洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年9月洞爺湖の様子です〜実家方面へ法事で実家へ一泊本当はホテルか旅館へお泊りも考えていたのですが実家でお泊まり<br />実家のお風呂(一応温泉をひいてます)で温泉気分を味わいました〜<br /><br /><br />洞爺湖の街はツーディマーチが行われているとのことで、ちよっと活気があるようなちょっとお散歩をしながら洞爺湖の周りに配置かられてる彫刻を見て回りました〜<br /><br /><br /><br />☆とうや湖ぐるっと彫刻公園<br />洞爺湖の回りに配置されている彫刻を とうや湖ぐるっと彫刻公園といいます。<br />全部で58基ありますが、番号もついています。<br /><br />☆ツーディマーチとは<br />洞爺湖で毎年行われているツーディマーチ 、(洞爺湖マラソンに次いで有名になっています)見学と洞爺湖の周囲52キロの洞爺湖畔沿いを総称して「とうや湖ぐるっと彫刻公園を見て回りました<br /><br /><br /><br />

2011ぐるっと洞爺湖散歩 ツーディマーチ レストラン望羊蹄 昭和新山 サイロ展望台 スープカレーlavi ESTA (ラビ エスタ)

2011/09/10 - 2011/09/11

cacahさん

☆とうや湖ぐるっと彫刻公園
全部で58基ありますが、番号もついています。

☆ツーディマーチとは

• 2011年9月の洞爺湖です

2011年9月の洞爺湖です

とうや湖ぐるっと彫刻公園
    全部で58基ありますが、番号もついています。

4.湖渡る風  作 坂 担道(Tando Saka)

ツーディマーチの会場ちょっと見学に〜

ツーディマーチ行われていました

洞爺湖ツーディマーチとは
    風光明媚(めいび)な洞爺湖周辺を2日間にわたって歩く健康イベント。日本マーチングリーグ公式大会、「美しき日本の歩きたくなる道」500選パスポート認定大会などに位置付けられているそうです

蝦夷富士 羊蹄山

• 12道照 作雨宮敬子

12道照 作雨宮敬子

• 7旅ひとり 作峯田 義郎

7旅ひとり 作峯田 義郎

6女 作笹戸千津子

• イチオシ

エスポワ―ル(観光船)が戻ってきました

洞爺湖マルシェ 湖畔ではこのような飲み物や軽食 地場産のものを買える所があります
    座って飲食出来るスペースもあります

安田侃 ・ Kan Yasudaの作品 意心帰
    有珠山の噴火の時の泥流で亡くなった方の御冥福をこめて作った作品と言われています。
    有珠山噴火の後泥流で女の子が、洞爺湖に流されました。
    警察、消防、自衛隊、地元の人々で、捜索しましたが、女の子は発見されませんでした。

安田侃
    1945年北海道美唄市生まれ。東京芸術大学大学院彫刻科修了後、70年イタリア政府招へい留学生として渡伊。ローマ・アカデミア美術学校でペリクレ・ファッツィーニ氏に師事。以降、大理石の産地として知られる北イタリアのピエトラサンタにアトリエを構え、大理石とブロンズによる彫刻の創作活動を続けている。
    HPより抜粋

足湯「洞龍の湯(とうろんのゆ)

湖畔(歩道沿い)にできた源泉100%の足湯です〜

足湯に浸かりながら、洞爺湖の四季の眺めを堪能できますよ〜

オリジナルタオルの販売機も設置されてるとのことなのですが オリジナルタオルの販売機が見当たりません

湖畔の所にある足湯です〜

御夫婦の方が仲良く入っていたのでちよっと遠慮しました〜(^-^;

ホテル万世閣前のセブンイレブン

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36-12
    電話0142-75-2311
    10:00〜21:00 不定休

お店のHP

1946年昭和21年に創業の洞爺湖の古くからあるレトロレストラン
    札幌のテレビ局蛍ちゃん タカアンドトシのこのへんトラベラーでも紹介されました〜
    この日は訪れるとツーディマーチの影響でお店は混み混みで空いてませんでした〜がちよっと時間をつぶしてから入りました

こちらは以前訪れた時の画像です

雰囲気がなんとも言えずいいです

こちらは以前訪れた時の画像です

• レストラン望羊蹄(ぼうようてい)<br />

ハンバーグステーキセット コーヒー付き 200g 2000円

お勧めはポークチヤップとナポリタン、海老フライです

自家製のデミグラスソースは時間をかけて丁寧に作っているそうです

ちよっと価格が観光地価格で高いですが、飲み物だけでもOKなので立ち寄ってみてはいかかでしょうか〜

薬師湯

町中にある足湯

• 薬師湯<br /><br />こちらも入っている方がいたので遠くから一枚

こちらも入っている方がいたので遠くから一枚

薬師湯

ホテル山水

ホテルの前にある手湯

あったかーくて気持ちが良いです〜(^-^

源泉かけ流しです〜♪

洞爺湖文化センター

ここの中に観光協会が入ってます

• 洞爺湖文化センター<br />

綿引幸造氏

北海道洞爺湖の写真を多く撮っていた写真家さんです

昨年亡くなられました

文化センターから見える有珠山

一本亭

醤油ラーメンの美味しいお店です

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉78 よそみ山通り

営業時間:11:30〜14:00 ・ 18:00〜25:00

お店のHP

一本亭

醤油ラーメン(赤)700円

昭和新山までやってきました

昭和新山

日帰り温泉 ポロモイ

洞爺湖の郊外 国道230号札幌に向かう途中にあります

• サイロ展望台<br />中に入ってみました〜

中に入ってみました〜

サイロ展望台

• サイロ展望台<br /><br /><br />建物の裏に回ると洞爺湖が眺められます

建物の裏に回ると洞爺湖が眺められます

サイロ展望台の裏からの風景

有珠山サービスエリア

• 有珠山サービスエリア<br /><br />BOCCA 薫煙小金豚 クンエンコガネトン ソーセージ300円<br /><br />見にくくてすいません

見にくくてすいません

有珠山サービスエリア

豚くし 250円

• 有珠山サービスエリア<br /><br />BOCCA ソフトクリーム<br /><br />ここの地域にはBOCCAの牧場があり、アイスもソフトクリームも大人気です

BOCCA ソフトクリーム

行きに立ち寄りました〜

岩見沢サービスエリア

• 岩見沢サービスエリア<br /><br />ソフトクリーム大人気でした〜

ソフトクリーム大人気でした〜

岩見沢サービスエリア

生ミルクソフト300円

札幌までやってきました〜

lavi ESTA (ラビ エスタ)スープカレーのお店

札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタ10F  11:00〜22:00     電話011-232-2020
    エスタ10階フードコートの中にあるので 札幌駅直結ですし時間がない時は良いではないでしょうか〜今回初めて訪れました
    2時過ぎ行ったせいかお客さんが空き空きでお客さんも2組しかいませんでした〜

チキンto野菜カレー  1050円

辛さのレベルとライスの量が選べます

北海道産にこだわった食材 鶏がら・げん骨・牛骨でスープを時間をかけて作っているそうです

ライス添えられたレモンがうれしく感じました〜最後レモンを絞ってスープにかけるととってもあう

スパイスが効いていて、スープはサラサラではなくとろーっとしてちよっととろみがあり家庭のル―にちょっと近い感じのルーかなといった感じでした〜
    辛さが選べるので安心です
    野菜がたくさん食べられるのでヘルシーで女性には良いのではないでしょうか〜
    お店の方も女性なので女性ひとりでも気軽に入れると思います
    美味しかったです

東京のお土産 ラスクです

実家からgetしてきました〜

サイロ展望台

洞爺湖白雪プリンキャラメルプリン 熊出没注意のラーメン 生チーズドリンクを購入しました〜

洞爺湖白雪プリンキャラメルプリン がとても気になっていたのでここで購入しました〜
    濃厚なお味でした〜

函館牛乳 函館牛乳キャラメル

濃くてとっても美味しい函館牛乳ここの地域では函館牛乳の販売車が週2回町を回っています。
    他にもパン屋やヨーグルトスーイ―ツも買えますよ〜
    こちらはの牛乳は販売車でキャラメルはセブンイレブンで購入しました〜

• ミンさん 2011/12/20 22:13:57
    ぐるっと洞爺湖散策、やってみたい♪
    みんさん、こんばんは。

北海道、なかなか行けませんが・・・
    いやいや、思い立って、急に行ける日があるかも・・・

洞爺湖、景色を見ながら、ツーデイマーチなんてよいですね。

彫刻、すてきですね。
    きれい♪

このスープカレーは、本当においしそう!!
    きれいな野菜に目を引かれます。

またおじゃまします。

ミン

cacah

cacahさん からの返信 2011/12/23 10:06:14
    RE: ぐるっと洞爺湖散策、やってみたい♪
    > みんさん、こんばんは。
    > この旅行記は、以前に見せていただいて、コメント書こうと思いながら、今日になってしまいました。
    > 北海道、なかなか行けませんが・・・
    > いやいや、思い立って、急に行ける日があるかも・・・
    > 洞爺湖、景色を見ながら、ツーデイマーチなんてよいですね。
    > そこまで歩いたことないから、はっきりとした自信はありませんが・・・
    > 彫刻、すてきですね。
    > きれい♪
    > このスープカレーは、本当においしそう!!
    > きれいな野菜に目を引かれます。
    > またおじゃまします。
    > ミン

cacah

cacahさん からの返信 2011/12/23 10:14:29
    RE: ぐるっと洞爺湖散策、やってみたい♪
    > みんさん、こんばんは。
    > 北海道、なかなか行けませんが・・・
    > いやいや、思い立って、急に行ける日があるかも・・

ミンさん〜おはようございます(^-^*/

お忙しい年末にありがとうございます〜♪

今我が家では断舎離しながら大掃除なので中々進みません(@@

2日間すごいキロ数歩くのは大変そうですよね〜〜

> 彫刻、すてきですね。
    > きれい♪
    > このスープカレーは、本当においしそう!!
    > きれいな野菜に目を引かれます。
    > またおじゃまします。
    > ミン

彫刻たくさんあり過ぎでまだまだ制覇出来ずです!

スープカレー新しいお店を見かけるとついつい入ってしまいます〜

それでは私もまたお邪魔させていただきます〜

☆MIN
  • waadsさん 2011/12/11 18:10:14
    美味しそうな醤油ラーメン…
    みんさん こんばんは♪

僕は若かりし学生時代にリュックを担いで2月に行きました。
    ご実家は温泉を引いてられるんですか すごい!すごい!

一本亭の醤油ラーメンすごく美味しそうですね
    ああいうラーメン大好きです 食べたくなってきました。

アンモナイトの化石がありますね
    あ〜また北海道に行きたくなってきました。

waads

cacah

cacahさん からの返信 2011/12/13 22:35:07
    RE: 美味しそうな醤油ラーメン…
    > みんさん こんばんは♪
    > 洞爺湖はすごく懐かしいです。みんさんは9月に行かれたのですね
    > 僕は若かりし学生時代にリュックを担いで2月に行きました。
    > 近くのユースに泊まり洞爺湖を見学し雪であまりうろうろできなかったので

waadsさん〜こんばんは(^-^*/

いつもありがとうございます

waadsさんも洞爺湖に行ったことがあるのですね〜♪

2月はあまり人がいなく淋しく感じたのでないしょうか〜

> 湖畔の喫茶店(確か店名はきつつき…?)で次は足の向くままどこ行こうかと
    > 考えていたのすごく印象に残っています。店内もすごく雰囲気あり素敵でした。
    きつつき今もありますよ〜〜!
    洞爺湖の入り口の方に移転して、今はペンションと喫茶を営業していますよ〜
    お店もHPも作っていて、若い子がよく出てくるのは娘さんでしょうか〜?

> ご実家は温泉を引いてられるんですか すごい!すごい!
    > 我が家はお歳暮でいただいた温泉の粉を入れて温泉気分に浸ってます。
    > 一本亭の醤油ラーメンすごく美味しそうですね
    > ああいうラーメン大好きです 食べたくなってきました。
    > 岩見沢S.Aの写真、同じアングルで9月に行った時に撮っています。
    > アンモナイトの化石がありますね
    > あ〜また北海道に行きたくなってきました。
    > waads
    北海道の人は意外と温泉ひいている人が多いのですよ〜
    登別とか行きたいのですが、ついつい家ですましてしまいます(.,

一本亭は絶対初めての方はわからないと思いますよ〜
    味はいいのですが、ちょっと場所が残念です!

岩見沢 アンモナイト有名ですよね〜〜岩見沢の道の駅の所にある中華のお店美味しくて有名なんですよ〜
    今度高速を利用しない時は、立ち寄ってみてくださいね〜

こちらは昨日は冷え込んでまわりでも風邪ひきさんが多いのですが、なんとか風邪をもらわないで年を越したくて頑張っていますよ〜(笑
    それではまた〜
  • zzr-cさん 2011/12/09 11:02:18
    やはり広い?
    みんさま こんにちは!

洞爺湖ってやはり大きいんですねぇ〜

モーターボートで1周45分ですかね?

私はスワンでのんびり景色を楽しみたいかも(笑)

北海道のスープカレーはやはり美味しそうですね^_^

サービスエリアの買い食いって辞められないんですよねぇ〜

これも別腹ってやつなのでしょうか?

じぃ〜

cacah

cacahさん からの返信 2011/12/13 22:17:11
    RE: やはり広い?
    > みんさま こんにちは!
    > 洞爺湖ってやはり大きいんですねぇ〜

じいさんこんばんは〜

いつも本当にありがとうございます(^^

洞爺湖は大体周囲43キロ位なので大きい方ですよね〜?
    > モーターボートで1周45分ですかね?
    > ボートって結構早いですから、45分乗ると何十キロですもんね。

ボートは乗るったことがありますが、10〜15分位で45分ってすごく長く感じますね〜
    > 私はスワンでのんびり景色を楽しみたいかも(笑)

スワンも以外と揺れてゆっくり出来ませんよ〜(笑
    > 北海道のスープカレーはやはり美味しそうですね^_^
    > サービスエリアの買い食いって辞められないんですよねぇ〜
    > これも別腹ってやつなのでしょうか?
    > 少しづつのつもりがちりも積ればで満腹になるんですけどね(笑)
    > じぃ〜

残念ながら家の子は大食いなので、少しずつ食べても食べても悲しいかな満腹ならないのです フフフ