2011/10/03 - 2011/10/12
284位(同エリア1249件中)
ボーノさん
6日目(2011年10月8日)。
ポルトガルのポルト観光。
カテドラル、サンフランシスコ教会、カイシュ・ダ・リベイラ地区を観光し、
名産のポートワイン醸造所にてワインテイスティングのお楽しみ。
ランチは、名物料理のカタプラナ(ポルトガルの鍋料理)を食し、コインブラへ。
旧カテドラル、コインブラ大学へ行き、図書館やキャンパスを見学。
バスで城壁に囲まれた古都オビドスへ(約200km)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝食。
今日は、8:00amからとゆっくりです。 -
ホテルに”御所”というお寿司屋さんがあった。
-
ホテルの部屋からの風景。
-
観光のスタートです。
まずは、 Castelo do Queijo(チーズの城)。
正式名はForte do São Francisco Xavier(サン・フランシスコ・シャヴエール要塞)と言うそうです・・・。
Queijoとはチーズの意味で、大岩石に乗っている城の姿がチーズのようだというのでポルト人は昔からこの通称で親しまれているそうですよ。 -
サンタマリア教会はロマネスク様式です。
昨日来たポルト駅のほど近くです。 -
これから結婚式があるそうで、その飾り付けをしています。
-
お飾りが終わった祭壇。
-
イチオシ
聖グレゴリオ教会の塔がひときわ高く見えます。
建物も3階、4階建てものが・・・ -
ポルトのタクシーです。
-
サンフランシスコ教会です。
中は撮影禁止でした。
数キロの金を使ったタリャドウーダの装飾、船の聖母マリア、エッサイの木などを見学しました。
なんでも1年に1回しかミサをやらないそうで、明日がちょうどその日で、準備中でした。
祭壇はピラミッド状になっており、ヨーロッパではポルトガルだけとの事です。 -
ドン・ルイス一世橋をバスで渡ります。
この橋はエッフェル塔を建てた、エッフェルの弟子の作品だそうです。 -
イチオシ
旧市街を対岸からパシャ!
手前にあるボートは、portワインを運ぶ船です。 -
ゴンドラで橋の上まで一気に上がれます。
今回は、乗りませんでした。 -
さぁ、いよいよ、portワインの試飲です。
GRAHAM'S社
http://www.grahams-port.com/ -
初めにワインの出来るまでのビデオを5分見てから倉庫を見学しました。
ビデオは英語かなっと思っていたら、日本語がちゃんとありました。 -
試飲会場です。
樽がテーブルとなっていて、4人分がキレイに並んでます。
3種類試飲できます♪ -
この3本です。
試飲は。
左から、辛口、甘口、ブランデーで醗酵を止めたもの の3種。 -
ブランデーで醗酵を止めたワインのアップ!
-
レジの後ろにportワインが並んでますね♪
-
と言うことで、甘口とブランデーで醗酵を止めたワインを買いました(ルンルン♪)
甘口が16.55ユーロ
ブランデーで醗酵を止めたワインが17.55ユーロ
そうそう、お土産用にミニチュアの甘口ワインのボトルがあり、2ユーロでしたので、5本買っておきました。 -
イチオシ
GRAHAM'S社の玄関から、旧市街とドン・ルイス一世橋がきれいに見えました♪
200mmの望遠でよかった(ホッ)
お船もあり、川面の水の流れも出て、キレイですね♪♪♪ -
ドン・ルイス一世橋のたもとから上を見た写真です。
-
お昼のレストランのある旧市街のカイシュ・ダ・リベイラへ向かいます。
-
路地に入ります。
-
レストランに着きました。
なんだかこんでそう。 -
レストラン:ポスティゴ・ド・カルバオン
-
席は、満員御礼です!
席は、中2階が予約してありました。 -
ランチ。
ベーコン入りのパン、オリーブ、チーズ、魚介のディップ、生ハムがあらかじめテーブルにセットされていました。 -
ランチ。
お皿に盛り付けました♪ -
ランチ。
サラダです。こちらは大皿で後で持って来てくれました。 -
ランチ。
ニンジンのスープです。ニンジンの味がするポタージュスープといったところでした。
ボーノ。 -
ランチ。
メインのカタプラーナ(魚介の鍋)の登場です。 -
ランチ。
これがカタプラーナ(魚介の鍋)で、なべは銅鍋です。
たこ、たら、あさり、ジャガイモが入ったトマト仕立てのスープ
味は、美味しいがややしょっぱい、干たらを使っているのでしかたがないかも。
でもボーノ!
ワインに合う合う。 -
ランチ。
デザートのパンドローと言い、カステラ原型でシフォンケーキみたいにフワフワ♪
ボーノ。 -
旧市街からみたドン・ルイス一世橋。
-
旧市街の建物。
-
イチオシ
ちゅーしてます・・・
これから、バスに乗ってコインブラへ向かいます。 -
コインブラに着きました。
-
町は山一面にあり、頂上にはコインブラ大学のキャンパスでがあります。
-
坂がきついので、エレベータがあります。
-
大学に着きました。
-
イチオシ
黒づくめの伝統的な学生服を着た学生が、観光客め当てに、ボールペンを売っています。
コートの裏には、ワッペンがいっぱい。
ボールペンよりこのワッペンがほしかったのですが、これはうりものではありませんでした。 -
これが普通の学生のカッコウです。
-
鉄の門をくぐって旧コインブラ大学の中庭に入ります。
-
キャンパスです。
3万人以上の学生がいるそうです。
学生ばっかりですね、この町は。
1550年代に初めて日本から留学に来たそうです。
四角い時計塔(鐘楼)があります。
遅刻しそうな学生を追い立てるように響きわたる鐘の音が、山羊の鳴き声に似ているということでカブラ(山羊)と呼ばれているそうですよ。 -
掲示板です。
バイト情報や部屋の空き情報などあるそうです。 -
中に回廊があります。
-
コインブラのタイルばりです。
コインブラ大学は、ポルトガルで最古の大学で、ヨーロッパでも4番目に古いそうだ。 -
祭壇には階段がついていて、これは天国に行くことの難しさを表しているそうです。
-
イチオシ
18世紀のジョアン5世図書館です。
中は撮影禁止で〜す(><)
1724年にジョアン5世によって造られ、16世紀から18世紀の本3万冊が保管されていそうです。
この建物の下には2階あり、合わせて30万冊の蔵書が収められています。
虫に本を食べられないように館内になんと!”コウモリ”が飼われているそうで、フンで汚れないよう夜はテーブルにシートが敷かれるそうです。
この図書館は1910年まで使われており、自然光だけでの使用だったので閲覧時間は10時から15時までになっていたとのこと。 -
坂道が多く、道が細いので、こんなタクシーが。
-
大学から目抜き通りまで、降りていく途中で、学生が集まり、小物を売っていました。
-
コインブラの目抜き通りです。
-
ポルトガルは、金平糖の発祥の地。
ありました!金平糖。
日本のより粒が小さく、3色入っていますが、黄色とピンクの色を付けてあるだけで、あじは同じでした。
砂糖を溶かして固めた程度の味で、日本のマスカットやりんごなどの味がつけられたものの方が洗練された味ですね・・・ -
オビドスへ向かいます。(約200km)
-
オビドスのホテルに到着。
ALBEERGARIA(アルベルガリア)
田舎のホテルなので、あまり期待は出来ませんね。
★★★ですから。 -
ロビーです。
-
部屋です。
同じツアーの人の部屋ものぞいてみると、1人で来ている方のお部屋の方が広かったんです。
たぶんホテルの人が間違えたんですねぇ。
他の2人で来ている方のお部屋は広く、うちだけ、せま〜い ということに・・・
まあ、外国では良くあることですが・・・ -
洗面所です。
-
ディナー。
トマトスープ。これはボーノ。
トマトの味がしっかりして、トマトジュースかパスタのトマトソースの味。 -
ディナー。
サラダ。 -
ディナー。
ロースとチキン。少しチキン臭かった。 -
ディナー。
チョコレートムース。
少しなら食べられますが、グラスいっぱい全部がチョコレートムースだけで、甘いし、ぬるいし、でたべきれなかった。
同じツアーの人の中には、美味しいと言って全部ぺろりと食べきったひとも・・・ -
食後のお散歩。
夜はナトリウムライトでキレイ。 -
ちょいといっぱい。
チョコレートの器に、ジンジャーという”さくらんぼのお酒”を入れてくれる。
器を食べながら、ジンジャーを飲むのです。
お酒も甘いがチョコもあまーい。 -
町の夜景です。
-
城壁が見えます。
-
イチオシ
町の門(ポルタ・ダ・ヴィラ)です。
町への入り口の門で1380年に立てられたそうです。
なかはこんなにキレイ。
今日は、これで終了です。Zzzzzzzz
⑥へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tomvoさん 2011/11/30 19:04:43
- きれいですねー
- ポルトガルのお写真はどれも大変美しいですね。
これだけ美しく撮れると、もっと、もっと撮りたい欲望に駆られますね。
楽しませていただきました。ありがとうございます. とんぼ
- ボーノさん からの返信 2011/11/30 21:37:22
- RE: きれいですねー
- tonboさん
またまた、投票ありがとうございます。
> ポルトガルのお写真はどれも大変美しいですね。
ありがとうございます!
> これだけ美しく撮れると、もっと、もっと撮りたい欲望に駆られますね。
1回の旅行で3000枚ぐらい撮りますね。
選んで載せるのが大変ですけど(笑)
今回のスペイン・ポルトガルは全7巻で、後1つとなりました。
いよいよリスボンです。
出来ましたら、ご覧下さい。
よろしくお願いします。
ボーノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボーノさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
68