徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなく徳島へ。<br /><br />当初の予定<br /><br /> 8:45 なんば発 <br />10:40 高速鳴門着<br />12:00  スタジアム到着<br />13:00 徳島ヴォルティスvsサガン鳥栖戦を観戦<br />15:00  スタジアム発<br /><br />実際の予定は旅行記をチェック!!<br /><br /><br /><br />まだ完成していません。なのでちょくちょくチェックしてください。<br /><br />あと旅行記初めてなので、コメントでダメだしお願いします。<br />(おもしろくない、文章わかりにくいetc)<br /><br /><br /><br />

大阪から徳島県鳴門市にサッカー観戦に(ついでに徳島市にも)!!part.1

2011/11/27 - 2011/11/27

たつぼんさん

なんとなく徳島へ。

当初の予定

8:45 なんば発
10:40 高速鳴門着
12:00 スタジアム到着
13:00 徳島ヴォルティスvsサガン鳥栖戦を観戦
15:00 スタジアム発

実際の予定は旅行記をチェック!!

あと旅行記初めてなので、コメントでダメだしお願いします。
(おもしろくない、文章わかりにくいetc)

高速・路線バス JRローカル

8時45分大阪なんば発の高速バスに乗って、10時40分高速鳴門へ到着。

高速鳴門って鳴門市の玄関口みたいなものらしい。

鳴門駅へも徒歩15分ぐらいかかるが、そこまで不便ではない。

ちなみにバス代は前割3で2780円。そして2時間で大阪から鳴門へ着く。

むっちゃ近くに感じる。

カップラーメン うずしお味。

10:40

高速鳴門は少し山の上にあるため、お年寄りには大変な場所にある(と言っても地上から歩いて3分ぐらいで着く)

そういった中なんとゴンドラがあり、非常に便利である。

少年よ、大志を抱け。 年寄りよ、ゴンドラに乗れ。

このゴンドラに乗り地上に行くと、こんな巨大な看板が。

さすが徳島。ポカリのメッカ。

小学校の時、熱が出たら塩分摂取のために無理やりポカリを飲まされていたので、この看板を見ると熱が出てきた。

違う。これはしんどい方の熱ではなく、徳島に来たというテンションが上がった際の熱だ。

看板の横を見るとボートレースの馬券売り場(←正しくは艇券売り場?)を発見。

時間があったので中に入ってみた。

ウインズ(競馬の馬券売り場)はよく行くが、ボートレースは初めてである。

ここは競艇、朝からギャンブル最低。ちぇけらっ

10:50

買い方は競馬での知識があるのでわかるが、予想の仕方は全くわからない。

とりあえず人気の選手を買ってみた。

すると見事的中!!

と言っても300円が370円になっただけだが・・・

正直言うと競艇のおもしろさはわからなかったかな。

早速全国の競艇ファンを敵に回しました。

朝からギャンブルしつつ、時間になったので今日のメインのサッカー観戦の会場のポカリスエットスタジアムまで歩いて向かった。

その道中のどかな景色が続き、サッカー観戦に行くテンションとは裏腹に安らかな気持ちになった。 みつを

ボートレース場(高速鳴門のすぐそば)から歩いて40分ほどでポカリスエットスタジアムに到着。

普段大阪長居スタジアムに行くので、少し手狭い感じがした。

トイレに行くと手を洗うように、スタジアムに行くとまずグルメ。←意味わからん

ラーメンかうどんか悩んだけど、すだちが入ってる事を知って即うどんに決定。

味はまぁまぁ。

昼飯を食べてスタジアムに入ろうとするとイベントスペースがあった。

この写真を注目してほしいのが、次の順番待ちの太鼓のパフォーマンスをする人が困惑またはイラついたような顔をしている。

なぜだろう。前の看板の予定を見た。

太鼓のパフォーマンスは11時50分からの予定になっている。

今の時間。なんと12時15分。

なるほど、怒る理由はよくわかる。

サッカーの試合開始時間がせまっているので、外にいる観客はどんどんスタジアム内に入っていく。

自分も太鼓の心配をしつつ、スタジアムに入場したのでその後どうなったかわからない。

太鼓のパフォーマンスをする人へ、その怒りを太鼓にぶつけておくれ。

そして今日のメインイベントサッカー観戦。

スタジアム名がなんと徳島を代表する大塚製薬の商品名がついたポカリスエットスタジアム。

私自身スタジアムの命名権を売買するのは好きではないが、こういった地元を代表する企業や商品の名前が付くのは大好きである。

ちなみにこのスタジアムの前に野球場があるのだが、その野球場の名前が次の写真の通り。

素敵だ。

スタジアムの中に入ると、芝生席だ。公園に来た感じで風情がある。

13:00

驚いたのがこの芝生席の通路がど真ん中にある。

試合中に通路を通られると試合が見えなくなる。

しかし誰も怒らない。大阪でこんなとこに通路があると、みんな文句を言うであろう。

さすがのどかな徳島である。

ちなみにこの時点ではホームの徳島ヴォルティスを応援していた。

試合はアウェイのサガン鳥栖が前半からヴォルティスを圧倒し、ヴォルティスサポーターは静まり返り、サガンサポーターは大盛り上がり。

特にヴォルティスファンでもない私は、大盛り上がりのサガンのゴール裏へ(ヴォルティスファンのみなさんごめんなさい)。

試合はサガンの圧勝で、J1昇格事実上決定。

15:00

スタジアムを後にして最寄駅の鳴門駅から徳島駅までJRを使って40分ほどで到着。

徳島駅の周りは予想通りの大きさ。

夕食は近くのラーメン屋で徳島ラーメンを堪能。

麺は非常に細くコシはなかったが、ダシがおいしく全体的に満足。

17:00

帰りは徳島港からフェリーで和歌山港へ向かうために徳島駅から徳島港までバスで移動。20分ほどで到着。