乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の疲れがどっと出たので、ゆっくりするためにスキーシーズン中によく行く乗鞍高原温泉へ湯治旅行

湯治 in 乗鞍高原温泉

2011/10/22 - 2011/10/26

neds

nedsさん

今回の旅行テーマが湯治なので、温泉に入って、それ以外は部屋でゆっくりしてました。乗鞍高原温泉は白濁の温泉で硫黄のすごい匂いです。服について、しばらくは取れないです。

露天風呂につかりながら見る星空は格別です。

お昼がないので、外の食堂に食べに行く感じです。ここのお店はもう一度くるのですが、頼むものすべてジャンボです。

宿の晩御飯。1年中きのこ鍋がでます。

少しは外に出ないと行けないと思い、バスで乗鞍岳頂上に。バスでいける高さとしては、日本最高峰らしいです。

平日にも関わらずバスは結構混んでました。

どんどん上がって行きます。

畳平に到着。その昔、戦時中に飛行機のテストに使われていた場所らしい。どうやってここまで飛行機を持ってきたんだろうか?

かなり広い駐車場にお店数軒ある感じです。ちなみに数年前熊が出て、えらい騒ぎになったところです。お店の中まで熊が入って、けが人も相当でたらしい。

少し登ると頂上に行けるみたいなので、行ってみる事に。

少し登るだけでいいかと思っていたら、結構きつくて登る。運動不足な自分にはこれだけでもきつい。

池の色も高山仕様です。

こっちは湿地帯っぽい。

あと少しが結構長い。

やっと頂上らしきところに、到着。

頂上につきました。気持ちいい。

さらに先に進めるようなので、進んでみる。

道路がヨーロッパの山っぽい。行ったこと無いけど。

先端に到着。

高山植物だな。

空が近い。

雲が低いね。

帰りに池をうまく撮れた。綺麗な色してる。

帰りは早いもんだ。

畳平には神社がある。しっかり拝んでおく。

バスが行ってしまったあとなので、お昼をいただく。飛騨牛の時雨煮。ここは、岐阜県側と長野県側の双方から上がってこれるので、岐阜県名物の飛騨牛が食べられる。予想以上においしい。

帰りは一番前に座れたので、写真撮り放題。

この道の運転は神経使いそうだな。

大雪渓が小雪渓に・・・これから長い冬を迎えるんだろうなぁ。で、夏に滑りに来たい。

乗鞍高原温泉スキー場を通る。この写っているバスとこの後正面衝突しそうになる。気づいていたから運ちゃんに言ってあげればよかったなぁ。

下はまだまだ色づいてます。

良い感じの日帰り温泉。