2011/10/31 - 2011/10/31
652位(同エリア1339件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,114,306アクセス
- フォロワー66人
10月31日、広州へ出発します。
本来、9月28日に戻る予定でしたが、家のゴタゴタが有りましたので、時間的な予想が立てられないまま、余裕を持たせて延長しました。
結局、何の動きもなく過ぎちゃいましたが、それでも仕方がありません。
で、10月31日の便を予約して居ましたが、冬期便のスケジュールが決まっていなかった為、日程のみで予約していました。3日前に電話確認した所、10月30日からの冬期スケジュールが決まったとの事で、それに則って、14:00発CZ390の広州直行便に決まりました。
直行なので、明るいウチに空港に着陸出来そうですね。
今までの広州到着は、たいてい殆どが夜でしたので、何となく気分がほぐれます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
週間予報では芳しくないと言った感じの天気でしたが、起きてみるとこんなに良い天気でした♪
-
また、いつものように送って貰いました。
大きなケースは一昨日宅配で送ったので、歩いても良かったのですけど好意に甘えて・・・(^灬^; -
行ってきま〜す♪
-
9時23分の橋本駅は、ちょうどラッシュアワーの時間帯を越えたようで、いつものように静まりかえっていました。
-
山間では、未だに蒸気が立ち昇っています。
-
樟葉駅にて。
次の特急に乗り換えます。 -
京阪京橋駅からJR京橋駅へ。
今日は「はるか」か「快速」か迷いましたが、14時の飛行機まではあと4時間以上あるので、やはり関空快速で行く事にしました。 -
大阪方面ホームの雑踏。
人がなんと気ぜわしい事・・・
ただ、昔は自分も「この中の一人」でした。 -
京橋駅のうどん屋。
-
その横には、こんなのがお目見え!
1000円の10分散髪!
日本人は何でも早くないとダメなのでしょうか・・・? -
大阪環状線って「50周年」なんですね。
-
毎日、毎日グルグル回って50年。
列車と列車の間を、長い棒でつないだら、一緒にクルクル廻りやすいのに‥などと思った事も有ったり。(アホです・・・) -
奈良行き快速を見送って暫くすると、所定の位置で待っていた関空快速が、ゆっくりこっちへやってきます。
-
すると、関空から走って来て、京橋で用を済ませて走り去って行く関空快速と、ちょうど同じ時間にやってきた、これから関空へ向かう関空快速とすれ違います。
-
10時12分発ですので、ホームに入って客を乗せると直ぐに出発です。
-
もうこちらも恒例の、行きの「缶珈琲のある風景」。
-
大阪駅ビル。
中の様子は、ここからでは全く判りませんね。 -
京橋からは、大阪で降りる客もいっぱい居たので満員でしたが、大阪を出ると、車内にはこちらのおじさんと他2名だけでした。
-
大阪駅へ向かっている、須磨浦公園行き列車をパチリ!
-
あっと言う間に「りんくうたうん」です。
-
りんくうタウン駅前の日航ホテル。
いつもの事ですが、駅に近すぎて上手く撮れません。 -
JRの関空駅側です。
エレベーターから出てきた所でパチリ! -
いつもの定点撮影♪
青空にしたかったので、露出違いを2枚撮って合わせました。
1ヶ所、空の色が違う部分を故意に残しておきました〜♪
(直ぐに判りますね!) -
エレベーターで国際出発ロビーへ。
-
速攻で、右手奥にある、宅配の到着カウンターへ。
-
荷物を受け取って歩き出した時、「ただいまから、広州行きCZ390のチェックインを始めます」というアナウンスが流れてきました。
今始まったばかりなんだ‥と重いながら、「E」カウンターへ来てみると、、、 -
人でいっぱいです。
広東人が沢山居て、クワンクワン、チョンワチョンワ、レイホウと言うような音調の話し声が聞こえます。 -
今日は人が多くて、イミグレもドッサリ!と思いましたが、こまには「自動ゲート」という手があるので焦りません。
そう思いつつ安全検査を受けると、持っていたMDレコーダーを再度チェックされて、ロスはそれだけで済みましたが、下のイミグレに降りてみると、、、 -
ガラガラでした。
自動ゲートの場合はスタンプが貰えませんから、ガラガラの時は人工作業の方で受けるようにしています。 -
免税品の買い物には目も暮れず・・・
-
今日の搭乗口は28番なので、中間駅行きのシャトルへ乗り込みます!
丁度来ていました♪
係のおじちゃん!ちょっとお腹が出過ぎてますヨ!
最近、やたらと他人のお腹が気になるこまでした♪(^灬^;ゞ(臍廻りが91cmに達しそうですから・・・) -
シャトルから見えるいつもの光景。
-
中間駅を降りると、、、
-
あれれ?
こんな所(30番ゲート辺り)にカフェが出来ていました♪
いつも何にもない殺風景な待合ロビーでしたので、これは結構便利ですね。 -
‥でもってこまは、これまたいつものように「金剛」に入って、野菜ジュースと珈琲です。
飛行機に乗る時は、縁起担ぎでもないですけど、この、何気ない「いつもの通り」が一番良い気がします。
今日は新調した電池があるので、空港からのメールやブログの書き込みチェックをします。
電池、ちょっと大きな長持ちタイプにしたので、3時間以上は余裕で使えたりします(古いモデルなので、脅威の長時間です・・・(~灬~;ゞ)。 -
1時間弱休憩し、ふと思い立って、ワインとお茶を買いに免税店へ向かいました。
戻ってきましたら、こまが座っていた荷物のある席に、ドカッと荷物が置いてあるのが、ゲートの窓越しに見えていました。
「どうせ中国人の仕業か・・・」と思って入って見てみると、なんと日本のおばちゃんでした。
まあ、ちょっと早いけど、もう28番ゲートに行こうと思って荷物を取っていると、漸くどけようとする「ポーズ」をし始めましたが、そういう人の傍には居たくないので、「座らんからエエよ」と告げて出て来ました。
日本人でも、あの平気な感覚の人もいるんですね・・・
中国では、シートに物を置いてても座っている人も見ているので、もう何があっても平気ですが、日本ではちょっとビックリでした。 -
買い物に出たついでに、家にも電話しておきます。
これも「いつもする事」の一つです。
画像は、これから乗り込むCZ390便のリア部。
機材はB-777です。 -
電話は、大抵別通路側の38番ゲート付近でします。
そこからは、これまたいつものように見えている「中華航空機」。
これは余り見たくなかったりします・・・(^灬^; -
ゲート前に席が空いていたので、よっこいしょ。
-
本日お世話になるCZ390便。
B-777ですが、やはり余り大きくないですね。
中国専用のシートスペースで上海で組み立てられた機材で、何故か、今やB-737やA-320よりも狭いんですから困ったものです。
(シート幅はあるけど、膝廻りが狭くて、足を伸ばしたりし辛い) -
機内。
47Aでしたが、トイレの近くでせせこましい感じに見えますね。 -
窓はまたまた2つ有りました。
-
B-777の説明書き。
機材種類のメモ代わりにパチリ! -
14時丁度くらいで転がり始めました。
-
広い空港なので、転がるだけで15分前後・・・
-
サクッと軽快にテイクオフ!
-
鉄道の線路と高速が見えています。
-
凪いだ海上をスムーズに加速して行くCZ390便。
-
太陽が当たるとこんなに綺麗。
-
波の模様が面白いですね。
-
では、関西空港とお別れしましょう!
-
四国と九州を横切って、上海辺りから南下して行く空路でした。
-
九州上空辺りから、ちょっと雲が多くなって来ました。
-
九州のどの辺りかな・・・?
-
韓国が近くなる頃には、白く幕が掛かってしまいましたね。
機内食のアナウンスが聞こえてきましたので、一旦食事休憩にしましょうか。
昼食から広州への様子は、次の旅行記でお送りします♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55