ピカルディ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボーヴェからジェルブロワへ戻り、ちょうどお昼時。<br /><br />残り半日となりました。<br /><br />特別な観光物?というものがある訳ではなく、アクティビティがある訳でもなく、ここに3泊するなんて!とオーナーに驚かれつつも。。。<br /><br />それでも「そういうあなたはここにずっと住んでいるのでしょう?」<br />と言い返したくなるくらい、去りがたい村でした。<br /><br />数時間で回りきれる程度の町並みを何度歩いても飽きないのは、本当に不思議、と同時にここに来ることができて本当によかった。<br /><br />折角なので宿泊中のシャンブルドッドのサロン・ド・テで軽いランチを済ませた後、「散歩して来たら~」の一声で近くの森?林?をひと歩き。たっぷり散策しました=3<br />夜も、オーナーの奥様の手作りキッシュ~ボリュームたっぷり~と、スペシャルなデザートとして、近くに住むというオーナーの友人の手作りチーズをいただきました。なんとココでしか味わえないとのこと!<br /><br />私にとっては、素晴らしい最後の晩餐となりました☆<br /><br /><br />写真は、ここジェルブロワでしか味わえない、オリジナルのチーズ♪

France in 2011vol.4 ~自然たっぷりのジェルブロワ、〆はグルメ☆チーズで満喫~

24いいね!

2011/09/13 - 2011/09/13

19位(同エリア106件中)

6

75

babyanan

babyananさん

ボーヴェからジェルブロワへ戻り、ちょうどお昼時。

残り半日となりました。

特別な観光物?というものがある訳ではなく、アクティビティがある訳でもなく、ここに3泊するなんて!とオーナーに驚かれつつも。。。

それでも「そういうあなたはここにずっと住んでいるのでしょう?」
と言い返したくなるくらい、去りがたい村でした。

数時間で回りきれる程度の町並みを何度歩いても飽きないのは、本当に不思議、と同時にここに来ることができて本当によかった。

折角なので宿泊中のシャンブルドッドのサロン・ド・テで軽いランチを済ませた後、「散歩して来たら~」の一声で近くの森?林?をひと歩き。たっぷり散策しました=3
夜も、オーナーの奥様の手作りキッシュ~ボリュームたっぷり~と、スペシャルなデザートとして、近くに住むというオーナーの友人の手作りチーズをいただきました。なんとココでしか味わえないとのこと!

私にとっては、素晴らしい最後の晩餐となりました☆


写真は、ここジェルブロワでしか味わえない、オリジナルのチーズ♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • 敷地内にある「サロン・ド・テ」<br /><br />今日はここでランチをいただきます♪

    敷地内にある「サロン・ド・テ」

    今日はここでランチをいただきます♪

  • 屋外も利用できるけど、なんだかこの部屋の中でいただきたくて♪<br /><br />「この建物もtraditionalなんだよ、部屋の中がお勧め!」と。

    屋外も利用できるけど、なんだかこの部屋の中でいただきたくて♪

    「この建物もtraditionalなんだよ、部屋の中がお勧め!」と。

  • ステキなオブジェ☆

    ステキなオブジェ☆

  • 私以外にも、数組のゲストが入れ替わり立ち替わり。。。<br />

    私以外にも、数組のゲストが入れ替わり立ち替わり。。。

  • やっぱりシードル!<br /><br />昨日飲んだものより甘くて、私の好みはこちらかな♪

    やっぱりシードル!

    昨日飲んだものより甘くて、私の好みはこちらかな♪

  • チーズ盛り合わせ(5種)(フランスパン付き)<br /><br />見ただけでワクワク♪<br /><br />これらのチーズ全て、オーナーの友人が作っているのだとか。<br /><br />右上のものがvery strong、順に左上(ハード)→中央(ハード)→右(シード入)→下(フレッシュ)とのこと。<br /><br />全てcow〜良かった。。というのもシェーブルタイプは苦手でw

    チーズ盛り合わせ(5種)(フランスパン付き)

    見ただけでワクワク♪

    これらのチーズ全て、オーナーの友人が作っているのだとか。

    右上のものがvery strong、順に左上(ハード)→中央(ハード)→右(シード入)→下(フレッシュ)とのこと。

    全てcow〜良かった。。というのもシェーブルタイプは苦手でw

  • 新しい物から食べていきなさい!と。もちろん♪<br /><br />スライスされたハードタイプのものは、表面にシードルを塗って作られたのだそうです。<br />セサミ?みたいなものは、リンネルの種だそう。口の中に入れると香ばしいです。<br />ソフトなstrongが好みなので、やっぱりvery strongのものが一番気に入りました♪<br /><br />ランチとしては足りないかな〜なんて思ったけど、パンと一緒にゆっくり食べたら結構お腹いっぱい☆

    新しい物から食べていきなさい!と。もちろん♪

    スライスされたハードタイプのものは、表面にシードルを塗って作られたのだそうです。
    セサミ?みたいなものは、リンネルの種だそう。口の中に入れると香ばしいです。
    ソフトなstrongが好みなので、やっぱりvery strongのものが一番気に入りました♪

    ランチとしては足りないかな〜なんて思ったけど、パンと一緒にゆっくり食べたら結構お腹いっぱい☆

  • ランチを済ませ、庭をブラブラ〜<br /><br />子供たちが世話をしているというウサギ

    ランチを済ませ、庭をブラブラ〜

    子供たちが世話をしているというウサギ

  • ポニーもいます。<br /><br />学校から戻った子供たちが乗って遊んでました♪

    ポニーもいます。

    学校から戻った子供たちが乗って遊んでました♪

  • このジェルブロワの村に隣接する林?森?には散歩できるルートがあるようです。行ってみたら?<br /><br />歩いて一時間くらいだから、行ってみたら?と。<br /><br />ということで早速Go!

    このジェルブロワの村に隣接する林?森?には散歩できるルートがあるようです。行ってみたら?

    歩いて一時間くらいだから、行ってみたら?と。

    ということで早速Go!

  • 思わず立ち止まってしまいました。<br /><br />まるで絵画のような風景。。

    思わず立ち止まってしまいました。

    まるで絵画のような風景。。

  • 確かに散策ルートらしい。。

    確かに散策ルートらしい。。

  • 自分の足音と、風の音と、鳥の鳴き声と、風によって動く木々の音と。。。<br /><br />マイナスイオンたっぷり<br /><br />何も考えず歩き続けます。。。

    自分の足音と、風の音と、鳥の鳴き声と、風によって動く木々の音と。。。

    マイナスイオンたっぷり

    何も考えず歩き続けます。。。

  • わっ<br /><br />赤い実が落ちてる!<br /><br />ベリー系の果実かな?クランベリー?

    わっ

    赤い実が落ちてる!

    ベリー系の果実かな?クランベリー?

  • ちょっと心細くなった頃。<br /><br />ベンチを見っけ☆<br /><br />やっぱり、ココは人が通る道なんだ!と、妙にホッとしたりして。。。

    ちょっと心細くなった頃。

    ベンチを見っけ☆

    やっぱり、ココは人が通る道なんだ!と、妙にホッとしたりして。。。

  • 木イチゴ?!<br /><br />ラズベリー&ブラックベリーかな?

    木イチゴ?!

    ラズベリー&ブラックベリーかな?

  • 遠くに見えるのは、ジェルブロワの村?

    遠くに見えるのは、ジェルブロワの村?

  • ズームアップ☆<br />やっぱり!教会です!

    ズームアップ☆
    やっぱり!教会です!

  • こっちに向かってきたりしないかな。。。<br /><br />大丈夫みたい。

    こっちに向かってきたりしないかな。。。

    大丈夫みたい。

  • 村へ戻ってきました!

    村へ戻ってきました!

  • 何て書いてあるのか分からないけど。<br /><br />入口?出口?<br /><br />とりあえず、一回り終了●

    何て書いてあるのか分からないけど。

    入口?出口?

    とりあえず、一回り終了●

  • 村の入口に通じていたようです。<br /><br />夕方近くなると、お日様サンサン、日差し強いです。<br />

    村の入口に通じていたようです。

    夕方近くなると、お日様サンサン、日差し強いです。

  • 見覚えのある通り。<br /><br />

    見覚えのある通り。

  • 散歩していたマダムに遭遇。<br />あれ?見たことある・・・?<br /><br />そう!<br /><br />ここを訪れるきっかけとなった雑誌に載っていた方でした。<br /><br />自宅に庭でガーデニングを楽しむ人が多いジェルブロワの住人のなかでも、一番、と評判らしい(雑誌より)<br /><br />思わず話しかけ、ハグしてくれました♪<br />

    散歩していたマダムに遭遇。
    あれ?見たことある・・・?

    そう!

    ここを訪れるきっかけとなった雑誌に載っていた方でした。

    自宅に庭でガーデニングを楽しむ人が多いジェルブロワの住人のなかでも、一番、と評判らしい(雑誌より)

    思わず話しかけ、ハグしてくれました♪

  • 戻ってきました。<br /><br />夕方の散策のせいかな?<br /><br />明朝、ココを発ってしまうのかと思ったら。<br />とても寂しくなってきました。。。<br /><br />夕食まで、オーナーと団らん♪<br />

    戻ってきました。

    夕方の散策のせいかな?

    明朝、ココを発ってしまうのかと思ったら。
    とても寂しくなってきました。。。

    夕食まで、オーナーと団らん♪

  • この、アンティークの時計は。<br /><br />ナポレオン時代のものらしいです。<br />時計の柱が特徴なのだそう(写真では良く分からないですねw)<br /><br />

    この、アンティークの時計は。

    ナポレオン時代のものらしいです。
    時計の柱が特徴なのだそう(写真では良く分からないですねw)

  • さて。<br /><br />最後の夜の食事。<br /><br />ドリンクはspecialなアップルジュース☆<br />3種類くらいのリンゴがmixされているのだそう。お酒では無かったので、シードルではなくてあくまでジュース。でも微炭酸で、なんだかテンションが上がった(笑)いわゆる、アップルタイザー?<br /><br />美味しくって美味しくって☆

    さて。

    最後の夜の食事。

    ドリンクはspecialなアップルジュース☆
    3種類くらいのリンゴがmixされているのだそう。お酒では無かったので、シードルではなくてあくまでジュース。でも微炭酸で、なんだかテンションが上がった(笑)いわゆる、アップルタイザー?

    美味しくって美味しくって☆

  • オーナーの奥さんの、手作りキッシュ♪<br /><br />これが食べたかったのー!<br /><br />お皿との比較で分かるように、かなり大きいです。<br /><br />そしてアツアツっ<br /><br />中身はチーズとハム、シンプルだけど、たぶんいろいろなチーズが入ってるのかな?とっても濃厚で美味しい♪

    オーナーの奥さんの、手作りキッシュ♪

    これが食べたかったのー!

    お皿との比較で分かるように、かなり大きいです。

    そしてアツアツっ

    中身はチーズとハム、シンプルだけど、たぶんいろいろなチーズが入ってるのかな?とっても濃厚で美味しい♪

  • そして。「チーズ食べる?」「もちろん♪」<br />昼間のもの以上にspecialだというチーズを出してくれました。<br /><br />昼間にいただいたものと同じで、オーナーの友人の手作りのもの。<br />「Gerberoy」と書いてあります。村の絵も。花弁はもちろんローズ♪<br />もちろん、ココでしか食べられないもの!

    そして。「チーズ食べる?」「もちろん♪」
    昼間のもの以上にspecialだというチーズを出してくれました。

    昼間にいただいたものと同じで、オーナーの友人の手作りのもの。
    「Gerberoy」と書いてあります。村の絵も。花弁はもちろんローズ♪
    もちろん、ココでしか食べられないもの!

  • なにがspecialかというと。<br /><br />中にはローズ(花弁入ジャム)が!入っているんです。<br /><br />全てがキュート☆<br /><br />フレッシュなタイプで、味はほのかに甘いんです。<br />初めての味でした☆

    なにがspecialかというと。

    中にはローズ(花弁入ジャム)が!入っているんです。

    全てがキュート☆

    フレッシュなタイプで、味はほのかに甘いんです。
    初めての味でした☆

  • これまた珍しいお酒。<br /><br />ローズのお酒・・?

    これまた珍しいお酒。

    ローズのお酒・・?

  • かなり強いお酒だというので、小さなグラスで。<br /><br />このグラスもステキ!アンティークのものらしいです。<br /><br />「このチーズにかけて食べても美味しいよ。」というので、もちろん残り半分のチーズにかけてもいただきました♪<br /><br /><br />この後もう一本ワインを開けてくれて、ほろ酔いイイ気分♪

    かなり強いお酒だというので、小さなグラスで。

    このグラスもステキ!アンティークのものらしいです。

    「このチーズにかけて食べても美味しいよ。」というので、もちろん残り半分のチーズにかけてもいただきました♪


    この後もう一本ワインを開けてくれて、ほろ酔いイイ気分♪

  • ラストはハーブティ<br /><br />よく眠れるように、というもの。<br /><br /><br />お腹というより、心がいっぱいになったdinnerでした♪

    ラストはハーブティ

    よく眠れるように、というもの。


    お腹というより、心がいっぱいになったdinnerでした♪

  • この家の家紋、ですって。<br /><br />記念にいただきました♪

    この家の家紋、ですって。

    記念にいただきました♪

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • kiyo_mraさん 2013/03/18 22:36:29
    陽射しが強いのでしょうか?
    夕方なのに窓を開けないのは、西日が強いからでしょうか?
    季節外れのバラも、数少なくエレガントで良いものですね。

    babyanan

    babyananさん からの返信 2013/03/20 15:07:06
    RE: 陽射しが強いのでしょうか?
    kiyo mraさん、こんにちは!

    早速の再訪、ありがとうございます(笑)

    ここを訪れたのは9月、シーズンオフでしたが、この時期ならではの雰囲気を味わえたと思います!
    そう、満開でなくても、ステキな場所は素敵です♪

    数日間の滞在でしたが、本当に夕方になるにつれて日差しが強く?太陽が顔を出し始めました。

    また行きたいな〜♪

    babyanan
  • ippuniさん 2012/12/04 20:54:36
    美しいチーズ☆
    babyananさん、こんにちは。

    早速お邪魔致しました!

    私も同じ雑誌を見てジェルブロワに行ったんですよ!!
    6月に2回ほど行きましたけど、結構日本人グループがいました。
    9月でも薔薇が結構咲いているんですね。

    そしてお泊りになったシャンブル・ドット、
    確か雑誌ではオーナー夫人がキッシュが得意料理と書いてあったような?
    サロン・ド・テだけでも入りたかったのですがちょうど閉まる時間で入れませんでした。
    でもあの最後に見た美しいチーズを見て、また行かなきゃ!と思いました^^

    babyananさんの頭上に落ちてきたものは「マロニエ」ですよ♪
    私も最初栗かと思って集めていたら友人に「栗じゃなくてマロニエだよ、食用じゃないよ」と言われました^^;
    知らずに食べる前に言ってくれて良かった…です(笑)

    村の入り口付近にあるあの無口なオーナーのカフェテラス。
    私も入りました♪相変わらずムッシューは無口で黙々と動いていましたよ^^
    でも犬が…あの犬ではなく、別の犬でした。

    そういえば、フランスの田舎町ではタクシーを見たことがないような…
    旅行記を見ていて一瞬ドキドキしましたけど、オーナーが迎えに来てくれて良かったですね♪

    そして最後に、あの雑誌のマダムにお会いできたんですね!!!
    私もぶらぶら歩きながら、もしかしたらお見かけするかな?と思っていたのですが、
    お見かけしなかった(たぶん)と思います。

    また薔薇の季節になったら行きたいな^^

    ippuni

    babyanan

    babyananさん からの返信 2012/12/04 23:05:17
    RE: 美しいチーズ☆
    ippuniさん!

    早速のコメントありがとうございます♪

    何と、同じ雑誌がきっかけだったのですね!オンフルールも載ってましたね。

    6月に2回も行ったなんて!!日本人のグループも居たのですね。私が訪れた時はやはりシーズンオフだったのかな(笑)
    バラは、まだ残っていました☆



    シャンブル・ドッド、一人占めできました(笑)
    キッシュも頂きました!サロン・ド・テでもいただけだ感じでしたが、とても楽しみな気持ちを伝えたらディナーにしよう♪と。
    結構大きかったですよ(笑)
    チーズも、オリジナル?のものが5種類も。そして最後のチーズはぜひ味わっていただきたいです♪

    頭に落ちてきたのは「マロニエ」なんですね!
    今、初めて知りました☆
    食用ではないよ、とだけは直ぐに教えてもらえましたが(笑)
    でも、美味しそうですよね〜

    無知なオーナーのカフェにも行ったようで☆
    やはり無口でしたね(笑)

    着いた時は、本当にどうしようかと思いましたw
    親切な方たちに出会えて、無事に着くことができましたけど。
    宿泊中はオーナーが基本、対応してくれましたが、とても親切でした。

    雑誌のマダムももちろんご存知でしたね!
    わざわざ家に行くことはもちろん考えていませんでしたが、最後の最後で「アレ?この方って?」と。オーラがありました(笑)

    ホント、また、同じ時期でも良いし、別の時期でも良いし再訪したいです!
    もちろん、泊りで@


    babyanan
  • とめきちさん 2012/03/22 11:44:42
    ジンチョウゲ匂うよ匂うよ
    という言葉にお心当たりはありませんか?
    約35年前に、一部で有名だった、「メリーベルと銀のバラ」萩尾もとのマンガです。
    そこで出てきたのが、バラのお茶とバラの村。
    そうか、あれはここのことだったのかと…
    すみません、自己陶酔してしまいました。
    でも、この村を去りがたい気持ち、わかりますねえ。
    ずっと住んでみたいです。
    ええもう、ずっと

    babyanan

    babyananさん からの返信 2012/03/22 18:49:23
    RE: ジンチョウゲ匂うよ匂うよ
    とめきちさん

    コメント&投票ありがとうございます☆

    残念ながら、心当たりが無いのですがwww

    ココが舞台となっているような漫画があるのですね!知らなかったぁ〜

    本当に。
    ずっとココにいたいと思わせる、何かがある村でした♪

    仰っているように。ココにいる自分に自己陶酔しそうな感じでしたよ!


    どうぞ、これからもよろしくお願いします!

    babyanan

babyananさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP