筑波山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先々週の竜神峡の紅葉はフライング〜紅葉情報チェックをしていたら、ついに筑波山が見ごろに♪夜はライトアップも<br />始まった週末。でもでも・・・昨日帰国したばかりのドライバーさん次第だし・・・と!10時間強お休みになって<br />起きてきたら(筑波山ちょっと行ってみよ!)<br />ヤッター!今度は本当に紅葉見れるよね?<br /><br />と言う訳で、我が家からなら1時間ドライブの筑波山目指して遅めだが午後イチでお出かけしてきました。<br />ついでに、これまた残念だった新蕎麦を、今度は美味しく頂いてきましたよ〜(*^^)v

緑 黄色 橙色、ときどき赤!つくば嶺の紅葉と美味しいお蕎麦♪

23いいね!

2011/11/13 - 2011/11/13

92位(同エリア375件中)

33

46

ちょびれ

ちょびれさん

先々週の竜神峡の紅葉はフライング〜紅葉情報チェックをしていたら、ついに筑波山が見ごろに♪夜はライトアップも
始まった週末。でもでも・・・昨日帰国したばかりのドライバーさん次第だし・・・と!10時間強お休みになって
起きてきたら(筑波山ちょっと行ってみよ!)
ヤッター!今度は本当に紅葉見れるよね?

と言う訳で、我が家からなら1時間ドライブの筑波山目指して遅めだが午後イチでお出かけしてきました。
ついでに、これまた残念だった新蕎麦を、今度は美味しく頂いてきましたよ〜(*^^)v

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 通常モードであれば、山頂まで我が家から1時間ですいっと到着。が!流石に<br />紅葉情報がネットで流れるこの世の中、土日は遠くからみなさん飛ばしてらっしゃるので・・・麓までは1時間かからなかったが駐車場までさらに1時間は<br />たっぷりかかりました〜大渋滞!車窓から眺める真っ赤だな〜♪のモミジに<br />秋を感じつつ・・・

    通常モードであれば、山頂まで我が家から1時間ですいっと到着。が!流石に
    紅葉情報がネットで流れるこの世の中、土日は遠くからみなさん飛ばしてらっしゃるので・・・麓までは1時間かからなかったが駐車場までさらに1時間は
    たっぷりかかりました〜大渋滞!車窓から眺める真っ赤だな〜♪のモミジに
    秋を感じつつ・・・

  • 遠くの山々がほんのり見える

    遠くの山々がほんのり見える

  • ススキの風景は秋だねえ。出だしが遅すぎるので、このときすでに2時!山の天気は下界と違うから、なんだか翳ってきてるし。

    ススキの風景は秋だねえ。出だしが遅すぎるので、このときすでに2時!山の天気は下界と違うから、なんだか翳ってきてるし。

  • やっと女体山駐車場到着。一台抜けたのを目ざとく見つける天才のだんなさん。そして山頂までロープーウエイに乗ります。筑波山ってひとつの山では<br />なくて、女体山と男体山と2つあるんですよ。<br />本日はいつも男体山のほうへいくので、女体山のほうをセレクト。<br />普段は激混みする山ではないから、ロープーウエイは上り下りそれぞれ一台<br />しかないので・・・この時期は並ぶ。

    やっと女体山駐車場到着。一台抜けたのを目ざとく見つける天才のだんなさん。そして山頂までロープーウエイに乗ります。筑波山ってひとつの山では
    なくて、女体山と男体山と2つあるんですよ。
    本日はいつも男体山のほうへいくので、女体山のほうをセレクト。
    普段は激混みする山ではないから、ロープーウエイは上り下りそれぞれ一台
    しかないので・・・この時期は並ぶ。

  • 乗り場に行こうとしたら、お!筑波といえばガマがえる〜ガマの油売りの実演<br />が!

    乗り場に行こうとしたら、お!筑波といえばガマがえる〜ガマの油売りの実演
    が!

  • おじさま大熱演中。がまの油って買ったことは生涯ないのだが・・・イメージ<br />的にオドロオドロシイ感じがして。この実演販売は、そういえば七味唐辛子<br />売りもあるよね。

    おじさま大熱演中。がまの油って買ったことは生涯ないのだが・・・イメージ
    的にオドロオドロシイ感じがして。この実演販売は、そういえば七味唐辛子
    売りもあるよね。

  • 女体山と男体山は峰続きなので、いろんな楽しみ方があります。それぞれどちらかでも良いし、ハシゴ!するのもいい。もし女体山からいくなら、山頂から<br />徒歩15分ほどのはいきんぐーです。男体山だけなら、筑波神社のほうから<br />階段を一所懸命登り、ケーブルカーで山頂まで。<br />もう時間も時間だから、今回は女体山だけね♪

    女体山と男体山は峰続きなので、いろんな楽しみ方があります。それぞれどちらかでも良いし、ハシゴ!するのもいい。もし女体山からいくなら、山頂から
    徒歩15分ほどのはいきんぐーです。男体山だけなら、筑波神社のほうから
    階段を一所懸命登り、ケーブルカーで山頂まで。
    もう時間も時間だから、今回は女体山だけね♪

  • 乗り場から女体山を見るの図。ハイキングコースを登られる方多いです。それなりのハイキング装備は必要。滑りやすいしゆめゆめヒールは無理です!

    乗り場から女体山を見るの図。ハイキングコースを登られる方多いです。それなりのハイキング装備は必要。滑りやすいしゆめゆめヒールは無理です!

  • キター!ゴンドラが到着。これ、でかいです。立ち乗りで70名が定員。<br />70名といっても、ひとりひとり体重違うわけで・・目分量で見てる???<br />

    キター!ゴンドラが到着。これ、でかいです。立ち乗りで70名が定員。
    70名といっても、ひとりひとり体重違うわけで・・目分量で見てる???

