倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ぶりに横浜から飛行機で降り立ったダンナの弟夫婦+おちびちゃん。<br />皆が集まることのできる今回、またお祝い計画を練りました。<br /><br />ディナーの又来軒ではダンナの祖父の卒寿(数えで90歳)、<br />母の古希(数えで70歳)と、<br />甥っ子の3歳のお誕生日祝いも兼ねて行いました。<br /><br />私の実家も含め考えると、11月中旬から1月中旬の2か月間にお誕生日を迎える人が6人。私自身も2月。<br />あ、、私の両親も結婚40周年(銀婚式)を迎えました。<br />そうでなくても年末にかけてお金が出ていくけど、<br />この時期はホント出費がかさみます・・・。<br />おめでたい事だらけですが、、、タスケテ〜(^^;<br /><br /><br />◆arbour(アーバー) ITALIANCafe&amp;Restaurant<br /><br />住所 岡山県倉敷市宮前351-1 <br />電話 086-434-3391<br />営業時間 11:00〜22:30(OS22:00)<br />定休日 無休<br /><br /><br /><br />◆中国四川料理 又来軒(ゆうらいけん) http://www.yurai.com/<br /><br /><倉敷天満屋店><br />住所 岡山県倉敷市阿知1-7-1(天満屋倉敷店6F)<br />電話 086-426-2670<br />営業時間 11:00〜22:00(LO 21:30)<br />定休日 無休 ※天満屋に準ずる<br />

倉敷グルメ♪ イタリアン arbour&中国四川料理 又来軒

28いいね!

2011/11/12 - 2011/11/12

337位(同エリア1391件中)

10

30

まりりん

まりりんさん

半年ぶりに横浜から飛行機で降り立ったダンナの弟夫婦+おちびちゃん。
皆が集まることのできる今回、またお祝い計画を練りました。

ディナーの又来軒ではダンナの祖父の卒寿(数えで90歳)、
母の古希(数えで70歳)と、
甥っ子の3歳のお誕生日祝いも兼ねて行いました。

私の実家も含め考えると、11月中旬から1月中旬の2か月間にお誕生日を迎える人が6人。私自身も2月。
あ、、私の両親も結婚40周年(銀婚式)を迎えました。
そうでなくても年末にかけてお金が出ていくけど、
この時期はホント出費がかさみます・・・。
おめでたい事だらけですが、、、タスケテ〜(^^;


◆arbour(アーバー) ITALIANCafe&Restaurant

住所 岡山県倉敷市宮前351-1
電話 086-434-3391
営業時間 11:00〜22:30(OS22:00)
定休日 無休



◆中国四川料理 又来軒(ゆうらいけん) http://www.yurai.com/

<倉敷天満屋店>
住所 岡山県倉敷市阿知1-7-1(天満屋倉敷店6F)
電話 086-426-2670
営業時間 11:00〜22:00(LO 21:30)
定休日 無休 ※天満屋に準ずる

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • arbour(アーバー)<br /><br />ある日のランチです。

    arbour(アーバー)

    ある日のランチです。

  • シンプルでスッキリしたインテリア。<br /><br />しばらくして満席になりました。

    シンプルでスッキリしたインテリア。

    しばらくして満席になりました。

  • ダンナは本日の生パスタランチ<br /><br />・サラダ<br />・パン<br />・デザート<br />・ドリンク<br /><br /><br />既に何かを、ゴロンとしたサツマイモだったかな?<br />食べた後です、、(^^;<br /><br />

    ダンナは本日の生パスタランチ

    ・サラダ
    ・パン
    ・デザート
    ・ドリンク


    既に何かを、ゴロンとしたサツマイモだったかな?
    食べた後です、、(^^;

  • ・若鳥ときのこのぺペロンチーノ(950円)<br /><br />5種類から選択するようになっていて、<br />それぞれお値段ちがいます。<br /><br />大皿にちょこんと出てきた時は、これだけ?と思いましたが、<br />深さがあったので、普通の量でした。<br />味付けおいしかった。

    ・若鳥ときのこのぺペロンチーノ(950円)

    5種類から選択するようになっていて、
    それぞれお値段ちがいます。

    大皿にちょこんと出てきた時は、これだけ?と思いましたが、
    深さがあったので、普通の量でした。
    味付けおいしかった。

  • ・パン2種<br /><br />お好みでオリーブオイルにつけて

    ・パン2種

    お好みでオリーブオイルにつけて

  • 私は本日のフィッシュプレート(1200円)<br /><br />・スープ<br />・パンまたは六穀米<br />・鰆と海老のヴァポーレ アンチョビクリームソース<br />・デザート<br />・ドリンク

