苗場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平標山(たいらっぴょうやま)と仙ノ倉山。<br />笹っぱらの稜線歩きは最高。<br /><br />写真は仙ノ倉山から平標山方面。<br />緑の山肌に登山道がミョーンと続いている、こんな感じの<br />ガイドブックの写真に心惹かれてやってきました。<br /><br />時期は、もう少し早い、花のシーズンか、<br />もう少し遅い紅葉のシーズンをオススメ。<br /><br />でも、この合間の時期も、静かで素敵です。

もっと遥かな山旅を:平標山・仙ノ倉山(小屋1泊)

2いいね!

2009/09/05 - 2009/09/06

237位(同エリア299件中)

0

10

いけがみ

いけがみさん

平標山(たいらっぴょうやま)と仙ノ倉山。
笹っぱらの稜線歩きは最高。

写真は仙ノ倉山から平標山方面。
緑の山肌に登山道がミョーンと続いている、こんな感じの
ガイドブックの写真に心惹かれてやってきました。

時期は、もう少し早い、花のシーズンか、
もう少し遅い紅葉のシーズンをオススメ。

でも、この合間の時期も、静かで素敵です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ■2009年9月5日<br />青春18きっぷの残りを使って、越後湯沢へ。<br />今回は、ガイドブックの写真に心惹かれて、<br />平標山(たいらっぴょうやま)にやってきました。<br /><br />バスに乗り換え、降り立ったバス停から平坦な林道を<br />1時間ほど歩き、本当の登山口へ到着。<br />ここから中腹の、今日の宿泊先「平標山の家」を目指します。

    ■2009年9月5日
    青春18きっぷの残りを使って、越後湯沢へ。
    今回は、ガイドブックの写真に心惹かれて、
    平標山(たいらっぴょうやま)にやってきました。

    バスに乗り換え、降り立ったバス停から平坦な林道を
    1時間ほど歩き、本当の登山口へ到着。
    ここから中腹の、今日の宿泊先「平標山の家」を目指します。

  • さっそく階段です。<br /><br />平標山は、平標山の家まで、ひたすら階段。<br /><br />(結果的にはその後、平標山の家から、平標山山頂〜仙ノ倉山まで<br />ずっとずっと階段でした・・・)

    さっそく階段です。

    平標山は、平標山の家まで、ひたすら階段。

    (結果的にはその後、平標山の家から、平標山山頂〜仙ノ倉山まで
    ずっとずっと階段でした・・・)

  • もう、階段いいや〜と思いはじめる頃、<br />平標山の家に到着。<br /><br />平標山の家は、こぎれいで可愛らしい山小屋です。<br /><br />・・・<br /><br />テラス発見!!(*´▽`*)<br />

    もう、階段いいや〜と思いはじめる頃、
    平標山の家に到着。

    平標山の家は、こぎれいで可愛らしい山小屋です。

    ・・・

    テラス発見!!(*´▽`*)

  • 木道マニアは、木のテラスも大好き。<br />人もいないので、テラスにゴロンw<br /><br />登山靴なんて脱いじゃうよ〜。

    木道マニアは、木のテラスも大好き。
    人もいないので、テラスにゴロンw

    登山靴なんて脱いじゃうよ〜。

  • 夜。<br />月と雲が不思議な風景を作り出していました。<br /><br />他にやることも無いので、<br />月と雲と山影が作る不思議な風景を見て過ごしました。<br />

    夜。
    月と雲が不思議な風景を作り出していました。

    他にやることも無いので、
    月と雲と山影が作る不思議な風景を見て過ごしました。

  • ■2009年9月6日<br />朝。<br />すっきりではないですが晴れ。<br />小屋から平標山山頂を目指します。<br /><br />数回、偽ピークにウキウキガッカリしながら、<br />平標山山頂へ到着。<br />ここから仙ノ倉山を目指します。

    ■2009年9月6日
    朝。
    すっきりではないですが晴れ。
    小屋から平標山山頂を目指します。

    数回、偽ピークにウキウキガッカリしながら、
    平標山山頂へ到着。
    ここから仙ノ倉山を目指します。

  • 平標山山頂過ぎから仙ノ倉山。<br /><br />山と山を結ぶ鞍部分。<br />登ってきたところを降りるのはもったいないけれど<br />(しかも帰りにここ登り返さなきゃいけないんだけど)<br />緑の中に延々と続く木段が素敵でウキウキ。

    平標山山頂過ぎから仙ノ倉山。

    山と山を結ぶ鞍部分。
    登ってきたところを降りるのはもったいないけれど
    (しかも帰りにここ登り返さなきゃいけないんだけど)
    緑の中に延々と続く木段が素敵でウキウキ。

  • 鞍部から平標山を振り返る。

    鞍部から平標山を振り返る。

  • 仙ノ倉山山頂。<br /><br />写真左手が海、右が内陸側。<br />右から上がってきたガスは、左に流れることなく、<br />まっすぐ上に上っていきます。<br /><br />常に内陸側だけガスもくもく。

    仙ノ倉山山頂。

    写真左手が海、右が内陸側。
    右から上がってきたガスは、左に流れることなく、
    まっすぐ上に上っていきます。

    常に内陸側だけガスもくもく。

  • 仙ノ倉山から平標山に引き返し、<br />平標山山頂から、山小屋は通らないルートで下山。<br />この下山ルートも、途中まで稜線歩きの楽しい道でした。

    仙ノ倉山から平標山に引き返し、
    平標山山頂から、山小屋は通らないルートで下山。
    この下山ルートも、途中まで稜線歩きの楽しい道でした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP