平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年夏、世界文化遺産に登録された平泉。奥州藤原氏が建設した地上の仏国土には、紅葉の名所も多くあります。<br />日程は、中尊寺→毛越寺→旧観自在王院庭園→高館義経堂→平泉文化史館→無量光院跡→柳之御所跡。<br />時間があれば、達谷窟毘沙門堂という感じでしたが、残念ながらこの日はパスしました・・・<br /><br />今回は(今回も)、秋田県南部の自宅から自家用車での日帰り。高速道路は使用せず、往復4-5時間程度なので、少し余裕をもって出発すれば、半日あれば主要スポットはほとんど回れます。平泉は名所旧跡がコンパクトにまとまっているので、便利なんですよね→(^^♪<br /><br />最寄駅は東北本線「平泉駅」。新幹線の停車駅ではありませんが、新幹線の停まる「一ノ関駅」からは8分ほどです。<br />有料の町営大型駐車場が、中尊寺(普400円)・毛越寺(普300円)近辺に完備されているので、お車でもあまり不便はなく、レンタサイクルを利用している人も多く見かけました。<br />また、平泉巡回バス「るんるん」が運行しています。詳しくは観光協会のホームページを参照のこと。<br /><br />■もっと写真をみる→http://www.flickr.com/photos/wakaba11/sets/72157628079152964/<br />■参考1「平泉観光協会」→http://hiraizumi.or.jp/<br />■参考2「平泉文化遺産」→http://www.town.hiraizumi.iwate.jp/hiraizumi/top.html

平泉の紅葉

18いいね!

2011/11/04 - 2011/11/04

275位(同エリア929件中)

2

6

Tabibito

Tabibitoさん

2011年夏、世界文化遺産に登録された平泉。奥州藤原氏が建設した地上の仏国土には、紅葉の名所も多くあります。
日程は、中尊寺→毛越寺→旧観自在王院庭園→高館義経堂→平泉文化史館→無量光院跡→柳之御所跡。
時間があれば、達谷窟毘沙門堂という感じでしたが、残念ながらこの日はパスしました・・・

今回は(今回も)、秋田県南部の自宅から自家用車での日帰り。高速道路は使用せず、往復4-5時間程度なので、少し余裕をもって出発すれば、半日あれば主要スポットはほとんど回れます。平泉は名所旧跡がコンパクトにまとまっているので、便利なんですよね→(^^♪

最寄駅は東北本線「平泉駅」。新幹線の停車駅ではありませんが、新幹線の停まる「一ノ関駅」からは8分ほどです。
有料の町営大型駐車場が、中尊寺(普400円)・毛越寺(普300円)近辺に完備されているので、お車でもあまり不便はなく、レンタサイクルを利用している人も多く見かけました。
また、平泉巡回バス「るんるん」が運行しています。詳しくは観光協会のホームページを参照のこと。

■もっと写真をみる→http://www.flickr.com/photos/wakaba11/sets/72157628079152964/
■参考1「平泉観光協会」→http://hiraizumi.or.jp/
■参考2「平泉文化遺産」→http://www.town.hiraizumi.iwate.jp/hiraizumi/top.html

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 関山中尊寺。阿弥陀如来を御本尊とする天台宗東北大本山の寺院です。慈覚大師円仁による開山と伝えられています。壮麗な伽藍が造営されたのは奥州藤原初代・清衡の時代でした。<br /><br />「中尊寺境内」として国の特別史跡に指定され全山が文化財になっています。世界遺産に登録されたためか、圧倒的に観光客が増えている印象を持ちました。<br /><br />御朱印は、本堂・金色堂・経蔵・讃衡蔵・願成就院(峯薬師堂)・弁天堂・大日堂・地蔵堂・薬師堂・阿弥陀堂・弁慶堂・鎮守白山神社で頂くことができますが、一部では書置きを頂く形式です。<br /><br />オリジナルの御朱印帳は、迦陵頻伽(かりょうびんが)をあしらった華鬘(けまん)が金箔押しされた立派なものです。<br /><br />■公式「関山中尊寺」→http://www.chusonji.or.jp/

    関山中尊寺。阿弥陀如来を御本尊とする天台宗東北大本山の寺院です。慈覚大師円仁による開山と伝えられています。壮麗な伽藍が造営されたのは奥州藤原初代・清衡の時代でした。

    「中尊寺境内」として国の特別史跡に指定され全山が文化財になっています。世界遺産に登録されたためか、圧倒的に観光客が増えている印象を持ちました。

    御朱印は、本堂・金色堂・経蔵・讃衡蔵・願成就院(峯薬師堂)・弁天堂・大日堂・地蔵堂・薬師堂・阿弥陀堂・弁慶堂・鎮守白山神社で頂くことができますが、一部では書置きを頂く形式です。

    オリジナルの御朱印帳は、迦陵頻伽(かりょうびんが)をあしらった華鬘(けまん)が金箔押しされた立派なものです。

    ■公式「関山中尊寺」→http://www.chusonji.or.jp/

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 関山中尊寺の表参道。「月見坂」と呼ばれます。<br /><br />藤原時代には奥大道の一部を成し、仙台藩治下の幕政期には奥州街道(陸羽街道)ともなりました。伊達藩主によって植えられた、樹齢300年以上の杉木立の巨木たちが出迎えてくれるんです→

    関山中尊寺の表参道。「月見坂」と呼ばれます。

    藤原時代には奥大道の一部を成し、仙台藩治下の幕政期には奥州街道(陸羽街道)ともなりました。伊達藩主によって植えられた、樹齢300年以上の杉木立の巨木たちが出迎えてくれるんです→

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 関山中尊寺。境内のカエデは色づきが場所によりまちまちです。日当たりなどの条件により、讃衡蔵周辺では色づきが早いようです(表紙の写真参照)。<br /><br />本堂までの月見坂沿道ではまだこの通り!深緑って感じでした→

    関山中尊寺。境内のカエデは色づきが場所によりまちまちです。日当たりなどの条件により、讃衡蔵周辺では色づきが早いようです(表紙の写真参照)。

    本堂までの月見坂沿道ではまだこの通り!深緑って感じでした→

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 医王山毛越寺。白鹿にまつわる開山伝説を持つ浄土庭園が美しいお寺です。中尊寺と同じく慈覚大師を開基とし、天台宗別格本山の寺格を持ちます。<br /><br />御本尊は「医王山」の山号から想像できるように薬師如来。日光・月光の両菩薩を脇士に従えています。仏師運慶(雲慶)の手になる御本尊の坐像は、鳥羽天皇が羨んで洛外持ち出し禁止を命じたエピソードが伝えられています。<br /><br />藤原時代の壮麗な大伽藍は失われましたが、築山や州浜・出島・石組などが配された浄土庭園そのままに、南大門や金堂円隆寺の礎石なども残り、庭園にそそぐ遣水は王朝絵巻を再現した「曲水(ごくすい)の宴」の舞台となります。<br /><br />拝観は大500円・中高300円・小100円です。8:30-17:00(11/5-4/4までは8:30-16:30)。<br /><br />■公式「特別史跡・特別名勝毛越寺」→http://www.motsuji.or.jp/

    医王山毛越寺。白鹿にまつわる開山伝説を持つ浄土庭園が美しいお寺です。中尊寺と同じく慈覚大師を開基とし、天台宗別格本山の寺格を持ちます。

    御本尊は「医王山」の山号から想像できるように薬師如来。日光・月光の両菩薩を脇士に従えています。仏師運慶(雲慶)の手になる御本尊の坐像は、鳥羽天皇が羨んで洛外持ち出し禁止を命じたエピソードが伝えられています。

    藤原時代の壮麗な大伽藍は失われましたが、築山や州浜・出島・石組などが配された浄土庭園そのままに、南大門や金堂円隆寺の礎石なども残り、庭園にそそぐ遣水は王朝絵巻を再現した「曲水(ごくすい)の宴」の舞台となります。

    拝観は大500円・中高300円・小100円です。8:30-17:00(11/5-4/4までは8:30-16:30)。

    ■公式「特別史跡・特別名勝毛越寺」→http://www.motsuji.or.jp/

  • 高館義経堂からの眺望。眼前に北上川、田園の奥には束稲山(たばしねやま)がそびえます。<br /><br />秀衡公庇護のもと、自然の要害だった丘陵地に義経が構えた居館跡の山頂付近に、彼を祀る小さなお堂が静かに佇んでいました。<br /><br />拝観は高大200円・小中100円。8:30-16:30(11/5-4/4は8:30-16:00)で年中無休。<br /><br />■公式「義経終焉の地高館義経堂」→http://www.motsuji.or.jp/gikeido/

    高館義経堂からの眺望。眼前に北上川、田園の奥には束稲山(たばしねやま)がそびえます。

    秀衡公庇護のもと、自然の要害だった丘陵地に義経が構えた居館跡の山頂付近に、彼を祀る小さなお堂が静かに佇んでいました。

    拝観は高大200円・小中100円。8:30-16:30(11/5-4/4は8:30-16:00)で年中無休。

    ■公式「義経終焉の地高館義経堂」→http://www.motsuji.or.jp/gikeido/

  • 無量光院跡の夕暮れ。この日は、平泉町教育委員会により発掘作業(本堂跡付近)の真っ最中でした。発掘現場は立ち入り禁止ですが、それ以外は見学自由なので、作業のすぐ横でしつこく(!?)写真撮りながら見学してきました(笑)<br /><br />無量光院は、藤原秀衡が宇治の平等院鳳凰堂を模して建立した壮麗な寺院。特別史跡に指定されています。<br />奥州藤原氏の没落の後に焼失し、伽藍は失われました。本尊阿弥陀如来を祀る阿弥陀堂は、東を向いて建てられ、西の延長線上(つまり堂の真後ろ)には世界遺産を構成する金鶏山(きんけいさん)がそびえたちます。これは、本堂背後の金鶏山に沈む太陽を演出するための配置です。<br /><br />金鶏山(彼岸でないので実際は位置がズレますが)に沈む太陽を見たくて、日没に合わせて訪ねてみました。沈んでいく前の様子はflickrのリンクをご覧くださいm(__)m<br /><br />芭蕉が「秀衡が跡は田野に成りて、金鶏山のみ形を残す」と記した『奥の細道』。この一節を実感できる場所です。<br /><br />■平泉観光協会による紹介→http://hiraizumi.or.jp/sightseeing/muryokouin/

    無量光院跡の夕暮れ。この日は、平泉町教育委員会により発掘作業(本堂跡付近)の真っ最中でした。発掘現場は立ち入り禁止ですが、それ以外は見学自由なので、作業のすぐ横でしつこく(!?)写真撮りながら見学してきました(笑)

    無量光院は、藤原秀衡が宇治の平等院鳳凰堂を模して建立した壮麗な寺院。特別史跡に指定されています。
    奥州藤原氏の没落の後に焼失し、伽藍は失われました。本尊阿弥陀如来を祀る阿弥陀堂は、東を向いて建てられ、西の延長線上(つまり堂の真後ろ)には世界遺産を構成する金鶏山(きんけいさん)がそびえたちます。これは、本堂背後の金鶏山に沈む太陽を演出するための配置です。

    金鶏山(彼岸でないので実際は位置がズレますが)に沈む太陽を見たくて、日没に合わせて訪ねてみました。沈んでいく前の様子はflickrのリンクをご覧くださいm(__)m

    芭蕉が「秀衡が跡は田野に成りて、金鶏山のみ形を残す」と記した『奥の細道』。この一節を実感できる場所です。

    ■平泉観光協会による紹介→http://hiraizumi.or.jp/sightseeing/muryokouin/

    無量光院跡 名所・史跡

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • がりさん 2011/11/21 23:25:26
    はじめまして。
    Tabibitoさん、はじめまして。
    フォローをして頂いたようで、ありがとうございます♪

    秋田にお住まいの方なんですね〜。
    先月行ってきたばかりで美味しいものたくさん食べてきたので、秋田なんだか恋しいです(笑)。
    お土産の稲庭うどんも美味しく頂きました♪

    平泉の紅葉、綺麗ですね。
    きっと今年は世界遺産登録で、賑わいもすごいでしょうね〜。
    僕もほんとは抱返り渓谷へ紅葉を見に行きたかったのですが、時間がなくて。。
    やっぱり東北の紅葉、綺麗ですよね。

    フォートラ登録されたばかりとのことで、これから旅行記、どんどん投稿されてみてください〜。

    Tabibito

    Tabibitoさん からの返信 2011/11/22 23:33:25
    RE: はじめまして。
    はじめましてm(__)m
    コメントありがとうございます。

    秋田の旅行記など拝見しました。ついひと月ほど前に秋田にいらしたんですね!
    是非参考にさせて頂きたく思い、フォローさせてもらいました。よろしくお願いします(^。^)

    東北地方は自然が豊かなので、また来年の紅葉にはいらしてください(笑)
    次回お時間あるようでしたら、抱返りすごくイイですよ。ボク的には小規模ながら小安峡+栗駒もおススメです。

    東アジア地域と全国各地に行かれているがりさんの旅の記録、これからも更新を楽しみにしています。ボクも少しずつ投稿していくので、お付き合いのほどお願いします(笑)

Tabibitoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP