ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母がどうしても行きたいと言っていたオーストラリアにやって来ました。<br />震災で大変な目にあった後の渡航だったので、かなり迷ったが「せっかく生かされたのだから生きている内にやりたい事をやりたい」と言う母の言葉に促されて母・娘二人でオーストラリアにやって来ました。<br />シドニー・ゴールドコーストと二か所に行ってきましたが、ここではゴールドコースト編をご紹介します。

母とオーストラリア、ゴールドコースト編

2011/06/24 - 2011/06/26

観光バス
カンタス航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

パラダイス・カントリー牧場ではコアラちゃんとの写真撮影から始まります。
    コアラちゃんは臆病なので、「カワイー」などの奇声をあげると怯えるそうです。
    コアラちゃんは1日15分の労働が1週間に3日だそうです。
    ストレスに弱くユーカリの葉だけしか食べず、水も飲まないと言います。ユーカリの葉は油が強いので、それを消化するため1日20時間も睡眠時間をとります。
    記念写真と、小さなコアラちゃんのぬいぐるみを頂きました。

コアラちゃん撮影後は羊の毛刈りショー。
    牧場のスタッフは毎日このショーをしているのでしょう。
    スタッフだけではなく、羊たちも慣れっこみたいでした。
    牧場内には、パンダみたいな牛もいました。

オージービーフ・ステーキのランチです。
    ステーキ以外は自分で好きなだけ盛り付けできます。
    私は食べることが好きなので、沢山いただきます。

ホリディイン・サーファーズパラダイス(ホテル)からの景色。
    日本の6月でも屋外プールは無理ですが、オーストラリアの6月は冬ですから、なおさらプールには入れません。

ホテルから向かい側のショッピング街です。
    スーパーもあり、土産を買うには安くていいですよ。
    ティムタムをバラマキ用の土産にしようと決めて探したけど、大きいのしかない。
    結局、個別包装のものは免税店にしか売ってないのね。
    ちなみにティムタムは、ゴールドコーストからシドニー行きのカンタス航空の機内食に出ました。

私達の泊ったホテルです。
    ホリディイン・サーファーズ・パラダイス
    海岸のすぐ近く。

ゴールドコーストの朝日です。
    この写真で、とある旅サイトの投稿で賞を頂きました。

海岸がずーっと続いています。
    水平線もさることながら、地平線まで見えるほどの広大さ。
    さすが、大きな大陸ですね。
    ここの砂が、裸足で歩くと鳴る砂だといいます。
    気持ちの汚れた人は、砂が鳴らないそうです。
    私達は靴を履いていたので、誰一人鳴りません。
    裸足になってみたかったけど、このあとすぐ、バスに乗って世界遺産ツアーへ出かけるので、やめときました。

年齢を言うと叱られるけど、74歳の母です。
    とても大切なたった1人の母です。

世界遺産スプリングブルック国立公園。
    ここからは、山歩きです。

落差106mのパーリングブルック滝。
    展望台から撮りました。
    あまり大きな滝ではないのですね。

バスの運転手さん。
    オージーの方々は、自然にウインクで挨拶をされます。
    この方も、そうでした。
    ウインクなどされた事がないのでビックリします。
    勘違いしそうです。

写真がブレてしまってすみません。
    マウントタンボリン(芸術家の街)へ行く途中で野鳥の餌付けをしました。
    人間を怖がらずに、手のひらに乗せた餌を食べます。
    その姿はとてもかわいらしいです。

オーストラリア名物というミートパイのランチです。
    直径15cmのミートパイだったので、70過ぎの母には大きくて残してしまったのですが、このサイズはオージーにとっては3時のおやつなんですって。

ミートパイを頂いたお店です。

ミートパイのお店のディスプレイです。
    売り物ではなさそうです。

土産売り場です。
    かわいいポストカードが売っています。

まわりには似たようなミートパイの店が何軒かあります。
    ここら辺の名物料理なのでしょうか。

ドクタースミス・メモリアル・パークの中にあります第一次世界大戦の追悼碑。

GIVE WAY… 優先道路なんですって。
    信号のない十字路にあり、標識側が道を譲るそうです。

芸術家の街、マウントタンボリン。
    手作りの仕掛け時計に目を奪われます。

ナイトサファリツアーで、赤ちゃんワニを抱っこしての撮影。
    ここにはコアラ、カンガルーやタスマニアン・デビル、オオカミ、大きなワニや毒カエルもいました。
    カンガルーの餌付けは、とても楽しかったですよ。
    必死で餌をあげていたので、写真を撮ることを忘れるほどでした。

このフクロウは首が360度回転します。
    ハリーポッターに出てくるフクロウと同じ種類なんですって。

オーストラリアの原住民・アボリジニの方々の民族舞踊。
    その後写真撮影。
    アボリジニは、国から保護されている方達で、とてもアルコールに弱い体質なんですと。
    カンガルーの語源が面白くて、キャプテン・クックが上陸した際にアボリジニのガイドにカンガルーを指差して「あれはなんだ?」と聞くと「知らない:アボリジニ語で、カンガルー」と答えたのが由来なんですって。

お母さん、いつまでも元気でいてください。
    次は来年(2012)弟も一緒にドバイに行きましょう。

• ニコニコさん 2018/07/25 15:43:38
    お母様はお元気でお過ごしですか?
    fuzzさん

オーストラリアの情報を知りたかったので
    お邪魔しました。

fuzzさん、お優しいですね。
    とても大切なたった1人の母です
    のくだりは、ぐっと来てしまいました。

海外旅行記に度々お母様が登場されますが、
    お元気で海外を飛び回れるのは
    fuzzさんの優しさのお陰ですね。

ティムタム
    って、知りませんでしたが
    チョコレートビスケットなんですね。
    種類が沢山あるそうですが
    お勧めは何でしょう?

ワニの赤ちゃんを抱っこ出来たんですね!!
    私は辞めておこうかな^^;
    コアラがそんなに臆病とは思いませんでした。
    静かに抱いてあげないといけませんね。
    fuzzさん、コアラより可愛く写っていますよ(^^)v

ニコニコ

fuzz

fuzzさん からの返信 2018/07/26 11:23:27
    Re: お母様はお元気でお過ごしですか?
    ニコニコさん、おはようございます。

朝から暑いですね~
    週末は台風が来るとニュースで朝から騒いでましたが・・・

オーストラリア旅行記、ありゃまあ。
    随分と前の旅行記なので参考になるかどうか(^▽^;)

旅行の相方・母は相変わらず意地悪ばあさんですが、それでも嫌いになれないというのがつらい所です(笑)

今、単身赴任の弟が母と同居しています。
    先日、弟だけうちに泊まりに来てぼやいてました。
    遠くにいるから親が有難いと感じても同居して毎日の事だと色々あるようです。

ティムタム、時々売っているのを日本でもみかけます。
    日本のチョコレートに比べると甘いなあ~と感じますが、ホワイトチョコはより甘さを感じるので普通のが美味しいかなあと思います。
    シドニーの免税店でも売ってました。

オーストラリアが楽しいのは動物とのふれあいですね。
    ゴールドコーストの夜の動物園ではカンガルーの餌付けで恐ろしい位のカンガルーに取り囲まれました(@_@;)

写真の恐ろしい事。
    今の自分と数年前とは劣化が・・・(;´Д`)
    ははははは・・・と笑ってごまかします( *´艸`)

fuzz
  • mikikoママさん 2017/10/27 13:58:31
    何時もありがとうございます・・・
    fuzzさんへ

こんにちは・・・ 何時もありがとうございます
    今日はゴールドコースト編を探し当てました(笑)
    いつもお元気なお母さんと一緒にいかれてうらやましい限りです
    あのコアラ君 本当にかわいいですね  私は「カランビン」というところで抱っこしましたが 途中の散歩道では カンガルーのおっさんたちが ごろごろ寝ていました 又 ゴールドコーストは行って見たいです
    私は4月末から5月の初めでしたのでホテルのプールやビーチには誰もいませんでした ちょっと寒い感じでした
    又 これからもよろしくお願いいたします
    いつも楽しい旅行記読ませていただき世界が広くなります
            mikikoママ

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/28 18:48:23
    RE: 何時もありがとうございます・・・
    mikikoママさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
    はははは。
    すごいのを見つけてきましたね。超恥いです〜。
    今見ると私が若い!(笑)
    そして黒い!(*^▽^*)

オーストラリアもイイですが、やはりmikikoママさんと言えばハワイ。
    先日も過去の旅行記を拝見してましたら、ハワイ通のkikiさんから質問の掲示板を見ました。やはりmikikoママさんは、かなりのハワイ通なのですね♪

私も1月(正月過ぎてから)の閑散期にハワイへ行こうと考え中です。
    また旅行記の方にお邪魔させて頂きます〜
    ありがとうございました。

• bingoさん 2015/12/22 22:35:16
    いつもありがとうございます!
    こんばんは。

1995年11月。。。つまり、ちょうど20年前ですが、
    ゴールドコーストのブロードビーチ辺りで、
    ハネムーン中のbingoは、ボディボードに夢中になり、
    あろうことか、結婚指輪が波にさらわれてしまいました!
    「あの〜指輪抜けて流されてもた・・・」
    カミさんは、華やかなサーファーズパラダイスで号泣しました。
    帰国して、同じモノを買い直しましたが、ハネムーン中のサイコ−の思い出です。笑

10周年で、またゴールドコーストへ指輪探しに行きましたが、見つかりませんでした。(当たり前です)笑

ANAのシドニー便が復活したので、選択肢が増えましたね。

行きますよ〜年末ジャンボが当ったら。。。爆

bingo

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/12/22 23:56:30
    RE: いつもありがとうございます!
    bingoさん、こんばんは♪

ゴールドコースト!!

オーストラリアが新婚旅行だったのですね〜(*^▽^*)

いいなぁ〜。

うちは、あまり言いたくないけどディズニーランド。千葉の(笑)

私が新婚旅行なんて行かなくてもイイと言ったばかりに・・・

その当時は旅行に興味がなくて・・・なのに今は毎日旅行の事ばかり考えてます。

海に指輪が流された〜あらら。

忘れたくても忘れられない思い出ですね。

もし、またゴールドコーストに行くのであれば、前もって指輪を買っておいて

さもさもここで見つけたとばかりにドラマチックに演出して、今度は喜びの

号泣を奥様にさせてあげたら〜なんてお節介を言ってしまいました。

指輪がなくなって号泣する奥様、可愛すぎますね。

ステキな思い出話、ありがとうございました(*^-^*)

fuzz
  • kaseijinwolfさん 2014/12/12 13:40:55
    こんなところにおじゃましてす(*^▽^*)
    fuzzさん

fuzzさんの髪・・短いのもとってもステキ!!

お母さん、いつまでも元気でいてほしいですね。

kaseijinwolf

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/12/12 22:06:41
    RE: こんなところにおじゃましてす(*^▽^*)
    kaseijinwolfさん

ほめても何も出ねえですよ(笑)

髪、短いと大変なんです。

巻き毛なので、ブローが。

ホント、みごとな巻き毛です。くせ毛を通り越して。

母は1人暮らしなので、時々メールや電話をしています。

母からお歳暮の催促が昨日ありまして、(笑)

昨年の母の日に贈ったパックの30枚セットが残り2枚になったから

それを買って送ってほしいと(笑)

まだまだ若いです、母は。

• muさん 2014/06/17 20:22:31
    ワ〜オ☆
    fuzzさん、おじゃましています♪

ゴールドコースト懐かしいなぁ〜
    あのどこまでも続く砂浜、気持ちいいですよね☆

ゴールドコーストでは普通に裸足で歩くオージーが多いことにカルチャーショックを受けました

定番のコアラ抱っこ写真、fuzzさん、若くて素敵〜(*^^)v

そして、これまたアボリジニとの撮影(笑)
    fuzzさん、めっちゃ楽しそう〜
    なかなかグッドなポーズですよ〜決まってる!

mu

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/06/19 07:47:25
    RE: ワ〜オ☆
    おはよーございまーす(^^)/

muさんのコアラ抱っこの写真も拝見しました(*^▽^*)

やはり、オーストラリアと言えば定番なのですね。

本当に、冬でもビーサンだったりするんですよねオージーの方々。

若さだけはお金で買えません・・・これは残念です。

なので、9月に台湾に行って、またレーザー美顔でもやってくっか!!

って思ってます(´艸`*)

息子が厳しいので、おちおち老けてはいられないのです(笑)