2011/11/14 - 2011/11/14
11033位(同エリア13955件中)
ずんさん
2011年の秋は韓国ソウルへ行こうと決めていたのですが、
ぼんやりしている間に飛行機のチケットが取れないという事態に。
11月の韓国は大人気だそうです。
急遽行き先を変更して、山陽地方をぶらりと周ることにしました。
またもやお天気に恵まれた、楽しくおいしく美しい旅になりました。
-
この日も朝はトースト。
時間がなかったので駅前の珈琲館で。
卵のゆで具合がすばらしかった。 -
広島駅から山陽本線で尾道駅へ。1時間半くらい。
-
ダッシュで駆け込んで、ジュゴン号に乗り込みます。
-
-
瀬戸内海の島々。
-
昔村上ショージが因島の工場で働いてたって言ってた。
そのイメージからか、因島は重工業の島っていうイメージ。 -
かっこいい船。どこの国から来たのかな。
-
到着したのは、生口島(いくちじま)。
-
瀬戸田というところです。
-
趣のある建物が並んでいます。
-
道もきれいでいい空気の流れている場所でした。
-
-
しおまち商店街。
-
レトロ大好き。
-
できたての瀬戸田まんじゅうを食べつつ歩く。
-
市民会館の隣でレンタサイクルを借りてサイクリング開始。
さっき船上から見た船にまた出会いました。 -
走り出してものの数分でさっそく休憩。
ジェラートのお店ドルチェにて。
迷わずダブルで。 -
いたるところにみかんの木があります。
-
ガードレールもみかんです。
-
しばらく走ると、生口橋があります。
これで因島へ。
自転車と歩行者用の料金所がかわいらしい。
通行料50円を払います。 -
海の上を自転車で走るって不思議な感じで気持ちいい。
-
水面がきらきらしています。
-
美しい橋。
-
「土生」とかいて「はぶ」と読む。
-
しまなみ海道サイクリングコースにはこの水色のラインがひかれています。
このラインに沿っていけば、尾道か今治につきます。
これのおかげでいちいち地図を見なくて済むのでだいぶ楽。 -
瀬戸内には小さな島がたくさんある。
-
瀬戸田の商店街で買った高根みかん。
この八百屋さんのおばさんがとってもチャーミングで笑顔がかわいくて、こんな風に歳をとりたいなーと思った。 -
これも瀬戸田で買ったレモンケーキ。
懐かしい味だった。 -
突如あらわれた恐竜。
-
次の橋は因島大橋。
-
尾道方面ってわかるから安心。
-
橋って高い場所にあるので、そこまで行くのが大変。
けっこうな坂道をくねくね登ります。 -
料金所。ここも50円。
-
-
因島大橋は車道と歩道が上下に分かれていて、自転車は車道の下のレベルにある道を走ります。
-
-
橋を渡ると、向島。
本日最後の島です。 -
海と道の高さが同じくらい。
波の全然ない穏やかな海。 -
調子にのって、坂道を下りつつ撮影。
このあとデジカメを落とした。 -
時間が全然なかったので、ここからは猛ダッシュで駆け抜けた。
40キロ弱の道のりを2〜3時間で走りきった。
立ち止まっての観光はほとんどできなかったのが心残りだなあ。
今度はじっくり来てみたい。 -
向島から本州尾道までは渡し舟が出ています。
-
舟からみる尾道。
-
渡し舟はこんな感じで、数分おきに行ったり来たりしています。
-
とにかく急いで時間を短縮させたのは、これを食べるため!
朱華園の尾道ラーメン。
数年前に来たときは大行列で1時間は並んだ覚えがあるけど、今回は時間が食事の時間と外れていたためか並ばずに入れた。
あーもうがんばった甲斐があった。ほんとおいし〜。 -
そして猛ダッシュで自転車を返しに行き、また走って電車に飛び乗る。
なんとか新幹線の時間に間に合いました。
ダッシュの一日だったけど、それだけ濃密に過ごせたので満足! -
生口島名産のたこめしを食べたかったんだけどそんな余裕はなかったので、駅弁を買って、新幹線の中で食す。
やっぱり今回もおいしいものにたくさん出会えた旅でした。
日本はいいなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46