上の後は秋田のうまいもの巡りや高雄山登山など、日本の美しいスポットを精力的に旅されている様子・・・わたしは今は時間があるので、行けるうちにとつい海外に行ってしまいますが、帰ってくるとやっぱり日本の自然(特に紅葉)や料理、人々のもてなし、優しさは世界でも最高クラスだと改めて感じますね。

    ミャンマーは観光業界のPRなんかでは“人々の笑顔や優しさ”を売りにしているようですが、日本の方がずっと人々のもてなし度も高くて優しい国だと思います。
    日本の観光業界ももっとそういうのを外国にPRできればいいと思うのですが、タイとかマレーシアに負けちゃってますよね・・・。

    さて、高雄山、今年は色づきが悪いといってもこうしてみるとやっぱりきれいですね〜。

    3月の火渡り祭、華やかなクリスマスイルミネーションの季節になってみんなあのときの気持ちを忘れつつありますが、折に触れやっぱり思い出すことも必要だと思います。
    がりさんが今回の高雄山の旅行記でそのことに触れていただいたおかげで、自分自身も忘れつつあったあの時の気持ちを呼び起こし、少し思索にふけることができました。

    さりげなく思いがこめられた高雄山の旅行記、素晴らしかったです。
    次の旅行記も楽しみにしています!

    がり

    がりさん からの返信 2011/12/06 00:59:15
    RE: 紅葉の高雄山に思う火渡り祭の記憶・・・
    エンリケさん、こんばんは!
    いつも旅行記を読んで下さり、ありがとうございます♪

    > 夏の大邱世界陸上の後は秋田のうまいもの巡りや高雄山登山など、日本の美しいスポットを精力的に旅されている様子・・・

    最近は国内旅行ばかりですね〜。
    僕ももっとどんどん海外へ行きたいと思うのですが、まだ次の旅先さえ決まってません〜。
    旅先決めて、計画立てて…、って次の海外旅はいつになるかなぁ。
    僕のほんとの理想は計画なんか立てないで、来週海外行くか〜みたいな感じでふらっと旅に出ることなんですが、やっぱそこまでの勇気がなくて(笑)。
    でもそろそろ、次の海外考えて、動き出したいと思ってます♪

    > ミャンマーは観光業界のPRなんかでは“人々の笑顔や優しさ”を売りにしているようですが、日本の方がずっと人々のもてなし度も高くて優しい国だと思います。

    海外を旅すると、日本を再発見すること、多いですよね〜。
    僕も韓国や中国を旅して、日本人って人当たりが柔らかくて、優しくて、相手にちゃんと敬意を表することができる民族なんだなぁとか実感しました。
    韓国や中国にも優しい人いっぱいいるのですが、なんかまた日本の優しさって違うんですよね。
    外国人にそういう日本の良さ、伝わるといいなぁと思います。

    > 3月の火渡り祭、華やかなクリスマスイルミネーションの季節になってみんなあのときの気持ちを忘れつつありますが、折に触れやっぱり思い出すことも必要だと思います。

    今の平和な日本を見てると、今年あんな大変なことが起きたとはちょっと信じられない気がします。
    こうやってだんだんと忘れ去られていっちゃうのかなぁ、と。
    実は今月、今年最後の旅として東北へ行くことにしました。
    今回は被災地へも行ってみるつもりです。
    何度も迷ったのですが、やはり今年日本で何があったのかを自分の目で見ておこうと思いました。
    ほんと、今年は日本人にとって特別な一年でしたね。

    エンリケさんのミャンマー紀行も、どんな旅が展開されるのか、つづきも読ませていただきます♪
  • まあことさん 2011/12/02 22:02:05
    登山!
    がりさま

    がりさん、こんばんは。
    当方の登山旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    がりさんの旅行記を拝見し、
    2か月前の過酷な(笑)登山を思い出しました。
    「負けないで」のリフレイン!もう心境ぴったりです(笑)
    登山後しばらくは、「もう登山はコリゴリだ・・・」と思っていましたが、人間の遺伝子は、苦しみを忘れるように設計されているようです・・・また登山に挑戦したくなりました♪


    それにしても、素晴らしいお天気と紅葉ですね。
    東京とは思えぬ自然と、眼下に広がる都会な景色、福岡拠点の私には、とても贅沢な眺めです。
    いつか経験してみたいものです!

    素敵な旅行記をありがとうございました(*^_^*)


    そして、がりさんの旅行記が九州上陸することを、密かに楽しみにしております☆


    まあこと



    がり

    がりさん からの返信 2011/12/04 00:48:50
    RE: 登山!
    まあことさん、はじめまして。
    旅行記読んでいただき、ありがとうございます♪

    まあことさんの登山旅行記も楽しかったです!
    太宰府の山、岩登りがあったり、かなり本格的ですね〜。
    ほんと、慣れないとかなり足にきて、大変ですよね。
    でも登頂した時の達成感や爽快感は最高です。

    > 「負けないで」のリフレイン!もう心境ぴったりです(笑)

    「負けないで」、リフレインしますよね〜。
    僕はなぜか、登頂した時「サライ」までリフレインしちゃいました(笑)。
    24時間テレビじゃないんだから…。

    > 登山後しばらくは、「もう登山はコリゴリだ・・・」と思っていましたが、人間の遺伝子は、苦しみを忘れるように設計されているようです・・・また登山に挑戦したくなりました♪

    さらに高い山へ!って思っちゃいますね。
    登山って体は疲れるけれど、心は癒されていく…ってそんな気がします。
    山へ行くと日頃のストレスとか忘れちゃう感じでそこがいいなぁと思いました。

    > そして、がりさんの旅行記が九州上陸することを、密かに楽しみにしております☆

    九州、なかなか縁がなくて行く機会ないんです。
    福岡も長崎も熊本も鹿児島も、行ってみたい街だらけなのに〜。
    でもいずれ九州上陸します!
    博多の屋台へも行ってみたい♪
  • ぽちこさん 2011/12/02 20:47:12
    修行?
    こんばんは、がりさん(^o^)

    がりさんも修行したのね〜♪
    断食までしたのは驚いた!

    がりさんが修行してる頃、ぽちこはインフルエンザ…

    人生って…いろいろあるわね(^_^.)

    でもやっぱり気持ちイイね!
    青空や遠くに見える富士山や東京の街並や♪

    苦労したかいがあったね〜

    ま、若いから回復も早いであろう!

     ぽち

    がり

    がりさん からの返信 2011/12/04 00:16:59
    RE: 修行?
    ぽちこさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます〜♪

    > がりさんも修行したのね〜♪
    > 断食までしたのは驚いた!

    断食はするつもりなかったんだけど、そういう結果に…(笑)。
    やっぱ山登りしたら山頂でおにぎり!とかがいいんだろうけど、なんも持ってかないで行っちゃった自分。。
    でも山頂で食べたカップヌードルは信じられないくらい美味しかった!
    あの状況で食べるとなんでも美味しく感じるんだろうね〜。

    > がりさんが修行してる頃、ぽちこはインフルエンザ…

    ありゃりゃ、インフルエンザかぁ。。
    これから寒くなってくるし、気を付けないとね…。
    僕は毎年、インフルエンザの予防接種とかしてないけど、ここ最近はかかってないかな。。
    でも前に予防接種したことがあって、なぜかそのときはインフルエンザになった。
    なんでだろ?

    > ま、若いから回復も早いであろう!

    いやでも、筋肉痛があったよ(笑)。
    このレベルの山でこの調子だと、富士山登山とかやったらどうなることやら??

がりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP