赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週、熱海の海峯楼に行ったばかりだけど、今週末はオットと二人でリッツカールトン東京に泊まってきました。<br /><br />ここのクラブフロアのフードプレゼンテーションで食べまくって、ホテルから出ずにひたすらのんびりするのが夢だったのです(笑)<br /><br />本当は車で行こうと思ってたのですが、駐車料金が1泊6000円!と聞いて断念。。。恵比寿のウェステインは確か半額位だったのにな・・・と思いつつ、六本木は少し前まで職場があって毎日通っていたところなので、おとなしく電車で行ってまいりました。<br /><br />1泊2日のあわただしい滞在でしたが、常にお腹いっぱい(ちょこっとだけジムで運動・・・)の大満足なステイになりました♪

リッツカールトン東京/クラブフロア宿泊記

2011/11/12 - 2011/11/13

ayucciさん

私鉄

せっかく電車で六本木まで行ったので、チェックインの時間までの間、ミッドタウン目の前にできた、ベンツのショールームをのぞいて来ました。

アウディ乗りのオット、ベンツに浮気中(笑)

乗り換えるつもりはないけれど、一応カタログを頂いて、いざ、ミッドタウンへ!

再来週もまたここに健康診断の再検査に来る予定なんですけどね。。。

今日はそれを忘れて、滞在を楽しみます!

以前に来た時は、ミッドタウン正面玄関から入ってしまったので、今日はガーデン側のリッツの正面エントランスからアプローチしてみました。

ここから入った方が、荷物を運んでいただけるし、45階⇒53階のクラブフロアまでスタッフが案内をしてくれるので、らくちんです。

素敵な滞在の第1歩〜。

紅葉を感じさせるゴージャスなフラワーがお出迎え。

こちらのエレベーターから、まずはレセプションのある45階まで一気に上がります。

45階のロビー。

ここにレストランやラウンジ、一般のレセプションなどがありますが、今回はクラブフロアの宿泊なので、ここでエレベーターに乗り換えて、53階のクラブラウンジでチェックインです。

クラブフロアは52階と53階で、ラウンジは53階。

その2フロアへは、エレベーターのボタンの下にある差込口に、専用キー(カード)を入れないと行けません。

そして、クラブラウンジ到着!

真っ先にこの風景が飛び込んできました。

ゆずとスパークリングウォーターのウェルカムドリンクを頂きながら、チェックインです。

これ、美味しい♪

15時からのチェックインだったのですが、14:30前についてしまいました。

この時間、ちょうど第1回目のフードプレゼンテーション「アフタヌーンティー」の時間が始まったばかりだったので、お部屋への案内の前に、早速ティータイムを楽しませていただくことにしました。

アフタヌーンティーの時間帯は、サーモンのカナッペやアボガドロール、パンプキンスープやサンドイッチ、

フルーツや(これはどの時間帯のフードプレゼンにも出てました)

小さなケーキ各種、

ブランマンジェや

スティック状のチョコなど、最初から盛りだくさん!

お茶やコーヒー、その他ソフトドリンクも自由にオーダーできます。

せっかくのアフタヌーンティータイムなので、リッツカールトンオリジナルの紅茶を頂きました。

スパイシーでめっちゃ美味しかった♪カップも素敵。

朝から何も食べていなかったので、がっつり頂きましたよ〜。

ご満悦です〜(^^)

お腹が満たされたところで、いよいよお部屋にご案内頂きます!

今日のお部屋は、クラブラウンジから1つ下がって、52階の「タワーデラックス キング」。

ドアを開けると飛び込んでくるのがこの景色!

東京タワーやお台場方面が正面です!

頑張って左方向を覗くと、スカイツリーも見えます(笑)

さて、ここからはしばらくお部屋のご紹介です。

ベッドルーム。いつもはツインがいいのですが、キングしか空きがなかったので、珍しくキングベッド。

奥にはライティングデスクも。

こちらのライティングデスク、電源が2つあったりして、何かと便利。

TVはブラビア。

両サイドにかなり大きなクローゼットがあります。

左側には引出しにパジャマや靴磨きサービスの案内が。

右側にはバスローブ。

こちらのバスローブ、内側はタオル生地なんですが、外側はつるっとしたサテンのような生地で軽くて肌触りがよくて、使い勝手が良かったです。

入口入ってすぐ右側にはミニバー。

デロンギのコーヒーマシーン。

ティーセット

有料のお菓子たち。

ミニバーの向かいには広々としたバスルーム!

こちら、バスルーム向かって右手側。ガラス戸の向こうはシャワールーム。

バスルーム正面のシンク。

左のガラス戸はおトイレです。

そして、バスルーム向かって左側はバスタブ。

左から、

バスタブ⇒おトイレ⇒シンク1⇒シャワー⇒シンク2⇒TVと並んでいて、贅沢な作り。

シャワールームにはレインシャワーもありました。

バスルーム内のTV。

オットは見ながらのんびりお風呂にはいっておりました♪

アメニティのご紹介です。

こちらは、両方のシンクの引出しに1セットずつ入っていました。

歯ブラシはコームやブラシ、マウスウォッシュやカミソリ、コットンなど。

その他、楽しみにしていたAspreyのシャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ソープ、ローションと体をあらうスポンジ。

とっても良い香りでした!

ちなみに、Aspreyのこの4本セットは、6000円で売っているようです。。。

高価なのね。。。お持ち帰りさせて頂きました。

この後、オットがタバコが吸いたいと言うので、ミッドタウンの喫煙ルームへ行って、ついでにリステアなどでウィンドーショッピングをし、お部屋に戻って着替えてジムでマシーンを30分ほどしてカロリー少しだけ消費して、もう一度お部屋に戻ってきたら、もうこの夜景が広がってました!

ちなみに、ジムとプールはクラブフロアの特典で無料で利用できます。Tシャツやパンツ、スニーカーや水着は1点500円でレンタル可能。私たちはスニーカーだけ借りたのですが、「着替えてスリッパのまま来て下さって構いません」と言われたので、Tシャツ・短パン・スリッパの格好でエレベータに乗って行きました。。。水着の場合はバスローブを羽織って行っていいんですって。ちょっと勇気がいりますけどね(笑)

ジムのフロアは撮影禁止なので、写真はありません〜。

さて、せっかく消費したカロリーをまた蓄えるべく?第2回目のフードプレゼン、イブニングオードブルの時間です。

17:30〜19:30。私たちは18:45頃に行きました。

混んでるかな、と思いきや、ぜんぜん混んでなくて、ゆったりできました。

こんなサラダや、

ローストビーフ(だったかな?)、

ちょっとしたパスタ系のフードやオリーブ、

お野菜のスティックとディップ、

チーズ、

和食の前菜、

お寿司など!

もちろん、アルコールも好きなものをオーダーできます。

私たちはお酒がのめないので、残念。。。ヴァージンカクテルをオーダーしたり、ペリエをお願いしてました。

気づいたら、20時を回っており、イブニングオードブルの時間が終わっていましたが、続いて20:00−22:00の夜のスウィーツの準備が始まっていたので、そのままラウンジでまったりしてました。

チョコレートとカスタードっぽいソースをフルーツなどにかけて頂きます。

さっぱりしたゼリー系のスウィーツやタルト、

スナック、

ワイン各種。

最後までたっぷり頂きましたぁ。

スウィーツの時間を堪能してお部屋に戻ると、東京タワーの色が変わってて、かわいい!

この日は夜景がきれいで良かったです。

実は、前日の夜に、別のパーティーがあって、お向かいの六本木ヒルズの展望台フロアにあるマドラウンジにいたのですが、雨でまるで白いカーテンがかかってるようで、全く夜景が見えなかったのです。。。

なので、ほんと晴れてて良かった!

お部屋もターンダウンされており、お水とチョコが置いてありました。

本当はもう一度、今度はプールに行きたい気もしましたが、面倒なのでお風呂に入ってパジャマに着替えて、お部屋で読書♪

オットは、この日最後のタバコタイムで、24時まであいているミッドタウンの喫煙室に行ってました。

帰りに、フードプレゼンの回数には入っていない「オーバーナイトスナック」の写真を撮ってきてもらいましたが、こちらは、既にクラブラウンジはクローズしている時間なので、53階のエレベーターホールにちょっとしたスナックが置いてあるだけのものだったみたい。

そして、翌朝。。。

まぶしい位の朝日を浴びて目が覚めました。

リッツのベッド、シーツやカバーのリネン類がとっても肌触りが良くて、気持ち良かった!

5回のフードプレゼンテーションも残すところあと2回です。

4回目はもちろん、朝食。

目覚めのコーヒーから頂きます。

シリアル各種、ヨーグルト、

サーモン、ハム、サラダなどのコールドミールから、

ヨーグルト味のオートミールみたいなもの(グラスに入ってるもの)、フルーツ、

チーズ

デニッシュやマフィン、

和食コーナー

鮭やお味噌汁、おかゆなどもありました。

オムレツは、好きな具材をリクエストして、その場で焼いて頂けます。私は、唐辛子以外のすべての具入りでお願いしました(笑)

この後、一旦お部屋に戻ります。

チェックアウトタイムは12時。その前に、最後のフードプレゼンテーションの「軽い軽食」タイムが11:30〜始まります。

チェックアウト後もそれを楽しめるので、最後まで食べつくそう!と、ひとまずお部屋に戻り、オットは二度寝、私はお風呂に入ったりベッドでのんびり読書をして、いよいよ最後の軽食タイム&チェックアウトへ!

最後はサンドイッチや、

お野菜やオリーブ、

ケーキやチョコなど。。。さすがに、さっき朝食食べたばっかだし、もう一杯一杯な感じだったのですが、貧乏性なので、頑張りました。。。

この軽食を頂きながら、チェックアウトです。

今までこんなに食べ続けたホテル滞在はなかったです(笑)

でも、食いしん坊カップルの私たちには至福の1泊2日!

こちら、ミッドタウンで見つけたクリスマスツリー。チェックアウト後の、はち切れそうなお腹を抱えて撮影(笑)

リッツカールトン宿泊記、なんだか食い倒れ日記みたいになってしまいましたが、リッツはやっぱりいいですね。

クラブラウンジでは、ところどころ残念なサービスがありましたが、(例えば、毎回フードプレゼンに行っても、こちらから頼まないとおしぼりやナプキンを持ってきてくれない。。。)、けれど、スタッフのみなさんの笑顔はとても良かったです。

次回リッツに泊まるのは、来年のゴールデンウィーク、沖縄のリッツがオープンしたときに行きたいと思ってます。実は、オリエンタルヒルズは2泊予約済みなのですが、その後に1泊、沖縄リッツの予約受付が始まったら予約する予定♪ 去年行った喜瀬別邸がリッツになってどう変わるのか、今から楽しみ!

• muiさん 2012/01/22 18:20:23
    夜景が綺麗で行きたくなりました(^^)
    リッツカールトン東京は以前から気になっていたのですが、
    なぜかペニンシュラばかり泊まっていました(^_^;)
    旅行記に載っている夜景が綺麗で、とても羨ましいです☆
    次の東京出張はリッツカールトンにしようと思いました。

オリエンタルヒルズ行かれるんですね(^^)
    個人的に好きなホテルでなので、ayucciさんが旅行記を作られる
    のを楽しみにしています☆
    私も沖縄のリッツカールトンが出来たら行きたいと思っているので、
    そちらの旅行記も楽しみにしてます☆

ayucci

ayucciさん からの返信 2012/01/22 18:57:25
    RE: 夜景が綺麗で行きたくなりました(^^)
    muiさん,

コメントありがとうございます。
    リッツからの夜景は最高でしたよ!ぜひ泊まってみて下さい。

オリエンタルヒルズの旅行記、興味深く拝見させて頂きました。
    私は当初予定のGWがNGになってしまい、夏休みに
    予約を変更したのでちょっと先になってしまったのですが、
    今からとても待ち遠しいです。。。(^^)

他にも素敵なホテルにお泊りのようなので、記事参考に
    させて頂きます♪

mui

muiさん からの返信 2012/01/22 19:17:40
    RE: RE: 夜景が綺麗で行きたくなりました(^^)
    ayucciさん

延期になってしまったのは残念ですが、夏休みに沖縄って
    いいですね(^^)
    行きました(*^^*)
    これからもよろしくお願いします☆

ayucci

ayucciさん からの返信 2012/01/22 21:10:16
    RE: 夜景が綺麗で行きたくなりました(^^)
    muiさん、

>The earth に行く前にはayucciさんの旅行記を参考にして
    行きました(*^^*)

そうだったんですね!
    参考にして頂き、光栄です!
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!