下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さなテントと、小さなフィルムカメラでのshooting trip!<br />真夏のshimodaは、ハワイを想わせる、まさにlanikai(ラニカイ。ハワイ語で天国の海という意味)。<br />南国の小さな島のような、酸素の濃い、2日間の旅の記録。<br />

Lanikai!! ~shimoda~

2011/08/16 - 2011/08/17

Rainy☆Wongさん

南国の小さな島のような、酸素の濃い、2日間の旅の記録。

高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

下田駅前にて。

大竹伸郎の描くイラストのような、遠近感無視の極彩色なmap。
    もちろんあてにはなりません(笑)

駅前は想像よりも栄えていて、いかにもリゾート観光地といった雰囲気。

海と共にある町特有の、長閑で開放的で、でも少しセンチメンタルな…なんというか薄ら寂しい感じがすごくいい。潮の匂いも既に香っている。

離島ではないshimodaですが、南国情緒があり、
    「島」の雰囲気たっぷりです。

開放的で、時間がゆっくりと流れます。

家々の庭や、ちょっとした場所にはハイビスカスが咲いています。
    南の島のイメージを、より強く受ける。

遠浅であるビーチの波打ちぎわは、鏡の様に光を正確に反射し、海水の透明度の高さを証明している。

なぜ海に来たくなるのだろう…こんなにも沢山のひとが海に魅せられ、波に揺られに来ているなんて。

サトウキビ畑を思わせる、赤土と力強い植物たち。

真夏の太陽と青い海、カラフルなパラソル。

絵に描いたような海水浴場の風景。

ゆったりとした、大きな波にゆられる。

海水は冷たく清潔で、どこまでも澄んでいます。

ちいさなテントを持って来ています。
    夏で、海で、キャンプで、ちいさなフィルムカメラで写真を撮ります。

青い空に映える赤い花。

吉佐美ビーチ。きらきらひかる砂底。

水中に潜った時の、ごぼごぼという水の音が好きです
    重力と、日常の雑音から開放される感覚。

プルメリアの葉。
    白い花は可愛らしく、やわらかくやさしい匂いがする

リッキー。

彼は夏バテ気味でしたが、海暮らしというだけあって、逞しく、優しい。
    金色の毛並みも美しい。

お世話になった、
    「カヤックリゾート南伊豆 WONDERFUL WORLD」
    シーカヤックツアー、宿泊、キャンプサイト。

リッキーはこちらの看板犬。
    ウクレレと、ココナッツのイラストが描かれたプレート。ハワイの匂いがします。

ハワイには遠い親戚が住んでいます。
    ハワイには行った事はありませんが、
    ここ「SHIMODA」でハワイの雰囲気を感じ、
    すごく興味のある場所へと変わりました。

この辺りは、外国の人が多く、海外のリゾート地のような気さえして来ます。

私の中での、ハワイのイメージのひとつと重なった風景。どこかで見たような、南国でのワンシーン。

海辺で暮らす人々は、なぜあんなに自由に見えるのだろう。
    穏やかで、賢く、自分の時間を大切にしている。海がそうさせるのか、そういう人が集まってくるのか。おそらく、その両方だろうと思う。

夕暮れ前の海は、ほんの一瞬だけより青くなり、優しさと荒々しさの両方を垣間見せる。

テントを張らせてもらったWONDERFUL WORLDにあったキャンピングカー。
    窓に映った「ここまでの夕焼けはなかなかみられない」夕焼け。

熟れたマンゴーのような濃厚なオレンジ色と、夕闇の濃紺のコントラストが美しい。

WONDERFUL WORLDには、Malihini(マリヒニ。ハワイ語で、旅人)めいた人々が集まる。

ちいさな子供連れのファミリーや、サーファーなど、目的もばらばらだけれども、共通しているのは、みんな底抜けに明るく自由で、楽しそうな事。
    そして、どことなく、やはり旅人めいているのです。

朝のデッキ。
    早朝のこのデッキはひんやりとしている。緑のあおい匂いもして居心地が良い。

デッキの2階に続く階段。清々しい風にあたる事ができます。

デッキチェアに座り、黄昏れる事もできます。

目下に広がるのはタロイモ畑。

タロイモ畑。
    ハワイの様な光景。
    奥に見える山さえ、もはや火山に見える程。

鬱蒼とした緑に、「島感」を感じずにはいられない。酸素が濃い!

子供も犬も、大はしゃぎ。

夏の家族でのキャンプというのは、一生の思い出になります。細部まで、今でもしっかり覚えています。そして、旅人めいた大人になりました(笑)

午前中から既に強烈な日差し。

陰がクッキリと濃く、灼熱の1日を予感させる。

絵の具で描いたような、空の色が好きです。
    植物も、南国のものに見えてくるから不思議です。

カフェテラス。
    下田は、海外のリゾート地のような雰囲気。

熱くなっているであろうコンクリートと、涼し気な木陰。

潮風で色褪せたペンキが美しい。

日陰の湿った土の匂い、植物たちのみずみずしさ。

WONDERFUL WORLD専用(?)の、遊歩道に続く小道。ものすごく秘密めいた、隠れ道。

沢山のちいさなカニに出会えます。

持って来たカメラはすぐピンを外す。というか、寄れない。しかし、記憶に残る1枚を拾って来てくれます

これは、目に飛び込むような赤い、オシロイ花。

エメラルドグリーンの美しい海。

この日は波が静かで、おおきな、ゆったりとしたプールのような海でした。

ちいさな広場。
    夏が似合うなぁ…とおもった場所。

ビーチに続く遊歩道。
    この辺りは河になっていて、湿地帯のような不思議な道。

海からの風が心地いい。

青い空に、くっきりした白い雲。
    傘や、監視台のカラフルな色彩が夏らしい。

意味の無い写真ほど、その時の自分の気持ちや、その場の匂いや、体温を思い出させてくれるような気がしています。

目の眩むほどの強い日差しに、強烈な配色のパラソル(の、裏側。笑)

シェイブアイス。ブルーハワイ味。

海の家の食べ物は、まずい(笑)。でもなぜか惹かれるものがあり、冷めたアメリカンドッグ、固まった焼きそば。これはこれで満足してしまうから不思議です

真夏の太陽に向かって咲く向日葵。

下田ではサンドスキーもできます。
    かなりの角度なので、滑るというより落ちると言った方が合っているのかも…。

食堂、「とびいし」。
    昭和レトロな雰囲気と、アジの干物の朝定食は絶品!

夏らしい1枚。嘘のような鮮やかな水色の空と、
    真っ赤なフラッグ。

竜宮窟。
    暗く湿った階段を降りると、視界が一気に広がる。自然が造り出した幻想的な洞窟。

真上はぽっかりと抜けていて、空が見えます。すばらしい絶景です。

毒々しいピンクのラインが印象的な植物。

竜宮窟はひんやりとしていて、神秘的。まさに竜宮城の入り口のような趣。

オリーブ色の外壁が美しく、静かな潮溜まりには鮮やかな色の小魚が泳ぐ。

下田の海は、真水のようにさらりとしている。
    潮くささや、べったりとした皮膚感覚がほとんどない

湿った、うす暗い茂みに咲く花。
    南国の植物のように、鮮やかに力強い。

モンステラの葉と、ちいさな貝殻で作られた飾り物。

shimoda.

澄んだエメラルドグリーンの海と、タロイモ畑、プルメリアの甘い香り、そこに暮らす美しく逞しい人々。
    透明度の極めて高い海に驚き、色鮮やかな植物たち、絵の具で描いたような水色の空に感激しました。
    夏に、それも目の眩むほどのとびきりに暑い夏に、また訪れたいと思いました。

• Rさん 2012/07/09 02:19:11
    感動!
    レイニー☆ウォンさん、こんばんは。
    下田の旅行記を拝見して美しい写真に感動しました!
    私の知っている下田ではないみたい。
    不思議な感覚です。
    今後とも宜しくお願いします。

Rita

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2012/07/09 18:30:42
    こんばんわ。
    ありがとうございます!うれしいです!!
    旅先で目にするものって、人それぞれバラバラで楽しいですよね。同じものを見ていても感じ方が違ったり、写真にしても、同じ場所でも全く違うものになったり。

私の下田は「shimoda」であり、ハワイのイメージでした。

コメントありがとうございました!!

• kumさん 2012/01/08 02:57:22
    久々の新作!!
    レイニー☆ウォンさん、こんばんは!
    新作、久しぶりじゃないですか?

下田って東京からそんな遠くないけど、電車だとちょっと不便そうでまだ行ったことないです。東京からダイビングに行くなら一番の近場そうなのでいつかは行ってみたいと思ってましたが、こんな素敵な場所なの?!熱海なんかとは大違い!それともレイニー・マジック??

カラフルなパラソルもすごくイイですね!
    なんか夏っぽくて、少し安っぽくて、でもそれが昭和の夏っぽくて昭和生まれ的には嫌いじゃない。

カラフルな写真も素敵ですが、この写真のようなちょっと切なさを感じる写真も大好きです。中学生くらいの少年達の色んな想い出が残ってそうな、、、なんて妄想がふくらんでしまいます^^;

kum

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2012/01/14 03:01:54
    お返事遅れてすみませんっ!!
    下田は、諸島を除けば東京近郊では1番美しい海ですよ!!
    ペリー?黒船?をモチーフにした、全席窓側を向いたビュートレインみたいな(でも普通料金なんです!)が走っていて、それに乗れば移動時間なんてあっという間なくらい楽しめます!本数あんまり無いんですが…。

下田の夏は、ハワイのようでもあり、ザ・日本の海水浴場的でもあり。
    でもとにかく海水がきれいで、色彩に溢れています。「島」っぽいんですよ。そこが気に入りました。ダイビング、シーカヤックなどマリンスポーツも充実しています。海水も潮風も、さらっとしていて心地よかったですよ。

でも機材を潮風にさらしたくなかった(笑)ので、コンパクトカメラと借り物のコンデジを使いました。身軽な撮影旅もいいものですね(笑)。

お返事遅れてすみません!!
    今年は長めの旅に出たいなぁ…と、企んでいます。

レイニー☆ウォン
  • georgeさん 2011/12/28 17:14:25
    はじめまして。
    どの旅行記もすばらしいです。コメントは初めてさせて頂きます。
    これが静岡ですか??おっしゃる通りまさにハワイですよ。なぜこんなに綺麗な色が出せるのでしょう!どのメーカーのカメラをお使いでしょう?差支えない程度に教えていただけますか?小生多少写真をかじっております。
    不慣れなパソコン作業な為、自分の旅行誌はまだですが、参照にさせて頂きたくコメントをさせて頂きました。心を動かせられました。

george

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2011/12/28 21:46:54
    メッセージありがとうございます。
    旅行記によって撮影機材、および感材はまちまちですね。基本的には35mmのフィルム1眼レフです。一部、フィルム中判カメラ、デジタル1眼レフも使用しています。

下田の旅行記に関しては、フィルムのコンパクトカメラ(contax t2)、借り物の水中コンデジ(メーカーは忘れましたが…)です。フィルムは、agfaというメーカーのvista400、ultra100というネガを増感して使用しています。

数々ご投票頂きまして、ありがとうございました!気に入って頂いて嬉しいです。
    旅行記、楽しみにしています!拝見しに行きますね。

追伸、私もパソコンは大の苦手です!!(笑)仕事では、かなり嫌々余儀なく使っています…。

ありがとうございました。

レイニー☆ウォン

georgeさん からの返信 2011/12/29 10:26:41
    返答ありがとうございます。
    フィルムカメラをご使用ですか。しかもT2とは羨ましい。カールツァイスですね。数年前にデジタルに完全移行してから試行錯誤の日々です。ベルビアのあの深みが出せない。レイニーウォンさんの色はどちらかというとデジタルかと思ったのですが、やはりパソコンでの作業のたまものなのでしょうね
    。久々にフィルムでも撮って見ようかと思いました。

george

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2011/12/30 01:53:48
    こんばんは!
    contax t2、確かにかなりいい色出ますね。スキャニングの際に、多少の色補正はしますが、色や質感自体はフィルムの特性なんですよー。仕事以外の写真には加工はしていません。撮ったまんまに近いんです。レタッチ…苦手なんですよ…。

RVP懐かしい…(笑)確かにあのしっとり感は、デジタルでは出にくいですよね!最近はデジタル(主に仕事で)や、ネガばっかりなので、リバーサルで撮るのが怖いです(笑)いい写真期待しています!

コメントありがとうございました!

レイニー☆ウォン

• わんぱく大将さん 2011/12/27 06:15:20
    ぺリ―もびっくり
    レイニ―☆ウォンさん

工場見学、ご一緒していただき有難うございました。

今度こそ、下田ですよ。(前回は沖縄の旅行記で)いや、ペリーもびっくりでしょう。日本めざしてきてたのに、なんや、ハワイにきてもた、と。
    そんな感じですね。 あの、洞窟は行ってみたい。

今年の夏にいったイビザも、水のきれいさは、スペイン人も驚いていた位でしたよ。撮影はしてませんが

大将

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2011/12/28 21:19:41
    失礼しました!!
    石垣旅行記へコメント頂いたのですね…大変失礼しました(笑)
    八重山諸島は、もはや日本では無いですよね!あの美しさは、ほとんど奇跡です!!

でも、下田の海も負けてはいません!(関東近郊と言うハンデを考慮したら。)
    というか、結局同じようにしか撮れないという…撮影テクニックのマンネリです…(苦笑)

共通して言えるのは、海と共に生きる人たちの逞しさと、のんびりした雰囲気ですね。

引き続きのコメント、わざわざありがとうございました!!

レイニー☆ウォン
  • kuritchiさん 2011/12/25 13:34:17
    〜shimoda〜
    レイニー☆ウォンさん、メリークリスマス〜☆

レイニー☆ウォンさんの手にかかると、shimodaが南国の島に変身!(^^
    改めて、レイニー☆ウォンさんの旅行記をじっくりと拝見しています。

レイニー☆ウォンさんのお写真から、その場所の空気が伝わってくる…。
    (僭越ながら、kuritchiが今目指している“ポイント”)

何気ないショットでも、味がある…。
    ブルー、赤、黄色、みどりの色。。。
    構図…、ピント… そんな単純なものでない何かが…。

kuritchi

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2011/12/25 19:04:42
    ありがとうございます!!
    でも今回の旅行記は、コンパクトカメラ(フィルム)でフルオートで撮ってます(笑)。
    一部コンパクトデジカメですが。普通にシャッターを押してるだけなので…恐縮です。

撮影をする時、見たままを忠実に、というより、どれだけ嘘っぽく(笑)、あるいは、夢っぽく撮るかがテーマなんです。とてもうれしいメッセージを頂けて喜んでいます!!ありがとうございます。

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2011/12/26 00:19:08
    RE: 感動した!
    再度、こんばんは。

> 撮影をする時、見たままを忠実に、というより、どれだけ嘘っぽく(笑)、あるいは、夢っぽく撮るかがテーマなんです。

これって、いいですね(笑)
    私なんかだと、出来るだけ見たままの感動をそのまま伝えたい…ですが、
    レイニー☆ウォンさんは、嘘っぽく!、夢っぽく!ですか?!
    この逆転の発想が素晴らしい。。。

感動した! kuritchi
  • minoriさん 2011/12/18 15:10:26
    ハワイ気分、楽しませて頂きました♪
    レイニー☆ウォンさん、ご無沙汰しております。
    この度はご来店&沢山のご投票頂き、誠に有難うございます!
    素人写真の自己満足旅行記ばかりで恐縮でございます。。。

久しぶりにおじゃまさせて頂きましたが、改めて感動!
    レイニー☆ウォンさんマジックにかかると、下田が「ハワイ」になるとは!!
    いや〜、恐れ入りました。
    見ていると写真の中の世界に入り込んだような感覚に陥る
    レイニー☆ウォンさんワールドも健在ですね。
    7年前に行ったハワイの風や匂い、そしてハワイアンミュージックのように
    ゆったりと流れる至福の時間を思い出しました。
    素敵な旅行記を本当に有難うございました!
    また遊びに来ますので、これからも宜しくお願い致します♪

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2011/12/23 01:32:38
    ありがとうございます!
    最近は忙しく、旅どころか、遠出も出来ていないので、他のトラベラーさんの旅行記を読みあさっています(笑)読んでいるうちに、自分も旅に出ている気になれるのがいいですよね!コメントも残さず、読み逃げですみません…!!

下田の海は本当に美しかったですよ!!最近はめっきり寒くて、ほんとうにハワイに逃げたくなります(笑)。

メッセージありがとうございました。

• こめさん 2011/12/18 10:30:41
    こんにちは
    やっぱり素晴らしい写真ですね☆

構図や色彩もさることながら、純粋に「いいな」
    と思える写真の数々でした

レイニー☆ウォンさんの行かれた場所に、思わず行きたくなりますね!!

最近は一眼が主になってきたんですが、またLomoでバシバシ写真撮ってこようと思いました♪

また旅行記期待してますね^^

こめ

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2011/12/23 01:21:28
    こんばんは。
    フィルムで撮るといろいろとめんどくさいですが、上がりを待つ楽しみがありますよね!!
    ビーチにカメラ(contax t2)を持って行くのはかなり気が引けました…(笑)砂やら潮風やら…。

防水コンデジを一部使っているのですが、またぜんぜん違いますね〜コンデジ、初めて使いました。

冬に、夏の旅行記を作っていたら、南国に激しく行きたくなりました(笑)

コメントありがとうございました!!