奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥多摩の大自然に囲まれ、そば打ち、陶器作り、干し柿作りをしたり、森や川べり散歩、湖散歩と盛りだくさんでした。天気が悪かったせいか、体験プログラムは人があまりいず、陶器作りは貸しきり状態。作品が送られてくるのが楽しみです。

奥多摩のログハウスで子連れ自然体験

2011/11/19 - 2011/11/20

Michi未知

Michi未知さん

まずは、予約済のそば打ち体験。そば粉を入れます。

卵を入れます。

こねこねします。最初はほぼ子供達だけでやって、大喜び。

大人も手助けします。

力をかけてこねます。

下の子はちょっとあきてぶらぶら。

戻ってきてこねこね

頑張ります。

うすくするべく何度も棒でのばします

切ります。細く切るのがなかなか難しい

ゆでていただきました。茹で時間は数分だったようです。

大人3人前で頼みました。一人前で500円なので1500円。結構量がありました。でも、2人前だったら少なかった感じなのでちょうど良かった。3日前の予約が必要です。私達のほかに横でカップルが体験していました。うちよりずっと早く終わっていました。

ビジターセンターにお邪魔。見て楽しいレイアウトになっていて、靴を脱いで子供達がくつろげる場所もあります。
    これは、葉っぱの形を合わせるパズル。スタッフの方々も親切。訪れる価値あり。

東京の植物分布図が示された地図があり、地図上の自宅の場所を下の子に教えたところ、あとでお父さんと一緒に地図のとこにいった時、自宅の場所を教えてあげていたそうです。

宿泊したログハウス。ペレットストーブがあり、今日から始動だそう。通常のストーブ(左下)もついていて、両方あると暑いくらいでした。

机も素敵です。この日は雨だったので、ベランダでBBQをしました。

4ベッドで、布団つき。2人の子が私と寝たがったので狭すぎた。(熟睡したあとに別のベッドに逃げました)

台所と冷蔵庫。下に見えるのは電気ストーブ。

後ろに見えるのがベランダ。

朝はおはようウォークという体験プログラムに参加。うちの家族だけだったので、のんびり散策。自分の手より大きい葉っぱをみつけよう、とかリスがくるみを食べてたところを探そう、など課題があって探検するような感じ。キャンプリーダーみたいなお姉さん2人がガイドしてくれました。3歳以上1人500円。自分達で歩いていたら気付かないことをたくさん教えてくれたのでとってもお勧めです。

大きい葉っぱを持ってご機嫌。

鬼くるみ。リスは歯で割ってるそうだけど、私達は石で挑戦。かなり難しい。リスの力ってすごい。生でも食べられるそうで食べてみた。おいしい。胡桃の食べかすは豚の鼻の形だそう!

• そのまま森散策。実は昨晩雨があがって、少し散歩したんだけど、くまが恐いということで上の子はすぐに退散。チェックインの時に熊避けの鈴をもらった。(大震災の後に人が周囲にいなくなったため&lt;ひとけがなくなったから&gt;、開園20年来で、はじめて熊が出たそう)<br />

そのまま森散策。実は昨晩雨があがって、少し散歩したんだけど、くまが恐いということで上の子はすぐに退散。チェックインの時に熊避けの鈴をもらった。(大震災の後に人が周囲にいなくなったため<ひとけがなくなったから>、開園20年来で、はじめて熊が出たそう)

自然にあふれています。

柿はおさるの大好物。食べた跡発見!

おはようウォークが終わった後も散策。川の方に降りてみました。

台風で折れたのでしょうか。

前はこちらのロフトも使ってたそうです。今は使えません。
    実は昨晩娘が起きて眠れないようだったので理由を聞くと、「熊が来るから恐い」とのこと。
    人がいっぱいいるから絶対来ないよ、と何度も言い聞かせたらやっと寝ました。

部屋でかくれんぼも何度もしました。

外からの風景。4人棟と8人棟があります。

今日は私のしてみたかったろくろ体験。娘は既に3度目。私は初めて。
    息子はお父さんと一緒に参加。

娘はコップを作りたい、ということで作成。焼き色はピンクをリクエスト。

職人さんは簡単にやるけど自分でやると難しい。

私は大きめの器、息子達は息子の器。

うまくできずに職人さんが何度も修正してくれました。

娘は一番に完成。

指がうごいちゃうと形がいびつになる。

小さい形から最後にぐいーんと大きく広げる。

下の糸きりも全部自分でします。

娘のコップ。

完成。

費用は1作品500円。着払いで自宅郵送。見本の色を見て、焼き上がりを指定できます。1ヶ月くらいの見込みで届くそう。楽しみです。
    また次回別の器を作ってみたい!作るの大好き。

次は干し柿作り。1セット(10個)で100円。毎年来ている人が多くいたようでした。

皮をむいて、紐に通す。

できあがり。家で湯通しして干します。

レストランで地元料理を食べ(おいしかった!)奥多摩湖まで散策。徒歩3分くらいと書いてありました。

子供が寄り道しながら行ったので10分くらいかかったかな。

気持ちのいい、暑すぎるくらいの気温でした。

石を投げて遊びました。

紅葉がきれいでした。
    まだまだ行き足りないです。国立公園でいくらでも散策できるところがあります。
    雨が降っても体験プログラムがあったりして十分楽しめます。
    冬にまたぜひ来たいなあと思っています。