    私は本日のフィッシュプレート(1200円)

    ・スープ
    ・パンまたは六穀米
    ・鰆と海老のヴァポーレ アンチョビクリームソース
    ・デザート
    ・ドリンク

  • 鰆もソースも美味しかったです。<br /><br />下には緑の自家製生パスタ。<br /><br />あと、六穀米は健康の為に選びました(^^

    鰆もソースも美味しかったです。

    下には緑の自家製生パスタ。

    あと、六穀米は健康の為に選びました(^^

  • オリジナルブレンドジュース&アイスコーヒー<br /><br />ブレンドジュースは、聞いたんだけど記憶が・・^^;<br />桃、パイン、りんご、オレンジ、、。<br /><br />デザートはパンナコッタだったかな。<br />+200円で、3種盛りもできました。<br /><br /><br /><br />美味しかったご馳走さま(^0^)

    オリジナルブレンドジュース&アイスコーヒー

    ブレンドジュースは、聞いたんだけど記憶が・・^^;
    桃、パイン、りんご、オレンジ、、。

    デザートはパンナコッタだったかな。
    +200円で、3種盛りもできました。



    美味しかったご馳走さま(^0^)

  • 同じ敷地内に、同系列のRan alt.sushiというお店。<br /><br />お寿司も食べられたり、一品料理もあるお洒落居酒屋って感じなのかな。<br /><br />今度行ってみよう。<br />

    同じ敷地内に、同系列のRan alt.sushiというお店。

    お寿司も食べられたり、一品料理もあるお洒落居酒屋って感じなのかな。

    今度行ってみよう。

  • 車で5分、提携先の倉敷駅北側の駐車場に車を停め<br /><br />天満屋(百貨店)を目指します。<br /><br />目的は、祖父と母、甥のプレゼントを買うこと。<br /><br />写真中央がJR倉敷駅。

    車で5分、提携先の倉敷駅北側の駐車場に車を停め

    天満屋(百貨店)を目指します。

    目的は、祖父と母、甥のプレゼントを買うこと。

    写真中央がJR倉敷駅。

  • 歩いていると、地面にこんな表示♪<br /><br />瀬戸大橋バージョンもありました。

    歩いていると、地面にこんな表示♪

    瀬戸大橋バージョンもありました。

  • この日はアリオ倉敷オープンの10日前。<br /><br />つい先日11/23、倉敷駅北口チボリ跡地に<br />アリオ倉敷がプレオープン。<br />岡山市にはプレの告知チラシ入ってなかったと思いますが<br />倉敷には入っていたり、ネットにも告知してたのかな。<br /><br />知ってたら激混みの前に行っておくんだったかも(^^;<br /><br />ダンナは昨日11/24のプレに仕事合間行ってみたそう。<br />プレオープンでも当然人が多かったそうなので、<br />本日11/25グランドオープン以降は激混みだろうなぁ。。<br />アリオ倉敷だけだと店舗面積自体は<br />もうすぐオープンのアウトレットと併せても<br />1.5キロ離れたイオンの半分程の面積と大きくはないので、<br />遠方の方は12/1三井アウトレットがオープンして来られた方がいいかも。<br /><br />でも新しいお店はわくわくしますね、楽しみ(*^^*)<br />近々行って(渋滞が恐ろしいけど)、またご報告しま〜す。<br />

    この日はアリオ倉敷オープンの10日前。

    つい先日11/23、倉敷駅北口チボリ跡地に
    アリオ倉敷がプレオープン。
    岡山市にはプレの告知チラシ入ってなかったと思いますが
    倉敷には入っていたり、ネットにも告知してたのかな。

    知ってたら激混みの前に行っておくんだったかも(^^;

    ダンナは昨日11/24のプレに仕事合間行ってみたそう。
    プレオープンでも当然人が多かったそうなので、
    本日11/25グランドオープン以降は激混みだろうなぁ。。
    アリオ倉敷だけだと店舗面積自体は
    もうすぐオープンのアウトレットと併せても
    1.5キロ離れたイオンの半分程の面積と大きくはないので、
    遠方の方は12/1三井アウトレットがオープンして来られた方がいいかも。

    でも新しいお店はわくわくしますね、楽しみ(*^^*)
    近々行って(渋滞が恐ろしいけど)、またご報告しま〜す。

  • 駅の連絡通路を通り、駅南口へ。<br />左が目的の天満屋。<br /><br />天満屋前に駐車場がありますが、<br />ここは天満屋とは提携していません。<br /><br />真正面真ん中あたりに<br />ぶっかけふるいちうどんの「ぶ」が見えてます。<br />そう、倉敷といえば、このふるいち。<br />

    駅の連絡通路を通り、駅南口へ。
    左が目的の天満屋。

    天満屋前に駐車場がありますが、
    ここは天満屋とは提携していません。

    真正面真ん中あたりに
    ぶっかけふるいちうどんの「ぶ」が見えてます。
    そう、倉敷といえば、このふるいち。

  • 日付変わって、お祝い当日。<br /><br />先日プレゼント購入した天満屋の<br /><br />6Fに入っている又来軒へやって来ました。<br /><br />入ろうとすると本日貸切の表示があったのでドキッとしましたが<br />会社のグループや私たち数組で一杯だったよう。<br /><br />福山、倉敷、岡山、香川などに7店舗構える、やり手のオーナー。

    日付変わって、お祝い当日。

    先日プレゼント購入した天満屋の

    6Fに入っている又来軒へやって来ました。

    入ろうとすると本日貸切の表示があったのでドキッとしましたが
    会社のグループや私たち数組で一杯だったよう。

    福山、倉敷、岡山、香川などに7店舗構える、やり手のオーナー。

  • 前菜五種盛り合わせ<br /><br />

    前菜五種盛り合わせ

  • <br />半年ぶりのダンナの弟夫妻と話しに花が咲き、<br /><br />楽しい時間をすごしました。


    半年ぶりのダンナの弟夫妻と話しに花が咲き、

    楽しい時間をすごしました。

  • おちびちゃんがミニカーを貸してくれました(笑)<br /><br />なんでも、家には50個ほどあるそうです。

    おちびちゃんがミニカーを貸してくれました(笑)

    なんでも、家には50個ほどあるそうです。

  • しばらくしたら、ミニカーを差し出した代わりに<br /><br />全員のこの龍の箸置きを集めてまわり<br /><br />きっちり一列に並べていました。<br /><br />えぇ、几帳面な血液型です(w)

    しばらくしたら、ミニカーを差し出した代わりに

    全員のこの龍の箸置きを集めてまわり

    きっちり一列に並べていました。

    えぇ、几帳面な血液型です(w)

  • 丸鶏の香り揚げと自家製焼き小龍包<br /><br /><br />八角などいろいろ混ぜてるのでしょうか。<br />香辛料使いが本場中華を感じます。

    丸鶏の香り揚げと自家製焼き小龍包


    八角などいろいろ混ぜてるのでしょうか。
    香辛料使いが本場中華を感じます。

  • 伊勢海老のあんかけ<br /><br /><br />後ろの海老姿殻は魅せる用ですが、<br />身は殻付きでぶつ切り!<br />

    伊勢海老のあんかけ


    後ろの海老姿殻は魅せる用ですが、
    身は殻付きでぶつ切り!

  • フカヒレとコラーゲン入りスープ<br /><br /><br />あぁ、優しいお味で美味しい。<br />明日はツルツルになるかしら(*^^*)

    フカヒレとコラーゲン入りスープ


    あぁ、優しいお味で美味しい。
    明日はツルツルになるかしら(*^^*)

  • 海鮮と季節野菜たっぷりの中華風銀鍋<br /><br />金のお鍋だけど、銀鍋?<br />蟹や海老、豚、野菜豆腐など多くの食材が入ってます。<br />スープに全ての出汁が出て、深いお味。

    海鮮と季節野菜たっぷりの中華風銀鍋

    金のお鍋だけど、銀鍋?
    蟹や海老、豚、野菜豆腐など多くの食材が入ってます。
    スープに全ての出汁が出て、深いお味。

  • 牛ロース肉のオイスターソース炒め

    牛ロース肉のオイスターソース炒め

  • 中華クラゲと白菜のサラダ風和え<br /><br />写真は既に食べてます

    中華クラゲと白菜のサラダ風和え

    写真は既に食べてます

  • 海老のチリソース煮<br /><br /><br />あまり辛くないというかむしろ甘めです。<br />たぶん、辛さを抑えて<br />日本人に合う味付けにしてるのだと思います。