  • げ!まだ凄い渋滞してるし!これからあの方たちもみーんな来るわけね・・<br />帰りのゴンドラが混みそう〜

    げ!まだ凄い渋滞してるし!これからあの方たちもみーんな来るわけね・・
    帰りのゴンドラが混みそう〜

  • 太陽が雲にさえぎられて幻想的なシルエットに・・・

    太陽が雲にさえぎられて幻想的なシルエットに・・・

  • 関東平野だなあ・・・と実感出来ますよ。

    関東平野だなあ・・・と実感出来ますよ。

  • 筑波山の紅葉は真っ赤なモミジが少ないみたいで、黄色やオレンジ系、山全体が黄色っぽい紅葉です。あえて赤いモミジを植林とかしてないからかな?

    筑波山の紅葉は真っ赤なモミジが少ないみたいで、黄色やオレンジ系、山全体が黄色っぽい紅葉です。あえて赤いモミジを植林とかしてないからかな?

  • 秋の実が鈴なり♪

    秋の実が鈴なり♪

  • せっかくだから本当の頂上目指しましょう。

    せっかくだから本当の頂上目指しましょう。

  • ちょっと枯れてる部分も目立黄葉。やっぱり今年の猛暑のせい???

    ちょっと枯れてる部分も目立黄葉。やっぱり今年の猛暑のせい???

  • 前方のしめなわの向こう側が山頂へ・・

    前方のしめなわの向こう側が山頂へ・・

  • ちびちゃんも登る。

    ちびちゃんも登る。

  • 山頂一歩手前にお社が。扉が閉まっているので・・・スルー

    山頂一歩手前にお社が。扉が閉まっているので・・・スルー

  • もやっているけど、紅葉が綺麗!

    もやっているけど、紅葉が綺麗!

  • つるつる滑りながらも日本百名山の筑波山(女体山)登頂♪っていうほどの<br />こともないけど^^;

    つるつる滑りながらも日本百名山の筑波山(女体山)登頂♪っていうほどの
    こともないけど^^;

  • 一瞬晴れ間が!雲上って感じがする。

    一瞬晴れ間が!雲上って感じがする。

  • 筑波山の全貌地図

    筑波山の全貌地図

  • で、今ココ。女体山ハイキングは約60分。男体山ハイキングは<br />約100分だそうです。だんなさんがどうしても次は登りたい!<br />とのたまうので。。。。春になったら登山ですな・・・

    で、今ココ。女体山ハイキングは約60分。男体山ハイキングは
    約100分だそうです。だんなさんがどうしても次は登りたい!
    とのたまうので。。。。春になったら登山ですな・・・

  • ひらり、赤い一枚。

    ひらり、赤い一枚。

  • 帰りのロープーウエーから赤いモミジを少しだけ発見

    帰りのロープーウエーから赤いモミジを少しだけ発見

  • 降りたところにお土産やさんがあって、てんこ盛りのなめこが。<br />結構な量で美味しそうだけど、今回はスルー→珍しい

    降りたところにお土産やさんがあって、てんこ盛りのなめこが。
    結構な量で美味しそうだけど、今回はスルー→珍しい

  • 時刻はすでに3時半過ぎ、お昼すっとばしているので限界。往路で目をつけて<br />おいたこのお蕎麦屋さんに決定。先々週のお蕎麦が(場所違うが)残念な結果だったから、今度は蕎麦やで!<br />なんだかとても素敵な雰囲気〜

    時刻はすでに3時半過ぎ、お昼すっとばしているので限界。往路で目をつけて
    おいたこのお蕎麦屋さんに決定。先々週のお蕎麦が(場所違うが)残念な結果だったから、今度は蕎麦やで!
    なんだかとても素敵な雰囲気〜

  • かまど?

    かまど?

  • 紅葉してるねえ。

    紅葉してるねえ。

  • 玄関に到着です。古民家をまるごとお店にしているこちら、古民家好きには<br />たまらんかもです。

    玄関に到着です。古民家をまるごとお店にしているこちら、古民家好きには
    たまらんかもです。

  • 筑膳・・・という名前のお店

    筑膳・・・という名前のお店

  • 暖簾をくぐって玄関から中を。あーあの和ダンス欲しい〜だんなさん憧れの<br />階段になっている箪笥もあったりして二人でテンション上がる。

    暖簾をくぐって玄関から中を。あーあの和ダンス欲しい〜だんなさん憧れの
    階段になっている箪笥もあったりして二人でテンション上がる。

  • (囲炉裏のほうへどうぞ〜)と右側に案内されました。広いです!<br />囲炉裏は掘りごたつのように足を下ろせるからいいわ〜

    (囲炉裏のほうへどうぞ〜)と右側に案内されました。広いです!
    囲炉裏は掘りごたつのように足を下ろせるからいいわ〜

  • デイスプレイされてるものも古民家の雰囲気で

    デイスプレイされてるものも古民家の雰囲気で

  • こちらは装飾が素敵なソリみたいな?

    こちらは装飾が素敵なソリみたいな?

  • その日の分だけ!っていうのがいい

    その日の分だけ!っていうのがいい

  • 黒光りする天井や柱、うーん、いいねいいね。

    黒光りする天井や柱、うーん、いいねいいね。

  • 冬にはこのストーブに火が入るんだろな

    冬にはこのストーブに火が入るんだろな

  • お願いしたのはこちら、かき揚げ天ざる1500円。二人とも同じで。<br />解るかなあ、このざるの上のお蕎麦の量!<br />たっぷり2人前はある、確実に。

    お願いしたのはこちら、かき揚げ天ざる1500円。二人とも同じで。
    解るかなあ、このざるの上のお蕎麦の量!
    たっぷり2人前はある、確実に。

  • 見て!このつやと色!ここのお蕎麦の薬味は普通わさびと葱だけど、柚子胡椒<br />と葱。合うし、大人の味だわ〜肝心の蕎麦はというと・・・うまいっ!<br />文句なしに美味しいです。お蕎麦好きでちょっと味には厳しいだんなさんが<br />(うまい!)と一言。最初、ざるそばって少ないから大盛りにしようかなあ<br />って思ったがやめておいて正解、これが普通盛りだもん。<br />ピンク色の小鉢は食用菊のお酢の物。<br /><br /><br /><br /><br />

    見て!このつやと色!ここのお蕎麦の薬味は普通わさびと葱だけど、柚子胡椒
    と葱。合うし、大人の味だわ〜肝心の蕎麦はというと・・・うまいっ!
    文句なしに美味しいです。お蕎麦好きでちょっと味には厳しいだんなさんが
    (うまい!)と一言。最初、ざるそばって少ないから大盛りにしようかなあ
    って思ったがやめておいて正解、これが普通盛りだもん。
    ピンク色の小鉢は食用菊のお酢の物。




  • そしてかき揚げ。でかっ。揚げる時に金枠にいれて流し揚げしてるんだろな、<br />中身はえび、百合根、と三つ葉。ぱりっぱりで、さくさく、海老はぷりぷりで<br />百合根はほくほくのじゃがいものよう。<br />食べ応えある。揚げ方上手♪ 黄色い小鉢の塩をちょんちょんとつけて頂きます。先々週の残念が吹っ飛ぶ出会いに大満足。絶対また食べに行きます。

    そしてかき揚げ。でかっ。揚げる時に金枠にいれて流し揚げしてるんだろな、
    中身はえび、百合根、と三つ葉。ぱりっぱりで、さくさく、海老はぷりぷりで
    百合根はほくほくのじゃがいものよう。
    食べ応えある。揚げ方上手♪ 黄色い小鉢の塩をちょんちょんとつけて頂きます。先々週の残念が吹っ飛ぶ出会いに大満足。絶対また食べに行きます。

  • ここが囲炉裏のスペースね。

    ここが囲炉裏のスペースね。

  • 夜は蕎麦懐石みたいになるからお酒を頂きながら・・・焼酎の陶器のサーバー<br />が用意されておりました、そろそろ夜コースの準備時間<br />こんな個室もあります。

    夜は蕎麦懐石みたいになるからお酒を頂きながら・・・焼酎の陶器のサーバー
    が用意されておりました、そろそろ夜コースの準備時間
    こんな個室もあります。

  • 玄関脇にはつるし雛。この奥はひろーい座敷席。<br />素敵な空間で頂く美味しいお蕎麦に感動して、無事筑波山紅葉狩り+新蕎麦<br />堪能が終了しました。もう真っ暗だ・・・<br />早く帰りましょ♪<br /><br />

    玄関脇にはつるし雛。この奥はひろーい座敷席。
    素敵な空間で頂く美味しいお蕎麦に感動して、無事筑波山紅葉狩り+新蕎麦
    堪能が終了しました。もう真っ暗だ・・・
    早く帰りましょ♪

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • soniaさん 2011/11/20 12:53:52
    蕎麦に釘付けになってもうた!
    ちょびちゃん こんにちは♪

    最近、ちょいと色々バタバタしてたので、カメ訪問でごめんしゃい。

    まずは・・・蕎麦っ!!!
    美味そうじゃーーい♪

    盛りの良さに感動、色艶バッチリ、かき揚げボリューミー、このセレクトは大正解だったね☆
    行きにお店チェックしているのもさすがちょびちゃんだ(笑)

    で、本題(?)の紅葉じゃが、
    前回よりさすがに色づきもいいし、お天気もいいしで、楽しい紅葉狩りになったんじゃないかな?

    実家からさして遠くないのに、アタシゃ筑波山には行ったことがないのでおじゃるよ。
    手頃なハイキングコースもあって日帰りドライブには良さそうだし、
    機会があったら行ってみたいなぁ。。。


    来週は母と一緒に京都で紅葉眺めてくる予定ですぅ!

    sonia

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/20 21:52:09
    RE: 蕎麦に釘付けになってもうた!→美味しかったよ!
    soniaちゃん

    こんばんわ〜

    いえいえ、遊びに来てくれて嬉しいです♪

    お蕎麦〜また食べたい〜(笑)
    美味しいお蕎麦に出会えると幸せになるよね。ここのはこれで元とれるのか?
    という位の盛り。蕎麦でおなかがはち切れそうになったのは久しぶりだった
    ので感動でした。

    筑波山って、マイカーだと我が家ならちょっと行ってみる?と思えるけれど、
    もうちょっと首都に近い方だとちょいと中途半端ではあるよね。

    真っ赤に色づいた・・というのはないけれど、黄葉やオレンジが多くて
    それはそれで綺麗でした♪

    今日はもうちょっと北上して北茨城の渓谷まで紅葉狩りに行ってきたよ^^
    限りなく福島県に近い茨城の山の中へ・・・
    そして、また新たなお蕎麦に出会ってきました〜その旅行記はいずれ・・・

    京都紅葉狩り母娘旅行、旅行記楽しみに待ってるね☆

    ちょびれ
  • たらよろさん 2011/11/19 16:23:41
    出遅れました
    こんにちは、ちょびれさま。

    ちょっぴり出遅れ気味のコメント欄です。。。(笑)

    私は山のもみじって見たことないわ〜って旅行記を見ながら考えてました。
    ロープウェーに乗って、上から色づく山々を見るのはいいねぇ。。。

    あちこちに見えるオレンジ色や黄色、、、
    そしてちょっとだけ赤いの。。。

    それにしても、凄い渋滞。
    皆、綺麗な四季は見たいものね。。。
    こういう時、四季のある日本はいいなって思います。

    でも、あまり寒くなるのも嫌なんだけれど(笑)

    たらよろ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/20 21:39:15
    RE: 出遅れました→いえいえ^^
    たらよろさん

    こんばんわ〜

    先週に引き続いて、今日もお天気は悪かったけれど、もうちょっと北まで
    紅葉狩りに行ってきました!
    筑波よりもうちょっと色とりどりで、山歩きまでしてきて〜
    ただ今脹脛あたりが・・・筋肉痛(爆)

    さて、ロープーウエイからみた景色は靄っていたけれど、遠くまで見渡せて
    関東平野の平らな部分を再確認(笑)

    この時期、比較的首都に近くて日帰りできるスポットとしては、遠くもなく
    近くもない筑波山あたりが丁度いいのかも。

    でもすでに2時過ぎであの渋滞・・・
    しかも日曜日・・・・

    皆さん気合入ってるよね〜

    ちょびれ
  • 抹茶パフェさん 2011/11/18 21:34:59
    お蕎麦よかったね〜
    ちょびれさん こんにちは。

    お蕎麦美味しくてよかったね(・∀・)
    お蕎麦ほど、外れたときに悲しい食べ物はないかもしれない・・・

    しかし、筑波山がこれほど綺麗だったとは・・・
    知らなかった・・・

    うちからつくばエクスプレスに乗れば40分!

    が、しかし、15年くらい前に行ったきりだ!
    旨い蕎麦も食べていない(*_*;
    寒くなる前に行きたいよ〜(もう遅い!?)



    抹茶パフェ

    抹茶パフェ

    抹茶パフェさん からの返信 2011/11/18 21:37:43
    訂正

    > うちからつくばエクスプレスに乗れば40分!

    なんと!20分の間違いでした!

    いやー至近 (´∀`;)


    抹茶パフェ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/20 21:34:28
    RE:遅くなりました〜!
    抹茶パフェさん

    こんばんわ〜

    そっか!つくばエクスプレスに乗れば近いもんだわねっ♪紅葉の時期で
    混むときにはつくば駅から筑波山直通のバスがあるから、それで紅葉狩りに
    向かう人は沢山いるみたい。
    先週もバスがフル稼働してたよ〜^^

    お蕎麦はなかなか美味しくて、リピ決定しました〜(^^*)
    お蕎麦って好き好きがあるけど、(あー美味しい!)っていうお蕎麦に
    なかなか出会えないんだよねー。

    今回は大満足でした♪

    実は・・・今日ももうちょっと遠くまで紅葉狩りに行ってきましたよん。
    お天気は悪かったけど、色とりどりの木々に癒されました☆

    ちょびれ
  • シマコさん 2011/11/15 22:04:23
    こんばんは〜〜!!(^○^)
    ちょびれさん☆彡

    山の紅葉にツヤツヤのお蕎麦が美味しそぉ〜〜♪
    たまりま・・・千・・・(また言うか???)

    またゆっくりお邪魔しますので、本日はこれにてドロンいたします!(*^_^*)

     〜シマコ〜

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/15 23:23:39
    RE: こんばんは〜〜!!(^○^)→はい、こんばんわ!(^o^)
    シマコさん!

    冷え込んでまいりました〜でもやっと冬らしくなってきてコタツ虫から脱却
    出来ない季節^^;

    筑波山のオレンジ色の紅葉は綺麗でしたよ〜♪
    ケーブルカーの上から見下ろす山並みと、遠く関東平野が広がる光景を
    うっとり眺めてました、あ、渋滞する車もね^^;

    お蕎麦もねー、山盛りで食べても食べてもまだあるよ!的な。
    ざるそばって普通(あーあ、もうなくなっちゃった)
    っていう感じがしない?

    まだまだあるでよ〜っていうのが凄いと思いました!
    古民家の雰囲気が素敵で、また筑波山にいくときには絶対に寄りますだよん。

    寒くなるから風邪ひかないようにねん☆

    ちょびれ

    シマコ

    シマコさん からの返信 2011/11/16 22:19:04
    RE: 大盛り頼まなくて正解でしたネ!^m^
    ちょびれさん、今夜はゆっくりしていきますね。(~o~)

    ちょびれさんちのドライバーさんは優しいんだぁ〜♪
    ちゃーんと奥様の気持ちを察していらっしゃる!
    このぉ〜〜、喜ばせ上手!!笑

    この時期はどこも紅葉狩りで大混雑ですね。ほんと早めに目的地へ着かないと時間が経つにつれどんどん混んできて、最後には車がストップ!^^;
    土・日は特にだけど、紅葉の見頃も短いから仕様が無いんですけどねぇ〜。

    ロープウェイから見る筑波山の紅葉が綺麗♪
    男山と女山があるみたいだけれど、山頂までロープウェイではどのくらい乗ってるのかなぁ?

    古民家のお蕎麦屋さん、良い感じ〜☆温かい雰囲気で、ゆっくりしたくなるお店ですね。
    かき揚げとお蕎麦・・・なっ、なんですか???あの量は!
    嬉しすぎるじゃあ〜りませんかぁ〜〜。
    それも二八蕎麦、これが一番美味しいらしいですよ。
    あぁ〜、今お腹いっぱいだけど、お蕎麦ならチュルッと頂けそうです♪

     〜シマコ〜

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/17 00:05:03
    RE: RE: 大盛り頼まなくて正解でしたネ!^m^→んだね!
    おばんでーす、シマコさん♪
    さ、さ、お座布団を・・・え?コタツがいい?はーい、どうぞ!→妄想劇場

    我が家のドライバーさんですか?優しい・・・んー、きっと山の神が怖い
    んじゃん?(笑)でも、基本的に車大好き、ドライブ大好き、どっかいこう
    って時は車で行こう♪な人なんで〜電車での旅はほぼない・・・・
    でももう少し年入ったらJRのなんちゃらクラブに入ってお得に電車の旅
    がいいなー。助手席でドキドキするのがやなんだもん(爆)

    ケーブルカーはえと。。。忘れた!けど多分8分とかそんなんじゃなかった
    かなあ。そんなに長くはないのよ。
    途中2箇所ガッタン!って揺れる場所があるのが恐怖感あります!
    この一台に70人ってのが凄いよね〜立ち乗りだから出来るんだね!

    お蕎麦、本当!もしプラス500円かなんかだったが、プラスしていたら・・
    わんこそばもびっくり大会になっちゃってたね〜ほっ。

    お蕎麦をつるつるっといって、かき揚げをさくさくっとして、最後に
    蕎麦湯で〆。

    秋の遅い午後を楽しみましたぁ。

    ちょびれ
  • ふらっとちょっとさん 2011/11/15 20:49:02
    色とりどりの紅葉♪
    ちょびれさん、こんばんは〜。

    色とりどりの紅葉、綺麗ですね ^^)
    真っ赤な紅葉もいいですが、私は、これはこれで、また好きです。

    でも、普段は1時間で行かれるところ、下から駐車場まで大渋滞!
    やはり、この時期の週末、どこも大混雑ですね。

    同じ日、わが家も箱根にいましたが、お昼前に帰る時、これから逆に箱根入りする車で、久しぶりの大渋滞を見ました〜。

    今年は、皆さん、いろいろな思いがあって、癒しを求めているのかもしれませんね。


    お蕎麦は、ボリュームがあるうえ、つやつやで美味しそう。
    かきあげは、百合根と三つ葉が入っているのも、個人的にポイント高しです ^^)

    だんなさまも、帰国された翌日に、ちょびれさんを連れて行ってくださるとは、家族思いの、だんなさまですね ^^)
    私なら、言われても、体力不足で起き上がれません(汗)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。


    がまの油ではなく七味唐辛子を傷口に塗る想像をしてしまった、
    ふらっとちょっと ^^;)

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/15 23:05:40
    RE: 色とりどりの紅葉♪→オレンジに染まる山もまた美し♪
    ふらっとちょっとさん

    こんばんわ!

    今日から冷える!という気象情報は当たってるみたいですねー、北では本格的な雪になるとか・・・
    なんだか今年は秋と冬の区別がいまひとつつきにくい年になりそう・・・

    そんな中、行ってきました筑波山♪昨年はもうこの時期北茨城からもっとした
    まで紅葉してたような?やっぱり遅いのか、はたまた猛暑の影響が木々に出た
    のか、ちょっと枯れてる葉っぱも目立ってました。

    あ、出張帰りのドライバーさんは前日早くから小学生並に寝ていたので
    (寝すぎた・・・)とお目覚めになったので(笑)午後からお出かけでした。
    ま、つれていってくれたので、感謝です(と書いておこう!)

    お蕎麦、本当に久しぶりに美味しいと思いました、ここんとこハズレが多くて!
    かき揚げ、仰るとおり、百合根と三つ葉に海老は珍しく、食感を楽しめて
    さらに大きい!というのがポイント高いです^^

    一人前とは思えぬ太っ腹なお蕎麦とかき揚げで、帰宅後の夕食はビールと
    ワインのおつまみになってしまいましたが・・・
    はは・・・

    ちょびれ
  • kaoleeさん 2011/11/15 00:28:40
    いいないいなぁ
    こんばんは、ちょびれさん

    早めに寝ようと思いつつ結局寝られず4トラ見たら・・・
    よかった〜見てみてー

    いいなぁ〜kaoleeの求めてる紅葉が〜
    やっぱり今つくばに行ったらこんな素敵な紅葉が見られるんですねぇ
    行きたいなぁー

    お蕎麦屋さんも素敵!
    ムードもいいし、それになんですか?これで並盛?
    これはどう見ても大大盛りにしか見えませんけどー
    コメント読まなかったら絶対これが2人前かと思う

    美しい紅葉においしいお蕎麦。
    なんかとっても日本の秋だぁー♪

    kaolee

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/15 00:39:56
    RE: いいないいなぁ→綺麗だったよん♪
    kaoleeさん

    こんばんわ!

    やっとやっと紅葉前線がここまでやってきました♪今年の茨城の紅葉遅い
    ような気がするよ。
    でも昨日は近場の紅葉を求める人が(同じこと考えてる人!)がたーくさん
    いらしたみたいで、ごらんのように凄い大渋滞。出かけたのが遅かったのに
    ロープーウエーから見下ろしたらさらに渋滞の車の列にはびっくり。
    普段は混みあう場所ではないからね〜^^;

    女体山のほうはほぼオレンジ色の紅葉、中にちらほらと赤いモミジの木が
    あったけど。もう3時前だとお日様も翳ってきたからオレンジ色が綺麗に
    出なかったのが残念。
    午前中だったらきっともっと綺麗に見えたことでしょうなあ。

    帰りがけにめぼしつけておいたお蕎麦屋さんに寄って、美味しかった!
    お蕎麦好きならきっと満足できる量と質♪
    ちょっと時間がズレていたから良かったのかもね。

    すでに夕方モードの準備に入っていて、甕の焼酎サーバーが並べられて
    いましたよ。
    夜は蕎麦懐石みたいな、コースっぽいのがあるみたいだったな。

    車じゃなくて、さらに泊りがけでいけば、ゆっくり堪能できるのになー。

    つくばエクスプレスのつくば駅からバスがあるから、それに乗る人も
    多いみたい。それだと駐車場の心配はないけど、やっぱりマイカーは
    便利だもんね^^

    秋の半日、茨城の紅葉を見れて良かったです☆

    ちょびれ
  • カメちゃんさん 2011/11/14 23:48:07
    筑波山は「カカア天下」の山?
    ちょびれさん こんばんは

    あんまり大きな声では言えないですけど、
    筑波山って、女体山の方が高いんだよね。
    男体山が見下げられている(-_-;)
    そんな話をどこかで聞きましたけど、地図を見るとやっぱりそうでしたね。
    これだけは、当家のカミさんにナイショにしておきたいんですよ。

    山の紅葉がちょうど真っ赤でよかったですね。
    そして、お帰りにはおそばの大盛り(^^)
    この量は、ホントにスゴイね〜。
    私も納得です(^-^)
    これは三重丸です!!

    あのフレンチもよかったし、
    こっちのおそばもよかった(^^)

    ちょびれさんはなかなか良いところを狙ってますね。
    羨ましいです!!

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/15 00:01:42
    RE: 筑波山は「カカア天下」の山?→あはは〜
    続けてありがとうございます!感謝・・・

    カメちゃんアドバイザー!カカア電化、もとい!天下ほど素晴らしいものは
    ないのでございます。奥様のことを(山ノ神)って言うではありませぬか。
    家庭内の平和は妻が守る!奥様がしっかりとお家を守っているからこそ、
    ご主人は安心して働けるというもんでい!→という希望・・・・

    女体山の方が高かったんだ・・・リサーチ不足・・・

    展望台は女体山のほうが小さくてスペースがあんまりないんですよ。
    男体山のほうには展望レストランもあり、広いんですが、いつもそちらに
    行くので、今回は女体山で♪

    山頂から見下ろすと、関東平野がずーっとむこうまで見渡せるんですよ。
    何軒もホテルや旅館があって、日帰り温泉とかも利用できるので
    前回はそれを利用、展望露天風呂から見る景色は絶景です♪

    お蕎麦はおいしかった〜

    わたしは暖かいお蕎麦より、ざるが好き♪これはたっぷりすぎる位盛って
    あってびっくり。これが普通盛りですから^^

    かき揚げもさくさく、海老ぷりぷり♪

    あーカメちゃんさんに食べさせてあげたいよ〜

    ちょびれ
  • NAMYさん 2011/11/14 23:44:32
    昔々遠足で。。。
     こんばんわ、副会長☆彡

     筑波山、昔々小学校の時に遠足でいきました。その時はモノレールなんか乗せてもらえず、頂上まで登山でした。。。

     ほとんど覚えていなくても、さすがのガマの油は覚えてます(笑)当時デモンストレーションをみて、バナナのたたき売りを想像してました。

     前回不良消化気味に終わった紅葉がリベンジできてよかったです。おまけに蕎麦も。

     蕎麦、昨年までどうも好きでなくうどん派だった私。が、私も熟女の階段を登るにつれ、ソバが最近はまんざらでもなくなってきて(^_^;)そのうち、機内食も和食にこだわるお年頃が来るのかなあなんて思ってます。でもまだ母上は機内食で和食は絶対選ばないし、海外行っても和食を恋しくはならないみたいなので、そんな日は当分先だと踏んでます。甘いかな???

     NAMY

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/14 23:53:01
    RE: 昔々遠足で。。。→青年部長にも筑波に思い出が♪
    NAMY青年部長さま〜

    こんばんわ!

    それはねえ、大人になったってことよ!蕎麦の味が解る大人よ♪熟女・・・
    は、ははは・・・会長も副会長も熟した時期は終わり→叩かれそう・・・
    枯れてきてますからなあ。お母様、お若いなあ。全部洋食セレクト???
    おばちゃまちょびれは最近は機内食は選択支があれば、和食を・・
    もっとも、この頃利用した航空会社は選択支は与えてくれませんでした
    からな。否応無く・・・です。

    勿論お肉も好きです!

    期待しないで見つけた店が好みだったら・・・幸せ感じる〜

    紅葉はほんのり橙色の山なみを、ちょっと早めに日暮れに走る時刻に
    眺めて参りました。
    お天気が良ければ(もっといえばですね、もっと早起きして出かけておれば)
    オレンジに輝く山並みを見て頂けたのになあ・・・・

    ドライバーの休息時間が長かったのだ!

    ちょび副会長
  • ぺでぃまるさん 2011/11/14 23:13:54
    東は紅葉進んでますね〜
    ちょびれさん、こんばんは。
    帰宅したら暴れん坊が寝ていたので、ゆったり旅行記散策です。

    筑波の方は紅葉進んでいるんですね〜
    自然の紅葉は、お寺とは違った良さがありますね。
    なんて真面目なことを書いたのですが、その後の蕎麦にクギ付けっす!!!
    美味そうだな〜
    山葵以外の食べ方なんてあるんだ!いっぱいあるしかき揚げも美味そう♪

    この時間にもらい物のクラブハリエのバームクーヘンを食べつつ肥満まっしぐらの
     ぺでぃまる

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/14 23:37:15
    RE: 東は紅葉進んでますね〜→もう少ししたら里に下りてきますね♪
    ぺでぃまるさん

    こんばんわ!

    パパの時間確保ですね!秋の夜長は単行本かフォートラで♪→キャッチコピー?

    先々週まではいまひとつな北茨城の紅葉でしたが、やっと筑波までやってきた!
    意外と?縦に長い茨城県、紅葉が降りてくる速度もゆっくりゆっくりだけど、
    ここからは加速度つくかもね^^

    やっぱ蕎麦に行きましたね(笑)おいしかった〜また食べたいと思えるお味
    でした。これでこのお値段は太っ腹だと・・・
    二人分以上あるかも???
    その日に使うだけの蕎麦粉を挽く、のど越しもいいし、二八の蕎麦のいい香り
    もしっかりあって。小麦粉が多すぎてもコシがなさそうだし〜そば粉だけでは
    ぶちぶち切れそうだし〜絶妙な加減って難しそう。

    だんなさんでさえ食べ終えたら無言になったほどおなか一杯になりました♪

    天ぷらはマストです!食べたのが4時ぐらいになっていて、その後帰宅して
    ご飯粒は入りませんでしたな^^

    なんですと!?クラブハリエのバームクーヘンですとな?
    一切れ下さいな☆

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/14 23:49:00
    もうすぐで京都が恐ろしい季節
    京都に紅葉見に行けなさそうなのに、外勤に行かないといけないジレンマ…
    そんな恐ろしい季節がやってきます。
    今年紅葉見られるかなあ。

    バームクーヘン今から茨城にもっていったら、パサパサになってますよ(^m^)

     ぺでぃまる

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/15 00:08:21
    RE:ああ・・・
    仕事の一環として・・・チラ見ってのは駄目ですかねえ→いい加減なあたし
    こちらの予定とは関係なしに進むのが紅葉、ビンゴでお休みに見ごろになるとは限らないのが悲しいやねえ・・・

    ちびたくんとお休みにまた琵琶湖湖畔をお散歩してくださいな♪

    クラブハリエのパサパサしてない一切れが食べたい〜(*.*)

    ちょびれ
  • xiaomaiさん 2011/11/14 22:55:20
    ♩秋の夕日に照る山もみじ
    ちょびれさん

    関東も美しい時季を迎えましたね。昨年は群馬温泉巡りに行けたのですが、今年は残念ながらそのチャンスはありません。でも、ちょびれさんのブログで楽しませていただいています。

    実は、中学の時、茨城から転校してきた同級生といっしょに筑波山へ行ったことがあるんです。親なしで出かけた一番遠いところでした。思えばあれから既に何十年。筑波で買った小さなカエルの置物はどこへ行ってしまったのやら......。

    蕎麦、おいしそうですね。画像では確かに大盛り以上の量があるように見えます。でも、蕎麦ってけっこう食べられてしまいませんか?ま、つゆの善し悪しにもよりますけどね。

    あ〜、無性に蕎麦が食べたくなりました!明日の朝ご飯用に買ったレーズン入りの食パンでは代用になりませんが、それでとりあえず空腹感を満たします。

    小麦☆

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/14 23:29:02
    RE: ♩秋の夕日に照る山もみじ→秋を色ど〜る、楓やツタは〜♪
    小麦さん

    こんばんわ!

    日本の美しい秋の一こま、楽しんでいただけたら本望です♪紅葉にもいろんな
    色があり・・・本当に美しいですよね!

    ここんとこ日本も暖かく、これ、本当に11月?って思ったけれど、明日から
    ぐっと冷え込むそうです。

    寒暖の差が激しくなると紅葉もぐーんと進みますからね。
    北茨城の紅葉も先々週いったあたりも見ごろになっていて、やっと半分まで
    降りてきたなあって感じ。

    筑波山にいらした経験がおありなんですねっ。そうそう、お土産やさんにかえる
    の置物とかお財布に入れるとお金がカエル・・・っていうチビかえるとか
    色々ある。

    お土産をここで買うことは(県民だから)あまりないけどー、でもお饅頭とか
    画像でも出したきのこ類とか色々とありました。

    お蕎麦はつるつるっと食べれるから確かに食べれちゃうけど、これ、大盛り
    の特盛りぐらいありましたよ!
    きっと男性でもおなか一杯になりそう。
    かき揚げが思いのほか美味しかったから、お蕎麦と交互に、単品で、
    おなかも大満足となりました。

    ちょびれ
  • motoさん 2011/11/14 22:54:47
    うー。もー我慢限界です
    こんばんは〜。

    きれいな紅葉、満喫されましたね(^^)v
    皆さん、紅葉情報をしっかりチェックして
    出かけるから、渋滞すごいですよね。
    ロープウェイからの眺めのように、あれだけ
    車が並んでるの見るとと、帰りのコト、気に
    なるんですよ・・ドライバーとしては。
    お蕎麦もつやつやでおいしそうです。

    ここ最近、どこにも行けていない我慢がそろそろ爆発しそう。
    何事も我慢は体によくないから、moto家も紅葉見に行きます。
    明日から寒波がきて寒くなるから、お互い体調に気をつけましょうね。
    この寒波で平野でも紅葉進みそうですね。ではでは!

              moto

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/14 23:21:50
    RE: うー。もー我慢限界です→今週末はいいみたい♪
    moto師匠!

    こんばんわ!

    我慢は駄目ですよ〜^^もうすぐ近くても見れる場所まで紅葉降りてきますね!
    車で行かなくちゃ駄目な場所ほど自然に美しいのだけれど、でも電車とかで
    いける関東中心なら夜のライトアップまで見れちゃう♪
    今年はちょっと遅めの色づきのような気がするから、これから楽しみでーす。

    寒暖の差が激しくなると一気に色づく紅葉、自然の美しさは神のみぞ知る!ですねっ。

    期待せずに入ったお店だったけど、今回は失敗なしで満足満足^^

    古民家って大好きなんですよ。冬はめちゃくちゃ寒そうだけど、日本の
    高温多湿の夏には涼しいんだろうな〜

    さりげなく置いてあった小物も素敵だったりして・・・

    そして登場したたっぷり(すぎる!)お蕎麦に感動〜
    つるつるっとのど越しを楽しみ、新蕎麦の風味を楽しみ、
    秋の半日でしたが、満喫できました♪

    motoワールドの秋、待ってますね☆

    ちょびれ
  • puyomushiさん 2011/11/14 21:36:02
    ついぞ行けなかった筑波山
    ちょびれさん、再びこんばんは。

    昨日のお出かけ記じゃない(・・?
    アップ早っ

    私はさいたま市(その昔浦和市)の中学生だったころ
    遠足の本目的地が天候などで行けない場合は第二目的地に
    よく筑波山としおりに書いてありました。
    なぜだか、いつも本目的地に行っていたのでついぞ行けなかったのですが
    私が大大大すきなロープウェイがあったのですね。

    そして輝く新そば。
    量も、天ぷらもボリューミーで美味しいときた!

    中学生が達成できない楽しみを大人のちょびれご夫妻が堪能されている
    気がしましたよ。
    それにしてもみんなこの渋滞のなか根性あるな〜

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/14 21:48:43
    RE: ついぞ行けなかった筑波山→是非今度♪
    はい、こんばんわ〜再び♪

    昨夜丑三つ時(!)に貼り付けて〜今さっき夕飯作りながら書きましたっ(笑

    そっかー、中学校の登山候補だったのね。茨城では小学校の登山ルートになっていて、大概小学生か中学生でみんな登るのよ〜
    肝試し的な場所もあるんだって!→やったことがない・・・・

    是非春になっていい季節においでませ〜♪

    筑波はオレンジ色の紅葉の山、軽井沢の真っ赤な絶景とはまた違った感じ
    だけど、これはこれで綺麗だったよん^^


    温泉もあるので、露天風呂に入りながら関東平野を見るのもいいのよ〜

    お泊りすれば夜のライトアップも見れるしね。昨日は夜まで粘る気力が
    ありまへんでした〜

    お蕎麦は・・・うまい!
    旅行記で美味しくなくても美味しいってずばり書けなくて悶々とすることが
    あるんだけど、ここは自信持って美味しいです!

    古民家のお店も落ち着いてて素敵だし♪

    また近場茨城の旅、続けていきたいな〜

    ちょびれ
  • くろまめさん 2011/11/14 21:26:49
    紅葉もお蕎麦も最高♪
    オンニ〜

    昨日は雨の新潟の自宅で自分でそば(お蕎麦って雰囲気ではない)茹でて食べてたよー!

    関東は渋滞があるからたいへんだけど、大勢の人が見に来るだけのことはあるよね〜美しいです♪

    お蕎麦もすごい!これはお昼時に行ってたら行列?時間をずらして正解だったのでは?

    紅葉もみたい!美味しいお蕎麦もたべたい!今度の土日も夫はいない!
    どっか行きたい!!

    くろまめ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/14 21:41:52
    RE: 紅葉もお蕎麦も最高♪→今回は大満足よ♪
    くろまめ支部長!

    こんばんわ!関東目指して家出しちゃえ!!!

    今年の紅葉は北茨城はやっぱり遅いんだと思う。去年いって感動した花貫渓谷も
    まだみたい。去年は終わりかけだったのになー。

    筑波は一昨日ウエブで見て身頃!と出ていたから、次いけるかどうか微妙
    なので→ドライバーが多忙〜(泣)午後からだけどお出かけしてきました。

    真っ赤な紅葉ではなくて、筑波嶺はオレンジ色なのよ♪

    午前中にいけてれば多分太陽光があたってもっと美しい画像をおみせする
    ことが出来たのに・・・ドライバーが熟睡なさっていた〜

    とまれ、茨城の紅葉の1シーンをアップできたから良し!としよう^^

    お蕎麦はねえ、うまいっ。
    毎度期待するとがっかり・・・が続いていた、下調べなしの駄目トラベラー
    なので、なんも考えずに入ったけど、雰囲気も大好きな古民家だし、
    お蕎麦は細めの二八で〜たっぷり♪
    かき揚げもさくさく〜
    えびぷりぷり〜百合根ほくほく☆

    日曜日の午後ちょこっとドライブ、行けて楽しかったでーす。

    ちょびオンニ
  • ぽちこさん 2011/11/14 20:55:23
    今回はサイコーやでぇ♪
    こんばんは、ちょびれさま(^o^)

    今ワタクシ腹ペコであります。
    なのでまずお蕎麦の話から(笑)
    うまそ♪
    こんなんペロリ食べれるぜ!
    うわ〜♪
    ガリガリ君も私も好きだから、たまらんっ
    今すぐ食べる!

    蕎麦の出前お願いします。
    はらへった〜(-"-)

    抱擁、ちがった、紅葉!
    今回はばっちりですな(^_^.)
    そして私の修行とは違いロープウェーですね…
    楽ですね…

    楽しむ余裕無いとイケマセンね…

    やっぱ紅葉はこうでなくちゃ(^.^)/

     ぽち

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/14 21:13:18
    RE: 今回はサイコーやでぇ♪→ありがとう!
    はい、こんばんわ、ぽちこさま♪

    お蕎麦好き?ちょびねーも大好き!先々週の悪夢が・・・でも、ここは本当
    に人にオススメできるかもしれません。旅行記だと酷評って書きにくいけれど
    でもでも、このお蕎麦は美味しいです、きっぱり!

    あのね、凄い量だよ、だんなさんも食後暫し無言・・・
    でも美味しいお蕎麦だから帰りの車の中でも(おいしかったねー、また来ようね、発見したね!)といいながら帰りました。

    筑波山は紅葉時期に初めて行きましたが山がオレンジ色に染まる感じ。
    真っ赤に燃える紅葉を想像していくと、あり?って思っちゃうかも。

    でも、山の上から遠く関東平野を見下ろすと、気分もすっきり♪
    ストレス解消!(笑)

    あたしは修行してませんです、はい。元来へタレなんで〜ま、山頂まで
    登るのに滑りながら登りましたがー。
    足腰鍛えるならば、ハイキングルートその1、100分コースで!
    結構凄い場所あるよ〜

    遠征しにおいで^^

    ちょびねー

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP