2011/10/06 - 2011/10/10
121位(同エリア294件中)
ハーパーさん
全州へ行く事になったきっかけが、私の勘違いから…。
最近の私の中のヒットである韓国ドラマ「製パン王キム・タック」のパン屋が「チョンジュ」にあると知り、行く計画を立て始めて…。なんと!私の知っていた「チョンジュ(全州)」ではなく、「清州」の「チョンジュ」であると分かりました。ハングルで書けば違うんですよね… (-_-)
同行者に話したら、「全州」は行きたか場所なので「清州」は次回行きましょうと快く言ってもらえ、予定通り「全州」へ行く事に。
私の勘違いからの旅となりましたが、現地で知り合いもでき、とても充実した楽しい旅となりました。
韓国旅<1日目(10月6日)>
初日は夜10時過ぎに仁川空港へ到着した為、この日は空港の地下にあるスパ「Spa On Air」に泊まりました。スーツケースは入口で預かってもらえます。新しいのでしょうか中はきれいでした。入る時にタオルを2枚渡されますが、有料でバスタオルを借りる事が出来ます。私たちは仮眠する時の為に借りました。
でも、市内のチムヂルバンのように寛ぐ空間はなく、ソファが置かれた照明の暗いラウンジしかありません。その横に5,6人が寝られるスペースがありますが、私たちが寝ていた時は女性だけでしたが男女一緒かもしれません。ただ、更衣室に「reserve」と書かれた場所があったので個室があるのかも。
韓国旅<2日目(10月7日)>
朝5時に起き身支度をして、初の空港鉄道「A’REX」でソウル駅へ向かいました。しかし、ここで私たちは本来ソウル駅直通の電車に乗ろうと思っていたのですが…、間違って普通電車の切符を買ってしまいました。後から出入口が違う事にも気付きましたが遅し… (^_^;)
今回は事前に予約をしていた光化門から出ている無料バスで全州へ向かいました。朝8時に光化門を出発し、途中休憩を入れ11時頃に全州へ着きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回、乗ったバスです。ほぼ満席でした。半数以上が日本人のようでした。
ちなみにこの無料バスは全州のほかに慶州と釜山便もありました。(月曜日は全便運休) -
天安(チョンアン)のサービスエリア
ここで約15分の休憩です。 -
なんと!思わぬ所でキム・タックの師匠を見つけてしまいました。
友人と大喜び (^○^) -
「やきもち」と日本語で書いてありました。
バス旅のお供に購入。3枚(あんこ、よもぎ、かぼちゃ?)で2,500ウォン
普通に美味しかったです。翌日になっても美味しく食べられました。 -
約3時間のバス旅。全州に到着です。
この無料バスは韓屋村の駐車場に着きます。駐車場を出るとそこは韓屋村。
他の皆さんは日帰りのようでしたが、私たちはここに3日間滞在して全州を満喫しました。 -
まずは本日の宿「アセホン」へ向かいました。
韓屋村は意外にも路上駐車が多かったり、道路や建物の工事が多くてスーツケースを転がしながら歩くのは大変。
幸いにも駐車場から近くだったの良かったです。 -
「アセホン」を漢字で書くと「雅世軒」となります。
門が閉まっていましたが、スーツケースを預けたかったので門を開けて中へ。
おじいさんが留守番(?)でいたので荷物をお願いして、いざ!観光へ
ちなみにこのおじいさんは韓国語しか話せないようですが、出かける時にいつも声をかけてくれました。かわいらしいおじいさんです。 -
観光の前にまずはお昼ごはんを (*^_^*)
全州=ビビンパと言う事で、全州初の食事はビビンパを食べる事に。
折角ならソウルにないお店でと言う事で「ソンミダン」へ行きました。 -
実のところ、私はソウルでも全州ビビンパを食べた事がないので他のお店と比べられないのですが…
友人曰く「今まで食べたのは白いご飯だけど、ここのは元から味がついている。」と話していました。
初の全州ビビンパに見た目もお腹も味も満足です。 -
付け合わせのおかずです。
-
これも付け合わせのおかず。
-
いよいよ、観光です。
まずは慶基殿裏手にある、新しく出来た「御真博物館」へ
一階と地下(写真左手)のどちらかからでも入れます。
(うれしい事にこれから行くどの施設も入場料が取られない事に感激しました。) -
-
ここには名前の通り、太祖・李成桂(イ・ソンゲ)などの王の御真が展示されています。
パンフレットは韓国語のみ、展示物の紹介も韓国語とたまに英語での説明だけでした。
でも、見応えはありました。 -
ソウルから全州まで太祖・李成桂(イ・ソンゲ)の御真を運んだ籠
-
太祖・李成桂(イ・ソンゲ)の御真を運んだ行列の前列
上の籠の写真を挟んで反対側にも行列の絵が続いています。
すごい行列です。それだけ守られていたという事ですね。 -
これは別の部屋に合った行列のミニチュアです。
長すぎて全部の写真が一枚に収まりませんでした。 -
もらってきたパンフレットに写真が載っていました。
意味のある絵なのでしょうか?王のイス?
取りあえず、座って写真を撮りました。 (*^_^*) -
説明に「香亭」とあります。
-
上の写真の説明です。
-
今回、写真に書かれた特別展示をやっていました。
会期を過ぎているようだけど… まぁ気にせずに。 (^.^)
朝鮮王室の何か? 分かりません。 -
儒教の印だそうです。
-
特別展示のパンフレットに載っていましたが…?
-
これも特別展示のパンフレットに載っていましたが…?
-
ここから「慶基殿(キョンギジョン)」です。
朝鮮太祖季成桂御真を奉安する為に1410年(太宗10)に創建されたとあります。 -
正殿
-
伝統家屋が再現されています。
-
ひと休みをするのに良いです。
-
-
慶基殿から見た殿洞聖堂
-
慶基殿・全州史庫
朝鮮王朝の公式的な記録書である「朝鮮王朝実録」を保管するために建設されたとあります。 -
歩き疲れたので慶基殿の道を挟んだ隣りの伝統茶のお店「南昌堂韓薬房」でひと休み
メニュー看板やお店の雰囲気から… 漢方茶?どうする?と悩みましたが入って正解でした。
お店は2階になります。 -
建物の前には漢方?の袋がいっぱいぶら下がっています。
友人が時代物の韓国ドラマで見る光景と言ってました。 -
メニューには日本語も書かれてます。
-
なつめ茶と五味子茶
-
それと、バッピンス(かき氷)
実は、バッピンスは夏限定であったのに気付かずに頼んでしまったら… (良く見たらメニューには夏限定みたいな事が書いてありました。ちなみにぜんざいは冬のみのようです。)
お店の人 : 食べたい?
私たち : はい。
お店の人 : なら作ってあげる。
という感じ(韓国語だったので多分^^)で特別に作ってもらいました。
これが美味しかった事。ふたりで大満足。 -
お店の中
-
お店の中
-
お店の中から見えた、殿洞聖堂
-
ひと休みをして、また観光へ
次は慶基殿の前にある「殿洞聖堂(チョンドンソンダン)」へ
殿洞聖堂前にあったキリスト様(?) -
韓国最初の殉教者の崇高な意を奉じて建てられた聖堂でビザンチン様式とロマネスク様式を折衷した建物で韓国で一番美しい建物として数えられる聖堂とありました。
-
聖堂内部
-
聖堂内部
-
聖堂内部(人形が置いてあります。)
-
殿洞聖堂を後に本日最後の観光場所「豊南門(プンナムムン)」へ
全州府城4大門のひとつで、唯一残っている門との事です。 -
別名「湖南第一城」というそうです。
この周りはロータリーになっていて、周りには商店が並んでいました。 -
残念ながら中にも入れず、上にも上がれないようになっていました。
-
チェックインをする為に一度宿に戻り、夕御飯を食べに出かけました。
入ったお店は宿の前のお兄さんの絵がトレードマークの「キョドントッカルビ」
トッ(餅)? カルビ(肉)? と肉には間違いないだろうから入ろうという事で…
写真が「トッカルビ」です。
味がついたお肉が運ばれてきました。牛?豚?と友人と最後まで何のお肉か分からず (+_+) 味は普通でした。
その後、「トッカルビ」とは粗びきにした牛や豚のミンチを餅(トック)のように成形した物を言うと知りました。日本でいうハンバーグのようだそうです。 -
それと、隣りの席のお姉さんがお勧めと言っていた冷麺(ネンミョン)を食べました。
冷麺は大好きです。この旅では旅行最後の夜もソウルで食べました。^ ^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49