    海老のチリソース煮


    あまり辛くないというかむしろ甘めです。
    たぶん、辛さを抑えて
    日本人に合う味付けにしてるのだと思います。

  • 本場四川風麻婆豆腐<br /><br /><br />私以外の皆は、辛いのがあまり得意ではなかったので<br />辛い〜といってましたが、<br />激辛ではなく全然普通なピリ辛レベルです。<br />香辛料の香りがよく、美味しかったです。<br /><br />四川なのでお願いすればいくらでも辛くしてくれるし、<br />またその逆もある程度してくれると思います。

    本場四川風麻婆豆腐


    私以外の皆は、辛いのがあまり得意ではなかったので
    辛い〜といってましたが、
    激辛ではなく全然普通なピリ辛レベルです。
    香辛料の香りがよく、美味しかったです。

    四川なのでお願いすればいくらでも辛くしてくれるし、
    またその逆もある程度してくれると思います。

  • 五目炒飯<br /><br />あまりにお腹いっぱいなので<br />持ち帰り用の容器に入れて下さいました。<br /><br />普通の飲食店は持ち帰りは衛生上<br />問題あるので断られますが<br />中華はマナー的に何ら問題ありません。<br />お腹いっぱいなら、遠慮なくお願いしてみましょう(^^/。

    五目炒飯

    あまりにお腹いっぱいなので
    持ち帰り用の容器に入れて下さいました。

    普通の飲食店は持ち帰りは衛生上
    問題あるので断られますが
    中華はマナー的に何ら問題ありません。
    お腹いっぱいなら、遠慮なくお願いしてみましょう(^^/。

  • Happy Birthday To You〜♪<br /><br />ケーキは持ち込みで、天満屋地下食品から購入しました。<br /><br />カタログで見る16センチは小さすぎかと思いましたが<br />実際売り場でスポンジを2段と3段にスライスしたものを見比べると、3段ならボリュームもあり全然7人でも少なくなく、丁度よい大きさでした。<br /><br />ここで甥っ子にお店側から<br />ブーメランのプレゼントまでいただきました。<br /><br />オーナーさまと店長さまにはいろいろサービスしていただき<br />本当にお世話になりありがとうございました!!<br />お隣福山市に在住の頃も利用させていただいてましたが、<br />大変美味しかったので、また絶対行きます(^0^)<br /><br /><br />みんな、おめでとう!!<br /><br /><br /><br />〜Fin〜

    Happy Birthday To You〜♪

    ケーキは持ち込みで、天満屋地下食品から購入しました。

    カタログで見る16センチは小さすぎかと思いましたが
    実際売り場でスポンジを2段と3段にスライスしたものを見比べると、3段ならボリュームもあり全然7人でも少なくなく、丁度よい大きさでした。

    ここで甥っ子にお店側から
    ブーメランのプレゼントまでいただきました。

    オーナーさまと店長さまにはいろいろサービスしていただき
    本当にお世話になりありがとうございました!!
    お隣福山市に在住の頃も利用させていただいてましたが、
    大変美味しかったので、また絶対行きます(^0^)


    みんな、おめでとう!!



    〜Fin〜

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • puyomushiさん 2011/11/26 10:09:34
    いっぱいおめでとう〜
    まりりんさん、おはようございます。

    お祝いの席の中華は豪華ですね(^^♪
    ふかひれ、イセエビに加えて海老チリやチャーハンなどのおなじみメニュー
    みんなでワイワイ楽しい会食だったのですね、おめでとう!

    倉敷って天満屋さんのようにデパートがある都会なのにアウトレットも
    進出しちゃうと競争激化ですね。
    消費者としてはありがたいですけどね。

    ところで私がでたお祝いで一番高齢だったのが祖母の米寿なので卒寿は本当におめでたいと思いますよ。
    90だなんて!!!
    でもまりりんさんの懐には優しくなかったようですが^m^
    もう来週は12月で外食する機会が多くてまた太りそうです(/_;)

    puyo

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/11/27 22:13:17
    RE: いっぱいありがとう〜
    こんばんは、puyomushiさん。

    > みんなでワイワイ楽しい会食だったのですね、おめでとう!

    ありがとうございます(^^)
    フカヒレの姿いきたかったのですが、無い袖は振れませぬ(^^;

    > 進出しちゃうと競争激化ですね。
    > 消費者としてはありがたいですけどね。

    私的にはチボリ大好きだったのですが、お花などの維持管理も大変で
    採算あわないんでしょうね。
    既存の百貨店やイオンとは微妙にターゲットが違ったり、
    駅前と少し離れたところとの違いもあり、
    良い意味で相乗効果があればいいなと思います。

    > ところで私がでたお祝いで一番高齢だったのが祖母の米寿なので卒寿は本当におめでたいと思いますよ。

    冷静に考えたら90ってすごいですよね。
    でも祖父のあの元気さを見ていると
    100歳くらいまで余裕な感じがします(w)
    というのも、水泳、グランドゴルフ、囲碁三昧の毎日ですから。

    これから年末に向けて、また年始、
    ほんと太らないようにしなくては〜(><)

    まりりん
  • 4人目のふーさん 2011/11/25 21:34:30
    伊勢海老が食べたい!!!
    まりりんさん、こんばんは♪

    うわ〜〜〜〜!!!
    表紙の伊勢海老に目が釘付けになってしまいました。

    年末におめでたい日が続くんですね
    出費は痛〜〜〜いですが、お祝い事が続くのは幸せな事ですよね♪

    そうそう、チボリ跡にアウトレットが出来るんですね!
    たまたまネットで見て知りました。
    アウトレットだけじゃなくて「アリオ倉敷」っていうのも出来たんだ〜

    アウトレットもオープンするとかなり混雑しそうですね。
    私が関西に帰る頃には落ち着いているかな。
    帰ったら一度行ってみたいです。

    あっふるいちの看板だ!!
    妹の旦那さんの実家が倉敷なのでよく私の実家にふるいちのぶっかけうどんが届くんですよ〜
    おいしくて私の大好物なので、届いたらいつも分けてもらっているんです。
    久しぶりに食べたいなぁ〜

    それにしても、中華料理!
    どれもおいしそうです。
    肌がちょっと荒れ気味なのでフカヒレとコラーゲン入りスープでつるつるになりたいわ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/11/27 18:58:20
    RE: 伊勢海老が食べたい!!!
    こんばは、ふーさん。
    コメントさんきゅ〜です(^^

    伊勢海老さん、おいしゅうございました!
    年末に向け、締めていかなければならないのですが、
    そうなんです、アリオ倉敷に行ったら
    既にアウトレットがプレオープンしていたんです(@0@)
    しらなかったのよ〜・・。
    で、思わずラッキーと(ムフフ)
    久々にポンポン買ってきました(^^;

    > 妹の旦那さんの実家が倉敷なのでよく私の実家にふるいちのぶっかけうどんが届くんですよ〜

    へぇ〜!倉敷とご縁があるんですね。
    そうそう、いつも人に差し上げるものって、違うものにするか
    同じものにするか悩む時あります。いつも送って下さってたら
    いただく方も楽しみにしてますよね(^0^)

    2日連続で行って疲れて既に眠たいまりりんより
  • motoさん 2011/11/25 21:12:15
    きれいになって・・
    こんばんは。。

    おいしいものに囲まれて、そして御身内が集まると賑やかでいいですね。
    たくさんの料理写真をUPされているのに、「あっ」って思ったので
    別のコトをコメントしました。

    去年、倉敷を拠点に蒜山、境港などを旅行した時
    持参したガイドブックが古くて、駅北はテーマパークだった
    ようなおもかげあれど、ガイドブックに載ってたチボリ公園は
    なくなってて、殺風景だったのが、きれいになりましたね!
    倉敷は観光都市だけど、地元の人たちのコトを考えたら
    こんなモールもありがたいでしょうね。
    天満屋危うし・・でもターゲットが違うのかな。

    チラチラと木々も写っていましたが、先日書いてみえた
    ように、今年の紅葉はカリカリで落葉するものが多い
    ようですね。

               moto

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/11/25 22:30:59
    RE: きれいになって・・
    ふたたび、みたび?こんばんは(^^;

    > 去年、倉敷を拠点に蒜山、境港などを旅行した時
    > 持参したガイドブックが古くて、駅北はテーマパークだった
    > ようなおもかげあれど、ガイドブックに載ってたチボリ公園は
    > なくなってて、殺風景だったのが、きれいになりましたね!

    古い情報誌は危険な場合がありますね(^^;
    私も以前、行ったら違う店だった、とか、無かったとかあります。
    チボリ素敵だったんだけど、採算あわなくなっちゃったんですね。
    でも、横に出来た倉敷みらい公園?だっけ、、
    チボリの面影もちょっとのこってるようです。
    樹木とか、用水路とか。。
    その面影を今度探しに行きたいと思います。

    > 天満屋危うし・・でもターゲットが違うのかな。

    百貨店とはターゲットが完全に違うようですが
    1.5キロ離れたイオンはかなりかぶりますね。
    ただイオンは映画館を入れていたり無料駐車場なので。。
    表向きは前向きな発言をしていましたが
    利害が発生することなので、
    倉敷や岡山いろんなところからかなりの圧力があったようです(^^;

    まりりん
  • ケアリィさん 2011/11/25 19:27:59
    お祝い事
    まりりんさま  こんばんは

    みなさま、おめでとうございます。
    こんな幸せな集まりはいいですね〜♪

    アリオ倉敷って何処にオープンしたのかな?って思っていたらチボリ跡なんですね。
    私の姪や甥が好きで、チボリの頃よく行きました。
    あの辺りも随分変わってしまったのでしょうね〜

    子供さん、箸置きをきっちり並べられましたか(笑)
    子供って身近なものに興味を持ち、それで遊ぶ天才ですね。

    ケアリィ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/11/25 20:55:59
    RE: お祝い事
    こんばんは、ケアリィさま。
    コメントありがとうございます(^^

    > こんな幸せな集まりはいいですね〜♪

    ありがとうございます。ほんとですよね。
    お祝いが出来るだけでも幸せなことだと思わないといけません。

    > 私の姪や甥が好きで、チボリの頃よく行きました。
    > あの辺りも随分変わってしまったのでしょうね〜

    え〜〜、よくチボリ公園に来られてたんですか!
    なんだか嬉しいです(*^^*)
    私もちょくちょく行っていましたが、
    チボリ時代の木がそのまま使われていたり、
    面影が残っているようなので、今度行って見てみたいと思います。
    >
    > 子供さん、箸置きをきっちり並べられましたか(笑)

    3歳でも他に迷惑かけることなくちゃんと出来る子で、
    義弟夫婦がしつけ、ちゃんとしてるんだなと感心しました(^^)

    まりりん
  • zzr-cさん 2011/11/25 17:43:14
    めでたい事は良い事だ!
    まりりんさま こんにちは!

    いやぁ〜本当にめでたい事だらけで出費がかさんでしまいますが
    めでたい事なので良いとしますか^_^

    これが不幸の出費だと気持も滅入っちゃいますからね^^;

    フカヒレのスープは未だに頂いた事がないんですよねぇ〜
    ちゃんと翌日はぷりぷりになりましたか?

    ミニカーが50台もお家にあるのも凄いですが、
    几帳面に箸置き並べる所を見ると、どうやらお家のミニカーも
    綺麗に整頓されているんでしょうね。

    うちのくータンとは大違いです(笑)

    ところで4トラのシステムが変わってから縦の写真が表示されない
    旅行記がありますね。
    まりりんさんの旅行記は最後の3枚が見れませんでした。

    4トラさんしっかりしてください(笑)

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/11/25 20:45:21
    RE: めでたい事は良い事だ!
    こんばんは、じぃ〜さま。
    コメントありがとうございます。

    > これが不幸の出費だと気持も滅入っちゃいますからね^^;

    確かに!不幸より断然いいですね。変に納得(^^;
    毎年、年末年始の出費がすごくて、2か月後のカード請求に目が飛び出ます。
    金縮しなきゃ・・・。

    > フカヒレのスープは未だに頂いた事がないんですよねぇ〜
    > ちゃんと翌日はぷりぷりになりましたか?

    姿煮は予算的に難しく、ばらばらの状態で少しだけ入ってましたが
    コラーゲンも入っていたので、ツルツルになりました。
    すごいですね〜(*^^*)。

    > 几帳面に箸置き並べる所を見ると、どうやらお家のミニカーも
    > 綺麗に整頓されているんでしょうね。

    こちらに来て、祖父にミニカーを整理する大きなトラックのようなものを買ってもらっていたそうです。これでさらに綺麗に整理できるわ(W)。
    くーたんももう少し大きくなるときっちり並べだすかもしれませんよ(^^)

    > ところで4トラのシステムが変わってから縦の写真が表示されない
    > 旅行記がありますね。

    みんなそうなんですね!私だけPCの写真整理が出来ていなくて
    重くなってるから見られなくなってるのかと思ってました(^^;
    何度か更新し直すと、見られたりしますよ〜。

    まりりん

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP