大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★それなりに秋色を切り撮ってきました。<br /><br />■弥栄峡・・・山口県岩国市<br /> 弥栄峡は山口・広島の県境を流れる小瀬川の上流にあります。小瀬川の流水で岩が浸食されて形成された峡谷です。<br /> 弥栄ダムは広島県大竹市小方町小方と、山口県岩国市小瀬に跨る、一級河川・小瀬川水系小瀬川本川に建設されたダムです。 <br /><br />■竜王公園・・・広島市西区<br /> 竜王公園は、広島市西部の山の斜面に造られた総合公園。段々畑のような構造で、それぞれの区画が階段で結ばれています。<br /> 公園内からは眼下に広がる広島市内が見渡せ、夜景スポットとしても有名です。落葉樹が多く紅葉シーズンは色とりどりの美しさを見せてくれます。<br /><br />【手記】<br /> 連日の深夜帰宅、本日も日曜日でしたが午前中はお勤めでしたので少々(かなり^^;)疲れ気味で〜す。立場上、休みの無い人生を続けており、少しでも時間がある日は勿体ないと思って、即行動開始してしまいます。<br />

Solitary Journey [967] それなりの秋色を切り撮ってきました。<広島市西区‘竜王公園’&山口県と広島県の県境‘弥栄峡’>広島県大竹市

2011/11/20 - 2011/11/20

MechaGodzillaⅢ&703さん

★それなりに秋色を切り撮ってきました。

■弥栄峡・・・山口県岩国市

■竜王公園・・・広島市西区

【手記】

■広島市西区‘竜王公園’

またまた〜それなりに色づいた葉っぱを切り撮ってきました。

• ■広島市西区‘竜王公園’<br /><br />

■広島市西区‘竜王公園’

• ■広島市西区‘竜王公園’<br /><br /> 落葉樹が多く紅葉シーズンは色とりどりの美しさを見せてくれます。<br />

• ■広島市西区‘竜王公園’

■広島市西区‘竜王公園’

竜王公園から見た一昨年の「宇品の夢花火」↓です。

■広島県大竹市‘弥栄峡’

ところかわって・・広島県大竹市弥栄ダムです。

• ■広島県大竹市‘弥栄峡’<br /><br /> 弥栄ダムは広島県大竹市小方町小方と、山口県岩国市小瀬に跨る、一級河川・小瀬川水系小瀬川本川に建設されたダムです。 <br />

■広島県大竹市‘弥栄峡’

弥栄大橋

• ■山口県岩国市‘弥栄峡’<br /><br /> 弥栄峡は山口・広島の県境を流れる小瀬川の上流にあります。小瀬川の流水で岩が浸食されて形成された峡谷です。<br />

弥栄キャンプ場

• ■山口県岩国市‘弥栄峡’<br /><br /> 弥栄キャンプ場にて。<br /> ヒメアカタテハ(タテハチョウ科)です。潮来メジロさんより教えていただきました。

弥栄キャンプ場にて。

■山口県岩国市‘弥栄峡’

紅葉がさっぱりでしたので真面目にカメラ操作して撮りました。

• ■山口県岩国市‘弥栄峡’<br /><br /> 弥栄キャンプ場 ワレモコウ

弥栄キャンプ場 ワレモコウ

• ■山口県岩国市‘弥栄峡’<br /><br /> ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ

• ■山口県岩国市‘弥栄峡’<br /><br /> 弥栄キャンプ場〜落葉しています。

弥栄キャンプ場〜落葉しています。

■山口県岩国市‘弥栄峡’

昨年同時期の紅葉状況。弥栄キャンプ場を同じ位置から撮ったものです。

• ■山口県岩国市‘弥栄峡’<br /><br /> 今年の紅葉はさっぱりですね。<br /><br /><br />  THE END.

今年の紅葉はさっぱりですね。

THE END.

• 潮来メジロさん 2011/11/22 18:08:42
    ヒメアカタテハですね。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ■山口県岩国市‘弥栄峡’
    >  弥栄キャンプ場

この蝶は、ヒメアカタテハ(タテハチョウ科)ですよね。
    図鑑のようにいい角度で撮られていますね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/11/22 23:13:10
    RE: ヒメアカタテハですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん こんばんは。

今日は寒かったですが、そちらの方は如何ですか?

> 毎度、訪問&投票ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ勝手にお邪魔しまして。旅行記楽しみにしています。

> > ■山口県岩国市‘弥栄峡’
    > >  弥栄キャンプ場
    > この蝶は、ヒメアカタテハ(タテハチョウ科)ですよね。
    > 図鑑のようにいい角度で撮られていますね。

ありがとうございまーす!あとで調べてみようと思いながらそのままになっておりました。紅葉がさっぱりでしたから、このチョウチョはけっこうムキになって撮りました。早速追記させていただきます。

Mecha Godzilla?.T&N
  • 一歩人さん 2011/11/22 00:46:31
    葉脈もくっきり
    Mecha Godzilla?.T&Nさんへ
    ふ、ふ、秋の息づかいを感じました。
    こうした公園は初めて知りました。
    ありがとうございました。
    ふ、ふ、葉脈がきれいでした。
    生きているなと感じました。
    そういえば、
    中高では、混声四部合唱団だったので、よく年1回の
    学生音楽コンクールで防府とかに行きました。
    還暦を迎えて、故郷に帰りたい気持ちもありますが、
    せっかく築き上げた都会での生活なので、なかなか。
    最近、同期の友人(建築家)がユウターンしました。
    失礼しま〜す。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/11/22 23:08:13
    RE: 葉脈もくっきり
    一歩人さん こんばんは。

> ふ、ふ、秋の息づかいを感じました。
    > 岩国は、小学生の修学旅行で錦帯橋を見学に行った思い出があります。
    > こうした公園は初めて知りました。
    > ありがとうございました。

広島市西区の高台にあります。たまにここからの花火見物を楽しんでいます。

> ふ、ふ、葉脈がきれいでした。
    > 生きているなと感じました。

そうですね。接写をしましたので網状脈がきれいに出ています。

> そういえば、
    > 中高では、混声四部合唱団だったので、よく年1回の
    > 学生音楽コンクールで防府とかに行きました。
    > 還暦を迎えて、故郷に帰りたい気持ちもありますが、
    > せっかく築き上げた都会での生活なので、なかなか。
    > 最近、同期の友人(建築家)がユウターンしました。
    > 失礼しま〜す。

防府ですか。いろいろ想い出がお有りなんでしょうね。