2010/07/05 - 2010/07/13
429位(同エリア600件中)
sakuraさん
- sakuraさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 32,767アクセス
- フォロワー3人
飛行機は9時間以上乗れないと豪語していた私
気付いたら、長〜い移動時間を要するモロッコへ…
成田→関空→ドーハ→トリポリ→カサブランカ という遠回り旅行
色んな顔を見せてくれるモロッコはとても魅力的!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1・2日目
ANAのマイレージが貯まるからカタール航空を利用したけど…
仕事を終えてから少しの睡眠を取り家を出たのが16:45。
関空を経由し、ドーハには日本時間10:40着。もうすでに16時間…
空港はさほど大きくないし、もうすることがない。
これからトリポリでまた着陸し、そして再び離陸する。この繰り返し…体力勝負…あと何時間で着くという計算はもう、やめた…
でも、機内食で出るデザートが毎回ゴディバのチョコ!!
これだけでテンションは急上昇した -
まぁー、飽きるくらい長〜い移動。やっとカサブランカに着いたのに、ここから電車でフェズまで移動…
ファーストクラスを予約していたけど、それがどこにあるか分からない…
とりあえず、電車に乗ったものの果たしてあっているのか??
そして1時間30分…の間、身動きがとれず、色んな人が「あっち」「こっち」と言うことが違い行ったり来たり。
混んでいる電車で、人が一人やっと通れるくらいの通路をスーツケースを持って歩くなんて無謀だった。
駅員の言うとおり、ちゃんと最後尾にいれば良かった。
荷物番を残し、人ごみをかき分けてやっとファーストクラスを発見!!
やっとファーストクラスへ…
と、次の駅で降りるから待てと大荷物を抱えた人がいうから、渋々連結部で待つことに…
連結部にあるドアに少年が立ち、体半分を外に出し遠くを眺めながら片手に缶ジュースを持ち、ガムをクチャクチャ。
大人がやって来て、その少年をぼこぼこに殴る蹴るの暴行…唖然・呆然・恐怖でいったい何?
近くにいたおばあさんといつの間にか手を握りあっていた
「何?何?怖いね」なんて言っても全く日本語通じず…
次の停車駅で降ろされ、少年は首根っこをつかまれ駅員に引き渡されていた。
こんな感じでモロッコの旅は始まった。 -
ファーストクラスに到着し、旅日記を記入!!
と、先ほど少年をぼこぼこにした大人が現れた。
えっ!!
と思ったら彼は警察官でした。どおりで先ほど手錠で子供?を殴ってたのかと納得。巡回をしてるようです。でも、正直やり過ぎですよ。 -
フェズの駅 無事到着!!そして、NOUZHA HOTELへ
本当〜〜に長かった。HOTEL 着→23:30過ぎ
結局、家を出てからホテルまで38時間……体力の限界…外に出る気にもならず。
旅の必需品「タビガラス」様でお湯を沸かし、持参したカップラーメンを食べてすぐ就寝。
エアコンが付かなかろーが、TVが壊れていようが、冷蔵庫がなかろうがそんなちっぽけなことはどうでもいい。
明日は、もうやってくる。楽しみにしている砂漠だ!! -
3日目 フェズ→砂漠へ
眠い…6:45起床
8時に出発し、素敵な町並みを眺めたいのに何度も睡魔に襲われ爆睡。
途中4WDに乗り換え17時過ぎに砂漠近くのホテルに到着。ここでスーツケースはお預け…必要なものをリュックに詰め込み、命の水3Lを背負う。 -
19時:ヨーロッパ御一行様とラクダに乗りキャンプ地まで出発ー!!
あれ…? 途中まで一緒だった彼らが来ない。ただのサンセットツアーだった…
デジカメは暑さか砂でやられ、ラクダに乗って数分で動かなくなった。
小集団となってしまった私達は空腹に耐え、暗い砂漠の中をキャンプ地目指しラクダに揺られていた。皆がもう飽きてきて口数が少なくなった頃,やっと光が見えてきた。21時やっとキャンプ地に到着したのだ。 -
空腹の私達、ご飯はまだかい??
1時間待ってもまだ来ない。ミントティーだけじゃ空腹は満たされないよ…
待ち切れず、ペットボトルに入れ替えていたお酒を皆でグビグビ <あ〜幸せ>
タジン料理が出てきたときには、空腹を通りこしてあまり食べれなかった。
《 キャンプ場 》
● トイレ なし→お気に入りの場所で…トイレットペーパーと処理袋、ライト必須
● シャワー なし
● ★星★ きれい
朝起きたら、蛇口があって手が洗えることに気付いた。
●朝のトイレタイムについて…
夜とは異なり、周りから丸見え。なので大判ストール持参していて良かったです。 -
テントの中
布団が敷いてあるだけ。でも、屋根があるだけ良かった。
外の食事した場所でも寝れます。
どちらを選んでもOK -
4日目 砂漠→フェズへ
朝起こされ、あわてて砂丘に登る。
見渡す限りの砂丘…この場所で朝日観賞できるなんて贅沢 -
途中で団体の男性達と合流
なんか…大人がメリーゴーランドに乗っているようで、笑ってしまった。
フェズ NOAZHA HOTELへは10時間の移動
20時にホテル着
この日もカップラーメン… -
5日目 金曜日のためメディナ内は、ほとんどの店がClose
しかも、道が分からん。
さすが迷宮都市…迷子になったら出れなくなるぞぉー
皮なめし工房(タンネリ)ここは絶対はずせない。そう決めたのに、地図通り進んでいるのにたどり着けない…
小学生くらいの男の子に知ってるか聞いてみたら、「皮なめし―」と日本語で言っている。怪しいがその場所に連れて行ってくれとサッカーを中断させ、案内を開始してもらった。
何かを気にしながら距離を保ち、私達が付いて来ているか何度も振り返り、人通りの少ない路地を進んで行く。
道は途中から全く分からなくなり、着いた場所はShop…しかも地下
「はっ??」だからそうじゃなくて。
こんなところ入って何かあったら逃げだせない…絶対嫌だ行きたくない。
ここに行きたいんだとタンネリを上から撮影している写真を見せる。
でも、「ここだ」と頑として譲らない。
じゃ、帰ろうということになったが私達はすでに帰り方を知らない。私達は迷子だ、小さなボスに必死についていく。
途中、モスク前にあったはずの道がなくなっている。あれっ?あったはずなのに…なんでないの?って声をかけた瞬間、私達の小さなボスが捕まった。大人4人の私服警官に…ガイドじゃないから案内はだめらしい。警官に彼に道を聞いただけと伝え、少年は解放された。
すまん…少年よ。
私達はすでに迷子で帰り道が分からないと過ぎ去っていく警官に伝え、どうにか迷宮を脱出させてもらった。
この日はタンネリ発見ならず、豪勢にタクシーでホテルまで帰った。
そして ぼられた… -
タジン鍋のクスクス {メディナのLe kasbahにて}
初めて食べたクスクス…食べ物は残しちゃいけない。
食べなきゃ…という気持ちとは裏腹に全く喉を通らない。
食べ物の好き嫌いはないのに、これだけはどーしても × でした -
6日目 フェズ→電車:カサブランカ
12:00までメディナへ
今日こそタンネリに行くぞ。
この写真の所まではあってるんだ…だけどこの先が分からない。
どいつもこいつも「あっちだ。こっちだ」と振り回して〜もうウンザリ。
本当のこと教えてくれよ。こっちは時間がないんだよー。
と、あっタンネリの看板が、、、もう、、、遅いです。
時間に限りがあります。結局行けなかったんです・・・・本当に行きたかった。そして、見たかった…
で、帰りはなぜか行きよりも少し高いタクシーに乗り急いでホテルへ
PM:電車でカサブランカへ
周りの人に「カサ?」「カサ?」としつこく聞き、一緒に降りたおじさんはとても心配そうにしていた。改札はあっちだよと…やさしいモロッコ人。電車の乗降の際に、普通に荷物の上げ下げを手伝ってくれるんです。
見てると現地の方にもそうしているので、国民性でしょうか??いい人達です。 -
カサブランカ 着
あー都会。ホテルは綺麗でバルコニー付き…快適。
そして贅沢。
しかし、モロッコは色んな町並みを見せてくれるねぇ…
移動していて本当面白い。
海は人・人・人
どっからこんなにくるんだ?
夜は20時くらいまで明るいから、結構遅くまで海にいる人が多かったな。 -
ほら、すごいハワイみたいですよね★
行ったことないけど… -
夕方ころから道が混みだしてきます。
海が近いホテルに宿泊したのは正解。
海から遠いホテルに宿泊している人は帰りが大変かも。
バスには定員オーバーの人・人・人
そして、タクシーが停まれば人だかり…
1時間以上も浮輪を持ったおばちゃんがタクシーをつかまえられずに、立ち往生してました -
7日目
カサブランカの新メディナ「八ッブース街」へ
なんでか、この時流しのタクシーじゃなく停まってたタクシーに乗っちゃったんだよな・・・乗ったら乗ったでモスクに行ったほうがいいって。
だからさ、いつも思うんだけど…なんで行きたいところに連れて行ってくれないの?
もちろん、メーターは使用しない。確認しなかった私も悪いけどさ…
そしてお決まりパターン。
降りるときに「10ユーロ」……日本人だし、持ってるはずないし。
で、50DHもぼられた・・・いつもぼられる…いつもこうだ…帰りはちゃんとメーターを使用したイカツイお兄さんには、快くお釣りはいらないって言ったら笑顔だったな。偉いエライ。
あっ、で、メディナは買い物楽しかったです。お土産たくさん買いました。しかも安いです。 -
8日目 最終日
★★★楽しかったモロッコ★★★
色んな町並みが見れて面白く、見ていて飽きないモロッコでした。
こんなに場所によって景観が異なる国は初めてでした。
私の旅日記を読んでみると「あっという間に帰ってこれました」と書いてありました。
→→かかった時間は28時間・・・
モロッコ旅行 お★し★ま★い
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18